P-61C-1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-61C-1 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-61C-1#h2_content_1_19
なんか遅くない?ステルスnerfされたかな
こいつ強いね、レーダーが結構優秀だからスポーンしてすぐ爆撃機を見つけることも結構あるしある程度の上昇もあるから爆撃機狩りがしやすい。それに双発機にしてはかなり曲がるし、エアブレーキもあるし弾数も多いから単発戦闘機に対しての一撃離脱が凄くやりやすい
迂回もせずノコノコやってきたMe264の編隊を赤スモーク焚きながら燃やしてやるともう気が狂うほど気持ちええんじゃ 霧もみで落下しながら苦し紛れに機銃を撃ってくる姿を見て2回も燃料汁を出した(被弾)
語録使いたいなら隔離板行こうな?
⚫はい。
そもそもOPで活躍できて当然なこの機体で「俺つえーできたw」日記の時点でな
これネタじゃない?まあ隔離だけど。
OPといえばOPだけど一時期はマジで必要悪みたいなところがあった。Me264編隊に基地を割られちゃうのにコイツじゃないとマトモに阻止できないのははっきり言って異常だった。
そもそもこいつOPじゃなくね?
一目でアウトな語録使ってるし、日記の時点でダメだし、木主の返答に謎の記号は入ってるし、空中スポーンと全周機銃の相性がいいだけでOPではないし、このツリー滅茶苦茶じゃねぇか
操縦系統壊されることが非常に多い 壊れてさえいなければ帰還できること多いイメージ
これツリーの前後機違くない?
ページ内の前後機体の事を言ってるなら、最近ツリー変更があったから編集が追いついてないんだと思う。というか指摘されないと編集者は気づかないので、気づいたら個別コメント欄ではなく編集会議に一文書いといてほしい
エンジンが熱くなりやすいのは未改修の間だけですか?それともずっと熱いならmec教えてください あと高高度(6500くらい)でもメッサーに追いつかれるんですがこれも改修してないからですか?
こいつ格納庫でゆ~っくりタイヤが後ろ向きに回ってない? ほんとにゆ~っくりと回ってるので正直ホラーなんだが
タイヤ.gif
ちょっとした茶目っ気でしょ それとも自転の影響か
惑星では地面に接地出来ないんだぞ。戦車も数ミリ浮いてるしな
こいつのページめっちゃ充実しててわらった、ありがとうございます。銃座を斜銃みたいに使うのがめっちゃ楽しいのよね
RBで4.7ぐらいの実力がある機体、頭おさえてよし、ヘッドオンよし、爆撃機狩りに良し、銃座で良し、お前に良し!俺に良し!
いやーやっぱり強すぎるな、P2WOPの塊のxp50最近乗ってたけどじつはそれよりもウルトラOPなんじゃないかと思うほどにやっぱり強い。開幕バッキ1機は食えるし格闘戦しようがケツを取られようが格闘する時の敵機との距離は余裕でキルゾーンだからバタバタメッサが落ちていく。機体の真上に当たる場所にも撃てるのがヤバいんだよね。相手が必死に旋回してる途中もこっちは4門M2をバチバチできる。やばすぎ。搭乗員もエースになってるから奇襲ミスってもAIがパイキルしてくれたりするしゲージ負けしてても軽トーチカマップならanm2/タレットブローニングでゴリゴリ削れるし今なら日本機もお得なセットになってるしでマジで勝率50切る気がしない。こんなに全てが平均以上でほぼなんでも出来る機体が4.0でいいんだろうか…?こんなに暴れまくっても一向にBRが上がらないってことは爆弾抱えて低空特攻しょぼ沈ヌーブがよく居るってことなんだろうか?
