World of Tanks Blitz Wiki 掲示板

総合掲示板

84892 コメント
views

車輌開発の相談、戦闘の感想など、特に制限のない雑談用の掲示板です。

副管理人(WoTBWiki)
作成: 2019/11/19 (火) 16:26:04
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
84804
名前なし 2026/06/18 (木) 12:06:26 修正 9afaf@54a6a

ボーナスコード   FAMILYF1RST
入力用リンク

84805
名前なし 2026/06/18 (木) 12:10:41 f73cd@28a47 >> 84804

アーカイブ残ってるのに直接コード書くのはよくないよ…

84806
名前なし 2026/06/18 (木) 12:39:42 1c399@0565d >> 84805

使ったら動画にイイねくらいしておくと良いかもね。

84807
名前なし 2026/06/18 (木) 20:42:38 a7acf@d09e4

ライセンスイベント達成したのアジアだけなんだな 変なキャップかかってるなコレ

84808
名前なし 2026/06/18 (木) 23:54:57 1efbd@1a4d8 >> 84807

アジアだけマ!?

84811
名前なし 2026/06/19 (金) 12:35:24 a7879@e1014 >> 84808

他のサーバーだと残り2%とか4%で未達成らしい

84813
名前なし 2026/06/19 (金) 14:21:51 6ac9f@c2448 >> 84808

流石にそれはチョコワサビでええやん

84809
名前なし 2026/06/19 (金) 00:24:42 1ef66@ad676

イベント期間長いし余裕やろw!とか思ってたら🔥百個集め損ねた人です。ホアアアアアア!!!…よーし、行くぞ(日ボイス)

84810
名前なし 2026/06/19 (金) 01:23:45 8e9a0@65707 >> 84809

全期間ログインするだけで90個取れてノルマくっそ低かったのに

84812
名前なし 2026/06/19 (金) 12:47:13 1ef66@ad676 >> 84810

新生活で忙しすぎてブリッツを触る余裕が無かった…

84834
名前なし 2026/06/21 (日) 02:55:31 6ac9f@c2448 >> 84810

触らないほうが人生にメリットあるぞ

84839
名前なし 2026/06/21 (日) 13:55:19 1ef66@ad676 >> 84810

面白いからこのゲームやってるんだよなぁ!人生がどうとか言うならゲームやめて資格勉強でもしようなぁ!そういうことじゃないんだよなぁ!

84814
名前なし 2026/06/19 (金) 16:31:18 b1be7@cafa2

AC Forger、性能は正直そこまで強くなさそうですね(砲塔正面が同格重戦車の通常弾に抜かれるので頼れない)。無料配布戦車だし、まあこんなものかなという感じです。ただ、無料でもらえるとなると始めたばかりの初心者も大量に乗りそうなので、Tier6がまた荒れそうなのが怖いですね。しばらく魔境になりそうで嫌だなぁ……。

84817
名前なし 2026/06/19 (金) 18:29:00 7f364@2e7a8 >> 84814

あえて AC Oceloteで出撃する!

84815
名前なし 2026/06/19 (金) 17:56:01 d0a09@8b76c

画像1案の状で草画像1

84816
名前なし 2026/06/19 (金) 18:10:05 b1be7@1ffaf >> 84815

Blasteroid無料配布で見た光景ですね(白目)

84818
名前なし 2026/06/19 (金) 20:01:40 c36d9@0565d

今のBlitzって砲の口径とダメージ数値があまり連動しないというか、比例しなくなってるような気がする...。

84819
名前なし 2026/06/19 (金) 20:17:08 a7879@e1014 >> 84818

最近の車両は大体合ってないね。FVE Defenderとか酷くて、T-54と同じ100mm口径で50dmgだし、あんな連射してたらそらぶっ飛ぶわな

84820
名前なし 2026/06/19 (金) 20:20:30 修正 c36d9@0565d >> 84818

昔に比べて車両が増えたのはいいがそれぞれで単発火力がバラける感じに設定されてるから口径だけ覚えてもあまり意味なくなってるのか。昔は口径でダメージ数値を覚えてておおよその火力は測れたけど、今はそれがあまりアテにならない。

