サーモンラン雑談用のコメント欄です。 過去ログはこちらです。
シャプマ使うといつも射程間違えて妖怪アメダマトドカナイが出現する 他のブキだと出現しないから本当に不思議
弾ブレがない分、他のシューターより実射程がちょっと短いのよね。
ダムとカーボンの組み合わせはいい思い出がないぜ… カンストするまでやったはずだけど、未だにダムで上手く使える気がしない
野良で5回やってオカシラゲージMAXの状態から4回連続でクリアしてるのにまだオカシラ来てくれないんだけど、そんな事ある?
満タンから10回やってもこなかった私が通ります。
ヒェッ…😱
フフフ…怖いか?
普段アプリでサモランのリザルト全然見ないから画像提示されても「…ん?どゆこと?」ってなってたんだけど 20秒くらい睨めっこしてて1番上に「タツ」って書いてあって意味理解した途端に「ぎゃあああああウッソだろマジかよ来なさすぎィッ(早口)」ってなりました。これはひどい…。
サモランだとジムよりデンタルのほうが強くない?
どっちもバカ強いけど柔軟性って意味で個人的には若干ジム優位だと思ってたりする 最大射程差1以上で手数も多いし明確に苦手な敵いないから取れる選択肢が多いとこが良い ザコ戦は溜め斬りの踏み込み&巻き込みでデンタルのが良いけども 例えば今回編成だとタワーハシラに結構泣かされてないかい?自分は泣かされてるw
ジムってなにげに溜め切りの斬撃便利なのよね 空中ナベブタ、タワーとかシャケコプターを倒したいが、わざわざ近づく時間がない時とか
対オオモノはジムの方に軍配が上がると思うけど、個人的にはデンタルの方が好き ザコの殲滅力やダイバー塗りのしやすさはもちろん、横振り一回で道が作れることとか突進斬りがあることとか結構小回りが利くから使いやすくて良い
デンタル使い慣れてないと踏み込んじゃって結構事故る
スティックヘタってるとニュートラルにしたつもりなのに前入力入ってたりするしなあ
クマフェスじっくりやりたかったけど別の予定が入ってて結局1オカシラしかできなかった悲しみ・・・ シフト終盤で400スタートしてもうまく連携できないし オカシラ連合戦はローラー3本で絶望的編成。 タツだけはなんとか倒したものの、弾かれまくって全然動けなかった もっと楽しみたかったなぁ
ヒカリバエを絶対に許さない編成のムニエールだ 前に出て狂シャケを間引き続けよう
つよい(つよい)
今回みたいなホクサイとかみたいな筆とかカーボンローラーとかがシフトに入ってて尚且つオカシラがタツのとき、オカシラ戦でその極短射程でタツを叩くのに役立ちにくい武器が俺に回ってくる確率マジで90%超えてると思う(なおソナーやダイオウイカなどのタツに通りが悪いスペシャルを複合することもままある)
イクラキャノンを回しまくる口実が出来たな
バリアで防げるのカタパとバクダンぐらいじゃねーかそんなもん現場に持ってくんな
バイト仕様でシャケはバリア通れないようにしよう〜ダイバーの着地点に展開して激突させて倒すとか コンテナ横に置いておけば海岸から飛んでいけるぞーそしてモグラに食べられる
身体が、身体がオカシラ連合戦を求めている… あのごちゃごちゃの中、シャケ達を捌く快感が欲しい…
すまん、なんか平井堅さんの歌声で脳内再生した
ピクミンやったあとにサモランやると、金イクラ運ぶ時人手が足りなかったりする時に「ピクミンたちが居てくれたらなぁ…」ってボヤきたくなる 羽ピクくらいしかまともに運搬できなそうではあるけど
インク踏んだだけでインクやられ状態になって死にそう
ヨコヅナに紫ピクミン100匹くらい投げつけたい……
テッキュウに紫ピクミン連打したりカタパのコックピットに岩ピクミンぶつけたい……
みんなはどれくらい金のウロコ持っている? 自分は75個
2393個
一桁
22
明日のニンダイで「レイダースの発売を記念してスプラ3で特別なビッグランの開催が発表される」に金ウロコ3枚賭けるぜ
彼の金ウロコが無事かどうかまで後一時間
負けました……
惜しかったね フェスはあったのに
と思ったらビッグビッグラン来ますやん
「スプラトゥーン レイダース Direct 2026.6.30」を2026年6月30日(火)23時より配信。
https://x.com/SplatoonJP/status/2064363138905194916 ビッグランはビッグビッグランで黄金編成
https://x.com/SplatoonJP/status/2064363390555115650 7/4(土)には「タイカイサポート」を使ったサーモンランの大会「夏の鮭祭り」を開催するぞ!
