World of Tanks Blitz Wiki 車輌掲示板

Bat.-Chatillon Bourrasque

445 コメント
views
HAL
作成: 2021/12/13 (月) 19:22:36
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
328
名前なし 2024/08/22 (木) 21:48:07 ef240@0303f

ブラで良いんじゃない?

329
名前なし 2024/08/23 (金) 03:12:42 9b0ea@6af11 >> 328

枝付しろ

332
名前なし 2024/08/23 (金) 18:49:37 0cd29@f3b38 >> 328

もういっそ略してブって呼ぼう

335
名前なし 2024/09/23 (月) 10:18:20 ef240@0303f

バ・シ・ブ

336
名前なし 2024/09/23 (月) 12:58:00 c9a72@859a6 >> 335

画像1

348
名前なし 2024/09/30 (月) 08:25:30 8af86@f5349

普通に強戦車。人によっては化ける。

353
名前なし 2024/10/14 (月) 19:24:19 4affd@5d9ad

こいつ瞬間火力イカれてて厄介すぎる。勘弁してくれ

354
名前なし 2024/10/14 (月) 23:30:18 77a25@51ecc

オークションでこいつってありますか?

355
名前なし 2024/10/14 (月) 23:42:13 f41fd@62186 >> 354

時による

356
名前なし 2024/10/15 (火) 00:01:10 9204d@5cc2f >> 354

時と場合による

357
名前なし 2024/10/15 (火) 03:19:44 77a25@51ecc >> 354

木主ですが今年はどうなんでしょうか?
それともまだわからない感じですか?

358
名前なし 2024/10/15 (火) 03:36:11 f41fd@62186 >> 357

まだまだ全然分からんね。まぁオークションってめちゃくちゃ割安って訳でもない。むしろちょいボッタクリ価格なことも結構あるし、いつもの再販でそこそこ安く売ってるけどね

359

気長にオークションまつかぁ~

360
名前なし 2024/10/15 (火) 11:36:40 3384a@10d76

軽戦車みたいな見た目と隠蔽で駆逐並みの瞬間火力を出す中戦車。装填の長さと絞り切った時の精度以外は特に癖がなく扱いやすい。新しく実装されたERACと比べるとこちらは一撃離脱に特化しており、より隠蔽型の駆逐に近い運用になる。

361
名前なし 2024/11/30 (土) 12:26:48 d9753@94a8f

なんか弾倉火力が体感700ぐらいある。なんでだろ。

406
名前なし 2024/12/19 (木) 20:54:27 b817d@ddf43

正面からぶち抜くやつじゃないから当たり前なんだけど、やっぱ貫通しんどいな。

407
名前なし 2024/12/29 (日) 17:40:10 93e62@8bc3d

クレ係数そこそこ良さげ、体感で150%くらいある

409
名前なし 2024/12/30 (月) 08:06:12 e4dd6@6c487

コイツの伝説迷彩地味にかっちょいいー!

410
名前なし 2025/01/25 (土) 01:52:07 1b51a@8f92c

皆さんコイツでどのようにして勝ってますか?20連敗した後に1勝1敗を2回、その後10連敗して1勝し、また10連敗しました与ダメは1300です。芋ってるわけでもなく援護もするし偵察も行きます。何故か味方にAFKが多いのと中戦車を盾にして芋る重戦車がやたらと味方にいます。私がAFKをずっとしてももう少し勝てますよね?

411
名前なし 2025/01/25 (土) 02:17:53 修正 d82c1@91a45 >> 410

自分万戦4割あてにしないで。

413
名前なし 2025/01/25 (土) 02:37:14 1b51a@8f92c >> 411

返信ありがとうございます。見捨ててHTの後に回るのもやってはみたんですが、HTが自分が生き残れば全員倒せると思っているのこ前に出ず囲まれてすぐ全滅のパターンが多いですね·。最近は駆逐が多くて中戦車は自分だけってのも結構あって、勿論偵察に行って守り重視で立ち回るのですが、他の6両が重戦車ルートで集団で見つかって援護がないことがバレてすぐ溶かされて結局囲まれてるパターンにも困ってます。何かのペナルティでこのような見方ばかりがマッチングされるのでしょうか?火力も強いし乗ってて楽しいのですが心が折れそうです。

