WarThunder Wiki

アメリカ雑談掲示板

21338 コメント
views
管理人
作成: 2016/05/18 (水) 21:26:58
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:37:00
通報 ...
  • 最新
  •  
21214
名前なし 2026/05/06 (水) 22:40:51 a5672@3efda

ドイツとソ連進めるついでに米進め始めたけどブローニングってやっぱ最高だな

21215
名前なし 2026/05/07 (木) 06:11:27 修正 5b72d@a73e8

XM30 WolfXM30 Lynxどちらがこの先生きのこるのか?ここまで来てポシャることはないだろうけど

21216
名前なし 2026/05/07 (木) 09:25:06 b7781@cbf3a >> 21215

正式採用後にポシャったM10ブッカーくん…

21217
名前なし 2026/05/07 (木) 09:28:22 3706c@1ce95 >> 21215

出来上がって量産されたのにぽしゃった事例がありまして…M10って言うんですけど(海兵隊が引き取ったからまだ良いけど…)

21218
名前なし 2026/05/07 (木) 13:48:49 73dae@02287
21219
名前なし 2026/05/07 (木) 14:01:06 3f437@01ba8 >> 21218

🐌さん、これを機に課金F-14Dをだしてもいいのよ13.0位で頼む

21222
名前なし 2026/05/07 (木) 15:52:12 3f68a@739ac >> 21219

むしろフェニの代わりにAIM-152もらって13.7くらいで長距離BVRの王として君臨して欲しい気持ちもある

21220
名前なし 2026/05/07 (木) 14:15:02 修正 2278f@c69a4 >> 21218

F-14って二度と飛べないようパーツを壊されたと思ってたけど、「世界最後の3機」ってわざわざ書いてある(F-14はたくさん保存されて展示機も居る)のを見た感じだと、3機だけがギリギリ飛べそうな状態のまま保管されてたって事なんだろうか?うーむどうなんだろう

21221
名前なし 2026/05/07 (木) 14:44:42 73dae@02287 >> 21220

保存されてた3機っぽいね 教育のために3機のうち一機にスペアパーツ許可して飛ばすみたいだしね(法案には絶対非武装って書いてあるしな)

21223
名前なし 2026/05/07 (木) 15:56:43 修正 0b70c@d75ed >> 21220

米軍機の墓場ことデイビスモンサンの衛星写真では5機だけモスボールで姿を留めてるのが確認できて、1機は実質ゲートガード化されてて残り4機のうち1機もエンジンが抜かれてるからそれ以外の3機かな?飛べるまで復活できるかはまだわからんみたいだけど、エンジンかけてタキシングと主翼可動ぐらいまででも俺は嬉しいよ。アメリカまで見に行きたい。画像1

21224
2026/05/07 (木) 16:17:19 修正 253c2@f00bc >> 21220

おー、ありがとう。やっぱり「飛べる、少なくとも動ける可能性が残されたF-14」って意味での3機だったんだなぁ。見てみたいなぁ...

21225
名前なし 2026/05/07 (木) 17:09:54 3f68a@9c755 >> 21220

主翼稼働機構が破壊されてない(っぽい)のが上記の3〜5機含めて何機かいて、エンジンはオリジナルが使えなくともF-15E,EXのやつが入るとアメリカ人たちは言ってるね そのほかの飛行に必要なパーツがまだ保管されてるなら本当にF-14は空に戻れるかもしれない いきなりこんな話が出たのはペルシャ猫が全滅したからじゃないかって話もあって微妙な気持ちにもなったね

21226
名前なし 2026/05/07 (木) 17:28:40 5b501@5a51c >> 21220

実際にイランにメンテ部品を持っていかれないようにするためにF-14稼働機の維持って制限されていたんじゃなかったっけ?その心配がなくなったから復活させようっていうのは理にかなってると思う

21227
名前なし 2026/05/07 (木) 17:48:48 1098d@a2f18 >> 21220

F110ならサブタイプは違えど収まりはするか>エンジン TF30はもう動かせないだろうけど

21228
名前なし 2026/05/07 (木) 17:49:03 3706c@1ce95 >> 21220

裏を返せば、イラン猫がホントに全滅した証拠だもんなぁ

21233
名前なし 2026/05/09 (土) 14:06:28 8eba5@94c70 >> 21218

しかし、何故今になって復活の目が出てきたのだろうか?