重いんだよな。爆撃機が上昇しつつ向かってくると捉えられないし、対戦闘機でもギリギリメッサーの上取れるぐらい。空中スポーンのおかげで生かされてる機体だと思う。銃座もいくら威力あるとはいえ上面1基だから使いづらい。WEP焚くならMEC必須。あとデカい。
そりゃ重戦闘機ですからね。あと爆撃機狙うときはヘッドオンとか突き上げより下方に潜ってm2でペチペチした方が面白いしリスク低いよ。使いずらいんじゃなくて使いずらい銃座をどうつかうかじゃね?(銃座使いずらいのはまじでそれ)
俺にとっては他の性能高いアメ機にも言えるけど、たとえ相手がメッサーでもこいつは高度取ってれば距離引き離せるから強い。けど、引き離した後どうしていいか分からず落ちる事がまあまあある…こいつ乗ってる時は引き離しながら機銃撃ってるけど果たしてそれだけで良いのだろうかと どうでもいいけど前までは兵器カード見た時のこいつの役職に「重戦闘機/防空戦闘機/戦闘爆撃機」みたいな感じであったはずだけど、Me264のお陰で図らずも防空戦闘機として動く場面が増えたのはちょっと嬉しいというかなんというか
yak9u乗ってたけど同高度のこいつにボコボコにされた。旋回戦なら余裕だと思ってたんだけど旋回中は必ず背面機銃で狙って来るし、死角に逃げると機体をひっくり返して狙ってくるし。多少のダメージ覚悟で突っ込むべきだったな。
こいつ速度乗ってると結構鋭く曲がれるのもあるから、あまり安易に旋回戦仕掛けるのはよくないかも。できれば一撃離脱を繰り返す。とはいえ旋回したりひっくり返ってでも旋回機銃で狙ってくるp-61とか相手が悪すぎた感も無きにしも有らず...
最高高度を明け渡したくなかったから格闘戦したんだけど一撃離脱に徹するべきだった。途中で格闘戦じゃだめだと離脱しようとしたんだけど結局そこで機関砲で撃たれた。プレイヤーカード見たらp61のキルレ3で上手い人…修理費高い…
せっかくダイブブレーキ付いてるからと、基地籠もりしてる敵に急降下で爆弾投下したら両ペラ擦って死んでしまった...スイングアーム付いてない飛行機だと結構あることなのかなこれ
アームがついていない機体は基本的に急降下で落とすとペラは死にますね。対策としては、暖降下で落とすか、大人しく水平で、嫌なら低空から落とせばいいですよ。(時限信管付けないと自機が巻き込まれて、操舵作、尾翼が吹き飛ぶが)
付け忘れたのですが最初は制空、その後に基地爆の方がいいと思う。上昇力が低い連合機の中で、空中スポーンを活かしてMe264を迎撃できる数少ない機体の一つなので
この機体燃比ってこまめに調整する価値ある?(単純にめんどくさい)
これに限らず殆どの機体で燃料比はラジエーターとかと比べて効果薄いからこまめに調整しなくてもいい希ガス
銃座のベルト何使ってる?
自分は面倒だったのか分からないけど規定にしてた。同じベルト構成のB-17では汎用運用しているし、使うなら汎用かなぁと思う。WikiのおすすめベルトではAP(M2)が高威力と紹介されているけどプロアナで走らせる限りではAPI(M8)と差があるようには見えない。それなら少しでも(※M8はM20程の引火力はない)燃やす可能性のあるM8を運用した方が良いかなというのが自分の考え。マインするとM2は距離が伸びても貫徹を維持しやすい点で勝るけど他の性能はほぼ同じ(relativeVelArmorShiftというパラメータと引火率以外ほぼ全部一緒)
こいつの修理費安くなってない?5000きってるよね
コイツのフラップこんなに弱かった?
RBの解説めっちゃ詳しくていいね。伸び悩んだ中級者とか、右も左もわからない初心者にとって参考になりそうだ。
20mm改修しないほうが強いな
ABでのこの機体の入手を目指しているが、ダイナミックキャンペーンで出ていたので試乗してみた。鈍重そうな見た目からは想像できない程、旋回性などが高い印象だった。ただ、敵戦闘機の急な動きには殆ど対応できない。技術的な点では、エルロンを操作した時に動翼部分だけではなく主翼から飛び出す部分もあるのが興味深いと感じた。
スポイレロン(スポイラー+エルロン)と言って、通常エアブレーキ兼揚力減らす装置として使うスポイラーを片側ずつ操作することでロールしてる。通常形式のエルロンはフラップと場所の取り合いになるところを全部フラップにできるので着陸速度を下げることができる。
一撃離脱を基本として銃座格闘でドッグファイターともやり合えるまじの万能機だね。弾持ちがいいから終盤無補給でもゲージ削れるし、宇宙旅行ガン逃げ決めてるボムカスも1000m下から相対速度合わせて銃座で一方的に燃やすのがとにかく楽しい。あれ、ペロハチいらない子?
陸RBの重襲撃機としても優秀。
陸RBに向いてるかなと思ったんだけどあまりにも撃たれ弱くて正直素直にP47だしたほうがよさげ7.7mmすら怖い
こいつの銃座めちゃくちゃ反応が悪くない???
初期位置が前方で旋回も遅いのでAI操作だとほぼ敵に先手取られる
だからかぁ
見た目の割に機動性も悪くないし、上昇力もある。何より20mm*4の火力が最高でお気に入り……なんだが、機関砲の発砲音がなんか汚くないか?
