Harrier GR.1コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Harrier GR.1
arataka
814639ef81
通報 ...
安定的な運用方法もう一つ見つけた1000ポンド爆弾3つとスラームつけて、超低空で敵基地に爆弾投下→敵が来ない方向にそれて迂回上昇乱戦になったら横からミサイルブッパで赤字にならないしうまく行けばめっちゃ稼げる
ルックダウンオールアスペクト持ちが軒並み11.3になった恩恵を一番受けてる説あるな フレアがないって弱点もスロットル絞って急旋回すれば加速性能も相まってリカバリーもなんとかなるし(マジックはキツイっす…)
ピッチ性能もう少し上げて欲しい、超音速機に追い付かれるし曲がり負けるしどうしようもない
平地マップはマジで終わってる。丘陵マップなら不意打ち決められるがな。
本機がSRAAMを搭載したのは展示用途だけらしいけど、SRAAM搭載は正式な仕様ではない感じ?
そもそもSRAAM自体が正式採用されずハンターから試射されただけだった気がする
えぇ… てことはハンターF6もハリアーGR1も仕様通りの武装なら2段階程BR低かったのかな…
本来の仕様通りだとどっちもサイドワインダーすら積んでないはずなので3段階くらい下がってくれないと……
一応ミサイルを持てないHunter FR.Mk.10っていうFGA.9ベースの機体の実装提案が少し前にDevチームに渡されたから、ワンチャンそれで来るかもね。
エアリス消えてこいつはかなり使いにくくなった感じなのかな?
個人的にはそこまで影響ないかなって思うよ。それよりもフレア持ちの機体増えた方が影響でかいんじゃないかな(´・ω・`)
こいつで金策は難しいかな…?GR3の方はかなりいい戦績出せるんだけど、運用全然違うよね…
大量のA-10Aが低空をグルグルしてるおかげでトップマッチを引きやすく、今はかなり安定して稼げる機体ですね…
RWRなくSARH怖いから高度取れず、速度も遅いから射撃機会がない。SRAAMもフレアで完封。フレア無しカモを見つけても近づくまでに超音速sが攫っていく。良いのは極低速の加速だけ。誰?こいつ強いってったの
昔は強かった、それだけだ
こいつに限らず特にフレア強化で割を食った機体は多いよね
下木の枝葉もそうだけどいまだに強い言う奴多いわ。mig21smtやT-2他超音速sより強いとは思えん。9.7ないし9.3でよくね?
時代を知らん奴がいるな。そのころを知ってるものは口を揃えて言うだろう、「ハリアーしかいねェ・・・」で、9.3は絶対にない。フレア持ってない・10Gミサイルしか持てないのが多いBR帯 9.3ないし9.7がギリギリ妥当でしょ。
格下BRの同型機にさえ引き離される、曲がり負ける、逃げ切れない、兵装でも負ける
単騎だとどうあがいても勝てない機体 BR9.3位が妥当な気がする
BR9.3でどうしようもないレベルで暴れたからここまで上げられたんだよなぁ…
A-5、T-2、mig19,21、F-5がよく相手になるしキツイ。Yak-38Mは機関砲とミサイル射程と高速性能はハリアー以上だし…。ADENは散らばるしレート低いからヘッドオン負けやすい。9.7が9〜10マッチが大半ならYak-38下げなくても問題なくね?逆にハリアーに負ける機体出してくれって感じ
ADENでヘッドオン負けるのは腕の問題、38Mはほとんどの性能を捨て去ってミサイルと高速性能を得てるし、ってかそこまで言うならYSとかCL-13Bとかに乗ればこの機体がいかに恵まれてるかわかるよ
前時代の遺物と比較されても…。あまり見ないし。10.0戦場に多いのは↑↑で、それに比べて劣位だというのに対して異論か対策ある?Yak38Mが完全下位互換でないというだけで強いとは言ってn…よわ…
そうやって前時代の遺物って9.7の機体を蔑ろにしてるんならこれも『前時代の遺物になった』のではないでしょうか。使わないことをお勧めします!これアレ?所謂Premium noobってやつが『BR下げろ』って騒いでる認識であってる?ちゃんと使えば普通に強いのになあ。どうしても使いたいならマッチした瞬間味方のBRを確認しろ。トップなら雑に運用できるし、ボトムなら味方と旋回戦して失速してるやつorこっちに気付いてない敵狙え。あとはフレア持ちか否かも暗記してな。『Yak38Mが完全下位互換でないというだけで強いとは言ってn…よわ…』とか平気で書いちゃう辺り強機体でオナニーしたいか釣りなんだろうけど。釣りのほうが救いあるわ
結局何が言いたいのか?最後は敵機の識別が重要だよねとは分かるが、結局失速してくれ見落としてくれとお祈りで、敵機次第なので。noob敵機やフレア無しに恵まれればハマるがなぁ。BR幅の話に落ち着くな!
