難易度議論コメントページ
【楽曲・譜面】Blue Noise 【自分のレート】16.30 【難易度に関する意見】詐称 【理由】 譜面制作者が譜面-100号かつ初期譜面のため、全体を通してかなり癖の強い譜面である。 9小節目などに降ってくる配置は縦連判定のためガチ押しが可能。17~32小節目は配置こそ単純だが分割が多いため押しにくい。特に29小節目には分割3鍵階段が降ってくるが、後半にそれの強化配置が降ってくるため、捌けるに越したことはないだろう。41~44小節目には外側に広がる小粒両手トリルがあり、かなり巻き込みやすい配置になっている。アウトロまでは前半の配置が強化されて降ってくるが、特に73小節目には分割ホールドの上に分割3鍵が降ってくるため、運指を組まないと何も太刀打ちできない可能性が高い。アウトロには小粒5鍵階段にゴミがついた配置が降ってきて、BPM150という絶妙な速度の関係で擦ることが難しい。一応筋肉に自信のある人は縦連処理でゴリ押してもいいだろう。全体的に癖が強く、失点要素が曲全体として続くにも関わらず、ノーツ数が1481と許容もかなり狭い。SSS~SSS+難易度は詐称と感じる人がほとんどだが、あまりに癖が強いため、実際に昇格するかは別問題である。
【楽曲・譜面】FREEDOM DiVE 【自分のレート】17.04 【難易度に関する意見】14.8上位 【理由】この譜面は5鍵や片手トリルなどの14+で頻出の技術を求められない譜面ではあるが、やはりBPM222の暴力は侮れない。譜面はまず16分トリルが当たり前のように配置されている。それに加えて、前半ではエアーをしながら16分の折り返し階段を捌かなければならなくなり、終盤の16分トリルも多少の巻き込み回避技術が求められる。適正帯のプレイヤーが体力配分を考えずにこの曲を選んでしまうと終盤で間違いなく力尽きるため、失点が少なく済む配置を把握して脱力を意識しないと高スコアは厳しくなる。体力に自信があるなら適正くらいに感じられるが、逆に体力譜面が苦手な場合だと人によっては詐称に感じられる。そのため、間を取ってこの位置だと考えた。
【楽曲・譜面】Big Bang 【自分のレート】16.93 【難易度に関する意見】適正 【理由】 要求運指や配置の癖が強く初見でスコアを出すのはほぼ不可能な譜面だが、研究を重ねれば意外にも特段14.9以上で必要な地力は求められないテクノポリス型譜面。 しかし、移動言ノ葉カルマや頻発するタプスラ(特に最後の端が小粒になっているものは細心の注意が必要)、常に出て来る巻き込みやすい微縦連などを安定させるにはそれなりにCHUNITHMへの理解とお祈りが必要な為、座学だけではなくある程度経験を積み慣れている必要があると考えれば適正には収まっていると思われる。
楽曲・譜面】Latend Kingdom 【自分のレート】max17.07 【難易度に関する意見】 14.9逆詐称 【理由】序盤の難所は小粒EXタップがある部分とフリックや片手トリルが混じる部分。小粒EXは抜けないように意識し、トリルはただの交互で通る。 フリックと片手トリルが混じる地帯はどっちの手に何が降ってくるかしっかり認識し間違えないようにしたい。たまに来るEXの微縦連は擦りで通る。その後のホールド地帯は右手のみ片手3鍵、2本ホールドの真ん中にノーツが来る配置を両手で押す。8分全押しでもAJ通過できる。Giselleのような5鍵は右手と左手で交互3つずつ取る、または擦りという6鍵のように取ると良い。(8分で全押し餡蜜も可能かも)サビ前は5鍵ホールドが2回、指押しはただの4鍵、直後に24分トリルが降ってくるが、単純な配置なのであまり問題はない。(ただしトリルを擦ると精度が悪くなる)サビは動く片手トリルが難しい。餡蜜や擦りも可。封焔引用の縦連は自分は指を立ててなぞるような感じで擦ると安定した。サビ抜けは同時押しが抜けないようにし、変なトリルは指押しか、交差して交互のトリルにすることが可能。タプスラは端から端まで擦らないと抜けることがある。 ラストは拘束トリルの後に擦るとアタックが出るためがち押し必須の重なったトリルがある。24分階段は擦り可能。ホールド→12分→24分→16分重なったトリル(擦り可)の流れは把握しておかないと難しい。最後の4鍵は両手トリルがかなり速いため全力で押す必要がある。24分はそれっぽく擦れる。 と失点箇所は多いものの1つ1つは14.9としてはかなり弱く、許容も広いため.8が妥当だと感じた。
【楽曲・譜面】刃渡り2億センチ(TV edit) 【自分のレート】16.59 【難易度に関する意見】上位 【理由】21~37小節目が飛び抜けた難所となっている局所難譜面。難所は14.5のそれではなく、BPM150の32分、48分階段が当然のように現れ、大半は擦りや餡蜜を駆使して捌く必要がある。また、曲が非常に短く、それに伴って許容も狭いため、1つのミスがスコアに与える影響が比較的大きくなり、適正帯のプレイヤーにとってスコアを安定させることは困難を極めるため上位。
