CHUNITHMwiki 隔離掲示板

難易度議論・Lv14+

210 コメント
views

難易度議論コメントページ

ショウニペンギン
作成: 2024/07/22 (月) 00:26:17
最終更新: 2024/07/22 (月) 00:57:03
通報 ...
19
名無しのペンギン 2024/07/27 (土) 08:43:35 34c80@251a6

【楽曲・譜面】Longinus
【自分のレート】17.04
【難易度に関する意見】14.9逆詐称
【理由】この譜面はとにかくトリルの地帯が長く体力要素が前面に出ている。指押しも曲中を通して存在するも3鍵と4鍵がベースとなっておりこの定数より低い譜面を一通り習得したのであれば捌くのは容易だろう。サビには重なる範囲が多くなる16分トリルがノンストップで降ってくるため、ノーツ抜けやリズムを見失うことによる失点が多発しやすい。しかし、Exタップが正拍に8分間隔でおかれており、リズムを意識することがしやすく、トリルが右始動であることとできる限り上下に分けてトリルを交互に捌くといったことを意識すればトリルの失点を少なく済ませることが可能。しかもこの譜面はノーツ数が3000以上もあり、SSS~SSS+を取るためであれば許容はかなり広い。14+上位に必要な細かい技術は求められず、なおかつトリルもある程度の対処法が存在することから最低限の体力さえあれば高スコアは狙いやすいのではないかと考えた。

24
名無しのペンギン 2024/07/28 (日) 11:51:09 9a20d@5fa4a

【楽曲】Armageddon
【レート】17.06
【意見】個人差
【理由】
とにかく53〜61小節の長い重なりトリルが捌けないと話にならないが、手の広げ方や上下のレーン分けをきちんと意識しないと抜けや巻き込みが多発する。
このような配置は他に例が無く、非常に個人差が強い。
一方、それ以外の配置は普通の.8程度の難易度しかないため、重なりトリルができる人は簡単に鳥が出る、できない人はs〜ssしか出ないとかなり極端な譜面になっている。
また、chunirecにおけるレート別の平均スコアも非常に低く、同じレート帯でもかなりスコアのバラつきがあることが見て取れる。
上記のことから、個人差が妥当であると考えます。

26
名無しのペンギン 2024/07/28 (日) 18:06:36 1ba0e@fe081 >> 24

【自分のレート】max17.05
 【難易度に関する意見】適正(少し下位)
 【理由】長い重なりトリルは確かに個人差が強いもののそこ以外は木主さんが言うように普通の譜面で強い個人差が発生するところが上記しかない。また対策次第である程度押せるようになるため個人差というよりは慣れの側面が強い譜面だと思います。

27
名無しのペンギン 2024/07/28 (日) 21:17:24 修正 e94c9@4724a

【楽曲】Reverberate
【レート】17.30
【意見】個人差
【理由】指押し力が全てを左右するタイプの譜面。
片手で3鍵を裁ける能力を要求する。できない人にとっては全てが難所に化けてしまう。
逆にできる人目線では平らな低BPMの鍵盤譜面が続くだけで、難所と呼べる場所は左手右手3鍵づつ対応を要する最後のX字パターンしかない。
5鍵苦手勢には15.2辺りまで難易度が上がるので詐称属性が強い反面、得意勢には14.8並に容易く感じられる。詐称と個人差の両方に値するが、どちらか一択なら個人差だと思う。

28
名無しのペンギン 2024/07/28 (日) 21:27:27 修正 1ba0e@fe081 >> 27

 【自分のレート】 max17.05
【難易度に関する意見】詐称
 【理由】木主さんが言っているように指押し力が無いとあまりにも出来ませんが
一応、全押しする、擦るという選択肢もあります。ただ微妙に遅いため擦るのはかなり難しく、全押しする場合も
BPM144の16分で288の8分と同等の速度になりラストピースよりも速い上巻き込まないようにFASTで押す必要がありこれも連打力の有無によって個人差が強いため
3通りの押し方があるものの全て14.9とは言えないほど難しくほとんどの人が苦手なため
詐称7:個人差3くらいと感じています。