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
なんか遅くない?ステルスnerfされたかな
こいつ強いね、レーダーが結構優秀だからスポーンしてすぐ爆撃機を見つけることも結構あるしある程度の上昇もあるから爆撃機狩りがしやすい。それに双発機にしてはかなり曲がるし、エアブレーキもあるし弾数も多いから単発戦闘機に対しての一撃離脱が凄くやりやすい
迂回もせずノコノコやってきたMe264の編隊を赤スモーク焚きながら燃やしてやるともう気が狂うほど気持ちええんじゃ 霧もみで落下しながら苦し紛れに機銃を撃ってくる姿を見て2回も燃料汁を出した(被弾)
語録使いたいなら隔離板行こうな?
⚫はい。
そもそもOPで活躍できて当然なこの機体で「俺つえーできたw」日記の時点でな
これネタじゃない?まあ隔離だけど。
OPといえばOPだけど一時期はマジで必要悪みたいなところがあった。Me264編隊に基地を割られちゃうのにコイツじゃないとマトモに阻止できないのははっきり言って異常だった。
そもそもこいつOPじゃなくね?
一目でアウトな語録使ってるし、日記の時点でダメだし、木主の返答に謎の記号は入ってるし、空中スポーンと全周機銃の相性がいいだけでOPではないし、このツリー滅茶苦茶じゃねぇか
操縦系統壊されることが非常に多い 壊れてさえいなければ帰還できること多いイメージ
これツリーの前後機違くない?
ページ内の前後機体の事を言ってるなら、最近ツリー変更があったから編集が追いついてないんだと思う。というか指摘されないと編集者は気づかないので、気づいたら個別コメント欄ではなく編集会議に一文書いといてほしい
エンジンが熱くなりやすいのは未改修の間だけですか?それともずっと熱いならmec教えてください あと高高度(6500くらい)でもメッサーに追いつかれるんですがこれも改修してないからですか?
こいつ格納庫でゆ~っくりタイヤが後ろ向きに回ってない? ほんとにゆ~っくりと回ってるので正直ホラーなんだが
タイヤ.gif
ちょっとした茶目っ気でしょ それとも自転の影響か
惑星では地面に接地出来ないんだぞ。戦車も数ミリ浮いてるしな
こいつのページめっちゃ充実しててわらった、ありがとうございます。銃座を斜銃みたいに使うのがめっちゃ楽しいのよね
RBで4.7ぐらいの実力がある機体、頭おさえてよし、ヘッドオンよし、爆撃機狩りに良し、銃座で良し、お前に良し!俺に良し!
いやーやっぱり強すぎるな、P2WOPの塊のxp50最近乗ってたけどじつはそれよりもウルトラOPなんじゃないかと思うほどにやっぱり強い。開幕バッキ1機は食えるし格闘戦しようがケツを取られようが格闘する時の敵機との距離は余裕でキルゾーンだからバタバタメッサが落ちていく。機体の真上に当たる場所にも撃てるのがヤバいんだよね。相手が必死に旋回してる途中もこっちは4門M2をバチバチできる。やばすぎ。搭乗員もエースになってるから奇襲ミスってもAIがパイキルしてくれたりするしゲージ負けしてても軽トーチカマップならanm2/タレットブローニングでゴリゴリ削れるし今なら日本機もお得なセットになってるしでマジで勝率50切る気がしない。こんなに全てが平均以上でほぼなんでも出来る機体が4.0でいいんだろうか…?こんなに暴れまくっても一向にBRが上がらないってことは爆弾抱えて低空特攻しょぼ沈ヌーブがよく居るってことなんだろうか?
重いんだよな。爆撃機が上昇しつつ向かってくると捉えられないし、対戦闘機でもギリギリメッサーの上取れるぐらい。空中スポーンのおかげで生かされてる機体だと思う。銃座もいくら威力あるとはいえ上面1基だから使いづらい。WEP焚くならMEC必須。あとデカい。
そりゃ重戦闘機ですからね。あと爆撃機狙うときはヘッドオンとか突き上げより下方に潜ってm2でペチペチした方が面白いしリスク低いよ。使いずらいんじゃなくて使いずらい銃座をどうつかうかじゃね?(銃座使いずらいのはまじでそれ)
俺にとっては他の性能高いアメ機にも言えるけど、たとえ相手がメッサーでもこいつは高度取ってれば距離引き離せるから強い。けど、引き離した後どうしていいか分からず落ちる事がまあまあある…こいつ乗ってる時は引き離しながら機銃撃ってるけど果たしてそれだけで良いのだろうかと どうでもいいけど前までは兵器カード見た時のこいつの役職に「重戦闘機/防空戦闘機/戦闘爆撃機」みたいな感じであったはずだけど、Me264のお陰で図らずも防空戦闘機として動く場面が増えたのはちょっと嬉しいというかなんというか
yak9u乗ってたけど同高度のこいつにボコボコにされた。旋回戦なら余裕だと思ってたんだけど旋回中は必ず背面機銃で狙って来るし、死角に逃げると機体をひっくり返して狙ってくるし。多少のダメージ覚悟で突っ込むべきだったな。
こいつ速度乗ってると結構鋭く曲がれるのもあるから、あまり安易に旋回戦仕掛けるのはよくないかも。できれば一撃離脱を繰り返す。とはいえ旋回したりひっくり返ってでも旋回機銃で狙ってくるp-61とか相手が悪すぎた感も無きにしも有らず...
