長年やってますのでカウントしてませんが、累積でいえば中古の大型バイク買える位には課金したと思います。
ただ、基本的に微課金です。やれる事といえば…
①プレ垢を途切れさせない&休止して途切れた後の迅速な再起動
②微課金でもプレ垢特典で稼ぎも進捗も圧倒的によくなる
③余ったGでツリー車高速育成
④欲しい車輌ゲットetc.
こんなとこですが、基本的に微課金でぜんぜんOKだと思います。
Blitzはガチャに嵌らない限り基本的に課金にやさしいゲームです。
通報 ...
↑これはまぁまぁマシな人の例だな。ゲーム内車両全部集めてる人とか相当だと思うぞ(ちな自分は無課金)
Blitzは「戦車集め」も大きな楽しみのひとつなので、たくさん集めたりコンプを目指したい戦車長さんも昔から多いゲームです。
しかし、実装当初はやたら高値だったりガチャ排出率が低かったり、コンテナ回しまくってアイテムを集めないと入手不可な車輌が結構あったりと、車輌によっては「即お迎えするには」重課金を強いられるケースが多々あります。
それなのに…後になって安値で放出されたり無料配布されたりして拍子抜けしてしまうケースもまた多く「待っとけばよかった!」と後悔するのもBlitzあるある。
最近でいえば、長らく幻の車輌扱いになってて入手が非常に困難になってたけどいきなり叩き売りされ始めたCGCとか。
実際、コンプ目指して頑張って重課金してた昔のクラメンも上記のWGのやり方で大きなストレスを抱えるに至りました。
よって、コレクションやコンプを目指すのであれば「WGの思惑に乗って重課金してでも即お迎え」するか「一旦欲望をこらえてお得なチャンスを狙うか」という判断も重要になってきます。
なお、ガレージ枠については微課金してプレ垢回してイベント等こなしてたら勝手に増えますし、セールを狙ってガレージ枠買えばお得に増枠できます。
「課金は計画的に。衝動的な課金にはご注意を」という、この手のゲームの常套句はBlitzにもあてはまります。
ただ、某お船これくしょんのような(無課金でも可能とはいえ)長時間祈りながらのクソ周回やクソ建造を強いられる事はそうそうありませんし、昔やってた某アイドル育成ゲーのような「多々買わないと生き残れない」課金騎兵状態に陥る事もそうそうありませんので、そういう意味ではまだ優しいゲームだと個人的に思います。
ちなみに鈴谷提督で元千早Pですあと、当たり前ですがBlitzはPay To Winなゲームではありません。
無理してOPや環境戦車を買ってもプレイヤースキルが伴わないと勝率UPには繋がりませんから、重課金についてはもう本当に自己満足の領域です。
バイト一日分の給与をも超える金額をレア課金戦車に投じるか、そのお金を別方面で有効活用してリアルライフを充実させるか、という判断もだいじ。課金戦車を我慢して推し戦車の模型買うとかマニアックな戦車本買うとかもいいですし、英国風パブに行って英国料理+紅茶を堪能するとか、博物館や自衛隊基地に行って現物の兵器を見てみるとかもオススメです。
課金は無理のない範囲で。
リアルもゲームもストレス溜めず楽しみましょう!
だからクソマッチどうにかして下さいWGよおかねはだいじ。
超お得なコンテナとか超お得なプレアカ付きゴールドとかにしか課金はほぼしてないけどそれなりに車両は増えるよ。ガレージに関してはゴールドとかで手に入れた車両とかにも付いてくるし他の車両買う為に売ったりしてたら余りガレージ246個とかになった。