名前なし
2026/06/24 (水) 06:09:50
164d6@1e3db
初出情報ではないですが、僕はやっぱりちょっと見廻組の人の発言が気になってます。
見廻組の人達って新撰組より身分高かったと見たことあったので少し検索しましたが、幕臣のみで構成されているということなので、組織される前は基本江戸に住んでた人達で構成されているようです。特に隊長格らしい旗本は確定で江戸住みらしく。
ルーツが江戸=東京にある人達だとすれば、今京都に幕府があるにしても発言が突き放しすぎてないかな、と。
京都弁は移ることあるかもですが、「東京魔法は華やか(皮肉)」は代々の実家があった所に向けるにしては棘あるような。
京都幕府が元から京都にあって京都にルーツがあるから東京を見下し気味なのか、江戸から追い落とされたみたいな自認があって東京を憎悪し気味なのか、どっちなのかでキャラクターの印象変わってきそうです。
通報 ...
新選組(現実)/見廻組(現実)
見廻組が…というより新選組の身分がだいぶ低い。(言葉を選ばなければ浪人かき集めて番犬代わりに解き放ったような人々)
京言葉(現実)
「〜どす」ですら幕末or明治初期スタート、言葉って短期間のうちに激しく変化しがちです。一世代あれば馴染むと思う。
見廻組(アスオラ)
仮に京都幕府の実体=何らかの形で半端に生き残ってしまった江戸幕府であった場合、現地人から家臣を補充せざるを得ない事態は生じ得ると思います。
そうですね。なんか見廻組(というか京都幕府)が個人的にすごいノイズになってて、登場するとつい意識が引っ張られてしまいます。
また別の箇所ですが、錬金術ハイブリッドの明菜さんが持っているラムネの文字について。
あれは僕もあの解読進行中の文字だと思うんですが、コメントもされていた歩道橋には普通に日本語が書いてありました。
ということは、あのラムネは少なくともラベルは市販品じゃないってことなのかな、と。
あの文字体系自体に魔法としての効果・意味があって、明菜さん自身か魔法に関わる人が作って貼り付けたのかもと思いました。