お疲れ様でした。
今回の流れをそのまま今後のルール的なものにしたらいいんじゃない?と思いましたので軽くまとめます。
・提起者より改稿案を下書きのサブページ(「下書き/使徒名」とかで)を作成して提示、修正者を募ってください。
・新たに別の改稿案を提示したい方は、「下書き/使徒名/2」のようにさらにサブページを作成して提示をお願いします。(比較しやすいように)
・提起者・修正者は編集相談やコメントアウトでコミュニケーションを密にしましょう。
zawazawaログインや記名が推奨です(特に提起者)が、記名に抵抗があるのであればハンドルネームを設定せずにログインしたり、編集差分ログで表示されるネットワークIDかブラウザIDを名乗っておけば円滑なコミュニケーションが期待できそうです。
・提起者と修正者より一定の賛同が得られた時点(あいまいですが、厳格にはしないほうがいい気がします)で本ページへ改稿案を置き換えます。
期間は3日、長くても5日程度で切り上げたほうがよいと思います。
・旧文章はコメントアウトなどで残さないものとします。ただし改稿前を探しやすいよう以下の文章をコメントアウトして先頭に挿入してください。
20yy/mm/dd、記事の肥大化のため全面的に改修、コメントアウトの整理を行いました。旧版を確認したい方は当該日付以前のバックアップをご確認ください。
(6/13追記)・完了後、提起者は下書きサブページに作った改稿案を(ほかの方が作られたサブページのサブページに作られたものを含めて)残したままにせず、整理してください。この際、サブページのサブページ作成者への確認は不要とします。
ご意見など、よろしくお願いします。
通報 ...
横からだけど、そういう意味ではないと思うもちよ。
そう言う意味じゃなくても個人的に不快に思ってしまったので指摘してしまいました。私の考えすぎだったようでお騒がせして申し訳ございませんでした。
良いと思います!
名前なしが多いのは、サービス開始直後からしばらく推定数人で回している分には不自由なかった時期の名残が大きいと思うので、編集相談内では割と改めた方がいいかなとは思っています。
(と言いつつも私も記名に抵抗があるほうです…)
255です。今回提起者の方がハンドルなしログインされていたおかげでスムーズに話が進んだ印象がありましたので案に盛り込みましたが、これは案外使いやすいかもしれません。チェックひとつでログインしたままでアカウント反映させずに書き込みできたりします。(過去のものの編集はログアウトが要ります)
しかしながらあくまでも推奨ぐらいでいいかなと思います。
他にご意見などございませんでしたら、火曜日にでもこの内容で編集規約、その他望ましいこと辺りに組み込もうと思います。
追記:6/16に組み込みました。