アストラエ・オラティオ(Astrae Oratio)/BlueArchive_team_fandom

総合コメント欄 / 124

647 コメント
views
124
名前なし 2025/12/06 (土) 12:16:47 034e6@08b66

感想とかぼやきに近い文章だから返信は必要じゃないよ

ブルアカは間違いなく安泰だと思う。そこはネクソンを信頼していい
斜陽を迎えたMMOというジャンルの鯖機を幾つか抱えているネクソンがブルアカ用のサーバー一つ運用できないハズないだろう
リアルタイム性がMMOほど求められないという点でソシャゲのほうがランニングコストは安い

でも死んでないだけで利益マイナスになった瞬間殺すみたいな運用になると思うし、ユーザーが望んだ活きたコンテンツじゃないと思うし、ここから先の話を展開してもたぶん悲しい話になると思う

通報 ...
  • 125
    BlueArchive_team_fandom 2025/12/06 (土) 20:36:14 修正 >> 124

    私が専門知識を何も有さない分野なので、個々のソシャゲなりライブサービスなりを類例として思い浮かべながら考えていることです。

    古典的な成長・成熟・衰退モデル

    顧客が増える・維持される・減って廃れる
    古典的な増える・維持・減るモデルのグラフ
    これ自体は精密なモデルとかでなく慣習上の理解だと思います(↑もwikipediaに転がっていた画像)

    ライブサービスの場合

    リローンチ(re-launch)

    ライブサービス特有の盛り返しチャレンジ、ラストチャンスとしての資本投下

    上手くいく場合

    世代交代/スピンオフ移住に成功!

    死臭に繋がる場合

    資本入れて駄目ならもうどうしようもない(企業判断)

    未来

    5周年でリローンチに成功する

    グローバル基準である可能性はなきにしもあらず

    とりあえず下げ止まる(もはや特別なタイトルではないが収益源にはなる)

    下限

    • サーバーが稼働していて、ガチャも更新されている(しかし開発運営も消費者も再興可能性を信じていない)状態
      →ここまで指して「安泰」に含めるなら私も安泰だと思います。最悪に最悪を打ち続けた場合でもプリコネが示した轍は外れない。

    推定:ネクソンにとっての関心事

    日本で生じた急落は韓国市場でも生じるか?

    →生じるならサービスの寿命(言説操作は自社製品にとって意味が無かった)
    →避けるなら市場優先度の問題(韓国市場のために作られる韓国ゲーへのシフト)