【楽曲・譜面】花と、雪と、ドラムンベース。 【自分のレート】max17.07 【難易度に関する意見】上位 【理由】最初と最後にある12分フリックは早すぎるとスライドの始点でアタックが出る。 第一発狂?はフリック、分割、大量の短ホールド、12分縦連と微妙に怖い配置。失点はあまりしないがリズムを間違えたりすると大変なことになる。次の地帯はエアー付きフリックは適当にやると事故が起きる。フリック+エアーの取り方を決めておくか、分業するなどで対処していこう。自分は手首エアー 6鍵ホールドは重なってて巻き込む上だんだん左に寄っていくせいでこれも事故が起きやすい。全押しでも可能? 第二発狂は地力方面に難しい。基本的に押すしか対処方は無いだろうが、配置を覚える・慣れるなどするとそこまでの難所にはならない。ただしその後の交差だらけの12分縦連+スライドは変に持ち替えたりすると事故が起きるので譜面通りに押さないと厳しい。ラストもスライド回りが巻き込みやすく油断できない。 と対策無しでは事故が起きやすく対策しても配置が普通に難しく、許容も並程度なので14.5では難しい方だと感じた。
【楽曲・譜面】サドマミホリック ULTIMA 【自分のレート】16.93 【難易度に関する意見】下位 【理由】 曲構成の都合上強化されても全体的に8分主体であり、三角トリルと小粒は難しいがそれ以外は紫譜面より密度が下がっている箇所もあり40小節以外は特別認識しづらい箇所も無い。しかし、.7以下に見られる配置は少なくある程度慣れが必要である事と元々の物量を考えると逆詐称という程ではないように感じた。
【楽曲・譜面】苑城、炎上! 【自分のレート】17.04 【難易度に関する意見】上位 【理由】 まず、この譜面は2回やってくる速い連続フリックが印象的だ。遅すぎても早すぎてもダメなのでそれぞれでタイミングと早さを染み込ませるしかない。さらにスコアを狙う上で鬼門となるのは前半の片手トリルだ。加速前とは言ってもBPM175の片手トリルを左右それぞれでやらなければいけないので利き手じゃない方の指が動かない人はここでの多少の失点は覚悟しなければならない。さらに、拘束しながらのトリル、退却前の12分片手トリル、ラストのタプスラなどが置かれており最後まで全く気を抜けない。要求される体力、片手トリルは14.8の中でもかなり高く鳥狙いで最後までこれが残る人も少なくないが、ノーツ数が3594もあり許容が非常に広いことから結果的に14.8最上位の立ち位置であると考える。
【楽曲・譜面】最終鬼畜妹フランドール・S (ULT) 【自分のレート】16.59 【難易度に関する意見】逆詐称 【理由】序盤にあるホールド絡みのリズム難タップや中心にホールドが降ってくるトリル、片手で3鍵を捌かされる地帯など難所はいくつかあるが、目押しで対処可能であったりExTapが絡んでいたりと誤魔化しが効くので、そのどれも飛び抜けた難所ではないといえる。それ以外の配置も癖が少ないため14+としてはかなり叩きやすく、易しい仕上がりになっている。それ相応の難しさはあるが、適正帯のプレイヤーであれば大半が問題なく捌けると考えられるため逆詐称とするが、14上位に位置するMASTER譜面のアッパーであるという都合上、降格する可能性は低い。
https://zawazawa.jp/Theoreticalvalue/topic/3/42 今気づいたんですが前にも言及されてたみたいです
【楽曲・譜面】Dengeki Tube 【自分のレート】16.37 【難易度に関する意見】上位 【理由】中盤の言ノ葉カルマ配置はスコア狙いをする際、癖がつきやすいかもしれない。ホールドくの字は短いため、普通のタップを押す感覚で通る。発狂地帯がかなりの難易度で、前半2回が32分の指押しだが、ここだけなら配置はそれほど難しいものではない。後半2回がかなりの難所で、48分からの接続が難しかったり、やや認識しにくい場所がある。ラス殺しも健在で、外側3鍵は擦る場合も失点しやすく、かといって押し場合も高い片手3鍵力が必要である。許容がかなり狭く、SSS難易度は一部の15.0以上に匹敵するが、餡蜜や擦りで運指を組み、しっかりできればSSSまでは狙えるだろう。しかしこの方法では精度が壊滅的になり、また餡蜜トリルの判定猶予がかなり狭いため、この方法も決して簡単ではない。
