ICV (P)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/ICV (P)#V5_Comments
Bismuth
10cd7957c0
通報 ...
先日開発が終わって乗ってるんだが完全未回収でもめちゃんこ強くて感動した。AB専だから装輪車は使いづらいと感じていたが一気に払拭された。特にスポールライナーがあるおかげで生半可な弾なら加害無くしてくれるから生存性が高くて良き
RBで使ってるけどマジで強くて草。なんか撃たれても弾く事が多い。未改修同士なら16式より強いと思う。いや、90より強い気がする?
【トップ画像変更掲示板からのお知らせ】只今、当ページのトップ画像変更の投票を実施中です(投票期間:一週間)。ご興味がある方はトップ画像変更掲示板の投票所に是非おいでください。(これはトップ画像変更掲示板のルールで定められた公式の告知です)
PUMAとかで使えるAHEAD弾ドローンも落としやすくて便利なんだけど、自衛隊って最近は対ドローンも意識してると思うんだけどそういった砲弾って調達する予定ないのかな?対空ロックできてもAPFSDSじゃあお祈りでもまあ当たらん…
ツイッターを見てた感じだと30ミリ機関砲用の対空砲弾を導入はしたっぽいから、今の陸自で30ミリというと24式だから、もし試験ではなく本格的に導入したなら追加される可能性はあると思う。(まぁ自分は契約書の探し方・読み方がわからないから何とも言えないけど...) あと30ミリって24式のやつ(ブッシュマスター)以外に10式改に搭載するやつ(M230?)の砲弾も試験導入した?とかなんとか言ってる人が居た...気がするから、もしかしたら24式の30ミリだけじゃなくM230の30ミリ砲弾も試験用に導入した...かも?
もしかしたらも何もドローン対策の30mmエアバーストはM230用だぞ
M230用だと30×113mm弾なので24式用では無さそうですね、warthunder内では現状、航空機を光学ロックできるけど陸自としては24式に対ドローンや対ヘリの対空能力は必要とされてない感じなんだろうか?調べても24式は文献が少なくてさっぱりわからない…
戦術共通装輪車機関砲
↑一通り読んでみたんですけど対空射撃能力に関する記述は無い感じですよね…自衛隊が調達してる30×173mm弾の種類が全部分かれば良いんですけど、枝の人が言ってるXに投稿されてる資料も30mmとしか書いてなくてややこしい、PUMAと同じ弾薬使うんだし対空ロックあるなら架空兵装でもPMC308が欲しいところなんだよねぇ…
今のとこ、撃ったと言えるのはMk268、Mk266、Mk239だけ。ちなみに実装したての頃は今ゲームで装備されてるMk258じゃなくてMk268をくれって言われてたなー
テストや試験でABM系の弾薬をテストしてないという事はやっぱり葉3の資料でも記載のないあたりABM弾薬の諸元入力装置は無いっぽいですよね、24式としての対ドローンは個人携行のジャミング装置や研究中の対ドローンレーザー車両に任せる感じなんだろうか
あれ?コイツら(将来の共通装軌含む)の機関砲に対空能力持たせるって研究してるって何処かで見たんだよな、どこで見たっけ?たしか、M230のRWSと比較されていたような…
Mk44stretchというエアバースト対応改修された同型の機関砲があるみたいなので後々の量産型or改修でそちらを搭載するとかの可能性はありそうな感じしますかね?24式が開発され始めた段階ではロシアウクライナ戦争がまだ始まって無かったみたいだし対ドローンが意識されてないのは仕方ない気がしてきた
調達予定だとMk44SとMk310があったから考えてはいるね
数年待ってワンチャンって感じか
割と使いやすい車両だとは思うけど側面から12.7mmクラスにボコボコ抜かれるのはどうにかならんものか。10t台の軽量APCなら兎も角こいつは一応IFVなんだし
APFSDSまで遠すぎてつらい…
89の感覚で使うと機関砲の威力がちょっと渋いよね…相手が動いてるとなかなか決めきれなかったり。突如走ってきたBMP2の側面にバスバス撃ち込んだけど撃破までいかなくて15発くらいで弾切れして返り討ちにされた
結局無人砲塔って、給弾側が車内じゃないと、惑星的には意味ないよなぁ…
動きもモッサリしてるし、遠くからよく見つかるし、APFSDS開発しても、弱車両のまま
サイズ的には89式の方がミサイルあって使いやすい、偵察性能もRCV(P)の方が良いというね…
貫通力不足だし連射速度不足。均質圧延鋼80mm程度(T-72やT-64系車体側面等)に少し角度付いただけで抜けないし、抜けても加害が足りなかったり歯痒い思いをする事が割と多い。あと砲塔の弾薬誘爆多すぎ…
しれっと時限弾追加されてるゥ!