【悲報】ウズシオ諸島 カタパの存在を確認
ツリーハウスのレイダースプレイ動画から こういうゲームですね
トレジャーハンティング言うてるし、そう言うゲームよね
バレル塗りナーフとRブラロック延長か・・・スパガジェとZAPの強化の割に合うんだろうか
インク効率はバトルとバイトで別なのでスパイのメイン効率は反映されないと思ってる
地味にバトルの余波でラピエリが激痛ナーフ食らってる... これまで「単純な燃費(総インク消費火力)は確一系ブラに劣る代わりに、硬直とインクロックが短いから手数でカバー!」って感じだったのに 今回の調整で燃費が悪いくせにインクロックもノヴァやホットより長いチグハグブキになってしまった
ラピ共々威力を上げて、ラピを150(75)、ラピエリを170(85)にすればまともな強さになるかな ついでにスクスロを直撃を200して
そういやこっちのブラスター爆風の判定ってどうなるんだろ
あ相手プレイヤーに対するって書いてたから2月頃のアプデ同様関係ないか
バイトツナギレプリカはまだですか・・・・・・??
2でもいろんな人が全身バイトコーデにしたいと言ってたんだけどね(今のバイトウェーダーオレンジ) 結局アタマしか来なかったのだ…
レイダースのシャケなんかでかいな こっちのコジャケもサイズアップして見やすくしてくれ
もしかしてレイダースのカタパって中身剥き出し? 直で撃って倒せたりする?? もしそうならこっちのカタパもそうしません???
次世代バイトではガジェットを使えるようになるのかな バトルでは使えなさそうって事を考えるとそれもなしなんかな
このタツの爆弾が起爆するまで口に判定がある話、かなり重要かも…?
【豆知識】タツの爆弾は爆発するまでタツの口狙いましょう!誰かから教えてもらった技なんだけど野良やる時絶対使える pic.twitter.com/iJ9vK0rAxC— 陰 (@kagefin) June 10, 2026
【豆知識】タツの爆弾は爆発するまでタツの口狙いましょう!誰かから教えてもらった技なんだけど野良やる時絶対使える pic.twitter.com/iJ9vK0rAxC
タツくんこんなんだから四天王の中で最弱なんだよな
(四天王…あと一体はなんだ…?)
それはともかく、タツの攻略法のページは少しいじったほうがいいかも。投げる前に…という書かれ方だったと思うから、投げられてもまだ判定は残っているって変えたほうが良さそう
なんかイカ研が単に想定していない仕様の可能性あるかもな 潜水時にもテッキュウの身体の判定が残ってた時みたいに修正されないといいんだけど
ヨコヅナ! タツ! ジョー!
ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
?「タ・ト・バ♪ タトバ♪ タ・ト・バ♪」
これ連合戦でも普通に影響するね こうしてまたヨコヅナより狩られるのであった
ビッグランきたあああああああああ ランダムでクマサン編成だあああああああああああああああああああああああ
よっしゃグランドバンカラアリーナ来たー! と思ったら勘違いでした…しょんぼり
和傘が編成にあるので>> 42260を実戦で練習 地上でのハシラ射撃時のように視線が上に向くじゃないですか モグラに美味しくいただかれました
キャンプ以外は不自然にならないし素直に下に向けたほうが良いと思う キャンプは下にすると尻から出る
あれ実戦で試したけどちゃんと同じ挙動か確認できてないわ。 何回かやった感じドスコイが動くからなのか弾かれてるように見えた
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
シャプマ使うといつも射程間違えて妖怪アメダマトドカナイが出現する
他のブキだと出現しないから本当に不思議
弾ブレがない分、他のシューターより実射程がちょっと短いのよね。
ダムとカーボンの組み合わせはいい思い出がないぜ…
カンストするまでやったはずだけど、未だにダムで上手く使える気がしない
野良で5回やってオカシラゲージMAXの状態から4回連続でクリアしてるのにまだオカシラ来てくれないんだけど、そんな事ある?
満タンから10回やってもこなかった私が通ります。
ヒェッ…😱
フフフ…怖いか?

普段アプリでサモランのリザルト全然見ないから画像提示されても「…ん?どゆこと?」ってなってたんだけど
20秒くらい睨めっこしてて1番上に「タツ」って書いてあって意味理解した途端に「ぎゃあああああウッソだろマジかよ来なさすぎィッ(早口)」ってなりました。これはひどい…。
サモランだとジムよりデンタルのほうが強くない?
どっちもバカ強いけど柔軟性って意味で個人的には若干ジム優位だと思ってたりする
最大射程差1以上で手数も多いし明確に苦手な敵いないから取れる選択肢が多いとこが良い
ザコ戦は溜め斬りの踏み込み&巻き込みでデンタルのが良いけども
例えば今回編成だとタワーハシラに結構泣かされてないかい?自分は泣かされてるw
ジムってなにげに溜め切りの斬撃便利なのよね
空中ナベブタ、タワーとかシャケコプターを倒したいが、わざわざ近づく時間がない時とか
対オオモノはジムの方に軍配が上がると思うけど、個人的にはデンタルの方が好き
ザコの殲滅力やダイバー塗りのしやすさはもちろん、横振り一回で道が作れることとか突進斬りがあることとか結構小回りが利くから使いやすくて良い
デンタル使い慣れてないと踏み込んじゃって結構事故る
スティックヘタってるとニュートラルにしたつもりなのに前入力入ってたりするしなあ
クマフェスじっくりやりたかったけど別の予定が入ってて結局1オカシラしかできなかった悲しみ・・・
シフト終盤で400スタートしてもうまく連携できないし
オカシラ連合戦はローラー3本で絶望的編成。
タツだけはなんとか倒したものの、弾かれまくって全然動けなかった
もっと楽しみたかったなぁ
ヒカリバエを絶対に許さない編成のムニエールだ
前に出て狂シャケを間引き続けよう
つよい(つよい)

今回みたいなホクサイとかみたいな筆とかカーボンローラーとかがシフトに入ってて尚且つオカシラがタツのとき、オカシラ戦でその極短射程でタツを叩くのに役立ちにくい武器が俺に回ってくる確率マジで90%超えてると思う(なおソナーやダイオウイカなどのタツに通りが悪いスペシャルを複合することもままある)
イクラキャノンを回しまくる口実が出来たな
バリアで防げるのカタパとバクダンぐらいじゃねーかそんなもん現場に持ってくんな
バイト仕様でシャケはバリア通れないようにしよう〜ダイバーの着地点に展開して激突させて倒すとか
コンテナ横に置いておけば海岸から飛んでいけるぞーそしてモグラに食べられる
身体が、身体がオカシラ連合戦を求めている…
あのごちゃごちゃの中、シャケ達を捌く快感が欲しい…
すまん、なんか平井堅さんの歌声で脳内再生した
ピクミンやったあとにサモランやると、金イクラ運ぶ時人手が足りなかったりする時に「ピクミンたちが居てくれたらなぁ…」ってボヤきたくなる
羽ピクくらいしかまともに運搬できなそうではあるけど
インク踏んだだけでインクやられ状態になって死にそう
ヨコヅナに紫ピクミン100匹くらい投げつけたい……
テッキュウに紫ピクミン連打したりカタパのコックピットに岩ピクミンぶつけたい……
みんなはどれくらい金のウロコ持っている?
