ドイツ用コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%A5%C9%A5%A4%A5%C4
ねぇもう戦闘開始五分で8人ぬけるとか勘弁してよなんかいt54の相手すればいいの???
BR8.0あたりの陸RB、わりとマジでドイツを味方に押し付けられたチームが負ける説あるな
ドイツ8.0ってラケテンとかレオパ1とかでしょ?KPz-70とかの9.3~9.7のスタビ持ちぐらいまで進めてそっちで遊んだほうがいいと思う
研究ツリー6割ほど終わってパンター系統乗った事がないなーと思って使ってみたけど、強い事は強いけどBR6.0ならティーガーE乗る方が硬いし砲の口径大きくて強いしイマイチパンターの立ち位置が微妙な気した。バックが遅すぎてビックリ。
虎1Eよりパンターの方が硬くない?砲塔は虎1Eの方が硬いけど車体は圧倒的にパンターの方が硬いと思う。パンターの車体に虎1Eの砲塔付けてくれ()
正面から打った時は虎よりパンターの方が硬いけどパンターは少しでも側面見せたら終わる
パンター砲のが虎Ⅰ砲より貫徹力が高いって明白な利点があるんだけど、このBRで厄介な敵筆頭であるシャーマンジャンボの正面は両砲共に抜けないし、機銃口や側面ぶち込むなら炸薬の多いアハト・アハトの方が良いよねってなるんだよな。これが現実世界なら「敵戦車を十分にぶち殺せる性能の戦車をティーガーの半額以下のコストで量産できます」って陸軍大喜びな戦車なんだけど、惑星じゃ虎も豹も同じコスト(SP)だからねぇ。
いや、パンターならティーガーの初期弾(ティーガー開発弾はもっと抜けない、APCR使えばより抜ける)より確実にジャンボの首抜けるぞ。他にもSU−100の正面とか、最近アホみたいに固くなったT-34/85の砲塔まわりとかもパンターなら確実に抜ける。いちいち上げたらキリがないくらいには、いろんな遭遇しうる敵戦車に対し、貫徹自体は凡庸なティーガーじゃ抜けない部位をパンター砲は普通にねじ伏せれる。いくらなんでも過小評価しすぎ
コミュニティアップデートより、次回大型アプデにてTrumⅢのスタビライザーが史実通り3面になるとのこと。スイス陸軍についての言及は現状特になし、一応日本にインドネシア陸軍のレオパルト2RI追加
先生、三面になるとどう変わるんですか!?
画像のように、斜面等で車輌が傾いても砲塔は水平になり、照準が平地のように垂直になります。
距離が遠いほど恩恵がありそう
斜めの偏差が必要なくなるって認識であってる?
例えば、転がっても天地が回るように見えないってこと。ただし、惑星のLRF(ゼロイン)は傾斜補正もしてくれるので無意味。
レオ2の車体弾薬ってみんな抜いてる?継戦能力重視して一列だけ持ってってるんだけど、最近やたらと即死するのよね
予備弾薬抜いたら今度はブローオフパネルが吹き飛ばされる事に悩まされるぞ
AP14と対SAM用で各国榴弾orHEAT2。核出す時少し足りないくらいだな。拠点行けば困らない。シナイやモズドクでは3〜4発増やす
8帯の車両が微妙なのはわかってたけど9.3までくればマシになると思っていた時期が私にもありました...実際は遠距離向けの機体で市街戦に無限に投入されるだけでKPzくらいしか楽しい機体がないね。
とはいえ結構マシにならない?雑に硬いT-72、Gen1ながらサーマル、DM33持ちの48スーパー、カスダーツを除けば超快適のKpz-70、持ってればTAM2IP...別に市街戦も余裕とまではいかなくても普通に戦えると思うが...
ここ2日ずっとKV-8を相手にしている気がする...火力はあるから抜くのには苦労しないが
BR6.0の陸RBに持ってく航空機は何がいいかな
Fw190 F-8がベスト B-2ドルニエ持ってるならそっちもアリ
ケルン戦車戦で、珍しくパンター戦車がパーシング相手に撃破されるまでの一部始終が撮影されてるんですが、折角街角でガン待ちという有利な体制なのに、パーシング相手に正面装甲を向けての待ちじゃなくて、側面を晒しての待ちってのは何ででしょうね?