【楽曲・譜面】L9(ULTIMA) 【自分のレート】16.37 【難易度に関する意見】下位 【理由】BPM252の8分が曲を通して降り注ぐ。しかし、BPMも相まって、全押し、擦り、ガチ押し、指押し等、個人に合わせてさまざまな運指が作ることができる。停止が難所で、最初は4分5拍目(表拍の5打目)、次は裏拍で5拍目(裏拍の5打目)ということを覚えておく必要がある(タイミングは紫譜面と同様なのでそちらで練習できる)。ラスサビは正規だと左手によるので、右利きの人はミラーをかけると楽になる場合がある。許容自体はそれほど広くはないが、BPM252の8分に追いつけるなら逆詐称に感じる人もいるかもしれない。
【楽曲・譜面】folern 【自分のレート】16.59 【難易度に関する意見】下位 【理由】鍵盤主体の譜面であるが5鍵配置は最初のみでいやらしい配置がほとんどない。リズムもかなり素直なほうであり、人によっては14+入門にもなり得る。適正帯のプレイヤーであれば歌い出しまでは安定して通せると思われるが、アウトロ前のくの字や複数回登場するタップスライドのような難所も存在する。
【楽曲・譜面】Kattobi KEIKYU Rider 【自分のレート】17.06 【難易度に関する意見】下位 【理由】この譜面は始点Ex化の恩恵を強く受けており、特に2回目の早口地帯〜2回目のサビ前までが顕著。混フレをしながらの巻き込みやすい片手4鍵HOLDの処理が非常に簡単になった点が大きく、SUN+以前と比べてかなり易化したと言える。 BPM220からの高速処理と圧倒的物量は据え置きだが、大きな失点になりうる要素が1つ減った現状では.8の中ではスコアを出しやすい部類に入るようになったと思われる。
【楽曲・譜面】ソーシャルワンダーランド 【自分のレート】16.95 【難易度に関する意見】逆詐称 【理由】 ほぼ8分で構成されており、休憩もそれなりにあり、タプスラに難所が集約されているがそれもEXの割合が高く早すぎる上そこまで連続していない為ある程度雑でも繋がる。許容も広い。 似た傾向では二段階下のマツヨイナイトバグにも及んでいないように感じた。
【楽曲・譜面】 Marble blue 【自分のレート】 17.21 【難易度に関する意見】 下位 【理由】最初の片手トリル3回は擦りや餡蜜、手首エアーなどで誤魔化しが効く。また休憩前、サビ、ラストに出てくる5鍵(片手3鍵)は分割して擦ることが可能。アストロノーツ引用も餡蜜や擦りでそれっぽく取ることで失点を抑えることができる。総合的に誤魔化せるところが多いので14.9の中では下位の方に感じた。
【楽曲・譜面】アルストロメリア(ULT) 【自分のレート】16.65 【難易度に関する意見】上位 【理由】譜面の大半を占める中速鍵盤で精度をとるのが難しく、ホールドや小粒が頻繁に混じってくるうえ鍵盤が移動するため、巻き込みが発生しやすい。おまけにノーツ数が1346と14+としてはかなり少なく、1度崩れただけでスコアが大幅に落ちてしまう。ただし5鍵以上が一切登場しないうえ、鍵盤以外の難所は終盤の米粒タプスラくらいであるため、鍵盤力にある程度自信がある人であれば体感難易度はもう少し下がるかもしれない。
【楽曲・譜面】Malleus Maleficarum 【自分のレート】16.72 【難易度に関する意見】下位 【理由】5鍵配置や、ラストのHold4鍵、拘束3鍵など、取りづらい配置も見られるが、許容が2612とそこそこ広く、精度も取りやすいので、鳥難易度は14.7の中では易しめ。しかし、中盤の細ノーツや小粒タップなど、思いがけない所で失点する場所もあるので注意が必要。
【楽曲・譜面】Vampire(ULTIMA) 【自分のレート】16.9 【難易度に関する意見】上位 【理由】 1サビから他の譜面では類を見ないような配置の認識しにくい鍵盤がフリックやAIR等とともに降り注ぐ。ラスサビでは1サビの配置が更に強化されている。そこを抜けた後にも片手トリルや両手トリル、同時押し混じりの鍵盤、24分発狂が待ち受けている。様々な指押しの技術のうちどれか1つでも欠けているとスコアが伸びにくく、地力譜面としては14+最高峰であると言えるだろう。
【楽曲・譜面】Ultimate Force (EXPERT) 【自分のレート】16.79 【難易度に関する意見】逆詐称 【理由】(海外プレイヤーです。不自然な日本語表現にすみません) 全体的に配置がシンプルで、14+における難所ほとんどない。ExTapも多くて、あまり指押し力など要求されていない。ちょっとだけ4鍵入ってる。 ノーツ数1716で許容狭いけど、レベル14の多くの譜面と比べてもスコア取りやすい感じ。
【楽曲・譜面】初音ミクの消失 【自分のレート】16.66 【難易度に関する意見】詐称 【理由】終盤にBPM240の8分全押しをさせられる。これだけでも難しいが、その殆どのノーツが分割されているうえノーツが無い場所があり、擦りや全押しなどで誤魔化すのもかなり厳しい。加えて所々に付いてくるエアーによってリズムが崩れやすく、相当なリズムキープ力とハンドスピードを求められる。この地帯の難易度が非常に高く、多くのプレイヤーを苦しめている。
