Slay the Spire 2

寄生されたプリズム / 491

521 コメント
views
491
名前なし 2026/06/18 (木) 12:14:03 修正 08d77@2bad4

これはスレスパのゲームデザインをどう捉えるか次第なんだけどさ。カードゲームなんだから「カードを使うこと」が楽しさ・快感の源泉だと思うんだよなぁ。今のプリズムはそれを真っ向から阻害するデザインになってると思う。もちろん「カードをあえて使わない」ことも時には戦術になっていいんだけど、その場合はプレイヤーが能動的に何かしらのリターンを期待・意図して行うことであまりストレスにならないと思うんだ。例えばパエルの涙やアイスクリームのためにエナジーを残すみたいにさ。カード使用を阻害する敵が絶対NGなわけではないけど(ちょっと多い気もするけど)、プリズムみたいにアタックも防がれてブロックも意味がないターンがあると、最悪エナジーを全て余らせてターンエンドして棒立ちでHPを削られるしかないので、それは流石にカードゲームとしてどうなんだろうと思う。まあスレスパの楽しさの大部分は「デッキを上手く組むことの楽しさ」にあると思うので、それと比べれば「カード使用の楽しさ」は優先度が下がるってことなんかねぇ

通報 ...
  • 494
    名前なし 2026/06/19 (金) 11:25:31 dae97@ded72 >> 491

    3ターン目がつまらなすぎるよねえ。多段攻撃でブロックできなくするのはまだいいとしてなんでお前がブロック張るの?って話。