アストラエ・オラティオ(Astrae Oratio)/BlueArchive_team_fandom

総合コメント欄 / 595

617 コメント
views
595
BlueArchive_team_fandom 2026/06/17 (水) 02:57:06 修正 >> 592

アイスブレイク:諸兄ってジェンダー中立に言いたい時はどうすんの?

⇨一応諸兄姉と書ける。(ほとんど使われていない)

前提情報

KR原文/EN/TWは「魔法活動」

⇨JP訳ローカルの圧縮に伴い生じている事象。

Wiki上での(半)黙殺

⇨このWiki、性的なニュアンス含む記述は元から避け気味。

それはそれとして

収斂と捉える場合

日本語的には「魔法活動[マホウ - カツドウ]を略せ!」と言われれば通常ルールの下にまほ活[マホ - カツ]が導出されますから、「まあ偶然じゃない?」と説明できなくもない。

  • オタクの心が汚れているのです的解釈。

批評精神と捉える場合

  • ポップカルチャー寄りの群にあるアニメって、時事問題・社会問題それ自体は積極的に取り扱われる(とよく聞きます)。
    • 現実に主として子どもが観るコンテンツの場合、卑猥なトピックだけはだいぶ慎重に避ける傾向にあるだろうけど。
  • 海外コンテンツが日本を描くとき、魅力的に描いてくれるサービス精神・鋭い批評精神を同時に働かせている例も少なくはない。

もっと軽いブラックユーモアと捉える場合

オタクってすぐそういう事しますから、これも絶対あり得ない!とは言い切れないと思う。

シナリオ上で触れるか?

たぶん直接的には触れない。(触れると社会派小説になる)

  • ただし、「現実まで射程に含めたシリアスな語り(最終編みたいなやつ)」的な要素に限るなら可能性無くもないと思う。貧困問題とか格差問題とか。
  • より狭い範囲の予測:「初手から社会派小説!な姿勢を持ってくる可能性」はかなり低いと思います。
  • 「批評精神の下に読めば批評としても読めるシナリオ」あたりなら現実的にあり得ると思う。(ブルアカがそうだったので)
    • '89年と銘打ちつつバブル経済には言及しているわけですから、既に一定程度の批評精神を示しているとは言えなくもない。
通報 ...