30
名無しのペンギン 2024/07/28 (日) 22:38:19 e9c21@5d391

【レート】16.80
【意見】個人差
【理由】
シンプルに上位でもあるが、この曲で意見が分かれる理由の本質は「この曲を攻略するために必要な経験値を全く積まなくても適正帯(以上)に来れてしまう」というところにある。
俗に稼ぎ曲とされている譜面ばかりでレートを伸ばしてきた人は間違いなくこの譜面で苦戦するが、ULTIMAなどで鍵盤譜面の層が厚くなってきた現状、いろんな譜面をまんべんなく伸ばしてきた人であれば突出してスコアが低いということにはなりにくく、BEMANIやPC音ゲーのスキルも高い人であればこの曲を稼ぎに使っている人も確かに存在する。
実装当時はあまりにも突き抜けていたので素直に詐称だったが、この曲へ至るための筋道が舗装されてきた今であればその道をちゃんと通っているかどうかの個人差になっているように感じる。

31
名無しのペンギン 2024/07/28 (日) 22:43:55 e9c21@5d391 >> 30

ツリー化忘れちゃった、Reverberateに対する評価です

32
名無しのペンギン 2024/07/29 (月) 01:25:01 修正 ddf83@9aba9

【楽曲】SON OF SUN(ULTIMA)
【意見】個人差
【レート】16.8
【理由】とにもかくにもラストが全て。分割の位置がぐっちゃぐちゃな上にエアーで視認性が最悪なため指示通りに取るのは困難を極める一方、BPM200の8分しかないため全押ししながらエアーを反応させれば全て取れてしまう。
台パンとも揶揄される運指(?)がメジャーなのもこの譜面とMASTERくらい。個人差に突っ込むには十分だと思われる。

34
名無しのペンギン 2024/07/29 (月) 21:54:08 b26c4@36a47

【楽曲・譜面】A Site De La Rue
【自分のレート】17.21
【難易度に関する意見】適正と下位の真ん中(比較的下位より)
【理由】同じメロディが流れてることもあり、基本的な動作はほぼほぼ同じで慣れると簡単になる。しかし、たまにズレると大事故を起こして悲惨なことになってしまう。また、折り返しフリックは早さを知らないままやると必ず通行税を取られるので、早め意識で擦らなければならない。後半の片手トリルを含め、全体的に求められている地力は.8よりかは明らかに大きいが、.9の中では、比較的抑えられてるので、下位寄りの適正が妥当だと感じた。

35
nuss_m4 2024/07/30 (火) 12:48:32

【楽曲・譜面】Ultimate Force(EXPERT)
【自分のレート】16.28
【難易度に関する意見】逆詐称
【理由】序盤は配置自体は失点要素はない。中盤のEXタップの5鍵は擦れば理論値通過できる。ラスサビ前半も配置自体は単純で失点要素は薄い。サビ後半の3連打の縦連は始点EXなこともあり精度を捨てれば縦連を擦りもう片方に集中することができかなり簡略化できる。最後の4鍵は早いが擦ることができ、またタプスラも含め、14赤のラストピース赤、業赤にも見られるものである。ノーツ数こそ少ないが、EXタップが多く、擦りで通る場所が多いためか14.5の要素が薄いため、SSS基準であれば良くて14.4、主観14.3下位から適正程度に感じた

36
名無しのペンギン 2024/07/30 (火) 19:38:13 87e38@75dca >> 35

埋もれちゃってますがUFは前にも言及されているので一応繋げておきますね
https://zawazawa.jp/Theoreticalvalue/topic/3/8

37
名無しのペンギン 2024/07/30 (火) 20:25:28 修正 88ca8@4693a

【楽曲・譜面】MEGATON BLAST (14.7)
【自分のレート】16.8
【難易度に関する意見】上位
【理由】BPM194とかなり速いため、全体的に忙しい
またサビでは24分階段や同時押し混じりの16分階段が配置されており、BPMも速いことでかなり高度な指押しを必要とする
またサビ以降も32分階段、タプスラ、交差するスライドとフリック階段など、減点しやすい要素が多く存在する