軽く当時の状況探した感じだと、そもそもパンターは正面にいたシャーマンと交戦中で、パーシングが側面に回り込んできたっぽい?
上の人の言う通り最初にシャーマンが待ち伏せされて撃破されてる、そこに救援にきたパーシングが側面から攻撃って感じかな、YouTubeで詳しく解説してたよ。
ドイツ陸の最高BRってレオ2とSAM以外激弱すぎないか…?レオ2シリーズ全部引き連れないと他に戦える戦車がおらんのよ
軽戦車枠ならTAM2Cとか結構オススメやけどな
VJTFのプーマはもしかしてそんな強くなかった?
デッキに入れてるけどそんな使う場面ないかな30mmが微妙すぎて…
スパイクがヘンなとこ飛んでいったりで確実性低いってのも、あんま強く思えない原因だと思ってる。肝心な時に「ミサイル足りねえ!」ってのはマルダーからの持病なんすかねー
スパイクのサイズってTOWなんかと比べてかなり小さいけど、各車全然積んでないんだよね。被弾時のアレコレが理由なのかしら?あとは予算
「戦車に対して、最低限の自衛が出来れば良いか」みたいな感じとか?現実だと戦闘中の際装填が難しそうに見えるし、拠点で再装填出来る分だけ搭載すれば良いや、みたいな?各国で違いはあるけど、陸自だと24式にATGMを搭載してない(中多とか01式を呼ぶ想定?)から、ドイツは「最低限で良いや派」みたいな?
ティーガーIIの正しい運用ってなんだ...?足遅いから前線についたら既に敵は構えてるし砲塔正面の装甲は同格には余裕で抜かれるし...格下殴る用の戦車感あってクッソ使いづらい
そうか?足遅いつってもマウスやT95でもない限り「前線行ったら敵わんさかいます」みたいなことにはならんと思うが俺がフル改修&エキスパ化なだけで未改修&ノーマルとかだったら知らん...。装甲に関しても、相手してみるとわかるけど砲塔正面の限られた部分しかしか抜けるところないって相当キツイのよ。米90mmに至ってはAPCR使わないと抜けないしね。おまけに火力も貫通に困る相手なんてまあいない。格下殴る用の戦車感はないかな...
↑でも言ってるけど他国乗ってから見直すとなんでお前このBRなん?って思うくらいには普通に強いぞ
リロード中は砲塔は左右に振るといいよ。それだけで結構弾く まあどうあがいても死ぬときは死ぬから諦めよう。堂々と身を出さなきゃいい。柔らかい物だって割り切って(中戦車以上重戦車以下みたいな)そこそこ安全な立ち回りを心がける。IS-3みたいに堂々と真正面向けて戦うような戦車じゃない。
マウスほど絶対的ではないけどヘンシェル砲塔にツーマンセルで側面の見通し悪い要所固められるとしばらくそこの前線ガチガチに膠着させられるっすね、結局正面ぶち抜けるやつ車両も腕も一握りなんでそいつが現れて射点に上手いことありつくか側面回り込みが成功するでもなければかなり硬くてやらしい存在になる
世紀末みたいなプーマVJTFのプレミアム販売されてて草 また通常ツリーの奴を買う価値がなくなるな
そもそも、プレ車の方わざわざ買う価値ある?通常ツリー自体特に強車輌というわけでもないし、実装と同時に細部異なるプレ車も出した某戦車支援戦闘車が暴れ回る現状じゃあ……
全く同じ性能で、わざわざ改修する必要がなく経験値とSLの獲得量も多いものがあったら断然プレミアムの方がいいやろ ストライカーMGSも同じ。
わざわざ見た目や付加価値以外同じ物が無料で手に入るのに、約1万円も払ってまで買いたくはないかな(そこまで語るなら、そちらさんは当然買うのでしょう?)
