名無しのイカ
2026/06/03 (水) 11:25:18
32c69@f1c76
回線の問題で質問
東京から茨城に引っ越してからスプラで遊んだらヤグラがワープする等あんまりオンラインやるのに適した通信環境ではありませんでした。(下り速度30Mbps下回ってました。)
回線は東京で契約してた光回線そのままです。
調べたら今の契約が1Gプランで、光回線会社の謳い文句だと10Gプランだとオンラインゲームもサクサクだとあります。
ただ、調べるとプラン変えてもそんなに意味はないという検索も結果もありました。
どうするのが良さそうか、ご回答貰えると助かります。
①10Gプランに変える
②プロバイダーを変える
③ルーターを変える
④通信会社自体を変える
⑤その他
通報 ...
オンラインでやるのに適してるかどうかはpingで決まるからちゃんと調べて
やることは3>4だろうけど
流量がここまで少ないとping調べるまでもないところはある
そしてどれやってもボトルネックを迂回できなくてダメなこともあんねんな…
途中経路が問題で通信したい相手が固定ならtracerouteの類でボトルネックを探ったりも考えられるし、場合によってはVPNで解決するパターンも無いではないかもだけど、P2Pだからそれで乗り切るのは難しいかねぇ
速い所までいければP2Pといえどもだとは思う。離島とかならともかく本州だし
自分用の線が引けるなら回避できるものが色々あって避けられないイメージがある