車輌開発の相談、戦闘の感想など、特に制限のない雑談用の掲示板です。
ts5選んだんだけど同じ位置の迷彩とったら違うやつだったんだけど取り返しつく?
受け取った迷彩を使わずチケットを切ってみればいい。どう判断するかは運営次第だから。
ありがとう。やってみる
今受け取れるよ!急いで!!!!!
おっと、すっかり忘れてた。知らせてくれてありがとう。
WGのいつも通りならイベ終了後の受け取り期間なんて無いから15時までに取らんと貰えん可能性が高いんよね
どうやら今回は一応1週間ほど受け取り猶予期間があるみたいね。
うっキメラとラッキーくじ、運命は受け取れなかった記憶が
とりあえず戦車長の指輪42個全部集めたけどいつになったら使えるのかな
多分リフォージの後かな?
ライセンスキタ―――(゚∀゚)――――!!!もう無理だと思った〜皆さん、ありがとう!!
不自然にニョキニョキゲージが上がったからね
まじであれは笑ったわ
公式チャンネル登録者100万人は駄目だったな、行った行かないで何か変わるのかは知らんけど
数週間前に、数年ぶりにログインしてフォージイベントを頑張ったのですが、フォージファイアが10個ほど足りない状態です。ゴールドなどで補うことなどはできるのでしょうか?
A.無理です。あきらめましょう。
開発者倒すやつ割と面白いな
ビッグボス、低勝率の人は途中で放棄するのが増えた気がする。わからん殺しに近い感じだろうから仕方ないと言えばそう。
敵方だとボーナスキャラって感じで美味しいんだけどな
AFKしてくれたほうが勝てるボスたまに居るよな
レーティング戦回してるんだけど、初めに設定されたレーティングから全然動けない…
おすすめの戦車があったら教えてください。今はcoceptとカルロ、クランバンをまわしてます
戦闘数、勝率(直近も)、平均ダメ教えてくれるかな?
そのOP三銃士使ってて駄目なら問題は車輌じゃないな。上手い人の動画探して立ち回りを見直そう。頑張れ
戦闘数4400、勝率58.8%直近30日のは57.7%、平均ダメは上三両なら2100です。レーティング3800〜4200を行ったり来たりして全くあげれてません…
ミッノタッウロ〜♪
ボーナスコード FAMILYF1RST 入力用リンク
アーカイブ残ってるのに直接コード書くのはよくないよ…
使ったら動画にイイねくらいしておくと良いかもね。
ライセンスイベント達成したのアジアだけなんだな 変なキャップかかってるなコレ
アジアだけマ!?
他のサーバーだと残り2%とか4%で未達成らしい
流石にそれはチョコワサビでええやん
イベント期間長いし余裕やろw!とか思ってたら🔥百個集め損ねた人です。ホアアアアアア!!!…よーし、行くぞ(日ボイス)
全期間ログインするだけで90個取れてノルマくっそ低かったのに
新生活で忙しすぎてブリッツを触る余裕が無かった…
触らないほうが人生にメリットあるぞ
面白いからこのゲームやってるんだよなぁ!人生がどうとか言うならゲームやめて資格勉強でもしようなぁ!そういうことじゃないんだよなぁ!
AC Forger、性能は正直そこまで強くなさそうですね(砲塔正面が同格重戦車の通常弾に抜かれるので頼れない)。無料配布戦車だし、まあこんなものかなという感じです。ただ、無料でもらえるとなると始めたばかりの初心者も大量に乗りそうなので、Tier6がまた荒れそうなのが怖いですね。しばらく魔境になりそうで嫌だなぁ……。
あえて AC Oceloteで出撃する!