21238
名前なし 2026/05/09 (土) 22:41:47 de248@a9ac9 >> 21233

そりゃ、上の枝に書いてあるとおりだよ

21243
名前なし 2026/05/10 (日) 07:36:09 10b88@90e3d >> 21233

イランのペルシャ猫たちが全滅したから部品を持ってかれる心配がなくなった、そしてもともと人気の機体だから復活させて興行やら訓練に使おうってことらしい

21230
名前なし 2026/05/09 (土) 02:24:43 8909d@07777

1年半ぶりくらいに復帰したけどエイブラムスのエンジン音が小さくなった気がする…気のせいですか?

21231
名前なし 2026/05/09 (土) 02:29:40 84eec@02d7a >> 21230

実際かつての爆音ではなくなってる。

21232
名前なし 2026/05/09 (土) 09:49:23 8909d@4fb63 >> 21231

敵から聞こえるやつも小さくなってると嬉しいな…

21234
名前なし 2026/05/09 (土) 20:44:22 修正 c5e54@1ec9a >> 21231

こいつに限らずエンジン小さくなってて200mくらいまで聞こえないはず

21235
名前なし 2026/05/09 (土) 22:03:57 3cb63@d9853

サンダーボルトを名乗るに相応しい機体ってA-10よりF-15だよね

21236
名前なし 2026/05/09 (土) 22:27:09 0b70c@d75ed >> 21235

お前がそう思うならそうなんだろう お前の中ではな

21239
名前なし 2026/05/09 (土) 23:13:16 修正 0b70c@d75ed >> 21236

A-10がサンボルの名を引き継いでいるのはP-47開発元のリパブリック社を吸収合併したフェアチャイルド社の飛行機だからだぞ?同様にコルセアもライトニングもファントムも同じ会社の系譜だから愛称を引き継いでるのよ。

21240
名前なし 2026/05/09 (土) 23:47:46 修正 3cb63@d9853 >> 21236

まあいいじゃんそういう原理主義的なの そんな繊細だとA-10をスツーカに喩えてる人でも見た日には憤死するぞ

21241
名前なし 2026/05/10 (日) 00:35:57 354d3@e37a9 >> 21236

愛称は商標でもあるから他社の物を勝手に使えないんだ。そのルールをまぁいいじゃんでスルーしたらもう全部戯言にしかならないんだ。それとA-10をスツーカに喩える奴なんてのは十中八九アンサイクロ辺りでルーデル神話を齧っただけのニワカキッズだけどそれも大抵のミリオタが通ってきた道だから笑顔で見守るだけなんだ

21246
名前なし 2026/05/10 (日) 15:44:21 修正 b552b@0e57a >> 21236

武器兵器の類は公的機関が使うものの方が圧倒的に多いし、民間人の銃所持者が極端に少ない日本だと余計に「工業製品でありどこかの企業の商品」という基本を忘れがちかも。製造元がつけた商品名(商標権が効力をもつ)なのか、ユーザー側が各々事情で名付けたもの(商標権が効力をもたない)かもゴッチャになりやすいし。

21251
名前なし 2026/05/11 (月) 09:19:56 修正 3706c@1ce95 >> 21236

平成のゼロ戦ことF-2に製造メーカーすら違う隼やら疾風の方がいいだろ!!って言ってるようなもんだしな…

21256
名前なし 2026/05/11 (月) 16:48:48 b552b@f3193 >> 21236

零戦は三菱より中島の方がいっぱい作ったから隼と疾風は許してつかぁさい…原型機がファイティングファルコンなんだから隼じゃだめっすか??

21257
名前なし 2026/05/11 (月) 17:07:49 修正 3706c@1ce95 >> 21236

そういえば中島が多く作ってたな…こりゃ一本取られた(なんか他に丁度いい例はない物か…いや、でもF-2は中島は関係ないしギリギリセーフでは?)

