ページが作られないので何回か使って思うフランス艦の評価を
良い点:めっちゃ速くて移動に不満が無い。弾の威力が高くて当たれば結構削れる。即応弾が多くて長い時間の戦闘も安心。即応弾が切れてもあまり装填速度が低下しない。
悪い点:砲口初速が遅いとにかく遅い。700m/sは日独伊艦に慣れた自分からしたら遅すぎて当てづらい。そして大口径故か精度が良くない。自分の腕もあるんだろうけど、4km以上だと全然当たらず当たってもカス当たりが頻発する。3番砲周りにある大量の即応弾がよく吹っ飛ぶ。対空火力がダメダメ過ぎる。(個人的にはイタリア艦よりも悪い) 37mmは全然当たらないし、13.2mmはイタリアのと比べて発射速度が遅いし配置場所が悪くてあんまり撃ってくれない。近距離向けの砲の癖して船体は前の弾薬庫が水面上に飛び出てて近距離だとすぐに狙撃されて爆沈するせいでちぐはぐ感が凄い
良い点:弾の威力が高い。4.7巡洋艦にしては対空火力が優秀。即応弾があるうちは発射速度が少し早い。
悪い点:紙装甲。よく比較されるアルベルト・ディ・ジュッサーノ級よりも薄く文字通り紙レベル。即応弾の数が少ない。各砲塔17発という中途半端な数のせいで8斉射+半分分という変な感じになる。即応弾が切れると装填が凄く遅くなる。しかも今のところいくら待っても砲弾を即応場所に揚弾しないせいですぐに戦闘力が激減する。高角砲として置いてある75mm砲はまさかのVTどころか時限信管すらない。
エーグルは条件が良ければ結構活躍できるけど、トルーアンはかなり厳しめかなぁ…
通報 ...
凍結されています。
どっちもかなりクセありそうな艦だな。後続の仏艦もこんな感じなのか...
トルーアンは何戦か使ったけど、日本の5500トン級軽巡三兄弟よりはマシかなという印象。即応弾切れバグ?なければ砲火力はそこそこに思った