World of Tanks Blitz Wiki 掲示板

総合掲示板

84861 コメント
views

車輌開発の相談、戦闘の感想など、特に制限のない雑談用の掲示板です。

副管理人(WoTBWiki)
作成: 2019/11/19 (火) 16:26:04
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
84776
名前なし 2026/06/16 (火) 10:51:10 9f737@3ba74

ts5選んだんだけど同じ位置の迷彩とったら違うやつだったんだけど取り返しつく?

84783
名前なし 2026/06/16 (火) 14:20:38 8e9a0@65707 >> 84776

受け取った迷彩を使わずチケットを切ってみればいい。どう判断するかは運営次第だから。

84786
名前なし 2026/06/16 (火) 14:55:29 9f737@3ba74 >> 84783

ありがとう。やってみる

84777
名前なし 2026/06/16 (火) 13:10:22 f7e97@deef1

今受け取れるよ!急いで!!!!!画像1

84781
名前なし 2026/06/16 (火) 13:22:25 c36d9@0565d >> 84777

おっと、すっかり忘れてた。知らせてくれてありがとう。

84784
名前なし 2026/06/16 (火) 14:21:45 8e9a0@65707 >> 84777

WGのいつも通りならイベ終了後の受け取り期間なんて無いから15時までに取らんと貰えん可能性が高いんよね

84787
名前なし 2026/06/16 (火) 16:01:45 c36d9@0565d >> 84784

どうやら今回は一応1週間ほど受け取り猶予期間があるみたいね。

84792
名前なし 2026/06/16 (火) 19:36:34 b2062@b323a >> 84784

うっキメラとラッキーくじ、運命は受け取れなかった記憶が

84778
名前なし 2026/06/16 (火) 13:17:36 61e6f@12175

とりあえず戦車長の指輪42個全部集めたけどいつになったら使えるのかな

84780
名前なし 2026/06/16 (火) 13:18:44 ddc04@1a4d8 >> 84778

多分リフォージの後かな?

84779
名前なし 2026/06/16 (火) 13:17:42 ddc04@1a4d8

ライセンスキタ―――(゚∀゚)――――!!!もう無理だと思った〜皆さん、ありがとう!!

84782
名前なし 2026/06/16 (火) 13:47:02 cab99@8ebd2 >> 84779

不自然にニョキニョキゲージが上がったからね

84785
名前なし 2026/06/16 (火) 14:31:21 3caa5@e2a7a >> 84782

まじであれは笑ったわ

84791
名前なし 2026/06/16 (火) 17:28:03 1ef8a@793a1 >> 84779

公式チャンネル登録者100万人は駄目だったな、行った行かないで何か変わるのかは知らんけど

84788
名前なし 2026/06/16 (火) 17:02:50 b3392@247c4

数週間前に、数年ぶりにログインしてフォージイベントを頑張ったのですが、フォージファイアが10個ほど足りない状態です。ゴールドなどで補うことなどはできるのでしょうか?

84789
名前なし 2026/06/16 (火) 17:19:33 ddc04@1a4d8 >> 84788

A.無理です。あきらめましょう。

84793
名前なし 2026/06/17 (水) 00:13:00 b7f99@c2448

開発者倒すやつ割と面白いな

84794
名前なし 2026/06/17 (水) 01:10:23 c8beb@6b8f6

ビッグボス、低勝率の人は途中で放棄するのが増えた気がする。わからん殺しに近い感じだろうから仕方ないと言えばそう。

84801
名前なし 2026/06/17 (水) 14:39:18 4a7d0@a5054 >> 84794

敵方だとボーナスキャラって感じで美味しいんだけどな

84803
名前なし 2026/06/17 (水) 18:30:54 6ac9f@c2448 >> 84801

AFKしてくれたほうが勝てるボスたまに居るよな

84795
名前なし 2026/06/17 (水) 01:28:25 0ce1b@daa01

レーティング戦回してるんだけど、初めに設定されたレーティングから全然動けない…

84796
名前なし 2026/06/17 (水) 01:34:08 0ce1b@daa01 >> 84795

おすすめの戦車があったら教えてください。今はcoceptとカルロ、クランバンをまわしてます

84798
名前なし 2026/06/17 (水) 09:14:59 13d8e@3b186 >> 84796

戦闘数、勝率(直近も)、平均ダメ教えてくれるかな?