なんか信管距離ずれててちょっと使いにくいんよな
ドローンが面白いように堕とせてワロてる 日陸で初めて機関砲の信管付きだからこいつの戦う幅が急に増えて嬉しいぜ
アサルトで使ってて弾切れ→砲塔に被弾→💥弾薬庫誘爆(ワンパン被撃破) びっくりしたよ…
なんでこいつ9.7なんだ?車高あって見つかりやすい、武装もブッシュマスター、誘爆する無人砲塔なのに
レーダーこそないけど対空面で優秀だからとか?ロックもHEーTFも後から追加されたものだけど
16式もこの子もソ連30mmAPDSとかに抗堪してくれるのマジで使いやすいな〜と思って見に来たら割とビミョーな評価多めなんだね。同ランクで多いBMP/BMD系とお互い走り撃ちの状況だと、大体IFVなら抜けるやろって感じで車体とかに適当撃ちしてくれるし、BMP/BMDは車体撃ちでも戦闘不能になるから割と楽な印象。逆にBMP/BMD乗ってて不意打ちならともかく、お互いを認識した状態で24式/16式と正面から撃ち合うと、適当撃ちで抜かれるしこっちは砲塔くらいしか抜けない(しかも微妙に抜きづらい)からめっちゃキツい。英の増加装甲ウォリアーに近い機関砲への耐性はあると思うんだけどなあただしブッシュマスターテメェは(ドローン以外)ダメだ
スコープ性能も良いし、MBTとガチンコでタイマン勝負をするような車両じゃないことは分かってるんだけど、やっぱり対戦車ミサイル(できればタンデム...)が欲しいなぁと思っちゃうんだよね...ソ連MBTが相手の場合だと側面まで硬くて、機関砲だと角度によっては抜きにくいから、対戦車ミサイルがあればなぁ、みたいな...
分かるマン。24式の方が同業者には強く出れるけど、MBTを正面からでも処せるタンデムATGMは24式には無いBMP系の強みよね。常にそういう戦い方するわけじゃ無いけど機関砲との使い分けで選択肢が広がるし。
陸自の方針がNCWで分散化、ミサイルが必要なら中多を呼べだからなぁ、コイツのデパート化は望み薄だなぁ
アプデでHE-TF弾追加されてるね。正直ドローン対策でブッシュマスターの対空ってこの24式(P)と25式(分隊兵器)の方だけっぽい
この子開発できたからとりあえず使ってるんだけど、もしかして89式入れてたほうが良かったりする?
そもそも89式が最強すぎて比較するのがかわいそうというか...
89式はマガジンがきつくない?
89式は制圧拠点に群がってくるような試合内容に出すと化ける。拠点内で永遠補給しながら撃ちまくれるから。あとは横・裏どりが出来るとき。他は偵察しかできない
74(G)と89式、この子のうちから2両出すならどれ出す?
89式の超絶劣化版でウケる、サーマルくらいだろ買ってるの。ほんとに辛い
無人砲塔とHE-TF+光学ロックの対空性能もあるぞ!他が負けまくってるけどな!
ヘリ対策としては有能だけど他がゴミすぎて、装輪と無駄にでかい車体がゲーム性と全くあってないもんなあ
個人的に裏どりして無双出来てたから評価良いのかなと思ったけど色々言われてるな…
まぁ裏取りできるかどうかもマップや相手次第なので…足とそれなりの正面装甲持ってる相手が増えてくるから、迂回先でそいつらと遭遇するとなかなか厳しいよねと。
ソ連MBTの側面にまわりこんで至近距離で車体にAPFSDS撃ち込んでも全然倒せないんだけど狙いどころが悪いだけ?
