H.O.P.E.

政治・経済(旧「参議院選挙」) / 107

123 コメント
views
107
なぐも 2025/11/16 (日) 04:39:10

あ、すみません。>> 105は、中国が台湾を占領するのではなく、ミサイル攻撃などで技術を機能停止させて、そのまま引き上げるパターンでしょうか。それならば中国経済の疲弊は起きないという計算ですね。

それだと予測が難しくなります。ただ、破壊して引き上げて何事もなかったようには終われないでしょう。まず、台湾でいくら技術開発をしても同じように壊される未来が確定しますから、技術者は台湾からアメリカなどへ自由に逃げます。工場などが破壊されたことで、技術開発や生産が停止し、その間に中国が発展するという時間稼ぎはできますが頭脳は中国の手の届かないところに行ってしまいます。
それから、台湾に二度と親中政権はできなくなります。今は対中強硬派と融和派に分かれていますが、現実に攻められれば台湾は対中軍拡に走ります。中国としては生産やサプライチェーンを破壊することの利益と、どちらが得かの天秤になると思います。

とはいえ、台湾は世界の火薬庫状態です。火薬庫に火をつけて、自分の都合のいいところで消せるか、というと難しいと思います。具体的にどうなるかは難しいですが、台湾が「産業破壊」の目的で軍事攻撃を受けるくらいなら、日本も軍拡に舵を切るでしょう。高市政権を脅迫して親中政権に交替させるつもりだろうと上に書きましたが、政治的にはそれと逆のことが日本と台湾で起きてしまいます。

通報 ...