さすがにセールは待つ まあドイツ飽きたから買わんけど、ソ連はT-90MまでやってるけどセールでT-80U-E1戦雷買ったよ
結局、セール待つということはその程度の価値ってことかい
KF41の派生型だったらまだ買ったけどな…どのみちBMPTsにシバかれる未来しかない気がする。
ラインメタルが独自開発・現地生産である以上、ドイツ企業だからとは言えないんだよなぁ… まだ試作MGCSとかの方がワンチャンあるという… まぁ全てはカタツムリの考えるゲームバランス・販売戦略ですべて覆るんだけど
しかもサルが乗っても戦果上げられそうなほど強いBMPTに比べて歩兵戦闘車の域を出ないプーマは多分IFVの使い方知らないnewbeeが乗ったら即死するぞこれ…
2S38とかRDF/LTは正面からでもギリ貫通させられるけどPUMAは正面からは無理やからなぁ あんま買う人いなそう
↑あんま買う人いなそうと判断するのに、通常ツリー買う価値なくなるとはこれいかに?(改修やら護符はあくまでオマケと釘は差しとく)
MBTがやられて1抜けする人が多い中で、newbeeでもいいから偵察だけでもしてくれるとむっちゃ助かるから、それだけで価値がある
↑問題は、newbeeが偵察のての字も知らない可能性が高く、仮にできたとしてそれを上手く活かせる友軍がどれだけいるか……大抵は何の成果も得られず敵軍のSPとRPに変換されることだろう(そもそも、ミリオタ以外でこの手のゲームに興味もったnewbeeがMBTでなくあえてIFVを買うのだろうかとも思う)
課金機売るためにPUMA鬼強化される可能性は...ないか... 高速連射モード実装してくれてもええんやで
10月にマウス開発できるって聞いたけど誰か詳細教えてくれ
例年10月末から11月初頭にかけて研究できるようになる。条件は独ランクVまで進めてあることだったかな?期間中に1RPでも入れておけばその後いつでも研究できる
なるほど…
今度追加されるプーマu14ってやつ開発目的では買う価値ありですか。一応今2A4Mも持ってます
二つ上の木で答えが出てますよ
上だとぼろくそに言われてるが、偵察でも経験値入るからキルできなくてもツリー進めたいとかそういう意図があるなら買っておいて一応損はない
12.0と組んで開発目的なら普通にバックアップ2/4抜けの方が効率いいので、航空機乗りたい、とかなければ別に要らないよ。試乗もできるから、スパイク撃って確かめてからにしよう。
🇮🇱に自国ラファエル社製の砲塔搭載した🇸🇬のハンターIFV追加されるようだし、いずれレオパルト2SGが来る可能性十分ある?おあつらえ向きに、モデルほぼ流用できそうなレオパルト2RIは確定してるわけだし
🇮🇹にパルマリア自走榴弾砲追加、🇦🇷にTAMの車体延長して砲塔搭載したVCA155あったし、PzH2000あっちにあるならドイツもいけるであろう(そういえば、パルマリアの車体ベースは両方ともドイツ製か)
爆撃機が大して硬くないせいでガチで存在意義のないMk108に悲しき現在…
惑星の爆撃機は蜂の巣になる前にバラバラに砕け散るからな…
慣れると軽トーチカを溶かせるのは利点だと思う
空RBでスピット・P-51あたりとほぼ同高度で会敵、ヘッドオンでお互いノーダメージみたいな時のその後の動き方がわかりません…、そのまま抜けたら追いかけられるし旋回戦は負けるしでどうすれば良いのか……
BF109G-6やFW190D-9あたりの5.0台の機体での話です。
ドイツ機乗っててヘッドオンでノーダメージな時点で多分ビビり過ぎ、そのまま抜けるってのが味方飛行場から離陸して直進して上昇して快適してヘッドオン外して敵飛行場側に抜けてるって事なら、両端の敵小基地を目安に迂回上昇して抜ける時に味方の飛行機がいる方に抜ける方がマシだと思う。私も頭で分かってるつもりだけど手が追い付かないからまずはこの一撃離脱の基本を徹底していこう。そしてそのランクのドイツ機は旋回戦を絶対に絶対に絶対に絶対にしちゃいけない。迂回上昇、基地への帰投、(言い過ぎではあるけど)10km圏内に敵影無し以外の状況で旋回しないくらいの勢いで乗った方がいいと思う。
追記だけど同高度ならヘッドオンは1.5kmを目安に打ち始めて6〜500mを目処になるべく左右に離脱し始めると死ににくい……気がする。私もビビり過ぎかもしれないけどお互い頑張ろうな
追いつかれるってことは多分グリフォン、LFよね。まずその状況は相手の土俵だから会敵タイミングを変えた方がいい。どうしても戦わないといけないならヘッドオンの時2枚刺しを狙うとか。格闘に関しては同高度で接敵するなら少し高度下げて相手から仕掛けさせてシザースするのがおすすめ。1人でどうにかする自信がないならムーブ変えて味方のカバーもらえる範囲で動いた方がいい
2A6と2A7Vって外見の違いってありますか
1番わかりやすいのは、車体前面にStrv122と同等の増加装甲があります
履帯と装甲がほとんどツライチになってライトも四角い(PSOも)敵から区別されないのが目的なら草をその辺りに貼り付けて、見分けて弱点を撃ち分けたいのならそんな事わざわざするより取り敢えず砲身のちょい下辺りをぶち抜いてから考えてもいいかも。
MG131のベルトってIAIとステルスベルトどっちが対空に向いてますか?
