補足
・1:01~1:03 ✧アイコンがタップされたようには見えない。
他2キャラのボタンは押された時ボタンの縁に白エフェクトが短く表示されるが、ここだけ次の攻撃までの長時間白エフェクトが残留している。
つまり:長押ししている?
・1:15~1:22 明菜の領地宣言
これまでもキャラの攻撃行動を見せるためによく場面転換していたけど
ここの場面転換では転換前の飴玉攻撃中に転換後発動する領地宣言ボタンを押し始めているように見える。
仮説:ある程度先行入力が効く?(もしリアルタイム戦闘ならかなり重要な要素)
または押すと行動終了時に自動で発動するように予約できる?(スタレの呼吸)
・左のコンボ表示
えりん:とても見やすい。
瑠奈:小さくなったうえ、コンボUIの背景の透過度が高く結構視認性が悪くなった。
明菜:背景はそのままだがコンボUIがでかくなって視認性改善の試みがされている。
とりあえず「現在進行形で戦闘UIをブラッシュアップ中」とは言える。
コンボが重要要素(一定コンボ数で与ダメージ+n%など)なのかただのフレーバーなのかはわからない。
・戦闘画面と育成画面?(1:08)で属性を見比べる
頭?理性?とか塔?とか言ってもあれなので色で扱う。(ソシャゲ一般文法にならい星=青属性、月=紫属性とする)
えりん:どちらも青属性
アンナ:どちらも緑属性
璃々愛:戦闘では黄、育成では紫
瑠奈:戦闘では赤、育成では青
明菜:戦闘では青、育成では赤
仮説:属性が割とフレーバー寄り?(キャラ設定の深いところに関与しない)
ソシャゲ一般論だと普通。下手に設定と関与させると別バージョン実装時に強い制約になって困る。
でも「私は火属性を司る何とかかんとか」見たいなキャラでも別バージョンで平気で水になったり光になったりするけどね
・APが0になるとどうなるか(現在のUIはAP0になると出来る行動が無いように見える)
1.通常がAP-1と見せかけて実は振るとAP+1説(スタレの呼吸)
2.防御の代わりにAP消費0の回避マーク?に変わる説
人形ティザーPVの前半だとAP0時も防御のままだったけど旧ビルドなのでよくわからない。
そもそも回避マーク?自体海外人形ティザーPVの後半しか出てないのでよくわからない。
3.無条件でターン飛ばされる説
4.毎ターンAP+1の保証がある説(反論:それって保証消す代わりにスキル追加発動以外AP-0で良くない?)
・右下の防御マークボタン存在意義考察
敵ターンの攻撃に合わせてタイミングよくガードを押す受動的ガード(人形がやってたあれ)だけならわざわざ用意する必要がないボタン。
1.味方攻撃ターンで攻撃の代わりに押すことでダメージ軽減を得られる?
2.または能動的攻撃と受動的ガードが同じターンに出来ない?(攻撃/防御がトレードオフの関係)
3.実はがっつりリアルタイム戦闘で…
4.あるいは通常と同じく実はAP+1?
わからないということがわかる。
・敵行動アイコン考察
白剣:通常攻撃?
薄紫剣:鍔迫り合い可能?特殊技?
赤✧剣:大技?敵の領地宣言?
×:このターン敵は攻撃しない?
Q.?が多すぎでは?
A.まだ開発中のゲームのキャラクター紹介PVです。
・キャラ交代
何となく「通常の交代にAP1使うけどガード成功するとAP使わずに交代できる」とか「ガード成功時に交代すれば交代先の追加攻撃が出る」みたいな仕様がありそうと感じた。
根拠はないです。
・スタレと比較
似てる:スキル(共有リソース使用する強攻撃)と必殺(キャラ個人のエナジーを貯めて使う大技)の設計、共有リソース(AP/SP)の存在、敵靭性ゲージ、敵弱点表記など
細かいところで言えば明菜の固有スタック表示とか必殺のチャージ量表記の仕方とかボタンの形とかも結構スタレ意識。
似てない:スキルと必殺にクールタイムがついている、交代、防御ボタン、鍔迫り合い、味方靭性ゲージ、敵靭性ゲージが弱点を突かなくても減るなど
人形の時にあったガードジャスト入力とかもスタレにはない。
というか犬も歩けばRPGソシャゲに当たる現代で私はマリオRPG系統の2Dソシャゲですら1回しか当たらなかったぐらいにはジャスト入力+コマンド入力RPGソシャゲって不自然な空白地帯だったりする。
私の歩き方が変なだけかもしれないが
個人的には戦闘システムの部分ではかなりスタレと距離取っている、差別化を狙っているように感じるし、
上手く各要素をソシャゲRPGに落とし込めるなら面白いゲームになると思う。行けるかキュラレチーム。
ただし私の第一印象は完全にスタレだったのでスタレと距離近すぎるのではという不安は残る。(まずこんなに細かく開発中のゲームのシステム考察する人おりゃん)
なお商業的な面で言えば戦闘システムの完成度って影響かなり低いというのは歴史が証明してるのでそこまで落とし込み失敗のリスクを気にする必要はない。
けどせっかくなら楽しくゲームやりたい(ソシャゲにおいて大抵の場合かなわぬ願い(そして超高難易度大好き人間である私の場合さらにかなわぬ願い))