38
名無しのペンギン 2024/07/31 (水) 22:23:29 修正 1ba0e@fe081

【楽曲・譜面】Dreadnought(ULT)
【自分のレート】 max17.06
【難易度に関する意見】14.7 詐称
【理由】.9のXevelよりBPMが12速いのに同じくらい密度が高い4鍵が降ってくる。
序盤にバリスタ→歯抜け片手トリル→両手トリルが降ってくる。左右はEXで8分軸になっており既にかなり難しい。たまに降ってくる形が崩れた24分階段は24分3鍵が真ん中にあるのにEXの同時押しが外側にあるせいでやりづらい。休憩の前にも4鍵と両手トリルが当たり前のように降ってくる。サビ前の鍵盤は固定ではなく同時押しも挟まる。その後の4鍵は小粒がある上たまに5鍵も降ってくる。
サビはフリックが大量に降ってくるためスピードや擦る範囲を間違えると失点が出る。
拘束トリル→分割トリル→タプスラ→乱打→24分の流れは覚えておかないと少し厳しい。その後はエアーが4分でずっと降ってくるのに移動片手トリルがあるため巻き込みやすい。形が崩れた24分階段は同時が3点押しになり強化。最後には
タプスラの後が24分混じり×2→32分が降ってくるため押すのが難しくほぼ餡蜜必須。
全体的に失点が出やすい上鍵盤が難しすぎるため.7は明らかに詐称で.8~.9が妥当だと感じた。

39
名無しのペンギン 2024/08/01 (木) 20:03:18 953df@5b52c

【楽曲・譜面】ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?
【自分のレート】17.04
【難易度に関する意見】14.8適正
【理由】この譜面全体を通して最初から最後まで幅広い技術を要求される。スライドによる拘束4鍵、ホールド5鍵、エアーしながらの片手トリル、重なりのあるシンプルな4鍵、5鍵指押し、タプスラなどこれでもかというくらい14+中位以上で使う技術が詰め込まれている。しかし、「この譜面だけにある」といった特有の配置はほぼなく、拘束4鍵はMr.Wonderland、エアー中の片手トリルはウルガレオンなど特化した譜面がそれぞれの配置に対して存在しているため、苦手な配置があっても練習することが可能。多彩な配置1つ1つがそれほど尖っておらず対策もしやすいことから14.8適正と思われる。

40
九条ねぎ 2024/08/01 (木) 23:30:19

【お知らせ】
難易度議論表にVampire(ULT)の項目を作成しました。
現在評価と備考欄を空欄にしているので評価を募集します。
この木に返信をする形で書き込みをお願いします。
募集期間は大体1週間ぐらいで考えていますがもしかしたら延長するかもしれません。

43
名無しのペンギン 2024/08/03 (土) 16:09:31 1ba0e@fe081 >> 40

【自分のレート】 max17.06
【難易度に関する意見】 適正(少し個人差)
【理由】BPM175でずっと重めの16分鍵盤が降ってくる。大体は片手トリルが主体になっており指が疲れやすい。サビは同時押しを片手で取れば片手トリルがほぼいらなくなるが、フリックが混じったり、固定4鍵ではないため押し方を決めておかないと事故が起きやすい。
ラスサビ前の休憩は細いホールド主体で少し複雑な7鍵が低速で降ってくる。両方の外側をホールドで拘束された状態で5鍵が降ってくるような配置であり抜けることがある。(ここはスコアよりメンタルがダメージを受けやすい)
終盤に長い両手トリルと24分
(BPM262.5の16分相当)があり疲れていると押し切れない可能性がある。24分はそもそもが速い上、sølipsのラストとほぼ同じ配置が降ってくる。両端が全てEXタップなため16分両手トリルでの餡蜜や擦りがしやすい。
16分5鍵が無く鍵盤もチュウニズムの地力で十分対処可能なため個人差要素は薄い方だろう。