案の状で草
Blasteroid無料配布で見た光景ですね(白目)
今のBlitzって砲の口径とダメージ数値があまり連動しないというか、比例しなくなってるような気がする...。
最近の車両は大体合ってないね。FVE Defenderとか酷くて、T-54と同じ100mm口径で50dmgだし、あんな連射してたらそらぶっ飛ぶわな
昔に比べて車両が増えたのはいいがそれぞれで単発火力がバラける感じに設定されてるから口径だけ覚えてもあまり意味なくなってるのか。昔は口径でダメージ数値を覚えてておおよその火力は測れたけど、今はそれがあまりアテにならない。
わかる。6年前あたりはおおよそ75→160 85→200 88→220 90→225 100→280(もしくは高ティアMTの310) 105→310 120→400 128→460 150→640 170→800 183→930 だったけど、今は結構変わったな。TierXなんて640一つも今はいないし。
ティア8以下だと大抵の車両はそれで合ってるけど例外もちゃんとある上にティア9以上だと通用しなくなってくるからね… 同じ単発の車両を何両も追加してもしょうもないから妥当な調整ではあるけども
波駆逐もまあまあ酷い、Gromは一応165mmなのに最大火力510とかそこらだし、Błysも175mmだけど700ダメだし。
お、公式チャンネルの登録者数100万いったっぽいな。
なんかもらえんかな〜
最近通常弾HT同士で至近距離で側面上部を撃ってグラフィックで明らかに穴が空いたのにダメージ入らないことが多発なんだけど何でだろ?
空間装甲に吸われただけだと思うよ
相手がIS3でこっちがK2で張り付いてAPを真横から撃って車体の砲塔の真下位の側面に穴空いても空間装甲に吸われるとかあるん?
そこはIS-3の空間装甲で、車体側面の中でも特に嫌らしい構造してる箇所だからかなり緩い角度でも弾かれることはよくある。アマスペやブリッツキットで調べるとわかりやすい。
こんな感じだね。 左の方の詳細表示を見てくれればわかるけど、急な角度のついた30mmの空間装甲に3回も当たった後90mmの本装甲に当たってるから真横から撃っても吸われることはある。とくにIS-3の車体装甲の形状的に、近づくと空間装甲の部分の傾斜が増して余計に固くなるからなおさら。 ちなみにこれに合わせて主砲が重なってた場合、50mmの空間装甲判定がプラスされるから余計に抜けなくなる。 それでも「空間装甲は」貫通してるから見た目には穴が空いているし、搭乗員のおっさんも「敵戦車、損傷!」とか適当なこと言ったりする
ソ連のアルティメット車体側面バイアス空間装甲だな。
次のtier10調整いつ来ると思う?中華HT組の強化一生待ってるんだが
WZ-113と116-F3はともかく、それ以外の中華HTは弱いor地味なやつばっかだからね…
https://wargaming.net/shop/wotb/containers/32623 https://wargaming.net/shop/wotb/containers/32629/ https://wargaming.net/shop/wotb/offers/32618/
ありがとう
AC Forger?Tier6なんてもう乗りたくないんだよな・・低能チンパンアジアンしかいねえ
4年ぶり戻ってきたけど本当にひどい。殆ど必ず一丸になっていく。MTLTが本職を怠る場合が殆ど。もう嫌になってきた。レーティング戦だけは昔の試合ができるので夕方を待ちわびている。
そんなに嫌なら、止めたほうがいいと思う
ドラヘルが登場したとき、今の2/3くらいのスペックしかない通常戦車を皆殺しにして、この意見が強くなった時にマジで人減ったからな…やっぱゲームが面白いに越したことはないぞ…
ドラヘル実装からしばらくはガチで憎悪が渦巻いてたな...。特にドラのゲーム支配力は凄まじかった。
ただレミったり碇石が変わったするのは流行りとかがあるから昔の常識が今も通用するとは限らないからそのあたりは自分もアップデートが必要だと思う。レミること自体は戦略としては有りだし。ただ最近はレミったら速攻突ればいいのにモジモジ中途半端に撃ち合いして挟み撃ちのパターンが良くある。
ほんとそれ。レミングスは数と勢いで一気に懐に潜り込んで切り崩すのが大事なのに、結局定番の位置に着いたとたん脚止めるのはやめてほしい。 そしてレミられた側もその場で脚を止めて応戦するのではなく多少の被弾は覚悟の上で移動して別れた方の味方が援護できる場所まで撤退して欲しいし、レミられなかった側も遠くから棒立ちで見つめるだけじゃなく極力早く合流してやってほしい。片側の味方がやられたら次はお前たちがやられるだけなんだから。
アップデート11.19.0 が来るって。
ドパガキすぎて手軽に4桁ダメ出せるTier10以外使う気にならない 8以下は性能的に物足りん
恐らく現行バージョンのBlitzでセットライセンスとか戦車長の指輪が使えるってことかな?なら現行バージョンのまんまでよかったじゃん
まあ運営が明らかな失策のReforgedをひとまず諦めてくれて良かった。
けどなんで運営がここまでReforgedに拘るのかがまあ分からんな。各方面から死ぬほど否定されまくってんのに。「無期限延期という意味ではありません」みたいなこともわざわざ言ってるし。どんだけのプレイヤーがReforgedのせいでこのゲームを見限って離れてったか分かってねぇのか?
