WarThunder Wiki

F/A-18C Early

202 コメント
views
zxxxc777
作成: 2025/03/19 (水) 01:04:34
最終更新: 2025/04/01 (火) 04:00:09
通報 ...
  • 最新
  •  
125
名前なし 2025/10/27 (月) 09:52:11 修正 d371b@85461

アメリカツリーを進める目的で次のセールで買おうと思っているのですがスイスの課金ホーネットの下位互換になった今でも強いですか?

126
名前なし 2025/10/27 (月) 20:33:00 34d21@932d0 >> 125

BRが変わらない限りは環境トップクラスだと思う。データリンク付きAAMを6本も担げるし不自由ないレーダーとRWR、ちょっとパワー不足感はあるけど優秀な運動性能もあるし。ボトム引いても他の機体ほどしんどくない点もgood

127
名前なし 2025/10/29 (水) 16:15:10 db6bb@e1fcf

セール来たら買う予定だけど大量のf-18noobをボコボコにするチャンスか…?

128
名前なし 2025/10/29 (水) 23:39:59 47cf9@de805

敵集団へマルチパスヘッドオンしかしてないけど毎回1キルは出来る アホみたいに飛んでくるARHが怖いけど

129
名前なし 2025/10/30 (木) 18:32:08 e778c@ebf5f

こいつの燃料どのくらい持っていってる?

130
名前なし 2025/10/30 (木) 19:38:41 2b080@5526a >> 129

機内燃料25分にセンタータンク5分

131
名前なし 2025/11/13 (木) 13:33:48 d371b@85461

課金Su-30のせいで上のBRに引っ張られやすくなって以前よりかは無双できなくなった気がする

132
名前なし 2025/11/13 (木) 18:44:38 2b080@5526a >> 131

つっても今アプデ直後だしもう少し時間経てば収まるんちゃう

133
名前なし 2025/11/14 (金) 09:16:40 5b501@d71b6

実用高度が5000mちょいだったのがアップデートで7-8000mまで使えるようになったので、広範囲レーダー+再誘導可スパロー+スパロー6本持ちのこいつ、相当なバフもらったようなもんじゃない?いまだに地面這いつくばってるプレヌーブ連中に遥か上空からネチネチスパローをお届けできる

134
名前なし 2025/11/14 (金) 10:21:24 修正 f63c1@cadea >> 133

前に基地爆MiG-23に相対40kmから撃って一発で吹っ飛ばせる(飛翔距離27km、母機高度9000m、M1.30、15度のロフテッド撃ち)のでRWRの弱い機体狙ってもいいしボトムでも同じ上を取ってる敵にも牽制弾でもガチンコ勝負挑んでBVRして味方の負担を減らしてもいいし、DLスパロー6本持ちは伊達ではないよね。

135
名前なし 2025/11/15 (土) 21:50:02 2b080@5526a >> 133

Su-30MK2の実装で若干上に引っ張られ気味だけどそれを補って余りあるぐらいには今回のコントレイル上限変更は効いたね

136
名前なし 2025/11/15 (土) 22:29:05 f8dc6@08755 >> 133

以前より強くなったといえばそうだけど、5000mより上に昇ることが増えた分、エンジン出力の低さとエネ保持の悪さを感じることが増えた気がする。それでも十分強いけど。

137
名前なし 2025/11/22 (土) 14:15:02 a6ac1@2daed

空RBでボトム引いた時の立ち回りを聞きたい。沢山キルが取りたいってよりは生存重視かつ相手にチョッカイ出せる感じの

138
名前なし 2025/11/22 (土) 17:30:17 f63c1@2b643 >> 137

初動は高度ガンガンとって8、9000mまで登って相対40kmからスパローを撃つ。ARH戦場は初動は高度とってBVRってのがへっぽこでも定石なので同じことをする。プリセットは5本か6本でセットアップしてると思うので1本は最低でも牽制射に使う。敵機の選定は高度をとっている敵機を必ず狙うこととロフテッドで撃つこと。ロフテッドで撃てばミサイルは相手の上から降り落ちるので別の敵機に誘導を変更する時に大半の敵機を狙うことができるのと射程の延長とミサイルの速度の増加、サステナー燃焼後の速度の減少を抑えれる。もし誘導中にロックを外されたorビーム機動、ノッチされたら別の敵機を狙う。距離が離れててなおかつF18ってRWRに出るからスパローとタカをくくってるやつは直撃できるし、ビビりは中間誘導諦めて回避機動取るからやる価値はあるよ。自分語りになっちゃうけどそれで相対42km先のF-15Cに36kmの飛翔で命中したので是非。画像1

139
名前なし 2025/11/23 (日) 20:38:46 2b080@5526a

以前に比べるとキル取りづらくなったなぁ 全然使える範疇だからいいけど

140
名前なし 2025/11/26 (水) 22:26:48 03495@a9d15

なんかここ2,3週時々スパローが敵の真横を素通りして命中しないんだけど信管かなんか変わった?

