糸さん
932689889c
2025/11/09 (日) 00:10:26
>> 91,>> 94の、ゆずさん、なぐもさんのディスカッションに触発されて、ChatGPTに過去〜将来の、世界的な政治的傾向(右か左か)の予測グラフを描いてもらいました。
近年、ドイツ、フランス、アメリカで見られるように世界的に右傾化の傾向があります。先の参院選での参政党の躍進も、その文脈に沿った話だと思っていたので。つまり、日本も世界に歩調を合わせる形で世論が右傾化しており、従来、現実的な選択肢の中での最右翼だった自民党支持層のさらに右側の人たちが、(個人的には現実的な選択肢とは思われないが)自民党よりさらに右側に位置する参政党に支持を移した、と。(ここらへんは>> 29のなぐもさんの見立てに同意)
で、右か左かって、一定周期で振動するもんでして。一般論としては、景気が悪くなると各国が自国の利益を追い求めるようになるので&各国の国民も自分たちの利益確保で精一杯になるので右傾化しやすく、逆に生活に余裕が出てくれば周りへの配慮もしやすくなるので左傾化しやすい。
ほんで、今後はどうなるんだろうなと思って、一番上の試みをした次第。
手法は、ChatGPTに政治的傾向の振動性についての論文を調べさせたうえで、過去の傾向から今後の世界的な政治的傾向を予測させた。
結果は、2020年に右傾化のピークは過ぎている。2020年はちょうどコロナの真っ只中なので、ああなるほどという感じ。その後は持続的に左傾化が続き、左傾化のピークはなんと2038年。
これが本当かどうかはわからんが、参政党が党勢を拡大することはなさそうだなあ、と思いました。
通報 ...
投稿するにはログインする必要があります。