【楽曲・譜面】MuseDashを作っているPeroPeroGamesさんが倒産しちゃったよ~ 【自分のレート】16.66 【難易度に関する意見】適正 【理由】難しい技術要素は無いに等しいが、小粒や分割タップといった事故を誘発しやすい配置がかなり多く、加えて激しくBPMが変動するため油断は禁物である。7鍵ホールドやラスサビ前のナの字スライドが地味に難しい。
【楽曲・譜面】Halcyon (ULTIMA) 【自分のレート】16.82 【難易度に関する意見】14.9逆詐称 【理由】全体的に配置が素直。鍵盤については準小粒を混ぜ込んでるため複雑に見えるが、基本的には4鍵のような配置が多く押しやすい。最難所は101~103小節の螺旋だが、ここだけで.9の格を保てるほど難しいとは考えにくい。その上許容が狭いわけでも、体力を消耗するわけでもない。
【楽曲・譜面】Blythe (ULTIMA) 【自分のレート】16.82 【難易度に関する意見】14.9詐称 【理由】類を見ることがあまりない複雑な鍵盤全振り譜面。ズレ押し、縦連やフリックも混ざり巻き込みやすく、許容も狭いのでスコア難易度は非常に高い。傾向は多少異なるがAir黒に匹敵する。
詐称→上位に訂正します
【自分のレート】16.93 【難易度に関する意見】適正 【理由】この譜面の特徴的な部分は中盤の5鍵地帯と微ズレや縦連混じりの鍵盤である。中盤の5鍵地帯は難解ではあるが、中央のホールドをどちらの手で取るか決めておけば多少は楽になる。微ズレや縦連混じりの鍵盤は似たような配置のある楽曲が少なく、ここを捌けるかが勝負所。だが他の.9上位譜面と比べると要求される鍵盤力は高くなく、微ズレ配置も擦りや餡蜜等で誤魔化せる場所が多い。許容は狭いものの、鍵盤力と少しの研究でスコアがある程度伸ばせるため適正には収まっている。
【楽曲・譜面】祈 -我ら神祖と共に歩む者なり-(EXPERT) 【自分のレート】16.50 【難易度に関する意見】適正 【理由】タプスラ状のExタップや縦連判定、ラストの16分割タプスラなどどちらかというとattackよりミスの方が出やすい譜面になっている。指押しは片側2Kによっているので利き手側の鍵盤ができれば大半は十分だろう。一部のExタップは擦りより全押しした方が人によっては失点しにくいかもしれない。ノーツ数が3333と許容がかなり広いのでSSSまでは比較的狙いやすいが、全体難傾向にあり、失点がどこでも出やすい曲なのでSSSより先を狙う場合は難化する
【楽曲・譜面】BATTLE NO.1 【自分のレート】16.66 【難易度に関する意見】逆詐称 【理由】一定の間隔で移り変わる曲調とともに、傾向も変化していく譜面。約2700ノーツと許容が広めであり、1つのミスがスコアに与える影響が比較的少なく済む。その原因が休憩地帯が占めるノーツの多さにあり、分割されまくったAIR-HOLDが随所に見られたり、AIRとExタップ、Ex始点のホールドのみで約190コンボ続く場所もある。折り返し5鍵など一部難しい地帯もあるものの、難所と休憩の中間に位置する難易度の地帯含め全体的な配置自体は素直であり、かつ難所が相対的に少なくなっていること、それらを踏まえた上で14.8といえるほど難易度が高い配置が殆ど無いことから、体感難易度は下がると考えられる。
【自分のレート】16.50 【難易度に関する意見】適正 【理由】許容こそ広いものの、前提的に地力が多方面に当たって求められるので、指押し、擦り、エアーやフリック等何か1つ苦手な技術があるとスコアが出にくい傾向が見られる。運指次第でいくらか簡単になるが、(それを含めて譜面内容がとても14.7適正以下に思えず、)それでも14.8相応の難易度である。
追記 誤字がありました 前提的に→全体的に
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
【楽曲・譜面】Blue Noise
【自分のレート】16.30
【難易度に関する意見】詐称
【理由】
譜面制作者が譜面-100号かつ初期譜面のため、全体を通してかなり癖の強い譜面である。
9小節目などに降ってくる配置は縦連判定のためガチ押しが可能。17~32小節目は配置こそ単純だが分割が多いため押しにくい。特に29小節目には分割3鍵階段が降ってくるが、後半にそれの強化配置が降ってくるため、捌けるに越したことはないだろう。41~44小節目には外側に広がる小粒両手トリルがあり、かなり巻き込みやすい配置になっている。アウトロまでは前半の配置が強化されて降ってくるが、特に73小節目には分割ホールドの上に分割3鍵が降ってくるため、運指を組まないと何も太刀打ちできない可能性が高い。アウトロには小粒5鍵階段にゴミがついた配置が降ってきて、BPM150という絶妙な速度の関係で擦ることが難しい。一応筋肉に自信のある人は縦連処理でゴリ押してもいいだろう。全体的に癖が強く、失点要素が曲全体として続くにも関わらず、ノーツ数が1481と許容もかなり狭い。SSS~SSS+難易度は詐称と感じる人がほとんどだが、あまりに癖が強いため、実際に昇格するかは別問題である。
