バグ報告フォーラムを見た限りだと、今年3月の頭 (Hotfix 27.2.1が出た直後) くらいから報告されている現象みたい。少しばかり挙動を調べてみたので、何か参考になれば幸いです (なお、自分はSwitch版ユーザーなので、プラットフォームによる挙動の違いがあるかもしれない)。
- ターゲットのノードを一つもスキャンしていない段階では、トラップは正常な効果時間で動作する。
- ノードを一つもスキャンしていない段階でトラップを使い、その効果時間中にノードをスキャンすると、トラップの効果が切れた後もターゲットが浮かびっぱなしになり、徒歩移動をしなくなる。※この状態でもアビリティは使用できるので、テレポートで逃げ回ったりすることはある
- 上記の浮かびっぱなし状態でさらにトラップを使用すると、浮かびっぱなしが解除されて再び走り回るようになる。これ以降、トラップの効果時間が激減 (おそらく木主さんが報告された状態)。
浮かびっぱなしになるあたり、ほぼ間違いなく想定された仕様ではないとは思われるので、いずれは修正されると思う。ただ2か月近く放置されているのを見ると、シンセシス自体が昔に導入されたコンテンツということで後回しにされている恐れもある。
通報 ...