84799
名前なし 2026/06/17 (水) 09:56:18 a7acf@e5f7e >> 84796

そのOP三銃士使ってて駄目なら問題は車輌じゃないな。上手い人の動画探して立ち回りを見直そう。頑張れ

84800
名前なし 2026/06/17 (水) 12:09:24 0ce1b@ee12e >> 84796

戦闘数4400、勝率58.8%直近30日のは57.7%、平均ダメは上三両なら2100です。レーティング3800〜4200を行ったり来たりして全くあげれてません…

84802
名前なし 2026/06/17 (水) 15:20:25 ddc04@1a4d8 >> 84796

ミッノタッウロ〜♪

84804
名前なし 2026/06/18 (木) 12:06:26 修正 9afaf@54a6a

ボーナスコード   FAMILYF1RST
入力用リンク

84805
名前なし 2026/06/18 (木) 12:10:41 f73cd@28a47 >> 84804

アーカイブ残ってるのに直接コード書くのはよくないよ…

84806
名前なし 2026/06/18 (木) 12:39:42 1c399@0565d >> 84805

使ったら動画にイイねくらいしておくと良いかもね。

84807
名前なし 2026/06/18 (木) 20:42:38 a7acf@d09e4

ライセンスイベント達成したのアジアだけなんだな 変なキャップかかってるなコレ

84808
名前なし 2026/06/18 (木) 23:54:57 1efbd@1a4d8 >> 84807

アジアだけマ!?

84811
名前なし 2026/06/19 (金) 12:35:24 a7879@e1014 >> 84808

他のサーバーだと残り2%とか4%で未達成らしい

84813
名前なし 2026/06/19 (金) 14:21:51 6ac9f@c2448 >> 84808

流石にそれはチョコワサビでええやん

84809
名前なし 2026/06/19 (金) 00:24:42 1ef66@ad676

イベント期間長いし余裕やろw!とか思ってたら🔥百個集め損ねた人です。ホアアアアアア!!!…よーし、行くぞ(日ボイス)

84810
名前なし 2026/06/19 (金) 01:23:45 8e9a0@65707 >> 84809

全期間ログインするだけで90個取れてノルマくっそ低かったのに

84812
名前なし 2026/06/19 (金) 12:47:13 1ef66@ad676 >> 84810

新生活で忙しすぎてブリッツを触る余裕が無かった…

84834
名前なし 2026/06/21 (日) 02:55:31 6ac9f@c2448 >> 84810

触らないほうが人生にメリットあるぞ

84839
名前なし 2026/06/21 (日) 13:55:19 1ef66@ad676 >> 84810

面白いからこのゲームやってるんだよなぁ!人生がどうとか言うならゲームやめて資格勉強でもしようなぁ!そういうことじゃないんだよなぁ!

84814
名前なし 2026/06/19 (金) 16:31:18 b1be7@cafa2

AC Forger、性能は正直そこまで強くなさそうですね(砲塔正面が同格重戦車の通常弾に抜かれるので頼れない)。無料配布戦車だし、まあこんなものかなという感じです。ただ、無料でもらえるとなると始めたばかりの初心者も大量に乗りそうなので、Tier6がまた荒れそうなのが怖いですね。しばらく魔境になりそうで嫌だなぁ……。

84817
名前なし 2026/06/19 (金) 18:29:00 7f364@2e7a8 >> 84814

あえて AC Oceloteで出撃する!

84815
名前なし 2026/06/19 (金) 17:56:01 d0a09@8b76c

画像1案の状で草画像1

84816
名前なし 2026/06/19 (金) 18:10:05 b1be7@1ffaf >> 84815

Blasteroid無料配布で見た光景ですね(白目)

84818
名前なし 2026/06/19 (金) 20:01:40 c36d9@0565d

今のBlitzって砲の口径とダメージ数値があまり連動しないというか、比例しなくなってるような気がする...。

84819
名前なし 2026/06/19 (金) 20:17:08 a7879@e1014 >> 84818

最近の車両は大体合ってないね。FVE Defenderとか酷くて、T-54と同じ100mm口径で50dmgだし、あんな連射してたらそらぶっ飛ぶわな

84820
名前なし 2026/06/19 (金) 20:20:30 修正 c36d9@0565d >> 84818

昔に比べて車両が増えたのはいいがそれぞれで単発火力がバラける感じに設定されてるから口径だけ覚えてもあまり意味なくなってるのか。昔は口径でダメージ数値を覚えてておおよその火力は測れたけど、今はそれがあまりアテにならない。

84822
名前なし 2026/06/19 (金) 20:40:21 修正 7285b@9102d >> 84820

わかる。6年前あたりはおおよそ75→160 85→200 88→220 90→225 100→280(もしくは高ティアMTの310) 105→310 120→400 128→460 150→640 170→800 183→930 だったけど、今は結構変わったな。TierXなんて640一つも今はいないし。