自分は75個
2393個
一桁
22
明日のニンダイで「レイダースの発売を記念してスプラ3で特別なビッグランの開催が発表される」に金ウロコ3枚賭けるぜ
彼の金ウロコが無事かどうかまで後一時間
負けました……
惜しかったね
フェスはあったのに
と思ったらビッグビッグラン来ますやん
「スプラトゥーン レイダース Direct 2026.6.30」を2026年6月30日(火)23時より配信。
https://x.com/SplatoonJP/status/2064363138905194916
ビッグランはビッグビッグランで黄金編成
https://x.com/SplatoonJP/status/2064363390555115650
7/4(土)には「タイカイサポート」を使ったサーモンランの大会「夏の鮭祭り」を開催するぞ!
【悲報】ウズシオ諸島 カタパの存在を確認

ツリーハウスのレイダースプレイ動画から
こういうゲームですね
トレジャーハンティング言うてるし、そう言うゲームよね
バレル塗りナーフとRブラロック延長か・・・スパガジェとZAPの強化の割に合うんだろうか
インク効率はバトルとバイトで別なのでスパイのメイン効率は反映されないと思ってる
地味にバトルの余波でラピエリが激痛ナーフ食らってる...
これまで「単純な燃費(総インク消費火力)は確一系ブラに劣る代わりに、硬直とインクロックが短いから手数でカバー!」って感じだったのに
今回の調整で燃費が悪いくせにインクロックもノヴァやホットより長いチグハグブキになってしまった
ラピ共々威力を上げて、ラピを150(75)、ラピエリを170(85)にすればまともな強さになるかな
ついでにスクスロを直撃を200して
そういやこっちのブラスター爆風の判定ってどうなるんだろ
あ相手プレイヤーに対するって書いてたから2月頃のアプデ同様関係ないか
バイトツナギレプリカはまだですか・・・・・・??
2でもいろんな人が全身バイトコーデにしたいと言ってたんだけどね(今のバイトウェーダーオレンジ)
結局アタマしか来なかったのだ…
レイダースのシャケなんかでかいな
こっちのコジャケもサイズアップして見やすくしてくれ
もしかしてレイダースのカタパって中身剥き出し?
直で撃って倒せたりする??
もしそうならこっちのカタパもそうしません???
次世代バイトではガジェットを使えるようになるのかな
バトルでは使えなさそうって事を考えるとそれもなしなんかな
このタツの爆弾が起爆するまで口に判定がある話、かなり重要かも…?
タツくんこんなんだから四天王の中で最弱なんだよな
(四天王…あと一体はなんだ…?)
それはともかく、タツの攻略法のページは少しいじったほうがいいかも。投げる前に…という書かれ方だったと思うから、投げられてもまだ判定は残っているって変えたほうが良さそう
なんかイカ研が単に想定していない仕様の可能性あるかもな
潜水時にもテッキュウの身体の判定が残ってた時みたいに修正されないといいんだけど
ヨコヅナ!
タツ!
ジョー!
ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
?「タ・ト・バ♪ タトバ♪ タ・ト・バ♪」
これ連合戦でも普通に影響するね
こうしてまたヨコヅナより狩られるのであった
ビッグランきたあああああああああ
ランダムでクマサン編成だあああああああああああああああああああああああ
よっしゃグランドバンカラアリーナ来たー!
と思ったら勘違いでした…しょんぼり
和傘が編成にあるので>> 42260を実戦で練習
地上でのハシラ射撃時のように視線が上に向くじゃないですか
モグラに美味しくいただかれました
キャンプ以外は不自然にならないし素直に下に向けたほうが良いと思う
キャンプは下にすると尻から出る
あれ実戦で試したけどちゃんと同じ挙動か確認できてないわ。
何回かやった感じドスコイが動くからなのか弾かれてるように見えた