142
名前なし 2025/11/29 (土) 14:08:53 d4f7c@6559b >> 140

わかる、もう今はサイドワインダーばかり積んでる

143
名前なし 2025/11/29 (土) 14:18:14 5b501@8a59d >> 140

こっちは普通にキルソーススパローばっかだし普通に当たるからわからん、ちな高高度からの撃ち下ろし運用

144
名前なし 2025/12/01 (月) 05:06:18 修正 96b5e@92958

機動モードってどのタイミングで使えばいい?ドックファイトになったから起動モードにしてそのまま旋回続けたら失速して墜落した。曲がる一瞬だけ入れる感じ?

145
名前なし 2025/12/01 (月) 06:20:15 修正 d371b@85461 >> 144

自分はそもそも基本使わないかな 素の機動力で十分だし機動モードはエネルギーもかなり消費するしそもそもドックファイト自体そんなにない

146
名前なし 2025/12/01 (月) 07:47:08 ceb2d@5413a >> 144

初期のフランカーとかドラケン乗ってた人なら分かると思うんだが、俗に言うコブラスイッチは「限界を超えて一瞬機首を向けられる」ものであって、使っておけば格闘戦で鼻ほじってても勝てるものでもなく、なんなら身を滅ぼすものなのよね なのでやはり基本使わず切り札的な使い方がいいわね

147
名前なし 2025/12/01 (月) 08:06:43 修正 b7e0e@39fa5 >> 144

主翼のどちらか1つだけが折れた、取れたような状況で機動モードをオンにしたら安定して飛行を続けられるよ。今まで2回そういう状況があったけど、機動モードのおかげで無事に帰れたんだよね。ちなみにYouTubeから知った。まぁミサイル戦場だと「主翼のどちらか片方だけが壊れた」みたいな状況がかなり珍しい事だから、役に立つ場面は少ないかもしれないけど...

149
名前なし 2025/12/01 (月) 10:24:34 86c15@a2181 >> 147

マジ?AOAリミッター解除と主翼損傷や揚力不均衡なんて関係無いと思うけどバグか何かかな?

150
名前なし 2025/12/01 (月) 10:37:03 修正 d2e14@2288c >> 147

リミッターを解除したことで安定した状態をムリヤリ保ってるのかな?と思ったけど、そのYouTubeでも「たぶんバグかも?」とか言ってたから、やっぱりバグなんだろうか...?AOAリミッターの解除が実装された時からある現象みたい

157
名前なし 2025/12/02 (火) 12:20:20 db6bb@0ba78 >> 147

実際片羽根ボッコボコにされてめっちゃ片方に傾く不安定な状態でもマジで安定するようになる

159
名前なし 2025/12/03 (水) 19:22:32 49522@a9ac9 >> 147

リミッター解除中は破損済みのモデル参照してないんかね

148
名前なし 2025/12/01 (月) 08:45:33 f63c1@1d9cb >> 144

ホーネットは機体形状故に曲がりやすいのと相対的にエネルギーの消費が激しいから使用するのは諸刃の剣。個人的にハマった使い方ならドッグファイト以降時に縦旋回した時の降下して速度が乗ったタイミングでAoA解除して舵引いてる。

151
名前なし 2025/12/01 (月) 12:20:42 3e5ee@4fa1e >> 144

相手と接近した時に射線の内側に入る時とか垂直方向の格闘中に少し使ったり。1v1以外ほとんど使わない方がいいと思う

152
名前なし 2025/12/01 (月) 12:32:14 49522@7e31e >> 144

こういう機能でよくある話だが、めったに使わないからって押しにくいキーとかにしてると結局欲しいときに使えなくて負ける。ドッグファイトになったらとりあえずオンにして後は自力で制御する方がもったいなくないと思う

156
名前なし 2025/12/02 (火) 09:29:26 5b501@22f19 >> 152

フランカーとかならともかくただでさえエネロスの激しいこいつでつけっぱは普通にリスクだと思う。俺は押しやすいし普段使わないキーに当ててるから前者の問題は当てはまらないけど

153
名前なし 2025/12/01 (月) 13:19:55 修正 862b7@f77d5 >> 144

ホーネットは素で曲がるしエネ保持も良くないから基本使わないかな。相手してても無理に機動モード入れた敵がヘロヘロになって墜落したり本来負けないような敵に負けてるのよく見るし

155

ユーロファイターの雑談でも基本使わない方がいいて書いてたんで本当最終手段って感じですね。主翼が折れた時に使うのは初耳でした。ありがとうございます!