最高高度を明け渡したくなかったから格闘戦したんだけど一撃離脱に徹するべきだった。途中で格闘戦じゃだめだと離脱しようとしたんだけど結局そこで機関砲で撃たれた。プレイヤーカード見たらp61のキルレ3で上手い人…修理費高い…
せっかくダイブブレーキ付いてるからと、基地籠もりしてる敵に急降下で爆弾投下したら両ペラ擦って死んでしまった...スイングアーム付いてない飛行機だと結構あることなのかなこれ
アームがついていない機体は基本的に急降下で落とすとペラは死にますね。対策としては、暖降下で落とすか、大人しく水平で、嫌なら低空から落とせばいいですよ。(時限信管付けないと自機が巻き込まれて、操舵作、尾翼が吹き飛ぶが)
付け忘れたのですが最初は制空、その後に基地爆の方がいいと思う。上昇力が低い連合機の中で、空中スポーンを活かしてMe264を迎撃できる数少ない機体の一つなので
この機体燃比ってこまめに調整する価値ある?(単純にめんどくさい)
これに限らず殆どの機体で燃料比はラジエーターとかと比べて効果薄いからこまめに調整しなくてもいい希ガス
銃座のベルト何使ってる?
自分は面倒だったのか分からないけど規定にしてた。同じベルト構成のB-17では汎用運用しているし、使うなら汎用かなぁと思う。WikiのおすすめベルトではAP(M2)が高威力と紹介されているけどプロアナで走らせる限りではAPI(M8)と差があるようには見えない。それなら少しでも(※M8はM20程の引火力はない)燃やす可能性のあるM8を運用した方が良いかなというのが自分の考え。マインするとM2は距離が伸びても貫徹を維持しやすい点で勝るけど他の性能はほぼ同じ(relativeVelArmorShiftというパラメータと引火率以外ほぼ全部一緒)
こいつの修理費安くなってない?5000きってるよね
コイツのフラップこんなに弱かった?
RBの解説めっちゃ詳しくていいね。伸び悩んだ中級者とか、右も左もわからない初心者にとって参考になりそうだ。
20mm改修しないほうが強いな
ABでのこの機体の入手を目指しているが、ダイナミックキャンペーンで出ていたので試乗してみた。鈍重そうな見た目からは想像できない程、旋回性などが高い印象だった。ただ、敵戦闘機の急な動きには殆ど対応できない。技術的な点では、エルロンを操作した時に動翼部分だけではなく主翼から飛び出す部分もあるのが興味深いと感じた。
スポイレロン(スポイラー+エルロン)と言って、通常エアブレーキ兼揚力減らす装置として使うスポイラーを片側ずつ操作することでロールしてる。通常形式のエルロンはフラップと場所の取り合いになるところを全部フラップにできるので着陸速度を下げることができる。
一撃離脱を基本として銃座格闘でドッグファイターともやり合えるまじの万能機だね。弾持ちがいいから終盤無補給でもゲージ削れるし、宇宙旅行ガン逃げ決めてるボムカスも1000m下から相対速度合わせて銃座で一方的に燃やすのがとにかく楽しい。あれ、ペロハチいらない子?
陸RBの重襲撃機としても優秀。
陸RBに向いてるかなと思ったんだけどあまりにも撃たれ弱くて正直素直にP47だしたほうがよさげ7.7mmすら怖い
こいつの銃座めちゃくちゃ反応が悪くない???
初期位置が前方で旋回も遅いのでAI操作だとほぼ敵に先手取られる
だからかぁ
見た目の割に機動性も悪くないし、上昇力もある。何より20mm*4の火力が最高でお気に入り……なんだが、機関砲の発砲音がなんか汚くないか?