IAIは炸薬あるから圧倒的にこっち
フンメルどこに置かれるんだろう?ランク2?
弾によると思う。Pzgr/TSがあるならワンチャンランクIIIもあるかも...?
米ソはAPS搭載のMBT実装、ドイツは無しの可能性あるのか……まあ、あちらは既存車両にAPS付ける程度で済むかもしれないが、こっちは砲塔作り込まなければいけなかっりする訳だけど(特に砲塔正面周り)
他国にもAPS持ち増えるんだし、レオパ2A8実装して欲しかったな...BMPTに対してメタ車両ではあると思うんよな
やっとフンメル来たか、個人的に好きだから嬉しい。性能の方はどんなもんか...
Page.39(TS)があるかで結構変わる気がするって思ったら上の枝でも言ってたわ
同一人物っすね.....w フンメル?と思って見たらほんとにあってビックリしたんすわ
個人的にはランクIIIでM55あたりに格納して欲しい
調べたらめちゃめちゃ面白そうな砲弾やん。楽しみ。
マウスにもあるなんちゃってAPDSみたいなね
フンメルにPzgr.39(TS)あるぞ!とりあえず今わかってる弾薬だけ おそらくHEATはドイツホロと同じかな
車両データもドン カモネットは改造で外せるっぽいね
車重はナースホルンより3tほど軽い上に100馬力も向上してるので19hp/tと良好だね
なんかPzgr.39(TS)の炸薬量が8.8cmのPzgr.39と若干違うな どういうことだろ 純爆薬量が5g減って弾体重量が350g減ってる
今回の大型アプデ、ドイツはWW2メインで🇦🇷空軍のプカラも追加(将来的にはパンパやF-16の可能性も?)海軍のローレライ?は調べても不明、上にあるが陸軍のフンメルにPzgr.39TS(88mmAPCBC)もあるところは良かった
ただ、そろそろ🇨🇭陸軍実装して欲しくはある。コピペ課金ではないトップランクも望む(研究するものが殆ど無い)
🇨🇭は予告すら来てないからしゃーない。それはそうとプカラ君の爆装ヤバくない?このBRに戦後ロケットポッドとかナパーム大量装備は色々と荒れる。フンメルは曲射HEAT運用かAP運用だけど、APだとDickerが対抗馬すぎて… Mi-24Dはデッキの補完。FW189?知らない子ですね。
公式が今年辺り実装するとアナウンスしてた気がしたけど気の所為だったか。
ローレライはベルギー海軍の砲艦アルテベルデをドイツが接収したやつ。みなみにフォーラムでフランスに寄越すべきと抗議がおきてる。
ありがとうございます。寄越すのは構わなくもないですが、戦後ベルギーに返還された状態を再現するなら浮き砲台にしかならなさそう
6.7は苦行すぎる カチカチのアメ車や赤軍にひたすら食われ、正面戦闘を避けようと言って迂回して有利なポジションに滑り込めるほどの機動力もない どうすりゃええんや
sdkfz234/2やM41を使うのだ・・・ぶっちゃけ重戦車や重駆逐戦車は他の味方で飽和しとるから自分はその穴埋めになる戦車に乗ったら勝率は跳ね上がるよ
クッソ...こんなことなら左端の軽戦車/駆逐戦車ツリー進めときゃよかった...
