アイスブレイク:諸兄ってジェンダー中立に言いたい時はどうすんの?
⇨一応諸兄姉と書ける。(ほとんど使われていない)
前提情報
KR原文/EN/TWは「魔法活動」
⇨JP訳ローカルの圧縮に伴い生じている事象。
Wiki上での(半)黙殺
⇨このWiki、性的なニュアンス含む記述は元から避け気味。
- (ほぼ個人Wikiだった)旧コンテンツ時代からの引き継ぎ
- 特にユーザー間議論なく私の理想形を押し通しているとも言える。
- 最大公約数的な二次元美少女ソシャゲWikiと比べたとき、やや異端寄りの姿勢ではあると思います。
- サーバー利用ルール準拠でもある
実運用上はR-15くらいまでなら見逃されているようなので、この点においては強めの適用でもあります。
でもここがオタク圏としてブルアカ由来である点、つい先日WIKIWIKIサーバー内のブルアカWikiがわいせつNG違反の末に運営削除された点、ユーザーWikiのコメント欄が特定の状態にあった点踏まえて過剰防衛姿勢ではないとも思う。
それはそれとして
収斂と捉える場合
日本語的には「魔法活動[マホウ - カツドウ]を略せ!」と言われれば通常ルールの下にまほ活[マホ - カツ]が導出されますから、「まあ偶然じゃない?」と説明できなくもない。
- オタクの心が汚れているのです✨的解釈。
批評精神と捉える場合
- ポップカルチャー寄りの群にあるアニメって、時事問題・社会問題それ自体は積極的に取り扱われる(とよく聞きます)。
- 現実に主として子どもが観るコンテンツの場合、卑猥なトピックだけはだいぶ慎重に避ける傾向にあるだろうけど。
- 海外コンテンツが日本を描くとき、魅力的に描いてくれるサービス精神・鋭い批評精神を同時に働かせている例も少なくはない。
もっと軽いブラックユーモアと捉える場合
オタクってすぐそういう事しますから、これも絶対あり得ない!とは言い切れないと思う。
シナリオ上で触れるか?
たぶん直接的には触れない。(触れると社会派小説になる)
- ただし、「現実まで射程に含めたシリアスな語り(最終編みたいなやつ)」的な要素に限るなら可能性無くもないと思う。貧困問題とか格差問題とか。
- より狭い範囲の予測:「初手から社会派小説!な姿勢を持ってくる可能性」はかなり低いと思います。
- 「批評精神の下に読めば批評としても読めるシナリオ」あたりなら現実的にあり得ると思う。(ブルアカがそうだったので)
- '89年と銘打ちつつバブル経済には言及しているわけですから、既に一定程度の批評精神を示しているとは言えなくもない。
通報 ...