415
名前なし 2025/01/25 (土) 02:52:29 修正 d82c1@91a45 >> 411
416
名前なし 2025/01/25 (土) 03:04:45 修正 d82c1@91a45 >> 411

うまくなる情報ではないけれど、敵の勝率が5割6割ばっかとかなら劣勢マッチと言える 特に強車両なんかは劣勢組まれがち

412
名前なし 2025/01/25 (土) 02:26:23 修正 26bb7@08755 >> 410

足ある車両で勝てないのは、立ち回りや判断が悪いのがほとんどよ。動画とかを参考にゲーム理解度上げな。1300ダメージは、初心者では無くとも、勝ちを掴むにはまだまだ足りないよ。

414
名前なし 2025/01/25 (土) 02:49:47 1b51a@8f92c >> 412

ありがとうございます。なるほど全然扱えてないのですね。援護をしないといけない、ここを通してはいけない、味方が溶けたら攻撃回数が減るから代わりにダメージを受けて粘らなければならない、そんなことを考えてプレーしていると生き残ってダメージを稼げないんですよね。2000後半を何度もとっても連敗は止まらないし、前半の装填中にラッシュかけられて1000以下で終わることも多々あるし向いてないのでしょうね。

417
名前なし 2025/01/25 (土) 03:34:49 9f54e@8445b >> 412

『ここを通してはいけない、味方が溶けたら攻撃回数が減るから代わりにダメージを受けて粘らなければならない』ってのは、この車両の役割ではないと思うんだが…   ペラペラMTがHP受けするのは後半なんだから

418
名前なし 2025/01/25 (土) 03:36:56 d82c1@91a45 >> 412

序盤に被弾して溶ける味方はそもそも戦力にならない初心者なので身代わりする必要ないよ

419
名前なし 2025/01/25 (土) 04:04:42 9f54e@8445b >> 412

言い方は悪いが、そいつをデコイにして敵の横っ腹に2発撃ち込む。というか、その方が狙われてる味方も生き残る可能性あがる     …まあワイはその「戦力にならない」万戦4割なんだがな!(ブーメラン

420
名前なし 2025/01/25 (土) 04:32:44 cf153@8445b

口先だけではなんとでも言えるので、自分で書いたことを意識しながら実際に10戦してきた。  5勝5敗、最後は0爆(白目

421
名前なし 2025/01/25 (土) 04:34:57 cf153@8445b >> 420

平均1000ダメージ、一番上手くいったときは3022ダメ

422
名前なし 2025/01/25 (土) 04:42:35 9f54e@8445b >> 420

勝ったのが、沿岸要塞・冬のマリノフカ(最大ダメ)・ユーコン・大和港・ヘラス                               負けたのが、オアシスの椰子・ミデルブルフ・鉱山・ラグーナ・廃工場(0爆)                           はい、見事に退路がよくわかってないマップDEATHネ…(自覚あり 

423
名前なし 2025/01/25 (土) 04:43:55 9f54e@8445b >> 420

以上、12100戦46.53%のnoobでしたorz

424
名前なし 2025/01/27 (月) 01:04:30 26c3c@76a81 >> 420

皆さんアドバイスありがとうございます。思うようには勝てませんが使っていて楽しい車両ではあるので皆さんのアドバイスを基に徐々にでも扱えるように頑張ってみます。もう少しわがままにぷれいしてみようかな。

425
名前なし 2025/02/28 (金) 04:02:36 ae7fb@8bc3d

転生で使うのなかなか楽しい。タイムジャンプで回復して生存性爆上がり。

426
名前なし 2025/03/09 (日) 10:12:14 2eaeb@d4e3f

マジで嬉しい強いし稼げる、とにかく一発打って逃げるを繰り返してたら勝ってる。2発あるからお掃除もお手の物。

427
名前なし 2025/03/09 (日) 13:55:44 81ab2@b19ec

この車両の強みは軽戦車並みの機動力で実質ISU主砲をぶちこめる点にあるので、『絶対にヘイトを買わないタイミング・立ち位置」から『戦況的に倒しておきたい目標』にひたすら一撃離脱できる状況が理想的です。その状況は敵の枚数が減った中盤以降にやりやすくなるという点を踏まえると、この車両で苦戦してる人は戦闘序盤に前出過ぎだったり、スポットされていない敵の射線を意識せず前に突っ込んでやられているのではないでしょうか?