84822
名前なし 2026/06/19 (金) 20:40:21 修正 7285b@9102d >> 84820

わかる。6年前あたりはおおよそ75→160 85→200 88→220 90→225 100→280(もしくは高ティアMTの310) 105→310 120→400 128→460 150→640 170→800 183→930 だったけど、今は結構変わったな。TierXなんて640一つも今はいないし。

84824
名前なし 2026/06/19 (金) 23:05:03 125ee@7fac7 >> 84820

ティア8以下だと大抵の車両はそれで合ってるけど例外もちゃんとある上にティア9以上だと通用しなくなってくるからね… 同じ単発の車両を何両も追加してもしょうもないから妥当な調整ではあるけども

84821
名前なし 2026/06/19 (金) 20:39:49 7285b@9102d >> 84818

波駆逐もまあまあ酷い、Gromは一応165mmなのに最大火力510とかそこらだし、Błysも175mmだけど700ダメだし。

84823
名前なし 2026/06/19 (金) 22:51:37 1c399@0565d

お、公式チャンネルの登録者数100万いったっぽいな。

84825
名前なし 2026/06/19 (金) 23:33:45 1efbd@1a4d8 >> 84823

なんかもらえんかな〜

84826
名前なし 2026/06/20 (土) 15:07:00 24083@12175

最近通常弾HT同士で至近距離で側面上部を撃ってグラフィックで明らかに穴が空いたのにダメージ入らないことが多発なんだけど何でだろ?

84827
名前なし 2026/06/20 (土) 15:45:06 443b3@b196d >> 84826

空間装甲に吸われただけだと思うよ

84828
名前なし 2026/06/20 (土) 16:08:28 24083@12175 >> 84827

相手がIS3でこっちがK2で張り付いてAPを真横から撃って車体の砲塔の真下位の側面に穴空いても空間装甲に吸われるとかあるん?

84829
名前なし 2026/06/20 (土) 16:40:08 c36d9@0565d >> 84827

そこはIS-3の空間装甲で、車体側面の中でも特に嫌らしい構造してる箇所だからかなり緩い角度でも弾かれることはよくある。アマスペやブリッツキットで調べるとわかりやすい。

84832
名前なし 2026/06/20 (土) 21:28:46 修正 725f2@7fac7 >> 84827

こんな感じだね。
画像1
左の方の詳細表示を見てくれればわかるけど、急な角度のついた30mmの空間装甲に3回も当たった後90mmの本装甲に当たってるから真横から撃っても吸われることはある。とくにIS-3の車体装甲の形状的に、近づくと空間装甲の部分の傾斜が増して余計に固くなるからなおさら。
ちなみにこれに合わせて主砲が重なってた場合、50mmの空間装甲判定がプラスされるから余計に抜けなくなる。
それでも「空間装甲は」貫通してるから見た目には穴が空いているし、搭乗員のおっさんも「敵戦車、損傷!」とか適当なこと言ったりする

84836
名前なし 2026/06/21 (日) 10:04:19 85ad0@fae22 >> 84827

ソ連のアルティメット車体側面バイアス空間装甲だな。

84830
名前なし 2026/06/20 (土) 17:54:50 a7acf@4138f

次のtier10調整いつ来ると思う?中華HT組の強化一生待ってるんだが

84833
名前なし 2026/06/20 (土) 22:32:56 725f2@7fac7 >> 84830

WZ-113と116-F3はともかく、それ以外の中華HTは弱いor地味なやつばっかだからね…

84837
名前なし 2026/06/21 (日) 12:33:52 e15a0@9cc42

AC Forger?Tier6なんてもう乗りたくないんだよな・・低能チンパンアジアンしかいねえ

84838
名前なし 2026/06/21 (日) 12:55:56 e15a0@9cc42

4年ぶり戻ってきたけど本当にひどい。殆ど必ず一丸になっていく。MTLTが本職を怠る場合が殆ど。もう嫌になってきた。レーティング戦だけは昔の試合ができるので夕方を待ちわびている。