46
名無しのペンギン 2024/08/03 (土) 21:50:11 78804@2f2cf >> 40

【自分のレート】max16.71
【難易度に関する意見】やや個人差の上位
【理由】開幕から広がるスライドが置いてあり、擦ったりしなければmissを量産しやすい。次に、Trackless wildernessのような八分軸の指押しが降っており、癖が付きやすい配置である。その次には片手三鍵ホールドが降り、最近では頻出の配置だが初見だとattackを出しやすい。次に、この譜面で頻出の中速16分鍵盤が降ってくる。移動四鍵であるため、認識しづらい配置だ。
サビにある片手トリルと皿の複合鍵盤は、片手トリルによりGenesis程ではないがattackを量産しやすく、途中の皿で崩れてmissを量産しやすく、事故が起こりやすい安定しづらい配置である。しかし、弐寺で中速鍵盤と皿に慣れていれば事故を起こさずに通せられるだろう。
また、サビ後半の片手トリルから両手トリルの配置だが、ラスサビの方だと両手トリルが長く、リズムを崩すとattaackやmissを量産しやすい。
間奏地帯とアウトロでは24分鍵盤が随所にあり、高速折り返し四鍵はラストに配置されており、疲労で事故る可能性がある。
以上のことから、中速鍵盤や皿複合鍵盤に慣れていなければ事故箇所が多い譜面であり、個人差がややある方だろうと結論づいた。

41
名無しのペンギン 2024/08/02 (金) 22:34:40 修正 99d33@acfc3

【楽曲・譜面】黎命に殉ず
【レート】16.93
【意見】上位
【理由】
総合力譜面であり、リズム難や最後の5鍵からの同時押しなど圧が凄まじい箇所はあるが全体的に素直な鍵盤の割合が高く、高BPM地帯も片手に負荷がかかる長い連打は少なく擦りやすい、押しやすい配置が多い為詐称までは行かないと思われる。
またソフラン地帯がある程度長い上密度が低く完全な休憩になっており、体力譜面として見てもここできちんと立て直せるため適正帯であれば息切れによる大崩れのリスクも少ないと思われる。

42
nuss_m4 2024/08/03 (土) 14:38:06

【楽曲・譜面】最終鬼畜妹フランドール•S(ULTIMA)
【レート】16.28
【意見】逆詐称
【理由】開幕から難所で、ホールド拘束はリズムを覚える必要があるが4鍵主体なので極端に難しいわけではない。中心ホールドのトリルは押し直し含めての交互トリルでAJ通過できる。5鍵ホールドも全押しでAJ通過可能。エアースライドはゴリ押しでも通りやすい。ラスサビはやや認識難だが、やっていること自体は片側の2鍵であるので理解すればやりやすい。アウトロのエアーやフリックはやや難しいが、ゴリ押しでなんとかなる場合もある。タプスラがなく、地力傾向の譜面だが、譜面研究や誤魔化し、ゴリ押しでなんとかなる箇所も多く、14+にありがちな難解な指押しもないため、逆詐称だと考えているが、人によっては癖がつきやすく、下位に感じる人もいるかもしれない。

44
名無しのペンギン 2024/08/03 (土) 18:08:50 b26c4@36a47

【楽曲・譜面】Air(ULTIMA)
【自分のレート】17.21
【難易度に関する意見】上位
【理由】開幕から重めの乱打が続き、その後も、リズムキープをしながら片手3鍵or手を広げた場合階段をさせられて、リズムが崩れやすい。また、四本重なったスライド地帯も、どの指を使うか決めないと難しい上、そもそもの配置が3鍵が出てきたりトリルになったり、急に反対側にはねてきたりするため、巻き込みやすく、スライドの始点でアタックを出すと四つ一気に出るため、難所になっている。その後の腐ったブドウ地帯では、擦りながらリズムキープをしたり、指押しの間に擦り(一応指押し処理は可能だが、相当の腕前がなければ無理)が入るので難しい。その後の最終発狂でも、くの字を捌きながら手を広げて3レーンを取ったり、手をすぐすぼめなければ巻き込んでしまう。総じて全体難だが、スライド地帯でノーツ数が増え、許容が3000以上あるので総合的に上位になると思う。