【楽曲・譜面】FREEDOM DiVE
【自分のレート】17.04
【難易度に関する意見】14.8上位
【理由】この譜面は5鍵や片手トリルなどの14+で頻出の技術を求められない譜面ではあるが、やはりBPM222の暴力は侮れない。譜面はまず16分トリルが当たり前のように配置されている。それに加えて、前半ではエアーをしながら16分の折り返し階段を捌かなければならなくなり、終盤の16分トリルも多少の巻き込み回避技術が求められる。適正帯のプレイヤーが体力配分を考えずにこの曲を選んでしまうと終盤で間違いなく力尽きるため、失点が少なく済む配置を把握して脱力を意識しないと高スコアは厳しくなる。体力に自信があるなら適正くらいに感じられるが、逆に体力譜面が苦手な場合だと人によっては詐称に感じられる。そのため、間を取ってこの位置だと考えた。
【楽曲・譜面】Big Bang
【自分のレート】16.93
【難易度に関する意見】適正
【理由】
要求運指や配置の癖が強く初見でスコアを出すのはほぼ不可能な譜面だが、研究を重ねれば意外にも特段14.9以上で必要な地力は求められないテクノポリス型譜面。
しかし、移動言ノ葉カルマや頻発するタプスラ(特に最後の端が小粒になっているものは細心の注意が必要)、常に出て来る巻き込みやすい微縦連などを安定させるにはそれなりにCHUNITHMへの理解とお祈りが必要な為、座学だけではなくある程度経験を積み慣れている必要があると考えれば適正には収まっていると思われる。
楽曲・譜面】Latend Kingdom
【自分のレート】max17.07
【難易度に関する意見】 14.9逆詐称
【理由】序盤の難所は小粒EXタップがある部分とフリックや片手トリルが混じる部分。小粒EXは抜けないように意識し、トリルはただの交互で通る。
フリックと片手トリルが混じる地帯はどっちの手に何が降ってくるかしっかり認識し間違えないようにしたい。たまに来るEXの微縦連は擦りで通る。その後のホールド地帯は右手のみ片手3鍵、2本ホールドの真ん中にノーツが来る配置を両手で押す。8分全押しでもAJ通過できる。Giselleのような5鍵は右手と左手で交互3つずつ取る、または擦りという6鍵のように取ると良い。(8分で全押し餡蜜も可能かも)サビ前は5鍵ホールドが2回、指押しはただの4鍵、直後に24分トリルが降ってくるが、単純な配置なのであまり問題はない。(ただしトリルを擦ると精度が悪くなる)サビは動く片手トリルが難しい。餡蜜や擦りも可。封焔引用の縦連は自分は指を立ててなぞるような感じで擦ると安定した。サビ抜けは同時押しが抜けないようにし、変なトリルは指押しか、交差して交互のトリルにすることが可能。タプスラは端から端まで擦らないと抜けることがある。
ラストは拘束トリルの後に擦るとアタックが出るためがち押し必須の重なったトリルがある。24分階段は擦り可能。ホールド→12分→24分→16分重なったトリル(擦り可)の流れは把握しておかないと難しい。最後の4鍵は両手トリルがかなり速いため全力で押す必要がある。24分はそれっぽく擦れる。
と失点箇所は多いものの1つ1つは14.9としてはかなり弱く、許容も広いため.8が妥当だと感じた。
【楽曲・譜面】刃渡り2億センチ(TV edit)
【自分のレート】16.59
【難易度に関する意見】上位
【理由】21~37小節目が飛び抜けた難所となっている局所難譜面。難所は14.5のそれではなく、BPM150の32分、48分階段が当然のように現れ、大半は擦りや餡蜜を駆使して捌く必要がある。また、曲が非常に短く、それに伴って許容も狭いため、1つのミスがスコアに与える影響が比較的大きくなり、適正帯のプレイヤーにとってスコアを安定させることは困難を極めるため上位。
【楽曲・譜面】花と、雪と、ドラムンベース。
【自分のレート】max17.07
【難易度に関する意見】上位
【理由】最初と最後にある12分フリックは早すぎるとスライドの始点でアタックが出る。
第一発狂?はフリック、分割、大量の短ホールド、12分縦連と微妙に怖い配置。失点はあまりしないがリズムを間違えたりすると大変なことになる。次の地帯はエアー付きフリックは適当にやると事故が起きる。フリック+エアーの取り方を決めておくか、分業するなどで対処していこう。
自分は手首エアー6鍵ホールドは重なってて巻き込む上だんだん左に寄っていくせいでこれも事故が起きやすい。全押しでも可能?