どのBR帯なのかによるけど、ソ連戦車は基本側面80mmあるからね。そこに履帯なりERAなりモジュールなりがあると114mmのAPFSDSじゃ、無理とは言わんけども難しい
上の方はそうだけどその下は20mmだからそこを狙うのが良いよ。慣れれば30mmブッシュマスターどころか25mmや20mmのAPDSでも殺れるようになる。ソ連MBTが機関砲に強い事には変わらないが…。
10式達のお供に連れて行ってます。下の方を狙ってたつもりだったけれど狙いが甘かったのかもしれないですね…精進します
btrが実装された今、こやつの立場はいかほどに…
元から無い
最新鋭の電子兵装が扱える装輪AFVファミリーを9.7って恵まれたBRで乗り回せるって立場があるだろ!?
今更叶わぬ願いだろうけど、せめて9.3に降りてきて欲しいなぁ…🐌的にはなんでRCVと同格で良いと思ってんだろうね
11.7に連れていくならこいつと89式どっちがいいですか。
まずどっちも連れてくな
僕の場合11.7でも89式はなんなら90式より戦績いいんですが…ターミネーターとかいう害悪には歯がたちませんけど
11.7だけで組もうとすると90二両と対空砲だけになるからみんな連れてくぞ 3両で抜けるよりそういうの持っていった方がいいだろ 自分も11.7で16式のM735で5キルはしたし
24式だと機関砲の貫通力が低め(ソ連MBTの側面を抜きにくい)でATGMが無くて、89式はサーマル性能が低め&ATGMがタンデムじゃないから、どっちも難しいかも...偵察車両が欲しいって場合は16式を持っていくか、機関砲&対戦車ミサイルを搭載した車両って場合はBTR-3の方が使いやすいかも?ATGMはタンデムだし、サーマルも良さげだから
スピードか攻撃力かで選べばいいんじゃない?自分は24式持っていってるけど
何でこいつIFVの癖してミサイル積んでないんだろう、試作車だけの特徴で量産車には後日別途装備する的なアレかな
人間とか装甲車撃つならこれで十分でしょ。
89式みたいなのとは違って戦車が出てくるような場面で使うような車輛ではないのか
そもそもこれ89式の後継じゃないし…89式の後継は別
96式装輪装甲車の後継って、パトリアAMVだと思いますが…。
せやった修正しとこ
こやつはどっちかといえば87RCVの後継よね
87式偵察警戒車の後継は25式偵察警戒車だと思いますが…。これは陸上自衛隊だと新種装備になるんじゃないですかね?あるいは、89式装甲戦闘車と96式装輪装甲車からそれぞれ枝分かれして合体したみたいな…。
もともとミサイル搭載は要求されていない。まあ必要なら中身の歩兵が撃つかMPMSなりMMPMなりを要求すればいいからじゃね
NCWやら分散化が叫ばれて久しい中、未だにデパートを作りたがる奴はなんなんだ?必要なら中多を呼べというのが陸自のスタンスだよ
対戦車ミサイルが来てくれるまで耐えられるのかな…
ミサイルが飛んでくるのはあっという間だよ
中多の射程なら多少後ろからでも問題ないし、LOALもSAL誘導もいけるからな
よく89式のが強いとか言われてるけど個人的には35mmエリコンやソ連のBMP2達に付いてるような機関砲相手に強気に出れるから89式より戦果が安定する
ATGMがない、超信地旋回できない、路外だと遅い、30mm砲だから35mm砲より1発の加害が弱い…といったところですかね。私は89式装甲戦闘車の方が全般的に使い易いと思います。あとは、偵察能力と生存性だと25式偵察警戒車の方が良いような気がします。福沢諭吉か渋沢栄一のうち1人とトレードなのがネックですけどね…。
89式はマガジンがね…