21268
名前なし 2026/05/12 (火) 18:21:08 b552b@bcffa >> 21236

関係ないと思うじゃないですか…?富士重工業(中島飛行機の成れの果て)がミサイル懸架用のレールを作っていたんですよ。

21270
名前なし 2026/05/14 (木) 00:38:46 18dae@a5f64 >> 21236

まあスカイレイダーに全く関係ない会社の元農業機がスカイレイダーⅡ名乗ったりしてるから近年はわりと怪しいんだよな、それはそれとして戦後日本の自衛隊機は基本的に国内3〜5社くらいであちこち製造分担してるからプライムの担当箇所って案外小さかったりそこなの?ってとこしか担当してなかったりするわね(デカい複合材に強い富士が主翼担いがち)

21275
名前なし 2026/05/17 (日) 02:23:42 a82eb@70fb9 >> 21236

会社も設計も全くの別物なのに相性どころか型番までパクってるT-6テキサンⅡ←しねしね

21242
名前なし 2026/05/10 (日) 03:03:10 修正 ef201@60215 >> 21235

イーグルってイカした愛称貰ってんだからそれ以上もそれ以下も要らんやろ

21245
名前なし 2026/05/10 (日) 15:33:28 c3d87@8cce5 >> 21242

ほんこれ。なんだかんだで最初に付けられた愛称が一番合う ヒューイ?知らない子ですね...

21249
名前なし 2026/05/11 (月) 08:39:32 3706c@1ce95 >> 21242

AH-1「なんですか、途中からあまりヒューイの部分を読んでくれる人が減って、途中からヒューイがスーパーになって!最新の後輩君にはコブラの名称すら入ってない私に文句あるんですか!!!」

21252
名前なし 2026/05/11 (月) 09:33:19 2bf80@f90fd >> 21242

当時の最強格戦闘機に猛禽の名を冠してて、もうこれ以外あり得ないって感じだわ。

21254
名前なし 2026/05/11 (月) 09:39:29 5b501@7dccc >> 21235

そもそもWarthogが合いすぎてサンダーボルトと呼ばれてる姿を見かけないっていう

21263
名前なし 2026/05/12 (火) 12:42:56 96f76@46748 >> 21254

A-10はエーテンである。それ以外ないのである(A-10派閥

21247
名前なし 2026/05/10 (日) 21:07:16 3bddb@95a11

アメリカ開発したくてセール来てるF-4SとF-20のどちらか購入したいんですけどどっちがおすすめですか?

21248
名前なし 2026/05/11 (月) 07:36:26 73dac@0c05d >> 21247

SARH帯の慣れとかによる 慣れてないor格闘戦はあまりなら試行回数が多くアウトレンジしやすいF4S 慣れてて格闘戦もこなせるならF20じゃないかな

21250
名前なし 2026/05/11 (月) 08:56:52 84eec@2d14c >> 21247

個人的なオススメはツリーのF-5とは大幅に仕様の違うF-20だが、手数(ミサイル)が少なくて大量の戦果を挙げるには多少の技量が伴うのが不安ポイント。機動力は抜群なのだが…。総じて無難なのはF-4S。

21253
名前なし 2026/05/11 (月) 09:37:53 2bf80@f90fd >> 21247

乗ってて楽しいのは機動性の高いF-20、ミサイルとCMは少ないけど。

21259
名前なし 2026/05/11 (月) 18:30:14 3bddb@09fe5 >> 21247

ありがとうございます!両方買いました!!

21261
名前なし 2026/05/12 (火) 12:03:51 da202@63834 >> 21259

次のランクに進むのに必須な機体購入数が、イベント機体とプレ機体と部隊兵器もカウントされて、次の機体研究進めやすいから、あり寄りのあり。

21258
名前なし 2026/05/11 (月) 17:15:17 de3a7@8bc7f

空ランク6と7って何が今強いですか?

21260
名前なし 2026/05/12 (火) 10:06:43 5b501@01746 >> 21258

ランク6はデーモン。ランク7はEファントム。Jファンはエアプだから自信ないけど強いらしい

21262
名前なし 2026/05/12 (火) 12:28:10 84eec@2d14c >> 21260

実際Jファンは強い。

21264
名前なし 2026/05/12 (火) 13:21:14 de3a7@8bc7f >> 21260

ありがとうございます

21267
名前なし 2026/05/12 (火) 16:12:08 da202@63834 >> 21260

Jファン君は7Fスパローまで開放したら強いんだけど、初期は9Dが2本しか使えないから凄く凄い()

21269
名前なし 2026/05/12 (火) 22:35:50 1098d@a2f18 >> 21260

機銃も死ぬほど散らばるしな

21265
名前なし 2026/05/12 (火) 15:46:16 ddfa2@e3644 >> 21258

ランク6はF2セイバーとクルセイダー。ランク7はF5E、Eファン、Jファンが強い。手軽で簡単なのはF5だと思う

21271
名前なし 2026/05/16 (土) 00:21:29 3fa79@6115f

AIM-260Aを装備したスパホが公開されたけど、スパホテコ入れとして実装するなら、174Bとどっちが先になるかな。アムラDも微妙だし、実装してくれないかなー

21272
名前なし 2026/05/16 (土) 22:40:42 b0066@ccdd9

米空ツリー初の14.7機体はE蜂ブロック3かはたまたイーグル2か...