第二発狂は地力方面に難しい。基本的に押すしか対処方は無いだろうが、配置を覚える・慣れるなどするとそこまでの難所にはならない。ただしその後の交差だらけの12分縦連+スライドは変に持ち替えたりすると事故が起きるので譜面通りに押さないと厳しい。ラストもスライド回りが巻き込みやすく油断できない。
と対策無しでは事故が起きやすく対策しても配置が普通に難しく、許容も並程度なので14.5では難しい方だと感じた。
【楽曲・譜面】サドマミホリック ULTIMA
【自分のレート】16.93
【難易度に関する意見】下位
【理由】
曲構成の都合上強化されても全体的に8分主体であり、三角トリルと小粒は難しいがそれ以外は紫譜面より密度が下がっている箇所もあり40小節以外は特別認識しづらい箇所も無い。しかし、.7以下に見られる配置は少なくある程度慣れが必要である事と元々の物量を考えると逆詐称という程ではないように感じた。
【楽曲・譜面】苑城、炎上!
【自分のレート】17.04
【難易度に関する意見】上位
【理由】
まず、この譜面は2回やってくる速い連続フリックが印象的だ。遅すぎても早すぎてもダメなのでそれぞれでタイミングと早さを染み込ませるしかない。さらにスコアを狙う上で鬼門となるのは前半の片手トリルだ。加速前とは言ってもBPM175の片手トリルを左右それぞれでやらなければいけないので利き手じゃない方の指が動かない人はここでの多少の失点は覚悟しなければならない。さらに、拘束しながらのトリル、退却前の12分片手トリル、ラストのタプスラなどが置かれており最後まで全く気を抜けない。要求される体力、片手トリルは14.8の中でもかなり高く鳥狙いで最後までこれが残る人も少なくないが、ノーツ数が3594もあり許容が非常に広いことから結果的に14.8最上位の立ち位置であると考える。
【楽曲・譜面】最終鬼畜妹フランドール・S (ULT)
【自分のレート】16.59
【難易度に関する意見】逆詐称
【理由】序盤にあるホールド絡みのリズム難タップや中心にホールドが降ってくるトリル、片手で3鍵を捌かされる地帯など難所はいくつかあるが、目押しで対処可能であったりExTapが絡んでいたりと誤魔化しが効くので、そのどれも飛び抜けた難所ではないといえる。それ以外の配置も癖が少ないため14+としてはかなり叩きやすく、易しい仕上がりになっている。それ相応の難しさはあるが、適正帯のプレイヤーであれば大半が問題なく捌けると考えられるため逆詐称とするが、14上位に位置するMASTER譜面のアッパーであるという都合上、降格する可能性は低い。
https://zawazawa.jp/Theoreticalvalue/topic/3/42
今気づいたんですが前にも言及されてたみたいです
【楽曲・譜面】Dengeki Tube
【自分のレート】16.37
【難易度に関する意見】上位
【理由】中盤の言ノ葉カルマ配置はスコア狙いをする際、癖がつきやすいかもしれない。ホールドくの字は短いため、普通のタップを押す感覚で通る。発狂地帯がかなりの難易度で、前半2回が32分の指押しだが、ここだけなら配置はそれほど難しいものではない。後半2回がかなりの難所で、48分からの接続が難しかったり、やや認識しにくい場所がある。ラス殺しも健在で、外側3鍵は擦る場合も失点しやすく、かといって押し場合も高い片手3鍵力が必要である。許容がかなり狭く、SSS難易度は一部の15.0以上に匹敵するが、餡蜜や擦りで運指を組み、しっかりできればSSSまでは狙えるだろう。しかしこの方法では精度が壊滅的になり、また餡蜜トリルの判定猶予がかなり狭いため、この方法も決して簡単ではない。
【楽曲・譜面】L9(ULTIMA)
【自分のレート】16.37
【難易度に関する意見】下位
【理由】BPM252の8分が曲を通して降り注ぐ。しかし、BPMも相まって、全押し、擦り、ガチ押し、指押し等、個人に合わせてさまざまな運指が作ることができる。停止が難所で、最初は4分5拍目(表拍の5打目)、次は裏拍で5拍目(裏拍の5打目)ということを覚えておく必要がある(タイミングは紫譜面と同様なのでそちらで練習できる)。ラスサビは正規だと左手によるので、右利きの人はミラーをかけると楽になる場合がある。許容自体はそれほど広くはないが、BPM252の8分に追いつけるなら逆詐称に感じる人もいるかもしれない。