158
名前なし 2025/12/03 (水) 18:57:06 db6bb@f3189

あかん、R27ERばっか使ってたせいでスパローが当たらねぇ!

160
名前なし 2025/12/08 (月) 21:43:38 95b35@33d02

こいつは強いの?弱いの?

161
名前なし 2025/12/08 (月) 23:26:41 2b080@5526a >> 160

順当に強いって感じ 特に上手い人が乗ると化ける

162
名前なし 2025/12/09 (火) 01:24:08 修正 5b501@e8607 >> 160

完全上位互換がドイツにいることを忘れればめちゃくちゃ強い、13.0の性能持ってる

163
名前なし 2025/12/23 (火) 10:58:15 5b501@0471b

前回のセールで買ってちまちまやって50戦、ふと戦績見たら勝率47%しかねえ。かなり高い確率で13.3以上のマッチにぶち込まれるから試合のイニシアチブを握れてないのはわかるけど、グローバル月間勝率程度しかないのは消極的に動きすぎてるのか?K/D2.1、K/G1.5は確かに芋引いてる数値だとは自分で思うんだけど、並いるARH機相手に堅実に立ち回ったらこうなるのもさもありなんって気もする。しかし格上相手に突っ込んでいくのはCM量もエンジン出力も足りないし...

164
名前なし 2026/01/11 (日) 15:34:40 d86da@89514

こいつのSB基地爆での開発ってどうなんですか?

165
名前なし 2026/01/11 (日) 19:15:25 f63c1@60412 >> 164

SBで基地爆もできるけど、空戦も普通にこなせる万能機。1000lbを5発携えてスパロ−4本、サイドワインダー2本の構成で基地爆もできて自衛も爆撃後の空戦もお手のもの。

167

まあやっぱ空戦するのがベストよなぁ。RBでちまちまスパロー撃つの疲れるんよね。

168
名前なし 2026/02/20 (金) 01:15:50 5b501@2edf3

こいつでSB空戦してる人、比較的多いと思うんだけどミックスマッチ部屋のペル猫/F-14B相手にどう戦ってます?フェニファクをノッチチャフで避けるのは良いんだけど、そのあと普通にリコミットしたら当然2射目が来るし、どういう対処が安定なんだろうか

169
名前なし 2026/02/20 (金) 10:19:26 修正 f63c1@e26cc >> 168

長いので畳みました

170

高度差に弱いんだね、ありがとう。今度相対する時やってみます。

171
名前なし 2026/03/03 (火) 22:47:49 767bd@cdadb

今の環境だと大分厳しいなぁ・・・ARH戦場にSARHしかない、速度ない、CMない、だもんなぁ MKK増えてからPL12の投射増えたしマルチパスでお祈りするしかない 迂回しようものなら試合が終わるし(相手大量か味方圧勝でミサイルすら打てない試合あるし

172
名前なし 2026/03/04 (水) 07:39:35 5b501@28a85 >> 171

グリペンみたいに一生CM撒ける機体機体でビームノッチと合わせるならともかく、こいつでマルパ特攻してもこのBRじゃただのエサじゃね...?フルボトムになりまくりで面白くないのは同意。高度とってもやりようなくはないけど、RBやりたい時はこいつじゃなくてAホネかA/Cイーグルに任せて、最近のこいつはもっぱらSB専用機

173
名前なし 2026/03/05 (木) 22:38:19 767bd@cdadb >> 172

時間かけて登ってボウズか落とされるくらいなら、マルチパス祈って突っ込んで1機博打撃ったほうがいいかなって マッチ効率的に マジでSRAHしか持ってない機体はARHに勝てないんだから(推力とCMあれば別)マッチしないようにしてほしい

174
名前なし 2026/03/06 (金) 02:13:08 e778c@ebf5f >> 171

高度保って適度に距離取ればARHは普通に避けれるし13.7、14.0でも普通に戦果取れるよ

175
上の葉を見る限り 2026/03/06 (金) 11:19:33 5b501@08415 >> 174

多分だけど、堅実に戦って5-10分かけて2キル取れるかより、3-5分で1キル取れるか取れないかを繰り返す方が効率いいってことなんだろう...書いてて思ったけど効率いいのか?俺は0キルしたら憤死するタイプだから出来ないが

178
名前なし 2026/03/07 (土) 06:54:55 修正 e778c@ebf5f >> 174

短い時間で1キル取って墜ちるより慎重に戦って試合時間かけつつ複数キル取ったほうが楽しいし稼げると思うんだけど…これで毎試合17000くらいRP貰えてるし

176
名前なし 2026/03/06 (金) 12:03:00 4bcaf@f4b93 >> 171

書いてあることって足遅い以外はこいつの問題じゃなくて12.7全体の問題なのでは。とっととスキップも考慮するべき

177
名前なし 2026/03/06 (金) 12:41:44 150f9@e0cc1 >> 171

12.7機は13.3と当たる割合が多くて、体感7割が上位BRとの試合。有利位置で且つ1対1でSARH++活かせる場面がなかなか来ない。12.3機だと逆で有利な組み合わせ多い。

179
名前なし 2026/03/20 (金) 09:09:46 7e947@582e4

こいつにMワインダーとHMDつけてくれたら解決なんだがなぁ

180
名前なし 2026/03/20 (金) 09:37:35 4a79d@885d4 >> 179

HMSは欲しいけどなにゆえ7M…?