運ゲーだと思ってるんなら一生会敵ガチャしてればいいんでね?見落としてくれってお祈りしてる辺り『相手が嫌がる立ち回り』ってのを全く理解していないみたいだし。
そだね!
逆に亜音速のこいつがこっちに気づいてる超音速機を1㎞以内まで捕まえてフレア抱え落ちしてくれる確実な方法があるんです?少なくとも自分は格闘してる時はフレア定期的に炊きながら機動してるんで、フレア積んでなくて音速も出ないような格下機体以外でGR1にやられる事ってないんですよね・・・。自分がハリアー載ってる時に速度フレアどっちも無い機体が多いのってトップくらいだけど。
「嫌がる立回り」だよ。分かるだろ?煽られるからやめよ下枝葉の言う通りフレアがあれば満足なんだが
具体例で煽ってくれるんならむしろぜひ煽ってほしい。参考になる。
実際どうにもならん。ミサイルを打てばフレアですべて回避され、こちらが打たれればフレアがなく回避不可能。こんなんで何をしろと?
なんで買う前に調べなかった?
てか機体の性能とかBRは調整しますって書いてある上で買ったんなら普通に自己責任でしょ。gaijinがアレなのはあるけど、それに関しては買った奴の責任。釣りだと言ってほしいレベルのいちゃもんでさすがに笑った。
前々から思ってたことではあるけど(こいつに限らず)攻撃機の癖して積極的に制空戦してるのがおかしいんだし空対空ではやや不利くらいの位置に置かれときゃいいんだよ
A-5CとGR1はどこで差がついたのか(攻撃機)
A-5はBR比で見てもやや良好な機体性能を持っているけれど、ハリアーは亜音速機だからなぁ..スターファイターがSRAAM持ってたらゲーム的には強かったけれど
AV-8Aみたいに外付けチャフ/フレアポッド搭載されればいい感じにはなるよね
こいつって小さいロケット積めなかったっけ? 積めたらフレア代わりにできるんだが
ミサイルと混載でもポッド4つも積むせいでけっこう飛行性能は落ちるけど積めることは積めるよ
この子の場合はフレアがなくては死ぬレベルの高性能ミサイルを持ってる側だからなぁ…。当然高性能ミサイル+フレアを持ってる…具体的に言えばA-5とかに関しちゃ間違いなく完全上位互換だけど、10.0で両立出来てるのなんてソイツ位だし。コイツに関してはフレアは無くとも高性能ミサイルを積んでるんでフレア+低性能ミサイルと相互レベルかと。10.0はまだフレアが蔓延ってる訳じゃないのだから、(あれば当然アッパーになって良いだろうけど)いつまでも愚痴る事か?と思ってしまう
GR.3しか乗ってないけど、BR的にフレア持ちは多くないものの実際のマッチではフレア持ち機体(主犯はAV-8AとA-10)を選んでるプレイヤーが多いので結局は……ってなるんじゃね、こっちも。フレア無い代わりに超音速で逃げてくSu-7とかはもう味方に丸投げでいいよ。A-5Cは高性能と引き換えに実はフレア18発しかないから味方と一緒に圧をかけて頑張ってとしか。正直どのハリアーも一人で無双できる機体ではないのよ現状。
ヘッドオンでSRAAM刺せると一番気持ちいい
オールアスペクトなの?