428
名前なし 2025/03/09 (日) 13:57:42 修正 81ab2@b19ec >> 427

あとは援護に行ったところで絶対に死ぬし助ける価値が低い味方の援護に行って返り討ちにあったりとかもよくある失敗パターンなので、味方の援護に向かうべきかの判断基準を持っといてもいいんじゃないかと思います。たとえば私はBCの640ダメージで敵をなんとか出来るか+助けに向かう味方が今後戦闘に貢献できる車両かどうかを援護に行く判断基準にしてます。

429
名前なし 2025/03/19 (水) 23:10:17 b7f6d@03256 >> 428

俺は下振れたらやばくなるので600ダメージ以下で何とかなるかで判断してる

430
名前なし 2025/07/11 (金) 06:04:20 2ff84@cbb18

隠蔽高くて車体小さいからミスってもリカバリーしやすいし、脳死でクレ稼ぎするのに楽でいいね。中戦車の足で2秒640を運べるのは無法すぎる

431
名前なし 2025/07/30 (水) 20:03:19 9a9cc@1b9f6

600戦以上乗ってるけど未だにMバッチが1個しか取れてない。今でもプレ垢なしで1300前後は稼がないと無理そう?

435
名前なし 2026/02/06 (金) 17:43:04 ca96a@4362a >> 431

12000戦の7割です。乙

433
名前なし 2025/12/23 (火) 08:54:25 b4caf@be406

かっこいいし強い...最強か?

434
名前なし 2026/02/05 (木) 19:59:18 8a44f@7923c

楽しすぎる

436
名前なし 2026/02/06 (金) 21:05:36 c8099@fcb93

フランス軽戦車の常で俯角がないのでどうにもうまく扱えない。砲性能が良いだけにツラいところ。

437
名前なし 2026/02/06 (金) 21:26:08 c15de@7fac7 >> 436

こいつLTやなくてMTやぞ。ヒット・アンド・アウェイに特化した車両だから俯角はそんなに気にならないはず。極端な例だけど強引に稜線を乗り越えて攻撃した後、もう一度稜線を乗り越えて逃げる(相当上級者向けなんで基本はやらん方がいい)。みたいな感じで撃てる敵に2発入れて機動力で退散するムーブを繰り返せばいいわけだから、「俯角が足りないなら俯角が足りるとこまで動けばいいじゃない」という心持ちで動いてる。もちろん稜線を乗り越えたら複数に撃たれるような状況だったら撃ちに行くのは厳禁だぞ?

438
名前なし 2026/04/07 (火) 16:52:45 a5d8d@8ebd2

びっくりした、中戦車なのにロレーヌより瞬間火力が高くて隠蔽も機動力も高いのかと思った。

439
名前なし 2026/05/03 (日) 11:12:32 d55bd@0347a

コイツの全体の平均勝率がな狂っとるがな

440
名前なし 2026/05/22 (金) 10:41:35 5acc4@e045a

こいつ今再販されてるね、楽しそうだから買ってみたいけどどうかな?

441
名前なし 2026/05/22 (金) 13:47:22 0ce1b@46cc7

ツリーmtのeracがめっちゃ好きなんだけど、こいつって買った方がいいかな?

442
名前なし 2026/05/22 (金) 17:55:42 修正 bf5ef@2311d >> 441

eracとは全く別物だから慎重な判断を推奨する。俺は両方持ってる、eracはプレ化する程度には好きだ。装填速度と加速度が二者で全然違う。ブーラスクは勝とうとしなくても勝てる火力がある。暇潰しにテキトーに乗ってもT54をボコれる。マジで足と火力があるんだ。eracは硬いし制御しやすいのはご存知だろ でも微妙に弱い Type59みたいな乗り心地だろ 全然違うんだぜ

だから迷うなら買っちゃえ どうせ後で後悔するぜ

445
名前なし 2026/06/15 (月) 01:53:09 90a2e@ee776

下手するとスマカスとかよりもOPなんじゃないか……?