21273
名前なし 2026/05/16 (土) 23:04:46 修正 84453@7c053 >> 21272

スパホのブロック3ってRCS低減(今の惑星だとあんまり...)、機体寿命延長、CFTを搭載可能に?、操縦席に新型タッチパネルを搭載、IRSTポッド(実装され無かったやつ...)を新型に...って感じらしいから、いま実装されてるスパホとあんまり変わらないかも... アドバンスド型って試作機ならエンジン推力が11000kgfくらいに上がってる?らしいけど、うーむどうなるかなぁ...

21278
名前なし 2026/05/18 (月) 08:44:10 3706c@1ce95 >> 21273

現状のWTだと長射程ミサイルって本数減るだけだから迎撃されやすいだけになりそうで怖い

21281
名前なし 2026/05/19 (火) 08:48:33 修正 143b1@2a96a >> 21273

174Bってブースターが強力みたいだから、速度を出しにくいスパホの弱点を補えたりするかな?アムラより回避困難距離も長めみたいな

21282
名前なし 2026/05/19 (火) 08:54:10 ec90d@ea291 >> 21273

というか4発積んだらまともに回避機動も取れないレベルになるらしいからどうなんだろうか、母機のエネ保持と加速がそもそも悪いのも相俟って、そもそも重すぎて射点に付けないとか撃てても全弾撃ち切らない限り全然回避しながらの誘導出来ないとか有りそうだけど

21283
名前なし 2026/05/19 (火) 10:36:54 修正 a34a1@9fefe >> 21273

2000ポンド爆弾が約900kg、174Bは860kgらしいから、174Bを4発搭載は2000ポンド爆弾を4発搭載と同じような感じか...重そうだな...

21288
名前なし 2026/05/24 (日) 10:48:21 dcc16@d23aa >> 21273

中距離ARHじゃほぼ当たらんような距離からぶっ放すのが強みなので速度乗ってなくてもとりあえず高高度まで上がってしまえば、安全圏からF-14みたくポンポン撃つだけでも十分な脅威なんじゃない?ただ174Bを実装する頃にはR-37とか他の長距離ARHも来て一方的な優位性はなさそうだけども

21296
名前なし 2026/05/25 (月) 14:26:38 修正 ec90d@ea291 >> 21273

結局遠距離から撃つにしても中間誘導せんとならんからねぇ…実際惑星でもペルシャ猫たちが開幕中間誘導合戦して対消滅してるのとかよく見るし、AIM-174が来る頃には敵にもPL-15とかR-37が居るだろうから高速でカッ飛んでくるそれを高高度で回避しながら中間誘導するなんてエネ保持もエンジンパワーも悪いスパホじゃ無理じゃないかな…まぁあとミサイルを簡単に迎撃出来る現環境で長距離ミサイルが何処まで役に立つのかって話はあるかといってミサイル迎撃消したら一番苦労するのもスパホだろうけど

21299
名前なし 2026/05/25 (月) 15:17:02 ccba9@8c74d >> 21273

174は他の長AAMと違って弾道ミサイルすら迎撃する艦載用ミサイルの流用品だから加速と機動性はトップクラスで間違いない。R-37は機動力が8G程度と言われているしPL-17は小型化のため噴射時間の工夫で射程をかさ増ししてるから他の長AAMと比べて着弾が遅い。航空機への搭載前提のフェニックスより地対空ミサイルのモーター流用したファクールが惑星だと強いのと同じ理論。

21300
名前なし 2026/05/25 (月) 16:45:30 86c15@7ba04 >> 21273

174ってかSM-6の加速って艦船のVLSから打ち上げるブースター込みの話じゃない?空中発射の174じゃ外されてるしどうなんだろ?