84824
名前なし 2026/06/19 (金) 23:05:03 125ee@7fac7 >> 84820

ティア8以下だと大抵の車両はそれで合ってるけど例外もちゃんとある上にティア9以上だと通用しなくなってくるからね… 同じ単発の車両を何両も追加してもしょうもないから妥当な調整ではあるけども

84821
名前なし 2026/06/19 (金) 20:39:49 7285b@9102d >> 84818

波駆逐もまあまあ酷い、Gromは一応165mmなのに最大火力510とかそこらだし、Błysも175mmだけど700ダメだし。

84823
名前なし 2026/06/19 (金) 22:51:37 1c399@0565d

お、公式チャンネルの登録者数100万いったっぽいな。

84825
名前なし 2026/06/19 (金) 23:33:45 1efbd@1a4d8 >> 84823

なんかもらえんかな〜

84826
名前なし 2026/06/20 (土) 15:07:00 24083@12175

最近通常弾HT同士で至近距離で側面上部を撃ってグラフィックで明らかに穴が空いたのにダメージ入らないことが多発なんだけど何でだろ?

84827
名前なし 2026/06/20 (土) 15:45:06 443b3@b196d >> 84826

空間装甲に吸われただけだと思うよ

84828
名前なし 2026/06/20 (土) 16:08:28 24083@12175 >> 84827

相手がIS3でこっちがK2で張り付いてAPを真横から撃って車体の砲塔の真下位の側面に穴空いても空間装甲に吸われるとかあるん?

84829
名前なし 2026/06/20 (土) 16:40:08 c36d9@0565d >> 84827

そこはIS-3の空間装甲で、車体側面の中でも特に嫌らしい構造してる箇所だからかなり緩い角度でも弾かれることはよくある。アマスペやブリッツキットで調べるとわかりやすい。

84832
名前なし 2026/06/20 (土) 21:28:46 修正 725f2@7fac7 >> 84827

こんな感じだね。
画像1
左の方の詳細表示を見てくれればわかるけど、急な角度のついた30mmの空間装甲に3回も当たった後90mmの本装甲に当たってるから真横から撃っても吸われることはある。とくにIS-3の車体装甲の形状的に、近づくと空間装甲の部分の傾斜が増して余計に固くなるからなおさら。
ちなみにこれに合わせて主砲が重なってた場合、50mmの空間装甲判定がプラスされるから余計に抜けなくなる。
それでも「空間装甲は」貫通してるから見た目には穴が空いているし、搭乗員のおっさんも「敵戦車、損傷!」とか適当なこと言ったりする

84836
名前なし 2026/06/21 (日) 10:04:19 85ad0@fae22 >> 84827

ソ連のアルティメット車体側面バイアス空間装甲だな。

84830
名前なし 2026/06/20 (土) 17:54:50 a7acf@4138f

次のtier10調整いつ来ると思う?中華HT組の強化一生待ってるんだが

84833
名前なし 2026/06/20 (土) 22:32:56 725f2@7fac7 >> 84830

WZ-113と116-F3はともかく、それ以外の中華HTは弱いor地味なやつばっかだからね…

84837
名前なし 2026/06/21 (日) 12:33:52 e15a0@9cc42

AC Forger?Tier6なんてもう乗りたくないんだよな・・低能チンパンアジアンしかいねえ

84838
名前なし 2026/06/21 (日) 12:55:56 e15a0@9cc42

4年ぶり戻ってきたけど本当にひどい。殆ど必ず一丸になっていく。MTLTが本職を怠る場合が殆ど。もう嫌になってきた。レーティング戦だけは昔の試合ができるので夕方を待ちわびている。

84840
名前なし 2026/06/21 (日) 16:56:54 e96ef@218fc >> 84838

そんなに嫌なら、止めたほうがいいと思う

84842
名前なし 2026/06/21 (日) 19:29:24 2fe17@8ebd2 >> 84840

ドラヘルが登場したとき、今の2/3くらいのスペックしかない通常戦車を皆殺しにして、この意見が強くなった時にマジで人減ったからな…やっぱゲームが面白いに越したことはないぞ…

84843
名前なし 2026/06/21 (日) 20:50:33 c36d9@0565d >> 84840

ドラヘル実装からしばらくはガチで憎悪が渦巻いてたな...。特にドラのゲーム支配力は凄まじかった。

84846
名前なし 2026/06/22 (月) 09:09:09 61e6f@12175 >> 84838

ただレミったり碇石が変わったするのは流行りとかがあるから昔の常識が今も通用するとは限らないからそのあたりは自分もアップデートが必要だと思う。レミること自体は戦略としては有りだし。ただ最近はレミったら速攻突ればいいのにモジモジ中途半端に撃ち合いして挟み撃ちのパターンが良くある。