45
名無しのペンギン 2024/08/03 (土) 20:55:36 88ca8@4693a

【楽曲・譜面】larva (14.6)
【自分のレート】16.8
【難易度に関する意見】上位
【理由】14.6としては最強クラスの物量を誇る
BPM202の16分乱打が全体的に多く配置されており、休憩も少ないことから体力を消費しやすい為、14.6の中ではかなり難しい部類になる

サビ以降になると16,24分の指押し配置や12分縦連も増えていき、さらに難しくなる
97~103小節目のホールドとタップが混在する箇所は、左手と右手で違う動きをする為、頭がこんがらがりやすく難しい

47
名無しのペンギン 2024/08/04 (日) 09:27:39 修正 99d33@acfc3

【楽曲・譜面】ΩΩPARTS
【自分のレート】16.93
【難易度に関する意見】詐称
【理由】
何度も譜面傾向が移り変わる総合力譜面の極致であり、最序盤以外すべての地帯に14+以上適正としての力が求められ一切気が抜けない。
前半のフリック地帯やホールド横の小粒トリルの時点で大概難しいが、そこから更に加速した特にBPM205地帯の片手3鍵とそこからの24分トリルや16分縦連、BPM240地帯の分割移動盆踊りはまず14.9で見かける配置ではなく、しかもそれぞれが局所的という訳でもなくそこそこ長く(多く)続く。
14.9挑戦段階でこれらの対策をを漏れなく兼ね備えている人は少なく、15下位でも全て求められるという譜面は少ない。
新レギュレーションで親切になった上、視覚の小細工が少なく純粋な地力勝負である配置が多いこの曲でこの物量というのが如何にずば抜けているか分かる。

48
名無しのペンギン 2024/08/04 (日) 12:52:57 1ba0e@fe081 >> 47

 【自分のレート】 max17.06
【難易度に関する意見】上位
 【理由】難所は木主さんの言っている通りだが、盆踊りは14+にもエンドマなどもっと速いやつもありこの曲の中ではそこまで難所にならない。ただ分割が多すぎるのと挟まるタプスラが忙しく失点が出る可能性は十分ある。
総合力ではあるものの基本的に難所はサビからのみで前半は比較的簡単。
3182ノーツという許容も考えると破滅よりマシで詐称ではなく最上位くらいだと感じた。
ただ個人的には大鳥居より強いので15.0でも違和感はない

49
名無しのペンギン 2024/08/04 (日) 20:04:20 f73a2@251a6

【楽曲・譜面】eden
【自分のレート】17.04
【難易度に関する意見】14.8上位
【理由】この譜面は曲を通して腕や指を酷使させる配置が存在する。序盤のエアーとスライドが入り混じる交差配置、隙あらば体力を奪うフリックやExタップによる擦り配置、想像以上に抜けやすいホールド指押し配置、中央での布配置、ラス殺しと呼ぶに相応しい16分指押しなどなどをBPM246で捌かないといけないため、体力と指押しどちらかの能力が適正帯に及ばないと一気に厳しくなり、人によっては詐称に感じてくるかもしれない。

50
名無しのペンギン 2024/08/05 (月) 10:31:26 1ba0e@fe081

【楽曲・譜面】 Burn it All
【自分のレート】 max17.06
【難易度に関する意見】 個人差
【理由】BPM219で8分や16分トリル、フリックが大量に降ってくる。特別難しいわけではないが休憩がほとんど無く、ずっと腕を酷使する譜面。
中盤と終盤にある超長いフリック縦連は速いため少しでも擦りが遅いとすぐにMISSが出る。終盤では中盤と違いフリック縦連が全体的に動くようになる。当然こちらもかなり速く長いためここまでで体力がほとんど無いと腕が動かなくなり擦ることもままならなくなる。フリック周りの赤タップは巻き込みやすく、エアーもそこそこの頻度で降ってくるのでそれにも気を付けるとなると14.7としては要求される体力があまりにも高すぎる。ただその分指押しは本当に少なく、前半のホールド地帯以外は全く無い。
指押しなどの技巧的な配置がほぼ無い変わりに、15の体力譜面と同レベルの体力を要する極端な譜面なため個人差が強いと思う。

