WarThunder Wiki

SAV 20.12.48

275 コメント
views
chiha238
作成: 2019/12/17 (火) 22:38:17
最終更新: 2025/03/08 (土) 18:49:00
通報 ...
  • 最新
  •  
201
名前なし 2025/05/29 (木) 20:32:20 c39f0@851b5

再販来たね。1月にも再販してたみたいだけど

202
名前なし 2025/05/29 (木) 20:38:26 d7642@d9257 >> 201

この時期の再販は初めてな気がする。何ならこいつといえば1月みたいなイメージが個人的にはあったし

203
名前なし 2025/05/29 (木) 22:36:04 834e5@01ba8 >> 201

これは買うか…!でも敵にいるとやべえつええってなるんだけど、テストドライブやるとう~んって迷うんだよな

204
名前なし 2025/05/30 (金) 08:28:26 fa5dc@d1770 >> 203

瑞陸未開発なら結構買いだと思う

205
名前なし 2025/05/30 (金) 10:08:08 42a1c@8ea06 >> 203

瑞陸開発してても唯一無二の性能だし強いから買いだぞ

206
名前なし 2025/05/30 (金) 11:12:55 ad805@b8018 >> 203

1月の再販で購入しましたけど、ツヨツヨでよきですよ。但し空からの機銃掃射で逝く....

207
名前なし 2025/05/30 (金) 12:50:14 5e89a@7662f >> 203

敵と正面で睨めっこさえしなければ市街地でも無双できる良車両ですよ ぜひこいつの連射力を味わってほしい

208
名前なし 2025/05/30 (金) 14:57:33 d7642@07f5d >> 203

敵集団の側面を取って連続キルキメると脳汁すんごいぞぉ〜

210

買いました、ありがとう

209
名前なし 2025/05/30 (金) 19:13:22 47e7d@6dea8

7発で1クリップ、その後はバカみたいに長い装填。中々難しいな。活躍はできるけど、上のBRに持っていくのは躊躇うな...(上から降ってくる攻撃機主にYaK-9Kを見ながら)

211
名前なし 2025/06/01 (日) 16:56:26 3cfe8@16972 >> 209

弾薬箱で長い装填ちょっと緩和できるゾ

212
名前なし 2025/06/14 (土) 19:50:46 d99a0@0efac

なんでコイツbr3.7で許されてんの?低貫通とはいえこのレートでバコスカ撃ってくるの普通に壊れてるでしょ。4.7が妥当では…?

213
名前なし 2025/06/14 (土) 20:11:13 1648a@37296 >> 212

期間限定の課金車両という特性に加え、瑞陸自体の人口の少なさのせいでマトモにデータが取れずに放置されてると予想

214
名前なし 2025/06/14 (土) 20:37:41 70511@0126b >> 212

流石に顔真っ赤がすぎる この貫通力で4.7とかただのドアノッカーになるわ

215
名前なし 2025/06/15 (日) 20:22:10 9d4a0@128e1 >> 212

貫通100mmないんだぞおまけに乗員3人オープントップ 3.7で妥当

216
名前なし 2025/06/15 (日) 22:20:09 修正 845dd@e89b1 >> 212

4.7は流石にないけどとはいえ3.7では低すぎるとは使用者としても思う。マジでボッコボコにできるからなぁ、特に弾薬箱で前より使い勝手上がってるし4.0には上がって当然かと。なんなら仮に4.3でも十分やれる色んな要素加味しても3.7で妥当は流石に腕を疑う

217
名前なし 2025/06/15 (日) 22:32:54 493d9@7cb56 >> 212

🐌が瑞を壊して過疎らせてまともなデータが取れない状況を作ってるから…他にもそういう国あるけど

218
名前なし 2025/07/18 (金) 13:55:20 ec2bd@0b43e >> 212

一撃しょぼ沈と無双展開の差が激しいし絶対数として多いわけじゃない課金車両だからなぁ.初動で数両食って空飛んでと完全に戦場を荒らせる強車両なのは間違いないが

219
名前なし 2025/08/04 (月) 12:42:43 7bfa0@5134f

榴弾が思ったより便利。シャーマンとか正面抜きにくいやつを雑に倒せて助かってる

220
名前なし 2025/08/28 (木) 11:14:24 37b43@230b2

装填中にこいつがこっち見てた時の絶望感すごい

221
名前なし 2025/11/10 (月) 20:16:20 修正 79d2d@3120f

BPチャレのキル数稼ぎのために久々に乗ったけど相変わらずぶっ壊れだなこれw ABランクIII以上で簡単に10キル以上できるのはコイツくらいでは ただこのBR帯のマッチング遅いな…荒らしすぎたのか

222
名前なし 2025/11/10 (月) 20:40:21 dcfe0@68b4b >> 221

3.7近辺ってそんなマッチ遅い?4.0デッキで回してるが結構早いぞ(ブースター炊くためにキャンセル押した瞬間にマッチして若干後悔するレベル)

223
名前なし 2025/11/10 (月) 20:55:47 79d2d@3120f >> 222

SA以外の全鯖選択しても早くても1分はかかるねぇ

224
名前なし 2026/01/13 (火) 09:27:29 f2a54@043d1

次再販来たら買おうと思ってるんだけど使う際の注意点とかある?

