WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2026/1/1~12/31) / 22607

23418 コメント
views
22607
名前なし 2026/06/21 (日) 14:46:24 442a0@40228

フェニックスのロフト角変更によるエネ保持云々を聞いてたらAMRAAMも同様にロフト角が上がるとエネ保持悪くなるのかなと思ってstatsharkで調べてみたんだ。AMRAAM君はフェニックスと違って目標までの到達速度が長くなる代わりに保持される速度が上がってたわ。AMRAAMはBVRするときはしっかりロフトさせたほうが良いっぽいね。

通報 ...
  • 22612
    名前なし 2026/06/21 (日) 15:17:15 修正 fa721@e9dd8 >> 22607

    高度による。燃焼後の終端速度は質量と抗力の釣り合い点で高度が高いほど高速を維持できる。逆に低高度はまともに機動する速度すら維持できない。敵が低空を這ってるWTのメタでロフトが逆効果なのはこのため。
    具体的には、大まかにmach1.5で高度1000mなら700kgf、6000mなら200kgf程度には違う。フェニの燃焼後質量が300kg程度なことから、加速するか減速するかは明白。厳密にはベクトル和だから水平成分は減少の一途なのは内緒

    22616
    名前なし 2026/06/21 (日) 16:45:29 de248@9331e >> 22612

    まあ、エネルギーは大きいからあとは操舵で変換してくれる…はず