21301
名前なし 2026/05/25 (月) 17:03:38 修正 6ee39@cefb0 >> 21273

AIM-174Bについて、元になったSM-6はMk 72とMk 104っていう2つのブースターで射程370kmを達成しているらしく、じゃあAIM-174Bは?となるとMk 72は取り外されてるから、SM-6よりはブースターが減ってる...んだけど、SM-2のブロックⅢを見た感じだとMk 104ブースターだけでも射程166.7kmを達成できるらしい。ファクール90の元になったMIM-23ホーク(今年の4月イベでも設置されてた)だと有効射程は32km〜40kmみたいだから、加速も強そう&4倍は遠くに飛びそう...みたいな?

21304
名前なし 2026/05/25 (月) 20:21:03 86c15@eb0dc >> 21273

動画探すと昔の旋回式ランチャーからブースター無しのMR系スタンダードミサイルを撃ってるのあるけど艦艇の高度速度ゼロからでも結構な加速で飛んでってるね。確かにちょっとは期待出来るかも

21279
名前なし 2026/05/19 (火) 03:25:33 8909d@07777

12.0のエイブラムス達と組ませる空の機体は何がいいですかね?A-10C、F-111か乗った事ないけど課金のヘリか…皆さんどうしてます?

21280
名前なし 2026/05/19 (火) 04:07:43 修正 3ddfc@ff23a >> 21279

小回り効くA蜂とGマベ4発いけるハリアーB+、ヘリはDアパッチ使ってる

21286
名前なし 2026/05/22 (金) 19:54:29 7e121@fd893 >> 21279

A蜂にズーニーとウォールアイが結構おもろいからお試しあれ

21287
名前なし 2026/05/23 (土) 19:15:32 a5672@3efda

戦中の米陸って初期弾のゴミap以外はstabとかついてたりブローニング標準装備って感じで使いやすいな

21289
名前なし 2026/05/24 (日) 11:29:42 e2b1c@27ae3

F-15ってexイーグル2以外に単純にEがたにAESA積んだやつがあるんですか?

21290
名前なし 2026/05/24 (日) 11:45:01 92e34@df056 >> 21289

今実装されているEは実は前後期ハイブリットで本来はAN/APG-70を搭載しSDBⅠ等を搭載できない前期型とAN/APG-79(F-18E)のプロセッサとAN/APG-63V3(F-15C系)のアンテナを組み合わせたAN/APG-82(V)1を搭載した近代化改修(後期)がある。後期じゃないとSDBとかは本来使えない

21291
名前なし 2026/05/24 (日) 11:49:58 e2b1c@27ae3 >> 21290

なるほど。じゃあ所々で耳にするf-15E(AESA)というのはF-15Eの正当な後期型なんですね

21292
名前なし 2026/05/24 (日) 19:49:54 86c15@eb0dc

アイオワ目指してるんだけど護符貼るならアリゾナネバダアラスカどれが良いだろう?

21294
名前なし 2026/05/25 (月) 09:13:22 de3a7@8bc7f >> 21292

アラスカ

21293
名前なし 2026/05/24 (日) 21:30:55 修正 d18d8@a5c3f

M1A2SEPv3て仮に実装するとなると現ゲーム内SEP達からどんな感じに性能良くなるんだろう?新砲弾と車体装甲は運営が運営なんで全く期待出来ないとして軽く調べた感じIR性能が上がった・エンジン良くなった…位?10式やメルカバ達が出来る航空機ロック出来る機能追加されてて欲しいなぁ…トロフィーも付いてて欲しいけど運用されてない…ぽい?でも付けた子は居るっぽい?1両でも付けた実績があるなら実装出来るはず…。

21303
名前なし 2026/05/25 (月) 19:25:10 cb168@35628 >> 21293

期待するだけ無駄やM1A3CはSEP2のコピペ、RWSが低くなるくらいで、意味不明に車体重量だけ増える、これだ。

21295
名前なし 2026/05/25 (月) 13:44:51 修正 de3a7@8bc7f

F-14乗りたくてF-15AかF/A18Aか迷ってるんですが、空RB12.3と12.7、SAとNAでトップ引きやすいのってどっちですか?

