糸さん
932689889c
2025/11/16 (日) 22:59:15
>> 106
AIが戦争を誘発するという懸念は多くの人が抱いています。古くは手塚治虫が火の鳥・未来編で描いています。直近だと以下が話題になりました。
https://zenn.dev/moxak/articles/2adec7901551bd
(クソほど長いので、読むなら要約版を探すことをお勧めします。)
なぐもさんは、中国が台湾を攻撃すれば、製造技術は台湾の外に流出すると指摘されましたが、重要なのは技術・知識よりもむしろ、装置と規模なんです。
EUV露光機ってアホほど高額で、1基数百億円するんです。TSMCはそれを150台以上稼働させています。
もちろん露光機だけではなくて、その他のインフラも全部必要。そういう桁外れな額の資本を集中させてとんでもない数の生産ラインをぶん回し、ラインの数から獲得される安定稼働のノウハウを、稼働率と歩留の向上に還元する。そういうスタイルなんですね。
ここらへんのことは、以下の記事で雰囲気がわかります。
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2511/11/news021.html
だから、台湾がだめなら他国へ移転、というのは実はそう簡単じゃないです。少なくとも、国家の支援が必要です。
例えばラピダスが北海道で2nmノードの生産ラインを作ろうとしてますが、EUV露光機10台未満の規模ですら、投資額は5兆円です。国家予算かって金額です。
通報 ...
投稿するにはログインする必要があります。