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ねぇもう戦闘開始五分で8人ぬけるとか勘弁してよなんかいt54の相手すればいいの???
BR8.0あたりの陸RB、わりとマジでドイツを味方に押し付けられたチームが負ける説あるな
ドイツ8.0ってラケテンとかレオパ1とかでしょ?KPz-70とかの9.3~9.7のスタビ持ちぐらいまで進めてそっちで遊んだほうがいいと思う
研究ツリー6割ほど終わってパンター系統乗った事がないなーと思って使ってみたけど、強い事は強いけどBR6.0ならティーガーE乗る方が硬いし砲の口径大きくて強いしイマイチパンターの立ち位置が微妙な気した。バックが遅すぎてビックリ。
虎1Eよりパンターの方が硬くない?砲塔は虎1Eの方が硬いけど車体は圧倒的にパンターの方が硬いと思う。パンターの車体に虎1Eの砲塔付けてくれ()
正面から打った時は虎よりパンターの方が硬いけどパンターは少しでも側面見せたら終わる
パンター砲のが虎Ⅰ砲より貫徹力が高いって明白な利点があるんだけど、このBRで厄介な敵筆頭であるシャーマンジャンボの正面は両砲共に抜けないし、機銃口や側面ぶち込むなら炸薬の多いアハト・アハトの方が良いよねってなるんだよな。これが現実世界なら「敵戦車を十分にぶち殺せる性能の戦車をティーガーの半額以下のコストで量産できます」って陸軍大喜びな戦車なんだけど、惑星じゃ虎も豹も同じコスト(SP)だからねぇ。
いや、パンターならティーガーの初期弾(ティーガー開発弾はもっと抜けない、APCR使えばより抜ける)より確実にジャンボの首抜けるぞ。他にもSU−100の正面とか、最近アホみたいに固くなったT-34/85の砲塔まわりとかもパンターなら確実に抜ける。いちいち上げたらキリがないくらいには、いろんな遭遇しうる敵戦車に対し、貫徹自体は凡庸なティーガーじゃ抜けない部位をパンター砲は普通にねじ伏せれる。いくらなんでも過小評価しすぎ
コミュニティアップデートより、次回大型アプデにてTrumⅢのスタビライザーが史実通り3面になるとのこと。スイス陸軍についての言及は現状特になし、一応日本にインドネシア陸軍のレオパルト2RI追加
先生、三面になるとどう変わるんですか!?
画像のように、斜面等で車輌が傾いても砲塔は水平になり、照準が平地のように垂直になります。
距離が遠いほど恩恵がありそう
斜めの偏差が必要なくなるって認識であってる?
例えば、転がっても天地が回るように見えないってこと。ただし、惑星のLRF(ゼロイン)は傾斜補正もしてくれるので無意味。
レオ2の車体弾薬ってみんな抜いてる?継戦能力重視して一列だけ持ってってるんだけど、最近やたらと即死するのよね
予備弾薬抜いたら今度はブローオフパネルが吹き飛ばされる事に悩まされるぞ
AP14と対SAM用で各国榴弾orHEAT2。核出す時少し足りないくらいだな。拠点行けば困らない。シナイやモズドクでは3〜4発増やす
8帯の車両が微妙なのはわかってたけど9.3までくればマシになると思っていた時期が私にもありました...実際は遠距離向けの機体で市街戦に無限に投入されるだけでKPzくらいしか楽しい機体がないね。
とはいえ結構マシにならない?雑に硬いT-72、Gen1ながらサーマル、DM33持ちの48スーパー、カスダーツを除けば超快適のKpz-70、持ってればTAM2IP...別に市街戦も余裕とまではいかなくても普通に戦えると思うが...
ここ2日ずっとKV-8を相手にしている気がする...火力はあるから抜くのには苦労しないが
BR6.0の陸RBに持ってく航空機は何がいいかな
Fw190 F-8がベスト B-2ドルニエ持ってるならそっちもアリ
ケルン戦車戦で、珍しくパンター戦車がパーシング相手に撃破されるまでの一部始終が撮影されてるんですが、折角街角でガン待ちという有利な体制なのに、パーシング相手に正面装甲を向けての待ちじゃなくて、側面を晒しての待ちってのは何ででしょうね?