52
名無しのペンギン 2024/08/05 (月) 22:03:20 aa2a7@21bbf

【楽曲・譜面】 Aleph-0(MASTER)
【自分のレート】 17.2
【難易度に関する意見】 個人差
【理由】途中まではレベル14程度の譜面だが、最後に両端を押さえながらBPM250の16分トリル→4KのBPM250の16分トリルが待ち構える。
逆に指押し要素はそこまで強くないため、BPM250の16分トリルが追いつくことができれば14.7の中でも稼ぎになり、できなければ最後だけでスコアが大幅に減ってしまう。
14.7最強と思ってる人も最弱と思ってる人も複数確認できるため、個人差扱いで妥当だと思う。

53
名無しのペンギン 2024/08/06 (火) 09:41:36 953df@472ea

【楽曲・譜面】Excalibur 〜Revived Solution〜
【自分のレート】17.04
【難易度に関する意見】逆詐称
【理由】この譜面は一見すると14.8妥当の配置が降ってくるものの擦りや全押しで誤魔化せる配置が多い。序盤の折返し階段配置や終盤に出てくる5鍵配置は遅め意識で擦ることが可能で、5鍵混じりのホールドは全押しが可能。なおかつこの譜面は休憩地帯が長めに設けられており体力面の心配もほぼない。最後のタプスラさえハマれば地力があまり付けられていない状態でも高スコアが出しやすい譜面になっていると思う。

60
名無しのペンギン 2024/08/12 (月) 18:46:11 b26c4@36a47 >> 53

【楽曲・譜面】Excalibur 〜Revived Solution〜
【自分のレート】17.21
【難易度に関する意見】下位
【理由】木主さんのいう通り比較的擦りや全押しで誤魔化せる場所は多いが、全体的に求められている地力は.8妥当なので、逆詐称というほどまでではなく、下位という立ち位置だと思う。

54
nuss_m4 2024/08/07 (水) 15:24:26

【楽曲・譜面】腐れ外道とチョコレゐト(ULTIMA)
【自分のレート】16.28
【難易度に関する意見】下位
【理由】大きくまとめた譜面傾向としてはBPM260の8分主体の体力譜面である。8小節目の片手3鍵は擦りが安定。29~32、45~48小節目のフリックがやや難所であり、端まで擦ることが重要である。1サビやラスサビは8分主体なので、とにかく抜けがないようにガチ押しを意識すると失点が減るかもしれない。紫にも見られるようなスライド公式にホールドが混じる配置は始点EXの関係上巻き込みが起こらないのでタップに全集中できる。ソフランはあるが、難しい配置ではないため、視線を下に下げて取るといいだろう。135小節目からの8分縦連は押せない人は擦りでとってもいいだろう。ラストの同時押しは崩れると大量失点するので、同時押しのタイミングを意識するべきである。全体を通して、配置自体は14.3~4並ではあるが、それがBPM260という速さの暴力で降ってくるため、わかっていても取れないということが起こり得る。逆を言えばその速度に追いつけるなら難解な指押しが少なく、縦連の仕様上擦りで通り箇所も多いため、14.7の中で最弱と感じる人もいるが、体力がないとスコア狙いがかなり厳しい、やや個人差の面もある。また擦りで通す場合は精度が犠牲になるため、SSS+難易度は難化する。

55
名無しのペンギン 2024/08/07 (水) 19:59:57 修正 88ca8@4693a

【楽曲・譜面】Scarlet Lance (14.6)
【自分のレート】16.8
【難易度に関する意見】下位
【理由】難所は主に2箇所で、60~64小節目の16分片手トリル、78~87小節目の24分4連トリル
1つ目の難所はBPM185の16分の片手トリルが多く配置されており、かなり速く指押しをする必要がある
2つ目の難所は24分の4連トリルが連続して配置されており、ゲシュタルト崩壊せずリズムをキープし、手を素早く動かし続ける必要がある