【楽曲・譜面】folern
【自分のレート】16.59
【難易度に関する意見】下位
【理由】鍵盤主体の譜面であるが5鍵配置は最初のみでいやらしい配置がほとんどない。リズムもかなり素直なほうであり、人によっては14+入門にもなり得る。適正帯のプレイヤーであれば歌い出しまでは安定して通せると思われるが、アウトロ前のくの字や複数回登場するタップスライドのような難所も存在する。
【楽曲・譜面】Kattobi KEIKYU Rider
【自分のレート】17.06
【難易度に関する意見】下位
【理由】この譜面は始点Ex化の恩恵を強く受けており、特に2回目の早口地帯〜2回目のサビ前までが顕著。混フレをしながらの巻き込みやすい片手4鍵HOLDの処理が非常に簡単になった点が大きく、SUN+以前と比べてかなり易化したと言える。
BPM220からの高速処理と圧倒的物量は据え置きだが、大きな失点になりうる要素が1つ減った現状では.8の中ではスコアを出しやすい部類に入るようになったと思われる。
【楽曲・譜面】ソーシャルワンダーランド
【自分のレート】16.95
【難易度に関する意見】逆詐称
【理由】
ほぼ8分で構成されており、休憩もそれなりにあり、タプスラに難所が集約されているがそれもEXの割合が高く早すぎる上そこまで連続していない為ある程度雑でも繋がる。許容も広い。
似た傾向では二段階下のマツヨイナイトバグにも及んでいないように感じた。
【楽曲・譜面】 Marble blue
【自分のレート】 17.21
【難易度に関する意見】 下位
【理由】最初の片手トリル3回は擦りや餡蜜、手首エアーなどで誤魔化しが効く。また休憩前、サビ、ラストに出てくる5鍵(片手3鍵)は分割して擦ることが可能。アストロノーツ引用も餡蜜や擦りでそれっぽく取ることで失点を抑えることができる。総合的に誤魔化せるところが多いので14.9の中では下位の方に感じた。
【楽曲・譜面】アルストロメリア(ULT)
【自分のレート】16.65
【難易度に関する意見】上位
【理由】譜面の大半を占める中速鍵盤で精度をとるのが難しく、ホールドや小粒が頻繁に混じってくるうえ鍵盤が移動するため、巻き込みが発生しやすい。おまけにノーツ数が1346と14+としてはかなり少なく、1度崩れただけでスコアが大幅に落ちてしまう。ただし5鍵以上が一切登場しないうえ、鍵盤以外の難所は終盤の米粒タプスラくらいであるため、鍵盤力にある程度自信がある人であれば体感難易度はもう少し下がるかもしれない。
【楽曲・譜面】Malleus Maleficarum
【自分のレート】16.72
【難易度に関する意見】下位
【理由】5鍵配置や、ラストのHold4鍵、拘束3鍵など、取りづらい配置も見られるが、許容が2612とそこそこ広く、精度も取りやすいので、鳥難易度は14.7の中では易しめ。しかし、中盤の細ノーツや小粒タップなど、思いがけない所で失点する場所もあるので注意が必要。
【楽曲・譜面】Vampire(ULTIMA)
【自分のレート】16.9
【難易度に関する意見】上位
【理由】
1サビから他の譜面では類を見ないような配置の認識しにくい鍵盤がフリックやAIR等とともに降り注ぐ。ラスサビでは1サビの配置が更に強化されている。そこを抜けた後にも片手トリルや両手トリル、同時押し混じりの鍵盤、24分発狂が待ち受けている。様々な指押しの技術のうちどれか1つでも欠けているとスコアが伸びにくく、地力譜面としては14+最高峰であると言えるだろう。
【楽曲・譜面】Ultimate Force (EXPERT)
【自分のレート】16.79
【難易度に関する意見】逆詐称
【理由】(海外プレイヤーです。不自然な日本語表現にすみません)
全体的に配置がシンプルで、14+における難所ほとんどない。ExTapも多くて、あまり指押し力など要求されていない。ちょっとだけ4鍵入ってる。
ノーツ数1716で許容狭いけど、レベル14の多くの譜面と比べてもスコア取りやすい感じ。
【楽曲・譜面】初音ミクの消失
【自分のレート】16.66