やっぱゲームエンジンの変更が肝なんじゃない? 10数年前からあるであろう自社エンジンと今の主流エンジンじゃ使い勝手や拡張性が段違いだろうし、若手の開発者が即戦力にならないのも問題視されてたんだろうね。でも有名どころであるUnreal Engineすら使いこなせないようじゃWG(というかBlitz開発陣)の開発チームの人材はマジで恵まれてないのかも。
今のゲームエンジンを扱える技術者の多くがLESTAに流れてしまったらしく、仮に今現状維持しても、そのうち廃れてサ終する運命…
>> 84853Unreal Engineの中でも5のやつを選んじゃったからな… モバイルゲームであるBlitzだったら4を選んだ方がまだスムーズに動作すると思うんだけどぁ。 Unreal Engineの中でも5は4に比べて必要スペックが高く、パフォーマンスが落ちやすい。もちろんスペックの高い機器が前提のゲームなら全く問題ないだろうし、機能面だとかも新しい5のほうが優れているけど、Switchやスマホの様な、さほどスペックが高くない機器で遊ぶ人が結構存在するBlitzには向いてないと思う
リフォーチドの開発費用とかどうなったんだろ…
そういやReforged実装後にすぐもう一個セットライセンス貰えるはずだったみたいだけど、そっちはどうなるんだろう
日重はこの11.19で来る感じなのかな…?
課金ばっかしてたせいでまともにルート進められてないんだけど、セットライセンスで解放するならどこがいいか教えて⁉︎(二つ垢持ってて初心者ではないです)
初心者ではないなら自分が乗りたいルート選べよ
本垢で開発してないツリーでも解放すればいいんじゃない?
自分的には183か4005で迷ってます
アルティメット紅茶砲は良いぞぉ。🇬🇧紅茶☕キメれてとても愉快。ルート中のAT 15もなかなか紅茶。 でも、真面目に強いのは恐らくアルティメット仮設トイレ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
【Wikiトップページはこちらから】
通報について 不適切なコメントはzawazawa内から通報するか,通報フォームを利用してください。 zawazawaから通報するには 通報フォーム
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ts5選んだんだけど同じ位置の迷彩とったら違うやつだったんだけど取り返しつく?
受け取った迷彩を使わずチケットを切ってみればいい。どう判断するかは運営次第だから。
ありがとう。やってみる
今受け取れるよ!急いで!!!!!
おっと、すっかり忘れてた。知らせてくれてありがとう。
WGのいつも通りならイベ終了後の受け取り期間なんて無いから15時までに取らんと貰えん可能性が高いんよね
どうやら今回は一応1週間ほど受け取り猶予期間があるみたいね。
うっキメラとラッキーくじ、運命は受け取れなかった記憶が
とりあえず戦車長の指輪42個全部集めたけどいつになったら使えるのかな
多分リフォージの後かな?
ライセンスキタ―――(゚∀゚)――――!!!もう無理だと思った〜皆さん、ありがとう!!
不自然にニョキニョキゲージが上がったからね
まじであれは笑ったわ
公式チャンネル登録者100万人は駄目だったな、行った行かないで何か変わるのかは知らんけど
数週間前に、数年ぶりにログインしてフォージイベントを頑張ったのですが、フォージファイアが10個ほど足りない状態です。ゴールドなどで補うことなどはできるのでしょうか?
A.無理です。あきらめましょう。
開発者倒すやつ割と面白いな
ビッグボス、低勝率の人は途中で放棄するのが増えた気がする。わからん殺しに近い感じだろうから仕方ないと言えばそう。
敵方だとボーナスキャラって感じで美味しいんだけどな
AFKしてくれたほうが勝てるボスたまに居るよな
レーティング戦回してるんだけど、初めに設定されたレーティングから全然動けない…
おすすめの戦車があったら教えてください。今はcoceptとカルロ、クランバンをまわしてます
戦闘数、勝率(直近も)、平均ダメ教えてくれるかな?