じゃないんだけど、相手がAB使ってると近距離でならロックできて、その瞬間に撃てれば超軌道で当たることがある
今は正直絶対に買わないほうがいいレベルだとおもう。ほぼ当たる敵がフレア持ちになるんでRWRもないフレアもないこれ買うぐらいならツリーの機体に護符つけたほうがいい。
Hanter F.6「・・・。」
そうかな?皆がドッグファイトしてる横から放てば刺さること多いし回避機動取らせて消耗させることもできるから使い方次第。俺はロケットと30mmを地上目標にして芝刈り機として混戦になるまで地面はいつくばってるわ。A-10アホの子多いし遅いからキルチャンスはあるよ。
それは使い方次第というより相手次第でしょ
フレアくれ
そんな君にフレア代わりのロケットがあるぞ
200戦くらい乗ったけど間違いなくBR10は高すぎるね…同格でダントツ最低の機体性能に1kmまで迫らないと当たらないミサイルは相性悪すぎて、慣れるまでまじで射撃機会無いと思う。
ついでにどうにか発射してもフレア一発で避けられる上にこっちにはフレアないからな。でも9.7に戻すべきかっていうと環境インフレで相対的に弱くなったとはいえうーん
ハンターF6よりは楽だからヘーキヘーキ(白目
下見て自尊心高めるの止めろ
余所見してる相手にミサイルぶち当てる戦い方はわかるんだけど、離脱するときはどうすれば良いんだろう? 追いかけられたら逃げれないし、一撃離脱しようにもそこまで速度が出ない。
味方の集団の方に逃げるのが1番安全
久々に乗ったけど、うん、まぁ「昔は強かった」の典型だね。今コイツを使うくらいならライトニングの方が良いわ。ハリアーを使いたいならGR3に護符付けたが圧倒的にコスパが良い。
これ
自機優速なら1.7km以下で撃つ/同速程度なら考える/中盤以降までエネルギー残す/絶対にオーバーシュートしないを守ればkillは取れるが。それだけなんだよなぁ。技術の幅が少ない一方通行と言うか何と言うか
ホバリングしつつ近距離でSRAAM撃つと明後日の方向にすっ飛んでって草
BRそのままでいいから、30発でもいいからフレアほしいわ
もうSU25に狙われたらオワコンだからなぁ、、フレアをくれぇ、、
RPのために爆弾とSRAAM積んで爆撃して制空してるけど、稼ぐだけならどんな立ち回りがいいんだろ。
主に陸RBとか空SBで使うなら買うのもあり?それともLightningにした方がいいかな?
なんで10.0なんだろう… 昔はSRAAM強かったらしいけど、今じゃ短射程すぎて使い物にならんよね?フレアも無いしボムカス専用機になってる…
射程は別に変ってなくて、周りのインフレが進んでフレアがないのが致命傷になるようになっちゃった、ってのと相対的に速度が落ちた(格下にもこいつより早いのが増えてきた)というところだな。こいつが弱くなったんじゃなくて環境が強くなった
すまん、今じゃ(相対的に)短射程すぎて使い物にならんよね?って言いたかった。フレア付与かBR調整か何かしら無いとボムカスしか出来なさそう
惑星ではパワーインフレが定期的に起きていて、『今じゃ使い物にならない機体』は沢山ありますよ。爆弾持ってる人を目の敵にするのは結構ですけど、GR.1は爆弾持ってようが無かろうが味方にいたら迷惑なので、そういうのを気にするのであれば乗らぬが吉です。っていうか高ランクの開発機なんて開発目的なんだから、適当に爆弾で開発してFGR.2とかGR.7乗った方がよくないすかw
他国ランク6課金機と比較して特に弱いなーと思ったもんで。ぶっちゃけGR.7も味方にいたら迷惑では…?
GR7は9Lとアホみたいな数のフレアがあるからこいつとは比べものにならないくらい使えると思うよ
他国ランク6課金機と比較して特に弱いな…?ハハハそうだね…(Yak-38/Ariete/Milan/J35Aを見ながら)GR.1ユーザーは過去の栄光のせいでなまじ数だけは多いから、俺はRank6課金不遇機トップクラスだぜ!って錯覚してる人多いけどそれ、生存バイアスみたいなもんだからね。他の機体はゴミ過ぎて誰も乗ってないよ~んwってだけ。GR.7は君が『ハリアーが好きなんです!』ってユーザーかもしれない、という一縷の希望を託して書いただけですよ。陸戦が主戦場ですし…まあ流石にGR.1と空戦したら100%勝ちますけど…
すまん俺はGR.1持ってないよ。セールだからいろんな課金機の性能見ててなんでこいつが10.0?って思ったからコメントしただけなんだ
昔あんだけ暴れちゃったからねぇ 実相当時はフレア持ちも少なくて圧倒的上昇力を活かして上から完封ってことをされたな 同時実相のAV-8がしばらく9.3に留まった(それぐらい戦績をボコボコにした)くらいには壊れててすぐに9.7にあげられてた記憶ある