21297
名前なし 2026/05/25 (月) 14:38:37 5878e@91e17 >> 21295

何をどう迷っているのかが分からないけどF-15AもFA-18Aもそう強くてトップを引いて開発楽チン機体ではないよ

21302
名前なし 2026/05/25 (月) 17:12:59 09844@44d0e >> 21295

どっちもほぼトップを引くことはないよ。ただその2機だと課金ホーネットがいる分12.7の方が可能性はあるね。まあ9割13.7か13.3になるからその環境で戦いやすいほう選んだ方がいいよ。

21305
名前なし 2026/05/25 (月) 22:10:22 修正 da202@76736 >> 21295

クフィルc10とペルシャF14が13.3になって、13.3が多めだから12.0のJファン乗ってた方が良い。ARHは滅多に飛んでこないし、周りも課金機ばっかで弱いからね。Jファン未改修なら頑張れ

21306
名前なし 2026/05/27 (水) 11:29:56 06301@1462a

F-16A ADOLFくん改修したけどこいつにはなんの価値があるんだろうな、イタリアとか中華のMLUならともかく16C行かずにADF乗ってる人は何の気狂いなんだろうか

21307
名前なし 2026/05/27 (水) 15:18:12 bb173@37dc8 >> 21306

元々ツリー下だったのが畳まれただけなんで以前から乗ってる身としてはまぁそう…て感じ。ARH貰って13.3に行ったのが弱体ととる向きもあるけども、個人的には13.3の中では機体性能、レーダー、ARH全てにクセがなくて扱いやすい良い機体だと思うよ。13.3自体がボリューミーなBRだから搭載量やARH自体の性能で遅れをとる部分も多いので、決して強いとは言えないけど。そもそも殲滅戦主体のゲームに搭載量少なめなF-16の性能がイマイチ噛み合ってない部分はあるかな…

21308
名前なし 2026/05/27 (水) 15:21:11 3706c@a030a >> 21306

CMの少なさはあるけど、13.3では普通に上位の機体性能でARHを投げれるのでちゃんとBVRすると強い、そして13.3の利点として14.7の機体性能+ミサイルが化け物連中に吸われないのが一番デカい

21309
名前なし 2026/05/27 (水) 15:24:26 修正 b7781@5c750 >> 21306

結構乗ってるけど理由を聞かれると…良くも悪くも突出してる部分がないから気兼ねなく乗れる…とか?

21310
名前なし 2026/05/27 (水) 17:51:33 86c15@eb0dc >> 21306

アムラのみならず架空機能のレーダーTWSまで貰ってCMの少なさはあれどBVRするなら13.7のF-16Cと大差無い。そんな性能でSBだとBRローテで狙ってトップ引き続ける事出来るし更に窓枠無い素晴らしいコックピット視点で快適に格下を殺戮出来る。

21315
名前なし 2026/05/29 (金) 13:25:15 3f437@01ba8 >> 21310

まさに。気になるのはCMの数くらいだよね

21311
名前なし 2026/05/28 (木) 07:52:33 修正 da202@c39ab >> 21306

今の最高brが14.7だから、ギリギリマッチングしない13.3の機体ってだけで強いと思うの。f-16cと比べてエンジン推力が低くて、CMの数は少ないけど、これくらいでbrが1段階下なら普通に強い

21312
名前なし 2026/05/28 (木) 23:17:12 95dee@fa93a

ストームブレーカー追加されるから15Eが陸戦で地上焼き払う予感しかしない…

21313
名前なし 2026/05/28 (木) 23:49:35 修正 941c9@8985a >> 21312

おー、ついに来るのか。リンク JAS39Eがスパイスを16発、F-15Iで16発+3発だったから、28発も搭載できるのは凄いな...しかも最大射程が110kmあるとか?

21314
名前なし 2026/05/29 (金) 00:45:37 3f437@01ba8 >> 21313

そんだけあればSAMに迎撃されても飽和できそうだ

21318
名前なし 2026/05/31 (日) 08:06:45 5878e@df056 >> 21313

パイロンがgbu39と同じだから理論値は28発(cftラックにも搭載)なんだけど実機では配線とかF-15側の対応能力で20発から16発程度とされいる...提案イラストのフルロード来る?

21317
名前なし 2026/05/31 (日) 07:38:17 00d52@a5830

アメリカの90mmってなんでAPDS全盛の時代にAPDS採用しなかったんだろう? 流石にMBTで主力砲弾がHEATってのもないだろうし、APCRだけでも惑星じゃgaijinnaizedされてるだけで現実では充分だったんだろうか?