84840
名前なし 2026/06/21 (日) 16:56:54 e96ef@218fc >> 84838

そんなに嫌なら、止めたほうがいいと思う

84842
名前なし 2026/06/21 (日) 19:29:24 2fe17@8ebd2 >> 84840

ドラヘルが登場したとき、今の2/3くらいのスペックしかない通常戦車を皆殺しにして、この意見が強くなった時にマジで人減ったからな…やっぱゲームが面白いに越したことはないぞ…

84843
名前なし 2026/06/21 (日) 20:50:33 c36d9@0565d >> 84840

ドラヘル実装からしばらくはガチで憎悪が渦巻いてたな...。特にドラのゲーム支配力は凄まじかった。

84846
名前なし 2026/06/22 (月) 09:09:09 61e6f@12175 >> 84838

ただレミったり碇石が変わったするのは流行りとかがあるから昔の常識が今も通用するとは限らないからそのあたりは自分もアップデートが必要だと思う。レミること自体は戦略としては有りだし。ただ最近はレミったら速攻突ればいいのにモジモジ中途半端に撃ち合いして挟み撃ちのパターンが良くある。

84848
名前なし 2026/06/22 (月) 11:40:51 修正 1c399@0565d >> 84846

ほんとそれ。レミングスは数と勢いで一気に懐に潜り込んで切り崩すのが大事なのに、結局定番の位置に着いたとたん脚止めるのはやめてほしい。 そしてレミられた側もその場で脚を止めて応戦するのではなく多少の被弾は覚悟の上で移動して別れた方の味方が援護できる場所まで撤退して欲しいし、レミられなかった側も遠くから棒立ちで見つめるだけじゃなく極力早く合流してやってほしい。片側の味方がやられたら次はお前たちがやられるだけなんだから。

84844
名前なし 2026/06/21 (日) 22:26:40 3caa5@06fd6

アップデート11.19.0 が来るって。画像1

84845
名前なし 2026/06/22 (月) 06:58:44 54620@19a57

ドパガキすぎて手軽に4桁ダメ出せるTier10以外使う気にならない 8以下は性能的に物足りん

84849
名前なし 2026/06/22 (月) 14:41:57 e7ca3@17af8

画像1
恐らく現行バージョンのBlitzでセットライセンスとか戦車長の指輪が使えるってことかな?なら現行バージョンのまんまでよかったじゃん

84850
名前なし 2026/06/22 (月) 16:15:40 修正 f8dc6@08755 >> 84849

まあ運営が明らかな失策のReforgedをひとまず諦めてくれて良かった。

けどなんで運営がここまでReforgedに拘るのかがまあ分からんな。各方面から死ぬほど否定されまくってんのに。「無期限延期という意味ではありません」みたいなこともわざわざ言ってるし。どんだけのプレイヤーがReforgedのせいでこのゲームを見限って離れてったか分かってねぇのか?

84852
名前なし 2026/06/22 (月) 17:20:45 c36d9@0565d >> 84850

やっぱゲームエンジンの変更が肝なんじゃない? 10数年前からあるであろう自社エンジンと今の主流エンジンじゃ使い勝手や拡張性が段違いだろうし、若手の開発者が即戦力にならないのも問題視されてたんだろうね。でも有名どころであるUnreal Engineすら使いこなせないようじゃWG(というかBlitz開発陣)の開発チームの人材はマジで恵まれてないのかも。