228
名前なし 2026/01/13 (火) 14:35:00 8cbab@08c22 >> 224

ABしかやってないけど(RB慣れなくてやってないだけ)小さな起伏越しなら顔出さずに打つといい

232
名前なし 2026/01/13 (火) 23:43:27 28be6@9ba86 >> 224

装甲ペラペラで耐久性もない上に固定戦闘室だからあまり前に出たくない。でも弾速が遅くて貫通力もさして高くないので狙撃には不向き、というアンビバレントな特徴を持った車輛です。いくら火力が高いと言っても適当に前に出れば一瞬でハチの巣なので、良好な機動性を活かしてどれだけ軽戦車的な立ち回りできるか、という点が一番大事だと思います。あとはシャーマン系やKV系といった優秀な装甲を持つ戦車とよくマッチングするので、そいつらの弱点はちゃんと知っておかないと一方的にやられます。うまくいけばマルチキルを量産出来て超楽しいので頑張ってください。

233
名前なし 2026/01/14 (水) 20:20:34 349d7@2b816 >> 224

再販来たよ

243
名前なし 2026/01/19 (月) 08:35:58 f2a54@043d1 >> 233

買いましたがだいぶ強くて使ってて楽しいです!

225
名前なし 2026/01/13 (火) 10:54:12 25ae4@62848

すげーなコイツの徹甲弾、890キロも炸薬入ってんのかシュトゥルムティーガーが子猫ちゃんだな

226
名前なし 2026/01/13 (火) 12:43:49 dcfe0@94869 >> 225

アメリカの3000ポンド爆弾かな?

227
名前なし 2026/01/13 (火) 13:32:14 25ae4@62848 >> 226

それを1.2秒で6連射⋯インチキソユーズでも爆沈させられそう

229

3000ポンド爆弾を1.2秒間隔で直射されるの怖すぎだろ

230
名前なし 2026/01/13 (火) 22:17:15 25ae4@fe417 >> 226

巻き込まれてこっちも死にそうだなぁ

231
名前なし 2026/01/13 (火) 22:42:50 7ad94@30ab1 >> 226

マウスですら掠っただけで倒せそう

234
名前なし 2026/01/14 (水) 20:37:00 b52a4@900fa

名前のSAVって何?後ろの数字は20トン級12cm砲48年式って何となく分かるんだが…

235
名前なし 2026/01/14 (水) 22:08:51 修正 1098d@a2f18 >> 234

stormartillerivagnらしい。日本語に訳すならStuGと同じく突撃砲、かな

236
名前なし 2026/01/15 (木) 15:48:51 bb565@71a36

再販キター!!

237
買え 2026/01/15 (木) 16:07:28 修正 5b819@dc6e0 >> 236

かなり前からのユーザーだけど文句なしのオススメ。強い弱い以前にめちゃくちゃ楽しい、BRが低い上にランク3だからスウェーデン開発に手をつけてない初心者にもオススメ、BR的にも周りと組みやすい上に性能も唯一無二だからStrv122まで開発終わってる玄人にもオススメ。課金車輌の割には安くて手を出しやすいのもいい。いつまで経っても腐ることのない万人にオススメの課金車輌。

240
名前なし 2026/01/16 (金) 11:40:21 26ae7@644a1 >> 236

明日迄の筈なんだけど、ショップになかった・・・どこにあるのか教えてクレメンス

242
名前なし 2026/01/16 (金) 12:52:20 3cd8b@e5147 >> 240

スウェーデンのランク3の1番上にないです?

238
名前なし 2026/01/15 (木) 19:55:25 6d0ef@fb05c

再販の季節が来たか…こいつもよくあるbr不相応なのに変わらず据え置き車両のひとつ。

239
名前なし 2026/01/16 (金) 06:22:25 0c495@52de2 >> 238

コイツは瞬間的な連射性能が取り柄だけども、貫通力は中の下でBR変えると途端にドアノッカーになりかねないから…

241
名前なし 2026/01/16 (金) 12:47:50 3f437@01ba8 >> 238

砲塔無いしまだこっちを向いてねえと思ってると、意外と機敏に動いて照準合わせて撃ってくるのよな

244
名前なし 2026/01/19 (月) 13:26:40 7c414@d0385

コイツって半額とかのタイミングで再販される可能性はありますか?