【難易度に関する意見】詐称
【理由】終盤にBPM240の8分全押しをさせられる。これだけでも難しいが、その殆どのノーツが分割されているうえノーツが無い場所があり、擦りや全押しなどで誤魔化すのもかなり厳しい。加えて所々に付いてくるエアーによってリズムが崩れやすく、相当なリズムキープ力とハンドスピードを求められる。この地帯の難易度が非常に高く、多くのプレイヤーを苦しめている。
【楽曲・譜面】MuseDashを作っているPeroPeroGamesさんが倒産しちゃったよ~
【自分のレート】16.66
【難易度に関する意見】適正
【理由】難しい技術要素は無いに等しいが、小粒や分割タップといった事故を誘発しやすい配置がかなり多く、加えて激しくBPMが変動するため油断は禁物である。7鍵ホールドやラスサビ前のナの字スライドが地味に難しい。
【楽曲・譜面】Halcyon (ULTIMA)
【自分のレート】16.82
【難易度に関する意見】14.9逆詐称
【理由】全体的に配置が素直。鍵盤については準小粒を混ぜ込んでるため複雑に見えるが、基本的には4鍵のような配置が多く押しやすい。最難所は101~103小節の螺旋だが、ここだけで.9の格を保てるほど難しいとは考えにくい。その上許容が狭いわけでも、体力を消耗するわけでもない。
【楽曲・譜面】Blythe (ULTIMA)
【自分のレート】16.82
【難易度に関する意見】14.9詐称
【理由】類を見ることがあまりない複雑な鍵盤全振り譜面。ズレ押し、縦連やフリックも混ざり巻き込みやすく、許容も狭いのでスコア難易度は非常に高い。傾向は多少異なるがAir黒に匹敵する。
詐称→上位に訂正します
【自分のレート】16.93
【難易度に関する意見】適正
【理由】この譜面の特徴的な部分は中盤の5鍵地帯と微ズレや縦連混じりの鍵盤である。中盤の5鍵地帯は難解ではあるが、中央のホールドをどちらの手で取るか決めておけば多少は楽になる。微ズレや縦連混じりの鍵盤は似たような配置のある楽曲が少なく、ここを捌けるかが勝負所。だが他の.9上位譜面と比べると要求される鍵盤力は高くなく、微ズレ配置も擦りや餡蜜等で誤魔化せる場所が多い。許容は狭いものの、鍵盤力と少しの研究でスコアがある程度伸ばせるため適正には収まっている。
【楽曲・譜面】祈 -我ら神祖と共に歩む者なり-(EXPERT)
【自分のレート】16.50
【難易度に関する意見】適正
【理由】タプスラ状のExタップや縦連判定、ラストの16分割タプスラなどどちらかというとattackよりミスの方が出やすい譜面になっている。指押しは片側2Kによっているので利き手側の鍵盤ができれば大半は十分だろう。一部のExタップは擦りより全押しした方が人によっては失点しにくいかもしれない。ノーツ数が3333と許容がかなり広いのでSSSまでは比較的狙いやすいが、全体難傾向にあり、失点がどこでも出やすい曲なのでSSSより先を狙う場合は難化する
【楽曲・譜面】BATTLE NO.1
【自分のレート】16.66
【難易度に関する意見】逆詐称
【理由】一定の間隔で移り変わる曲調とともに、傾向も変化していく譜面。約2700ノーツと許容が広めであり、1つのミスがスコアに与える影響が比較的少なく済む。その原因が休憩地帯が占めるノーツの多さにあり、分割されまくったAIR-HOLDが随所に見られたり、AIRとExタップ、Ex始点のホールドのみで約190コンボ続く場所もある。折り返し5鍵など一部難しい地帯もあるものの、難所と休憩の中間に位置する難易度の地帯含め全体的な配置自体は素直であり、かつ難所が相対的に少なくなっていること、それらを踏まえた上で14.8といえるほど難易度が高い配置が殆ど無いことから、体感難易度は下がると考えられる。
【自分のレート】16.50
【難易度に関する意見】適正
【理由】許容こそ広いものの、前提的に地力が多方面に当たって求められるので、指押し、擦り、エアーやフリック等何か1つ苦手な技術があるとスコアが出にくい傾向が見られる。運指次第でいくらか簡単になるが、(それを含めて譜面内容がとても14.7適正以下に思えず、)それでも14.8相応の難易度である。
追記
誤字がありました
前提的に→全体的に