84853
名前なし 2026/06/22 (月) 17:43:08 a7879@e1014 >> 84850

今のゲームエンジンを扱える技術者の多くがLESTAに流れてしまったらしく、仮に今現状維持しても、そのうち廃れてサ終する運命…

84855
名前なし 2026/06/22 (月) 18:19:52 修正 125ee@7fac7 >> 84850

>> 84853Unreal Engineの中でも5のやつを選んじゃったからな… モバイルゲームであるBlitzだったら4を選んだ方がまだスムーズに動作すると思うんだけどぁ。
Unreal Engineの中でも5は4に比べて必要スペックが高く、パフォーマンスが落ちやすい。もちろんスペックの高い機器が前提のゲームなら全く問題ないだろうし、機能面だとかも新しい5のほうが優れているけど、Switchやスマホの様な、さほどスペックが高くない機器で遊ぶ人が結構存在するBlitzには向いてないと思う

84854
名前なし 2026/06/22 (月) 18:13:58 38558@c172d >> 84849

リフォーチドの開発費用とかどうなったんだろ…

84860
名前なし 2026/06/22 (月) 22:32:11 125ee@7fac7 >> 84849

そういやReforged実装後にすぐもう一個セットライセンス貰えるはずだったみたいだけど、そっちはどうなるんだろう

84851
名前なし 2026/06/22 (月) 16:39:26 d87f3@1a4d8

日重はこの11.19で来る感じなのかな…?

84856
名前なし 2026/06/22 (月) 20:55:48 修正 02c24@bdc8a

課金ばっかしてたせいでまともにルート進められてないんだけど、セットライセンスで解放するならどこがいいか教えて⁉︎(二つ垢持ってて初心者ではないです)

84857
名前なし 2026/06/22 (月) 21:06:45 8e9a0@65707 >> 84856

初心者ではないなら自分が乗りたいルート選べよ

84858
名前なし 2026/06/22 (月) 21:12:01 ea93e@c2359 >> 84856

本垢で開発してないツリーでも解放すればいいんじゃない?

84859
名前なし 2026/06/22 (月) 21:46:16 02c24@26845 >> 84856

自分的には183か4005で迷ってます

84861
名前なし 2026/06/22 (月) 23:02:58 85ad0@68cb7 >> 84859

アルティメット紅茶砲は良いぞぉ。🇬🇧紅茶キメれてとても愉快。ルート中のAT 15もなかなか紅茶。 でも、真面目に強いのは恐らくアルティメット仮設トイレ

84862
名前なし 2026/06/23 (火) 19:40:12 b1c71@120bc

久しぶりにやったら画像1
blitzstarsの表とんでもないことになって草wwww

84868
名前なし 2026/06/24 (水) 11:20:37 5d79b@e2447

いまErich Konzeptが4000円で売っていますが、買いでしょうかね。

84869
名前なし 2026/06/24 (水) 12:47:37 a7acf@cdbcc >> 84868

かなり買いやね 大口径2発ローダーが環境に合ってるし、なにより楽しい 2発目の装填が若干遅いのと装甲のなさをカバーできるなら最高の車輌だと思う

84870
名前なし 2026/06/24 (水) 13:16:57 61e6f@12175 >> 84868

ブーラスクを扱えるならハマると思う。

84871

ブーラスクに関しては結構扱えてるつもりです。ただブーラスクより隠蔽や速度、被弾面積が劣っているのは少し運用が異なりそうですね。確定販売機会は少ないと思うので思い切って手に入れようと思います

84874
名前なし 2026/06/24 (水) 15:12:43 64ea9@a19d8 >> 84868

こんなゲームに課金すんな。サ終するぞ

84892
名前なし 2026/06/24 (水) 23:43:53 b7f99@c2448 >> 84874

そこらのゲームよりはまだ大丈夫そうではあるが…なんともなぁ

84872
名前なし 2026/06/24 (水) 14:24:41 d544f@45048
84873
名前なし 2026/06/24 (水) 15:02:50 64ea9@a19d8 >> 84872

