名前なし
2026/05/08 (金) 17:26:55
42942@c1b2d
複雑になりすぎたので消しましたってまあまあイカれてね?最初クソシンプルだったのにギミックもりもりで雑に制御してた癖に、リワークリワークリワークで戻すことすらしないで一から作り直すならまた二の轍踏むだけやん
通報 ...
そもそもこいつの問題は複雑過ぎというより、公式の推奨する戦略を過度に強要されるのが面白くも何ともねえよってことなんだけど 運営がそれを理解してないとしたら恐ろしいぜ
なぜ「公式の推奨する戦略を過度に強要され」ていると感じるのか の答えが 複雑すぎるから なんですよ。他エネミーのギミックと比べると著しくテキスト量が多いうえに一覧性も悪くおまけにミスプレイに対する猶予がほとんどない。過剰な複雑さこそが「強制されている感」の正体だと開発はきちんと理解していると思うよ
確かにどうしようもなかったし気持ちとしては消えてほしかったけど、一度削除したらその後削除という選択肢が全ての敵について回るし、ユーザーもそれを要求できちゃうんだよな。なんせ前例が出来てるんだから
別に複雑さだけで言ったらキメラ君も大して変わらんだろ 廃棄禁止とドロー禁止と消費エネ増加は、ループだけはさせないよ!グッドスタッフ組んでね!って思想で作られてて、その強制力が高すぎるからキモいんだよね
木主だけど、別に今のドアメーカーに大して強制力はなかったしそこはどうでもいい。問題はシンプルだった元ドアに消失だのデバフ三種盛りだの存在しなかった要素を付け加えたのは開発自身なんだから、複雑になりすぎましたで削除はただの自爆だし同じ轍踏むことになるだろって話ね
キメラくんって実験体のこと?あれは明確にフェーズ以降の演出を挟んでいるからギミック更新のタイミングが非常に明確になっていてプレイヤーが取るべき行動を整理しやすくなってるから比較できないよ
そ、そう まぁお前がそう言いたいならそれで良いか… 俺はこいつは強制されてる感、なんて生半可なものじゃなく明確にプレイヤーのゲーム方針を縛ろうとして作られたキャラだし、それは全然受け入れられなかったって話だと思っているが…
俺は別にドアメーカーが良ボスだと言ってる訳じゃないんだから、そ、そう とか言ってとんでもないことを言われているように演出する必要はないよ。開発が手を付けられるのはゲームデザインだけでプレイヤーの感情を直接編集することはできないんだから、プレイ中に嫌な感情を励起されたならどんなデザインがそれに作用してしまったのかを深く考えたほうが有意義だし、より良いフィードバックもできるはずだよと伝えたいだけ