245
名前なし 2026/01/19 (月) 14:41:23 25ae4@62848 >> 244

無いかなぁ セールで割り引かれるのは常設だけなはず 

246
名前なし 2026/01/19 (月) 15:37:45 26b98@d0385 >> 245

そうか、そもそも常設じゃないと対象にならないのね。。。ありがとう。

247
名前なし 2026/02/03 (火) 10:17:38 fe2f7@b0fbf

火力に関しては十分すぎるんだけど、装甲が貧弱だから航空支援にめっぽう弱い、よく攻撃機から蜂の巣orロケット弾をぶち込まれる

248
名前なし 2026/02/03 (火) 15:34:47 dd30e@fe417

もう後10ミリ貫通があるだけでかなり変わると思うんだけどなぁ

249
名前なし 2026/03/09 (月) 16:37:48 13c57@9753e

日陸回しててこいつが出てきた時にゃもう頭の血管が逝ってしまう

250
名前なし 2026/03/29 (日) 18:29:30 76a70@ac059

お前は早くBR4.0にいけ

251
名前なし 2026/04/19 (日) 03:04:15 ce192@b7721 >> 250

こいつ、今後のアップデートBR4.0に行くこと決まったぞ。

252
名前なし 2026/04/19 (日) 03:10:55 aebf8@d0997 >> 251

なんだかんだ4.0でも元気に敵車両屠ってそうだなコイツ

253
名前なし 2026/04/19 (日) 14:19:12 f8928@ab0f8 >> 251

側面奇襲なら相変わらずだろうしね、さすがにもう一段二段上がると貫徹がしんどいだろうけど。

254
名前なし 2026/05/18 (月) 14:41:29 dab48@fa14d

最近はBR上昇とKV8のせいで全く暴れられん。。。  ただでさえKVの相手はキツかったのに装填早くなって火炎放射器までついてるからあまりにもツライ あいつシレッとZis5車体で追加装甲あるからなぁ

255
名前なし 2026/05/18 (月) 17:40:32 5c7e3@05a4c >> 254

KV-8の大量発生で大変だろうなと思って覗きに来てみたら案の定で草。

256
名前なし 2026/05/28 (木) 07:02:49 564cf@0a303

なんかこいつ移動中にめっちゃ車体がガタガタ震える…震えない?

257
名前なし 2026/05/28 (木) 11:09:38 e9c46@6b2a1 >> 256

サスが固すぎるのかな

258
名前なし 2026/05/28 (木) 12:32:26 修正 dab48@fa14d

徹甲弾の炸薬890キロォ BMPT狩ダァァァァ信管が仕事すれば勝つる!誤字なのは分かるが乗ってみたいなぁ

259
名前なし 2026/05/28 (木) 13:09:13 34dcd@34588

今の復刻で買おうと思ってるけど乗るのはKV8ゴキブリ化が収まってからのほうがいい感じ?

261
名前なし 2026/05/28 (木) 15:51:17 210bf@21d33 >> 259

普通にソ連重戦車連中と出会うから大して変わらんかな…

262
名前なし 2026/05/28 (木) 15:58:17 442a0@40228 >> 259

今ならIkv103乗ってたほうが楽しい感じやね。

260
名前なし 2026/05/28 (木) 15:49:05 210bf@21d33

炸薬量…桁を間違えたまんまか

263
名前なし 2026/05/28 (木) 16:31:44 2f323@e876a

この車両はどういう設計思想だったんだろう。時代的にIS3が出ているのにどうやって戦うつもりだったんだろうか。

264
名前なし 2026/05/28 (木) 17:33:09 5bd48@3a903 >> 263

普通に自走砲運用でしょ

270
名前なし 2026/05/30 (土) 08:16:55 2f323@812ce >> 263

仰角が足らなくない?

273
名前なし 2026/05/30 (土) 23:06:05 aebf8@1ba4f >> 263

Ikv72とかと同様、軽くて足が早い歩兵支援用突撃砲を作りたかったらしい。

274
名前なし 2026/05/31 (日) 00:25:50 f06d4@bb658 >> 273

歩兵と撃ち合ってたらコイツがニュッと出てきて120㎜の榴弾を1.2秒ごとに飛ばしてくるのか…コンセプトとしてはすさまじく怖い車両だな

265
名前なし 2026/05/28 (木) 22:36:45 9cdf6@de5a9

タスクでBR4あたりやってたら複数のマッチでこいつが5両ぐらい束になって向かってきたり、あちこちで走り回っててなんでこんなに増えてるんだ?

266
名前なし 2026/05/28 (木) 22:39:53 45ea1@1f708 >> 265

再販

267
名前なし 2026/05/29 (金) 20:51:30 9cdf6@de5a9 >> 266

それでか なるほど

268
名前なし 2026/05/30 (土) 00:02:32 73af2@fac1f

こいつの再販の頻度ってどれぐらい?

269
名前なし 2026/05/30 (土) 01:01:31 28be6@9ba86 >> 268

ここのコメント欄をさかのぼると、毎年1月中旬と5月末あたりに再版されてるっぽいですね

275
名前なし 2026/05/31 (日) 01:32:23 73af2@fac1f >> 269

ありがとうございます!

272
名前なし 2026/05/30 (土) 23:05:51 f2a0e@9feb0

紙装甲だから以前にKV以外にも正面からはきつい相手意外とおるから側面とるほうがええな。幸い機動性良好炸薬入り砲弾連射可能でそこらへんの性能は噛み合ってる。あとBR的にエンジン音聞いてる人全然おらんから目視による索敵がガバガバでも割とどうにかなるのすこ