21319
名前なし 2026/05/31 (日) 10:46:34 95dee@fa93a >> 21317

日本の61式の90mmと性能同じならHEATとAPDSの貫通力に差がないからHEATで良くねってなってたはず

21320
名前なし 2026/06/03 (水) 01:17:36 26ee9@bb796

課金機買って0から空ツリーの開発をしようと思ってるんですけどSファンとホーネットだったらどっちがおすすめですかね?一応ドイツとソ連の空ツリー完走してるんでどのランクの機体でも扱えるハズです

21321
名前なし 2026/06/03 (水) 02:13:43 9049d@0c05d >> 21320

定期的にこの質問出るけど 個人的にARHにちょっと高性能なSARHで対抗するのが嫌じゃないなら骨 それが嫌ならほぼ当たらないファントムだと思ってる

21324
名前なし 2026/06/05 (金) 08:00:51 49c7a@68413 >> 21321

もしかしたらF-14Dの課金機出るかもだしもうちょい待ってみれば?性能はぼちぼちかもしれんが😂

21322
名前なし 2026/06/05 (金) 02:10:19 7d495@7d454

ペイブみたいなレーザー誘導爆弾があたらないんですが、コツとかあるんですか?変なところに飛んでいくが、敵を追い越してしまう

21323
名前なし 2026/06/05 (金) 02:26:35 9cb16@f6ebd >> 21322

当たり前だけど誘導爆弾のシーカーがレーザー照射地点を捉えられなきゃ誘導できないんで音速付近で水平飛行してたりトスボミングでもしようものならシーカーが下向く前に目標飛び越して誘導されないし、誘導開始できたとしても爆弾の旋回が間に合わない可能性が高い。確実に当てたいなら通常爆弾と同様CCIPのサークル中央に目標を捉えてから緩降下しつつリリースすべし。

21325
名前なし 2026/06/05 (金) 10:51:10 修正 d18d8@fdcba

新しいM1!それもトロフィー付きが来るぞー!超嬉しい…けど無知なんで見た目じゃSEPv2のトロフィー付いた奴なのかSEPv3のトロフィー付いた奴なのか分からない…。まぁガイジン製なんでSEPv3も新砲弾無し装甲変わらずの残念性能だろうから気にするだけ無駄だろうけど。

21326
名前なし 2026/06/05 (金) 11:56:38 6fc4e@66072 >> 21325

見た感じ上に付いてるのCROWS-LPみたいだし多分SEPv3なんじゃないかな?間違ってたらすまん

21327
名前なし 2026/06/05 (金) 13:17:45 2801d@e642d >> 21325

CROWS-LPも後期のv2には付いてるってのと、砲搭の形状を見るにトレーラーに出てたのはトロフィー搭載のv2だと思われ。🐌のモデリングのいい加減さを見るにv3として登場させてもおかしくない

21328
名前なし 2026/06/05 (金) 15:22:33 6fc4e@9d947 >> 21327

そうなんや、勉強になった ありがとう

21329
2026/06/05 (金) 15:29:46 修正 d18d8@478a3 >> 21327

砲塔の形状…全部同じじゃないですか(素人並感)。……ガイジンも私レベルの無知では無いと願いたい…が確か今実装されてるM1A2て見た目はSEPらしいね…。

21336
名前なし 2026/06/06 (土) 12:24:52 95dee@90955 >> 21325

Dev覗いてきたけどM829A3来てたぞ

21337

M829A3来てたね!尚性能…。

21330
名前なし 2026/06/05 (金) 20:10:34 71afc@da712

期待されてたF-14Dがクソ害人の集金要員にされるとはね。アムラ無しLワインダーで13.3だか13.0だか知らんけど、初心者の手に余るのは中華フランカーやらの比にならん

21331
名前なし 2026/06/05 (金) 20:49:22 修正 de248@a9ac9 >> 21330

ペル猫の時に起こった事態が規模拡大して継続的に起こるようになる…ましてやBRが適切とも言えない状態で

21332
名前なし 2026/06/05 (金) 22:40:16 16522@c27b5

次のアプデでくるM60A1プレデターってアメリカ8.7帯でxm800tとかの車両と組めるなら買い?

21333
名前なし 2026/06/05 (金) 23:08:35 cbf8b@ab12a

F22に備えてF14D買ってアメリカツリー進めようと思ってたのにちょっと大変そうかな?このスペックは。

21335
名前なし 2026/06/05 (金) 23:24:42 42251@12995 >> 21333

やめたほうが良いとは思うけどレーダーの変更がどの程度効くかによるかな。

21338
名前なし 2026/06/06 (土) 19:25:30 82571@715f8

情弱ですまんがM1A2Cは米陸通常ツリーに追加されるのか?