名前なし
2025/11/10 (月) 16:06:30
6cb76@6a0ad
ふと思ったんだけど「食材とくいはAAAが最良」って風潮というか流れというか、これっていつ頃から出てきたものなんだろう? 60レベルにするのってポケスリだとすごく大変で、そのうえサブスキルと食材構成で運も絡むし、AAAの理想個体の厳選って実はほとんどの人にとってすごく厳しいものだったりしない?
通報 ...
60未解禁で遠い先の話だった頃はAAでOKくらいのノリだったしAAA無補正で十分という風潮もあったと思う(今となると計算上補正盛りAAxに負けるので無いが)
今はなんだかんだLv60って手が届く圏内だし、長く強く使いたいと思うとAAAが最適解と多くが実感してる気がする。厳選の厳しさも同様に実感してる。
すごく厳しいものだったりする
食材の用途優劣がレシピ依存で評価上下するかもしれないというソシャゲあるある「将来的な環境変化」を警戒すると単一食材を持ってくるのはAABとかよりも評価が価値が減る可能性が低い、というところだと思う
AAAが至高という考え自体は初期からあった
特に昔はLV50までしか育成できない=ABBが完成しないので、AAAの人気が高かった
実際はAが存在しない上位食材があったり、Aカカオがアブソルしかいないのでカメックスがカカオ役になったりしたけど
Lv30止めAAXは今も昔も「すぐに完成する繋ぎ要員」としてそれなりに人気だとは思う
いやABウツボットとABカメックスでバタカレ連打が最強だったろ
獲得が厳しいこととそれが強いことは両立しうる概念ですし…
獲得していないなら現状自分に可能な範囲でやりくりして進めるゲームでもあります
個人的にはAAxじゃ到底毎食賄えないような食材がいつか来るだろうと思った頃(大体ラピス実装辺り)からですね
今回追加されたグラタンのミルク41個×3がまさにそれなので結果的に正解でした
とはいえ、単品だけ作り続けるって意外と実践面だとなくて、実際には上位2種を並行して作ったりする関係で意外と何とかなったりするなーというのも実感してます
(例としてはいあいぎりのためにはウェーニバルだと足りないんですが、毎食いあいぎりだけ作るって意外と無くてなんとかなってます)
正直にいえば、AAA厳選は無課金だと現実問題厳しいです
なので無課金勢の方は無理してAAAに固執せず、補正の強めなAAxを複数使うなどしてやりくりしたほうが現実的で無理なく遊べると思いますね
AAAが1/9
Lv50までに食Mつくのが全スキル確率同じだとして5/17で銅メダル中はさらに確率低下
食ダウン性格避けるなら21/25でEXPダウンとおてスピダウンも避けると13/25
ソシャゲ最高レア一点狙い並
控え目以外のお手スピダウンと食材確率ダウンを除いた性格
AAA
レベル50までに食材確率SかM
これぐらいだと
金スキル確定なしで4.15%
一つ金スキル確定してると2.88%
大体ソシャゲ最高レアの次ぐらいのレアリティの排出率なんで出なくはないってぐらいですね
ABBのBアボカドも実装してくれればこんなに苦しまずに済んだのにな…
それか普通にAAAが1/6
まあそれはそのうち出るっしょ>Bアボカド
ラピスでの厳選の忘れ物してる人も多いだろうし、ラピスあたりにも来れるポケモンとかでくるといいね。
アボカドの二の矢としてはイシズマイを並行して厳選するのも良いんだろうね
AAAイシズマイで金種も入れればかなりアボカド持ってこれるし
上記に加えて育て直しがしづらいっていうのもAAAが最良に拍車をかけていたと記憶してますね
育てやすければレシピに合わせて色々採用できたのですが