84848
名前なし 2026/06/22 (月) 11:40:51 修正 1c399@0565d >> 84846

ほんとそれ。レミングスは数と勢いで一気に懐に潜り込んで切り崩すのが大事なのに、結局定番の位置に着いたとたん脚止めるのはやめてほしい。 そしてレミられた側もその場で脚を止めて応戦するのではなく多少の被弾は覚悟の上で移動して別れた方の味方が援護できる場所まで撤退して欲しいし、レミられなかった側も遠くから棒立ちで見つめるだけじゃなく極力早く合流してやってほしい。片側の味方がやられたら次はお前たちがやられるだけなんだから。

84844
名前なし 2026/06/21 (日) 22:26:40 3caa5@06fd6

アップデート11.19.0 が来るって。画像1

84845
名前なし 2026/06/22 (月) 06:58:44 54620@19a57

ドパガキすぎて手軽に4桁ダメ出せるTier10以外使う気にならない 8以下は性能的に物足りん

84849
名前なし 2026/06/22 (月) 14:41:57 e7ca3@17af8

画像1
恐らく現行バージョンのBlitzでセットライセンスとか戦車長の指輪が使えるってことかな?なら現行バージョンのまんまでよかったじゃん

84850
名前なし 2026/06/22 (月) 16:15:40 修正 f8dc6@08755 >> 84849

まあ運営が明らかな失策のReforgedをひとまず諦めてくれて良かった。

けどなんで運営がここまでReforgedに拘るのかがまあ分からんな。各方面から死ぬほど否定されまくってんのに。「無期限延期という意味ではありません」みたいなこともわざわざ言ってるし。どんだけのプレイヤーがReforgedのせいでこのゲームを見限って離れてったか分かってねぇのか?

84852
名前なし 2026/06/22 (月) 17:20:45 c36d9@0565d >> 84850

やっぱゲームエンジンの変更が肝なんじゃない? 10数年前からあるであろう自社エンジンと今の主流エンジンじゃ使い勝手や拡張性が段違いだろうし、若手の開発者が即戦力にならないのも問題視されてたんだろうね。でも有名どころであるUnreal Engineすら使いこなせないようじゃWG(というかBlitz開発陣)の開発チームの人材はマジで恵まれてないのかも。

84853
名前なし 2026/06/22 (月) 17:43:08 a7879@e1014 >> 84850

今のゲームエンジンを扱える技術者の多くがLESTAに流れてしまったらしく、仮に今現状維持しても、そのうち廃れてサ終する運命…

84855
名前なし 2026/06/22 (月) 18:19:52 修正 125ee@7fac7 >> 84850

>> 84853Unreal Engineの中でも5のやつを選んじゃったからな… モバイルゲームであるBlitzだったら4を選んだ方がまだスムーズに動作すると思うんだけどぁ。
Unreal Engineの中でも5は4に比べて必要スペックが高く、パフォーマンスが落ちやすい。もちろんスペックの高い機器が前提のゲームなら全く問題ないだろうし、機能面だとかも新しい5のほうが優れているけど、Switchやスマホの様な、さほどスペックが高くない機器で遊ぶ人が結構存在するBlitzには向いてないと思う

84854
名前なし 2026/06/22 (月) 18:13:58 38558@c172d >> 84849

リフォーチドの開発費用とかどうなったんだろ…

84860
名前なし 2026/06/22 (月) 22:32:11 125ee@7fac7 >> 84849

そういやReforged実装後にすぐもう一個セットライセンス貰えるはずだったみたいだけど、そっちはどうなるんだろう

84851
名前なし 2026/06/22 (月) 16:39:26 d87f3@1a4d8

日重はこの11.19で来る感じなのかな…?

84856
名前なし 2026/06/22 (月) 20:55:48 修正 02c24@bdc8a

課金ばっかしてたせいでまともにルート進められてないんだけど、セットライセンスで解放するならどこがいいか教えて⁉︎(二つ垢持ってて初心者ではないです)

84857
名前なし 2026/06/22 (月) 21:06:45 8e9a0@65707 >> 84856

初心者ではないなら自分が乗りたいルート選べよ

84858
名前なし 2026/06/22 (月) 21:12:01 ea93e@c2359 >> 84856

本垢で開発してないツリーでも解放すればいいんじゃない?

84859
名前なし 2026/06/22 (月) 21:46:16 02c24@26845 >> 84856

自分的には183か4005で迷ってます

84861
名前なし 2026/06/22 (月) 23:02:58 85ad0@68cb7 >> 84859

アルティメット紅茶砲は良いぞぉ。🇬🇧紅茶キメれてとても愉快。ルート中のAT 15もなかなか紅茶。 でも、真面目に強いのは恐らくアルティメット仮設トイレ