軽く当時の状況探した感じだと、そもそもパンターは正面にいたシャーマンと交戦中で、パーシングが側面に回り込んできたっぽい?
上の人の言う通り最初にシャーマンが待ち伏せされて撃破されてる、そこに救援にきたパーシングが側面から攻撃って感じかな、YouTubeで詳しく解説してたよ。
ドイツ陸の最高BRってレオ2とSAM以外激弱すぎないか…?レオ2シリーズ全部引き連れないと他に戦える戦車がおらんのよ
軽戦車枠ならTAM2Cとか結構オススメやけどな
VJTFのプーマはもしかしてそんな強くなかった?
デッキに入れてるけどそんな使う場面ないかな30mmが微妙すぎて…
スパイクがヘンなとこ飛んでいったりで確実性低いってのも、あんま強く思えない原因だと思ってる。肝心な時に「ミサイル足りねえ!」ってのはマルダーからの持病なんすかねー
スパイクのサイズってTOWなんかと比べてかなり小さいけど、各車全然積んでないんだよね。被弾時のアレコレが理由なのかしら?
あとは予算「戦車に対して、最低限の自衛が出来れば良いか」みたいな感じとか?現実だと戦闘中の際装填が難しそうに見えるし、拠点で再装填出来る分だけ搭載すれば良いや、みたいな?各国で違いはあるけど、陸自だと24式にATGMを搭載してない(中多とか01式を呼ぶ想定?)から、ドイツは「最低限で良いや派」みたいな?
ティーガーIIの正しい運用ってなんだ...?足遅いから前線についたら既に敵は構えてるし砲塔正面の装甲は同格には余裕で抜かれるし...格下殴る用の戦車感あってクッソ使いづらい
そうか?足遅いつってもマウスやT95でもない限り「前線行ったら敵わんさかいます」みたいなことにはならんと思うが俺がフル改修&エキスパ化なだけで未改修&ノーマルとかだったら知らん...。装甲に関しても、相手してみるとわかるけど砲塔正面の限られた部分しかしか抜けるところないって相当キツイのよ。米90mmに至ってはAPCR使わないと抜けないしね。おまけに火力も貫通に困る相手なんてまあいない。格下殴る用の戦車感はないかな...
↑でも言ってるけど他国乗ってから見直すとなんでお前このBRなん?って思うくらいには普通に強いぞ
リロード中は砲塔は左右に振るといいよ。それだけで結構弾く まあどうあがいても死ぬときは死ぬから諦めよう。堂々と身を出さなきゃいい。柔らかい物だって割り切って(中戦車以上重戦車以下みたいな)そこそこ安全な立ち回りを心がける。IS-3みたいに堂々と真正面向けて戦うような戦車じゃない。
マウスほど絶対的ではないけどヘンシェル砲塔にツーマンセルで側面の見通し悪い要所固められるとしばらくそこの前線ガチガチに膠着させられるっすね、結局正面ぶち抜けるやつ車両も腕も一握りなんでそいつが現れて射点に上手いことありつくか側面回り込みが成功するでもなければかなり硬くてやらしい存在になる
世紀末みたいなプーマVJTFのプレミアム販売されてて草 また通常ツリーの奴を買う価値がなくなるな
そもそも、プレ車の方わざわざ買う価値ある?通常ツリー自体特に強車輌というわけでもないし、実装と同時に細部異なるプレ車も出した某戦車支援戦闘車が暴れ回る現状じゃあ……
全く同じ性能で、わざわざ改修する必要がなく経験値とSLの獲得量も多いものがあったら断然プレミアムの方がいいやろ ストライカーMGSも同じ。
わざわざ見た目や付加価値以外同じ物が無料で手に入るのに、約1万円も払ってまで買いたくはないかな(そこまで語るなら、そちらさんは当然買うのでしょう?)
