アストラエ・オラティオ(Astrae Oratio)/BlueArchive_team_fandom

総合コメント欄 / 125

647 コメント
views
125
BlueArchive_team_fandom 2025/12/06 (土) 20:36:14 修正 >> 124

私が専門知識を何も有さない分野なので、個々のソシャゲなりライブサービスなりを類例として思い浮かべながら考えていることです。

古典的な成長・成熟・衰退モデル

顧客が増える・維持される・減って廃れる
古典的な増える・維持・減るモデルのグラフ
これ自体は精密なモデルとかでなく慣習上の理解だと思います(↑もwikipediaに転がっていた画像)

ライブサービスの場合

リローンチ(re-launch)

ライブサービス特有の盛り返しチャレンジ、ラストチャンスとしての資本投下

上手くいく場合

世代交代/スピンオフ移住に成功!

死臭に繋がる場合

資本入れて駄目ならもうどうしようもない(企業判断)

未来

5周年でリローンチに成功する

グローバル基準である可能性はなきにしもあらず

とりあえず下げ止まる(もはや特別なタイトルではないが収益源にはなる)

下限

  • サーバーが稼働していて、ガチャも更新されている(しかし開発運営も消費者も再興可能性を信じていない)状態
    →ここまで指して「安泰」に含めるなら私も安泰だと思います。最悪に最悪を打ち続けた場合でもプリコネが示した轍は外れない。

推定:ネクソンにとっての関心事

日本で生じた急落は韓国市場でも生じるか?

→生じるならサービスの寿命(言説操作は自社製品にとって意味が無かった)
→避けるなら市場優先度の問題(韓国市場のために作られる韓国ゲーへのシフト)

通報 ...