このような難所はあるが、かなり局所的
それ以外の箇所はそこまで難しくなく、Lv14相当の難易度に落ち着く
他の14.6下位に関しても局所的に難しい配置がある事が多く、それと比較するとScarlet Lanceも14.6下位が適正

56
名無しのペンギン 2024/08/08 (木) 10:10:25 23a80@56560

【楽曲・譜面】《本能》 〜Recoda
【自分のレート】17.11
【難易度に関する意見】適正
【理由】全編通して1/8ノーツのみで構成されており癖が強いものの、他の小粒主体の譜面と比較すると巻き込みを誘発する配置がほぼなく見た目ほど個人差や難易度に繋がらない。
BPM156の4分8分の腕押し主体で所々12分16分が混ざる程度なので全体の密度も低く、地力面での要求は.6の中でもかなり控えめ。ただし、低速タプスラや片手3分割同時押しがあり14+らしく失点源となる配置が所々に存在する。
主な難所として3回来る24分の片手トリルや最後の両側ホールド+24分トリルの配置が挙げられるが、これらは全て擦りで通すことが可能なので鳥狙いでは.6としてはあまり強い難所ではない。
総じて.6上位譜面と比較すると弱いが、精度の出しにくい譜面であり許容が狭く.6下位譜面ほどの触りやすさがないため.6適正辺りが妥当と考える。

57
nuss_m4 2024/08/11 (日) 14:58:23

【楽曲・譜面】TECHNOPOLIS 2085
【自分のレート】16.30
【難易度に関する意見】個人差
【理由】この譜面は14.5の中ではトップクラスの対策譜面であり、普段のチュウニズムではあまり要求されない運指を組む必要がある。9〜15小節目はガチ押しも可能。17〜23小節目は夢の始まりにあるような敷譜面が降ってくるが指示通りとれば問題ない。しかし、25小節目以降の敷譜面は、敷かれているホールドまたはスライドが分割され、エアーも相まってゴリ押しは不可能に近い。運指としては、一方の手でホールドと中央のタップ、もう片方で出張込みでタップやスライドをとるのが一般的である。しかし、この運指自体、GoF黒以外では要求されることがほぼない。また、わかっていたつもりでも、一度崩れると立て直しがしずらい。中盤にも押しにくい縦連はあるが、いずれも14相当の配置である。総じて、運指を組み、正しく取れれば逆詐称となるが、運指を組まず、見たまま押す人にとってはかなりの苦戦を強いられる可能性が高い。下位とも迷っていますが、一旦個人差を提案します。

59
名無しのペンギン 2024/08/12 (月) 10:58:08 f30fa@f8dd5 >> 57

【自分のレート】16.43
【難易度に関する意見】下位
【理由】ホールドを抑えながら間の指ともう一方の手でノーツを取る要素を中心とした唯一無二の譜面。練習譜面こそ少ないものの個人差譜面に見られる「運手を組んでもどうしようも無い」要素は少なく、譜面全体で「どのようにしてノーツを取るか」という対策譜面としての要素の方が大きい。その上で、研究を行った際には14+に値する難所は少ないものの、序盤の階段や混フレ、中盤の縦連といった要素はほかの譜面でも求められ、かつ、これらを含めて譜面全体が14相応とは言い難いため下位である

58
nuss_m4 2024/08/11 (日) 18:10:23

【楽曲・譜面】[CRYSTAL_ACCESS]
【自分のレート】16.30
【難易度に関する意見】逆詐称
【理由】BPM160の中速鍵盤と縦連が特徴の譜面だが、実質5鍵がなく(見た目5鍵でも4鍵でとれる)、配置が単純なので、難所を縦連と感じる人が多い。フリック階段は端まで擦らないとアタミスが出やすい。後半の縦連だが、始点を押せば擦りでAJで通り、片手3鍵も擦りでAJ通過できる。しかし、精度が犠牲になるので、難所以外でスコアを落とさないことが重要だろう。(筋肉がある人はガチ押しでもとれてしまうが...)
14+入門レベルの譜面構成かつ配置なので、逆詐称と提案するが、癖がややつきやすく、苦手と感じる人もいる。