明後日なモブさん
参政党の主張というのは陰謀論みたいなものの寄せ集めですよ。そこが躍進するというのは、よほど投票先がなくなっているのでしょうね。
参政党のおかしさというのは、党の設立に深く関わっていたKAZUYA氏(このブログでも数件の批判記事が出されている人物)すら、そこを見離したことからもわかります。
参政党、日本保守党、N党など見ていますと、自民党批判なんてしている暇がないぐらい(自民党が比較的マトモに見えるぐらい)今の政界はおかしいですよ。
日本だけではありません。
世界的に政治的には大混乱しているでしょう。
・コロナ禍でかなりの長期に渡り人流が全く無くなったこととその反動
・ロシアによるウクライナ侵略戦争
・中東の混乱
が原因でしたけど。
アメリカだって、トランプは嫌いだけどハリスのことはもっと嫌い(ウンザリ)という人が多かったから、第二次トランプ政権が誕生したわけで、方向性が混乱しています。
そのトランプが世界の騒動の3つ目の中心になるという悪循環。
(騒動の中心の一つ目はロシア。二つ目は中国。)
欧州も混乱。
今やイタリアは極右政権で、
フランスでも極右が穏健保守・中道・左派を凌駕することが増えました。
ドイツでも極右が台頭しています。
欧州の大国では英国が労働党政権ですが、それは保守党政権の経済政策が失敗したから。大部分はコロナ禍のせいです。英国の労働党政権もいつまでもつやら。
日本のリベラルが手本にしてきたはずの欧米のどこの国も、移民や外国人に対しては冷淡になってきています。
しかも移民の中同士で旧移民と新移民が対立したりしているんですよ。
これまで欧米のエリート層は「受容」とか「寛容」などと言っていたけれど、庶民レベルの「本音」ではそれを「強いられて我慢している」感も強かったのです。それで、もはや我慢の限界を超えた、というような雰囲気で満ちています。
あと、「ネトウヨはアメリカ様や欧米の言うことなら聞く」などと言っている常連コメンターがブログ本体の方に複数いますけど、それは甘いと思いますね(笑)。ネトウヨは排外主義なんですから。