指導?wwwwww日本語すら分からない学習能力のないお猿さんの子守りなんかするわけねーだろ

84875
名前なし 2026/06/24 (水) 15:54:35 d87f3@1a4d8 >> 84872

そうだったのか…大体敵にそれやられると負けるんだよなぁ…かと言って自分がやると負ける。何が違うのか…

84876
名前なし 2026/06/24 (水) 16:10:17 d5d69@a6b25 >> 84875

そういう時は裏に居る駆逐とか、当て返しに来る車両を考慮してないから
それだけ

84877
名前なし 2026/06/24 (水) 16:21:21 24083@12175 >> 84875

上でレミのこと言った物だけどレミを推奨しないのは同意。レミはみんなが同じ考えで突らないと成功しないから。ノラ環境なら連携取れないからレミったからと言ってみんなが突るって考えてるかは分からないし、実際俺が先導したら誰も付いてこ来ずに滅多撃ちってのがよくある。ちゃんと考えれる人ばかりの時は1人が先導したらみんなが意図を把握してくれるから成功するんだけど最近はHTやMTでで駆逐並みに芋ったりLTでHTルート来てみんなが追いつく前に突って爆散とか多いからレミって勝った試しがない

84878
名前なし 2026/06/24 (水) 16:24:21 6ac9f@c2448 >> 84875

味方のリロード把握して凸ってくれ定期

84882
名前なし 2026/06/24 (水) 16:49:05 修正 e96ef@218fc >> 84872

ひょっとしてレミを「片側のルートだけをみんなで行く」という意味で使ってる?
レミ=レミングスであって、味方と歩調合わせず単騎で先行・爆散はレミじゃないと思ってたんだが。

84883
名前なし 2026/06/24 (水) 18:01:53 809d1@366b9 >> 84872

特別戦の話から通常戦の話になっててわけわかめ
レミと凸についても区別して考えないとじゃね 知らんけど

84884
名前なし 2026/06/24 (水) 18:23:30 c36d9@0565d >> 84872

本家のように軽戦車たちの初動偵察合戦とかBlitzの文化には無いからなぁ。互いに対面した時点で引き返せないことが多く、その場で有利不利がある程度決まってしまうのが少数かつ狭いマップのBlitzの難点だな。もう初動がほぼ運ゲー。 敵が見え出した時点で進行の振り直しができる余裕があればレミだか凸だかで事故ることも少なくなると思うんだけど...。

84885
名前なし 2026/06/24 (水) 20:06:40 修正 f8dc6@08755 >> 84872

1回で大勝が決まるくせに、大してリスクがない選択肢ってのがしょっちゅう存在してだなぁ...
そんな対称なゲームじゃないんすよこれ

84879
名前なし 2026/06/24 (水) 16:46:21 443b3@1354d

個人的にレミはMT/HTルートがある程度分断されてるマップ(ロックフィールド、ファウスト等)で、快速HTかTDプラ組んでるなら特にMTレミはアリだと思う

84881
名前なし 2026/06/24 (水) 16:48:10 443b3@ecc47 >> 84879

なんか枝外れてた 🙇‍♂️

84891
名前なし 2026/06/24 (水) 23:43:10 b7f99@c2448 >> 84879

快速重戦車、前線型TDの味方や自身を把握できてる程度のプレイヤーが果たして何人おるのかにかかってくるよなぁ

84886
名前なし 2026/06/24 (水) 22:49:42 d5d69@a6b25

新車Triton以外強そうじゃん

84887
名前なし 2026/06/24 (水) 23:00:40 26a19@169e4 >> 84886

カメ トロ (迫真)

84888
名前なし 2026/06/24 (水) 23:17:04 d6a1f@fb1e5

画像1
TierX車両が無料で購入・研究可能らしいです

84889
名前なし 2026/06/24 (水) 23:21:01 8e9a0@65707 >> 84888

既存のツリー車は全部持ってるからZetsuが来ないと使い道無いなぁ

84890
名前なし 2026/06/24 (水) 23:40:58 b7f99@c2448

はよ作戦出せオラ!