そのOP三銃士使ってて駄目なら問題は車輌じゃないな。上手い人の動画探して立ち回りを見直そう。頑張れ
戦闘数4400、勝率58.8%直近30日のは57.7%、平均ダメは上三両なら2100です。レーティング3800〜4200を行ったり来たりして全くあげれてません…
ミッノタッウロ〜♪
ボーナスコード FAMILYF1RST
入力用リンク
アーカイブ残ってるのに直接コード書くのはよくないよ…
使ったら動画にイイねくらいしておくと良いかもね。
ライセンスイベント達成したのアジアだけなんだな 変なキャップかかってるなコレ
アジアだけマ!?
他のサーバーだと残り2%とか4%で未達成らしい
流石にそれはチョコワサビでええやん
イベント期間長いし余裕やろw!とか思ってたら🔥百個集め損ねた人です。ホアアアアアア!!!…よーし、行くぞ(日ボイス)
全期間ログインするだけで90個取れてノルマくっそ低かったのに
新生活で忙しすぎてブリッツを触る余裕が無かった…
触らないほうが人生にメリットあるぞ
面白いからこのゲームやってるんだよなぁ!人生がどうとか言うならゲームやめて資格勉強でもしようなぁ!そういうことじゃないんだよなぁ!
AC Forger、性能は正直そこまで強くなさそうですね(砲塔正面が同格重戦車の通常弾に抜かれるので頼れない)。無料配布戦車だし、まあこんなものかなという感じです。ただ、無料でもらえるとなると始めたばかりの初心者も大量に乗りそうなので、Tier6がまた荒れそうなのが怖いですね。しばらく魔境になりそうで嫌だなぁ……。
あえて AC Oceloteで出撃する!
Blasteroid無料配布で見た光景ですね(白目)
今のBlitzって砲の口径とダメージ数値があまり連動しないというか、比例しなくなってるような気がする...。
最近の車両は大体合ってないね。FVE Defenderとか酷くて、T-54と同じ100mm口径で50dmgだし、あんな連射してたらそらぶっ飛ぶわな
昔に比べて車両が増えたのはいいがそれぞれで単発火力がバラける感じに設定されてるから口径だけ覚えてもあまり意味なくなってるのか。昔は口径でダメージ数値を覚えてておおよその火力は測れたけど、今はそれがあまりアテにならない。
わかる。6年前あたりはおおよそ75→160 85→200 88→220 90→225 100→280(もしくは高ティアMTの310) 105→310 120→400 128→460 150→640 170→800 183→930 だったけど、今は結構変わったな。TierXなんて640一つも今はいないし。
ティア8以下だと大抵の車両はそれで合ってるけど例外もちゃんとある上にティア9以上だと通用しなくなってくるからね… 同じ単発の車両を何両も追加してもしょうもないから妥当な調整ではあるけども
波駆逐もまあまあ酷い、Gromは一応165mmなのに最大火力510とかそこらだし、Błysも175mmだけど700ダメだし。
お、公式チャンネルの登録者数100万いったっぽいな。
なんかもらえんかな〜
最近通常弾HT同士で至近距離で側面上部を撃ってグラフィックで明らかに穴が空いたのにダメージ入らないことが多発なんだけど何でだろ?
空間装甲に吸われただけだと思うよ
相手がIS3でこっちがK2で張り付いてAPを真横から撃って車体の砲塔の真下位の側面に穴空いても空間装甲に吸われるとかあるん?