あーフレアない環境なら暴れられたのかぁ…
当時の環境はまだ9台にフレア持ちがほとんどいない&高性能ミサイル持ちもいない、そしてまだF-5CとかA-5Cが来る前、つまりマッチする相手には今の天敵がそもそもいなかったんだ。
今のsu-25みたいな感じだったんやな…。
圧倒的な上昇性能で敵の上を取った状態から、ベクタードノズルを活用した急激な旋回からの推力に物を言わせた加速力で、あらゆる敵をねじ伏せてたからなぁ…あの頃のBR9台は米英のハリアーが支配してた。
米ハリアーより爆弾いっぱい積めるから陸RBでは優秀だな。中華ヘリとかSU-25が大量発生するからすぐ死ぬけど。
いろいろWTのフォーラム見たけど、管理者(WTの中の人)が「史実で対抗装置としてのフレアは積んでいなかったので積めない。」、「技術的にフレアを積むのは不可能。」、「他のBR10の機体の統計と比べて決定的に弱い統計は最近のものも含めて認められない。」の一辺倒だったので相当嫌われてるね。それなりに乗って効率のいい立ち回りは爆弾5個もってまずは左側の基地に向かって20度で上昇して5000m~7000mくらいなったら平行にする。爆弾を投下したら、みかたとやりやってるやつや気づいてないやつの上から急降下して敵の1.5キロ以内でSRAAMを撃って潰す。有利な状況以外絶対戦はしない。高度がなくなったら一回基地に戻ってまた爆弾補充するかまた昇って急降下攻撃を繰り返す。手ごろな奴がいれば昇らずに近づいてSRAAMたたきつける。って感じ。爆撃途中にSU7とかが基地爆してたら爆弾かかえたまま殺しにいってもいい。ほかに役立つtipsといえばP47とかワイバーンみたいとにかくまっすぐ行く一撃離脱を心掛ける。SRAAMは出た瞬間からガイドはじまるから、近づきさえすれば30Gみさいる並みの誘導性がある。ただしクソでかサイドアスペクトでフレアには弱い。胴体着陸はしにやすいので一回足で着地してからヨーで足を折ると着陸が早い。フレアが積めない分基地を1コンで落としきれるので、それを活用すると効率よく稼げる。あとSRAAMの距離まで行くと「これガンだったら殺せてたわ」みたいな状況があるからどっちを使うかは計画的に。総評すると機体性能的に完全に取り残されてる感じで自分よりBRの低いやつに平行で引き離されることあるけど、工夫すれば最低限のことはできるって感じ。あとここにある立ち回りはあくまで一例なので別に正解ではない。
長い 3行で
バフは望めない 高度を取って一撃離脱する 自分の得意な場面以外では戦わない
追伸:ミサイルをフレア替わりに積もう。
この子でF-5CとドッグファイトしててホバリングしながらSRAAM撃ったら自分の機体の周りを縦に2週して自爆したんだけどバグ?
こいつのミサイルは翼安定じゃないから低速だと不安定になってすっ飛ぶ。のでありえなくはない
十八番のミサイルも不安定となると、運用難しいなぁ
真後ろからも厳しいのでアングルついてないときついんだよな…そういう意味でじみに運用が難しい
低空でケツの取り合いしてる時とかクルクル回りながら明後日の方向に飛んでくことがたまにあって困るわ。
そんな事があるのかw今度試してみよう
SRAAMは自機の速度が出てないと明後日の方向へ行って自爆するぞい。どうも自分に当たるのを防ぐ安全装置らしい。
それで自分にあたってたらマジで意味なくて草
一度見つかるとミサイル持ちがいっぱい寄ってくる。これは惑星のアイドル
AV-8表記はどっちもフレア持ちだが、Harrier表記は1/2(課金機だからそれ以上の確率で)でフレア無いから積極的に狙うようにしてるわr60ポイー
レートによってはそのHarrierはGR7やで…
普通その試合のBRくらい確認するやろ まぁ↑2は10.3使ってての話やけど、11.3使っても数試合に1試合しかGR.7君見ないからそれ含めても余裕でGR.1が多いね
一応GR1に当たるレートなら3か7どっちかに当たってもおかしくはないけどね。まあ、1が圧倒的に多いのは同意するけども。ただ、最近7結構多いよ?11.0使ってて1試合に1、2機みる
GR.7はHarrier、GR.1と3はハリアー表記じゃない?
よっしゃHarrierだ!と思ってIRAAMを撃ちこんでも、きつめの角度だとたまーに予想以上のえぐい旋回で華麗にかわしていくHarrier GR.1を見かけて感心するわ。ちゃんと推力変更使いこなしてるんだな、俺は面倒でほぼ触らないけど。(英語表記にしてる、近づかないと違いがわからない)