さすがにセールは待つ まあドイツ飽きたから買わんけど、ソ連はT-90MまでやってるけどセールでT-80U-E1戦雷買ったよ
結局、セール待つということはその程度の価値ってことかい
KF41の派生型だったらまだ買ったけどな…どのみちBMPTsにシバかれる未来しかない気がする。
ラインメタルが独自開発・現地生産である以上、ドイツ企業だからとは言えないんだよなぁ… まだ試作MGCSとかの方がワンチャンあるという…
まぁ全てはカタツムリの考えるゲームバランス・販売戦略ですべて覆るんだけどしかもサルが乗っても戦果上げられそうなほど強いBMPTに比べて歩兵戦闘車の域を出ないプーマは多分IFVの使い方知らないnewbeeが乗ったら即死するぞこれ…
2S38とかRDF/LTは正面からでもギリ貫通させられるけどPUMAは正面からは無理やからなぁ あんま買う人いなそう
↑あんま買う人いなそうと判断するのに、通常ツリー買う価値なくなるとはこれいかに?(改修やら護符はあくまでオマケと釘は差しとく)
MBTがやられて1抜けする人が多い中で、newbeeでもいいから偵察だけでもしてくれるとむっちゃ助かるから、それだけで価値がある
↑問題は、newbeeが偵察のての字も知らない可能性が高く、仮にできたとしてそれを上手く活かせる友軍がどれだけいるか……大抵は何の成果も得られず敵軍のSPとRPに変換されることだろう(そもそも、ミリオタ以外でこの手のゲームに興味もったnewbeeがMBTでなくあえてIFVを買うのだろうかとも思う)
課金機売るためにPUMA鬼強化される可能性は...ないか... 高速連射モード実装してくれてもええんやで
10月にマウス開発できるって聞いたけど誰か詳細教えてくれ
例年10月末から11月初頭にかけて研究できるようになる。条件は独ランクVまで進めてあることだったかな?期間中に1RPでも入れておけばその後いつでも研究できる
なるほど…
今度追加されるプーマu14ってやつ開発目的では買う価値ありですか。一応今2A4Mも持ってます
二つ上の木で答えが出てますよ
上だとぼろくそに言われてるが、偵察でも経験値入るからキルできなくてもツリー進めたいとかそういう意図があるなら買っておいて一応損はない
12.0と組んで開発目的なら普通にバックアップ2/4抜けの方が効率いいので、航空機乗りたい、とかなければ別に要らないよ。試乗もできるから、スパイク撃って確かめてからにしよう。
🇮🇱に自国ラファエル社製の砲塔搭載した🇸🇬のハンターIFV追加されるようだし、いずれレオパルト2SGが来る可能性十分ある?おあつらえ向きに、モデルほぼ流用できそうなレオパルト2RIは確定してるわけだし
🇮🇹にパルマリア自走榴弾砲追加、🇦🇷にTAMの車体延長して砲塔搭載したVCA155あったし、PzH2000あっちにあるならドイツもいけるであろう(そういえば、パルマリアの車体ベースは両方ともドイツ製か)
爆撃機が大して硬くないせいでガチで存在意義のないMk108に悲しき現在…
惑星の爆撃機は蜂の巣になる前にバラバラに砕け散るからな…
慣れると軽トーチカを溶かせるのは利点だと思う
空RBでスピット・P-51あたりとほぼ同高度で会敵、ヘッドオンでお互いノーダメージみたいな時のその後の動き方がわかりません…、そのまま抜けたら追いかけられるし旋回戦は負けるしでどうすれば良いのか……
BF109G-6やFW190D-9あたりの5.0台の機体での話です。
ドイツ機乗っててヘッドオンでノーダメージな時点で多分ビビり過ぎ、そのまま抜けるってのが味方飛行場から離陸して直進して上昇して快適してヘッドオン外して敵飛行場側に抜けてるって事なら、両端の敵小基地を目安に迂回上昇して抜ける時に味方の飛行機がいる方に抜ける方がマシだと思う。私も頭で分かってるつもりだけど手が追い付かないからまずはこの一撃離脱の基本を徹底していこう。そしてそのランクのドイツ機は旋回戦を絶対に絶対に絶対に絶対にしちゃいけない。迂回上昇、基地への帰投、(言い過ぎではあるけど)10km圏内に敵影無し以外の状況で旋回しないくらいの勢いで乗った方がいいと思う。
追記だけど同高度ならヘッドオンは1.5kmを目安に打ち始めて6〜500mを目処になるべく左右に離脱し始めると死ににくい……気がする。私もビビり過ぎかもしれないけどお互い頑張ろうな
追いつかれるってことは多分グリフォン、LFよね。まずその状況は相手の土俵だから会敵タイミングを変えた方がいい。どうしても戦わないといけないならヘッドオンの時2枚刺しを狙うとか。格闘に関しては同高度で接敵するなら少し高度下げて相手から仕掛けさせてシザースするのがおすすめ。1人でどうにかする自信がないならムーブ変えて味方のカバーもらえる範囲で動いた方がいい
2A6と2A7Vって外見の違いってありますか
1番わかりやすいのは、車体前面にStrv122と同等の増加装甲があります
履帯と装甲がほとんどツライチになってライトも四角い(PSOも)敵から区別されないのが目的なら草をその辺りに貼り付けて、見分けて弱点を撃ち分けたいのならそんな事わざわざするより取り敢えず砲身のちょい下辺りをぶち抜いてから考えてもいいかも。
MG131のベルトってIAIとステルスベルトどっちが対空に向いてますか?