そこはIS-3の空間装甲で、車体側面の中でも特に嫌らしい構造してる箇所だからかなり緩い角度でも弾かれることはよくある。アマスペやブリッツキットで調べるとわかりやすい。
こんな感じだね。

左の方の詳細表示を見てくれればわかるけど、急な角度のついた30mmの空間装甲に3回も当たった後90mmの本装甲に当たってるから真横から撃っても吸われることはある。とくにIS-3の車体装甲の形状的に、近づくと空間装甲の部分の傾斜が増して余計に固くなるからなおさら。
ちなみにこれに合わせて主砲が重なってた場合、50mmの空間装甲判定がプラスされるから余計に抜けなくなる。
それでも「空間装甲は」貫通してるから見た目には穴が空いているし、搭乗員のおっさんも「敵戦車、損傷!」とか適当なこと言ったりする
ソ連のアルティメット車体側面バイアス空間装甲だな。
次のtier10調整いつ来ると思う?中華HT組の強化一生待ってるんだが
WZ-113と116-F3はともかく、それ以外の中華HTは弱いor地味なやつばっかだからね…
https://wargaming.net/shop/wotb/containers/32623
https://wargaming.net/shop/wotb/containers/32629/
https://wargaming.net/shop/wotb/offers/32618/
ありがとう
AC Forger?Tier6なんてもう乗りたくないんだよな・・低能チンパンアジアンしかいねえ
4年ぶり戻ってきたけど本当にひどい。殆ど必ず一丸になっていく。MTLTが本職を怠る場合が殆ど。もう嫌になってきた。レーティング戦だけは昔の試合ができるので夕方を待ちわびている。
そんなに嫌なら、止めたほうがいいと思う
ドラヘルが登場したとき、今の2/3くらいのスペックしかない通常戦車を皆殺しにして、この意見が強くなった時にマジで人減ったからな…やっぱゲームが面白いに越したことはないぞ…
ドラヘル実装からしばらくはガチで憎悪が渦巻いてたな...。特にドラのゲーム支配力は凄まじかった。
ただレミったり碇石が変わったするのは流行りとかがあるから昔の常識が今も通用するとは限らないからそのあたりは自分もアップデートが必要だと思う。レミること自体は戦略としては有りだし。ただ最近はレミったら速攻突ればいいのにモジモジ中途半端に撃ち合いして挟み撃ちのパターンが良くある。
ほんとそれ。レミングスは数と勢いで一気に懐に潜り込んで切り崩すのが大事なのに、結局定番の位置に着いたとたん脚止めるのはやめてほしい。 そしてレミられた側もその場で脚を止めて応戦するのではなく多少の被弾は覚悟の上で移動して別れた方の味方が援護できる場所まで撤退して欲しいし、レミられなかった側も遠くから棒立ちで見つめるだけじゃなく極力早く合流してやってほしい。片側の味方がやられたら次はお前たちがやられるだけなんだから。
アップデート11.19.0 が来るって。
ドパガキすぎて手軽に4桁ダメ出せるTier10以外使う気にならない 8以下は性能的に物足りん
恐らく現行バージョンのBlitzでセットライセンスとか戦車長の指輪が使えるってことかな?
なら現行バージョンのまんまでよかったじゃんまあ運営が明らかな失策のReforgedをひとまず諦めてくれて良かった。
けどなんで運営がここまでReforgedに拘るのかがまあ分からんな。各方面から死ぬほど否定されまくってんのに。「無期限延期という意味ではありません」みたいなこともわざわざ言ってるし。どんだけのプレイヤーがReforgedのせいでこのゲームを見限って離れてったか分かってねぇのか?
やっぱゲームエンジンの変更が肝なんじゃない? 10数年前からあるであろう自社エンジンと今の主流エンジンじゃ使い勝手や拡張性が段違いだろうし、若手の開発者が即戦力にならないのも問題視されてたんだろうね。でも有名どころであるUnreal Engineすら使いこなせないようじゃWG(というかBlitz開発陣)の開発チームの人材はマジで恵まれてないのかも。
今のゲームエンジンを扱える技術者の多くがLESTAに流れてしまったらしく、仮に今現状維持しても、そのうち廃れてサ終する運命…
>> 84853Unreal Engineの中でも5のやつを選んじゃったからな… モバイルゲームであるBlitzだったら4を選んだ方がまだスムーズに動作すると思うんだけどぁ。
Unreal Engineの中でも5は4に比べて必要スペックが高く、パフォーマンスが落ちやすい。もちろんスペックの高い機器が前提のゲームなら全く問題ないだろうし、機能面だとかも新しい5のほうが優れているけど、Switchやスマホの様な、さほどスペックが高くない機器で遊ぶ人が結構存在するBlitzには向いてないと思う
リフォーチドの開発費用とかどうなったんだろ…
そういやReforged実装後にすぐもう一個セットライセンス貰えるはずだったみたいだけど、そっちはどうなるんだろう
日重はこの11.19で来る感じなのかな…?
課金ばっかしてたせいでまともにルート進められてないんだけど、セットライセンスで解放するならどこがいいか教えて⁉︎(二つ垢持ってて初心者ではないです)
初心者ではないなら自分が乗りたいルート選べよ
本垢で開発してないツリーでも解放すればいいんじゃない?
自分的には183か4005で迷ってます
アルティメット紅茶砲は良いぞぉ。🇬🇧紅茶☕キメれてとても愉快。ルート中のAT 15もなかなか紅茶。 でも、真面目に強いのは恐らくアルティメット仮設トイレ