181
名前なし 2026/03/20 (金) 09:52:39 0b81c@4d218 >> 180

Mワインダーだから9Mじゃね

182
2026/03/20 (金) 12:27:02 修正 4a79d@7ad7a >> 180

めちゃめちゃ寝ぼけてたごめんなさい。僕も9M欲しいです

184
名前なし 2026/03/21 (土) 17:05:33 96f76@8ab84 >> 179

13.0行きになりそう

183
名前なし 2026/03/21 (土) 16:45:53 4bcaf@a9ac9

ポッドとレーダーの連動機能ついてないのかこれ。連動する条件ってなんなんだろ?

185
名前なし 2026/03/23 (月) 15:24:20 ed7ef@c73f6

sファン乗るとこいつによくボコられるしこいつに乗るとARHが飛んでくる

186
名前なし 2026/03/23 (月) 15:47:28 5b501@1be74 >> 185

別に弱かないけどマジでフルボトムに当たりまくるのに萎えてSB専用機になったわ。下から見るとF-15Aって鬼畜だけど上から見たら丁度いいというかあれくらい強くないと辛いわな

187
名前なし 2026/04/05 (日) 19:23:07 7be2c@3b2e6

今回の核サンダー、貸出機ばっかり使ってたけどコレ使って上位マッチに入るのアリなんかな…? 一応持ってるから性能的に使えるか気になる。

188
名前なし 2026/04/05 (日) 19:41:58 4bcaf@a9ac9 >> 187

上位マッチがクソ待ち時間なのとMiG29の相手をする事になるのを許容できるなら。

189
名前なし 2026/04/21 (火) 14:38:25 9e967@d5dc6

最近RBでコイツに乗ってるとノッチングしようとしてもJ10から飛んでくるPL-12に落とされまくってて辛い、何かいい回避方法ありますか?

191
名前なし 2026/05/04 (月) 11:08:03 c7c6f@9a97e

F/A-18C (Late) のskinを適用化したいんだけどどうやったらいい?教えてください。

193
名前なし 2026/05/04 (月) 14:34:43 2cccb@9e3f7 >> 191

F/A-18C Lateのスキンにfa_18c_early.blkを追加して中の記述をメモ帳かなんかで編集すれば良い。説明は面倒くさいのでやり方はここ読んで

194
名前なし 2026/05/04 (月) 21:01:36 07980@a0337

7Pを発射したあとすぐにロックを外して慣性誘導で飛ばしつつ、TWSで相手とミサイルの位置を見ながらミサイルを近づけてギリギリで再ロックすると回避される前に撃墜できる

195
名前なし 2026/05/13 (水) 00:34:00 6432e@2f391

マベリックはEとFどっちがよろしいのでしょうか!?どっちも大差無いっぽいんだけど何が違うんでしょ

196
名前なし 2026/05/24 (日) 12:58:50 2ba24@6a7a6

セール来たら空RB用で買おうと思ってるがどうなんだろうなぁ。活躍させられる未来が見えないンゴ。F-20終売する前に買っとけばよかった……

198
SB適正◎ 2026/05/25 (月) 10:19:25 修正 5b501@bc1ad >> 196

イーグルが落ちてきて目立たなくなったけど普通に強い。ただ恐ろしい勢いで13.3以上にぶち込まれまくるからマッチングは辛い。ミサイル迎撃が出来なくなったら至近距離でARH相手に一泡吹かせることも難しくなりそうだしやりづらさに拍車はかかりそうで、RBでこいつ一機を擦り倒して米空開発するのは大変かもね

199

やっぱりそうなるのか〜。まぁ好きな機体だし、米ツリー進めたいからセール来たら買うだけ買っときますかね〜。返信感謝&激亀レスで失礼。

200

F-14D実装との事なのでやっぱそっちにしようかな……高いけど……

201
名前なし 2026/06/06 (土) 17:57:24 de248@a9ac9 >> 198

↑他所でも散々言われてるけど14DはBR比で劣悪性能確定だから、こいつのほうがマシかもしれんぞ

202

ガチですやん13.0(推定)でアムラ付かないのか。やっぱりこっちにすべきですな……