IAIは炸薬あるから圧倒的にこっち
フンメルどこに置かれるんだろう?ランク2?
弾によると思う。Pzgr/TSがあるならワンチャンランクIIIもあるかも...?
米ソはAPS搭載のMBT実装、ドイツは無しの可能性あるのか……まあ、あちらは既存車両にAPS付ける程度で済むかもしれないが、こっちは砲塔作り込まなければいけなかっりする訳だけど(特に砲塔正面周り)
他国にもAPS持ち増えるんだし、レオパ2A8実装して欲しかったな...BMPTに対してメタ車両ではあると思うんよな
やっとフンメル来たか、個人的に好きだから嬉しい。性能の方はどんなもんか...
Page.39(TS)があるかで結構変わる気がするって思ったら上の枝でも言ってたわ
同一人物っすね.....w フンメル?と思って見たらほんとにあってビックリしたんすわ
個人的にはランクIIIでM55あたりに格納して欲しい
調べたらめちゃめちゃ面白そうな砲弾やん。楽しみ。
マウスにもあるなんちゃってAPDSみたいなね
フンメルにPzgr.39(TS)あるぞ!とりあえず今わかってる弾薬だけ おそらくHEATはドイツホロと同じかな



車両データもドン カモネットは改造で外せるっぽいね


車重はナースホルンより3tほど軽い上に100馬力も向上してるので19hp/tと良好だね
なんかPzgr.39(TS)の炸薬量が8.8cmのPzgr.39と若干違うな どういうことだろ 純爆薬量が5g減って弾体重量が350g減ってる
今回の大型アプデ、ドイツはWW2メインで🇦🇷空軍のプカラも追加(将来的にはパンパやF-16の可能性も?)海軍のローレライ?は調べても不明、上にあるが陸軍のフンメルにPzgr.39TS(88mmAPCBC)もあるところは良かった
ただ、そろそろ🇨🇭陸軍実装して欲しくはある。コピペ課金ではないトップランクも望む(研究するものが殆ど無い)
🇨🇭は予告すら来てないからしゃーない。それはそうとプカラ君の爆装ヤバくない?このBRに戦後ロケットポッドとかナパーム大量装備は色々と荒れる。フンメルは曲射HEAT運用かAP運用だけど、APだとDickerが対抗馬すぎて… Mi-24Dはデッキの補完。FW189?知らない子ですね。
公式が今年辺り実装するとアナウンスしてた気がしたけど気の所為だったか。
ローレライはベルギー海軍の砲艦アルテベルデをドイツが接収したやつ。みなみにフォーラムでフランスに寄越すべきと抗議がおきてる。
ありがとうございます。寄越すのは構わなくもないですが、戦後ベルギーに返還された状態を再現するなら浮き砲台にしかならなさそう
6.7は苦行すぎる カチカチのアメ車や赤軍にひたすら食われ、正面戦闘を避けようと言って迂回して有利なポジションに滑り込めるほどの機動力もない どうすりゃええんや
sdkfz234/2やM41を使うのだ・・・ぶっちゃけ重戦車や重駆逐戦車は他の味方で飽和しとるから自分はその穴埋めになる戦車に乗ったら勝率は跳ね上がるよ
クッソ...こんなことなら左端の軽戦車/駆逐戦車ツリー進めときゃよかった...