攻略やビルドのことなどで質問・相談したいことがあればここに書いてください。
ccopedia
eba29271f8
通報 ...
左慈や随行濃姫の裂傷で追加ダメージ効果って操作武将だけじゃなくて紫鸞とかの召喚技にも効果あるんでしょうか?
あらゆる裂傷付与で発動しますよ!なので斬属性の召喚技でも裂傷を与えられれば発動します
紫鸞の召喚技は斬4で斬属性が乗るようになれば効果あります
(実際には裂傷付与率にも左右されるので、斬4では発動回数は少ないですが)
どこかに記載があったらすみません。「乱れ光弾・雷」のように特定の属性が付与される召喚技は、操作英傑の属性攻撃力(「乱れ光弾・雷」の場合は雷属性)の影響を受けますでしょうか?
受けます!状態異常付与率もです
基本的に、効果の適用対象が指定されてない効果は全員にかかります
属性印1,5,8,16の技能【属性攻撃力+〇〇】は誰の属性攻撃力を上げるかが書かれてないので、つまり全員が対象と解釈できます
ついでに攻撃力を上げる効果とかも適用対象の指定がなければ全員にかかります(力12や技12、操作時特性による【印「〇〇」1つにつき攻撃力+n%】とかも)
回答ありがとうございます!印を選ぶ時の参考にさせていただきます!!
錬磨の門の踏破6は、くさびを抜かなくてもクリアすれば達成になりますか?
なりません。楔を抜いてください。
ありがとうございます。
召喚した際の英傑の攻撃力って累計レベルを上げて育った攻撃力が反映されてますか?
反映されます。
召喚技の攻撃力とダメージ
青モード(上3回押すやつ)って具体的にどう変わるかまだ検証中なのでしょうか?
検証するまでもなく、公式のXアカウントで解説されています。
■UPD7裏機能「青踏破レベル」(平田P)
どこにも書いてないことだと常時ショートカットが表示される副作用でとして一部特性や遺宝が無駄になる、大樹確定最低保証がなくなる
あとはオリジナルモードのところにある説明は書いた本人が試してすらないと思われるからやればすぐにわかる間違いが書かれてる
陣形のスロットボーナス100%に置いたライザが戦場の華を連鎖召喚した場合はそれぞれのスロットボーナスを受けますか?
各英傑の配置どおりに受けます。
なお、全英傑100%にしたい場合は司馬懿の随行時特性が必要です。
ORIGINSモードの呂布は属性が効きにくい?との書き込みを見かけたですがそうなんですか?
このサイトのORIGINSモードのページを確認したのですが載っていなかったので教えてくださいm(_ _)m
体感ベースの話が出てるだけで、実際に何か検証されたというわけてわはないですね
斬の通りが悪いような気はしますが
シンプルに体力と防御が多すぎるだけな気もします
逆に属性がしっかり積めてないと余計に減らなくなるし...
ご回答ありがとうございます!
操作武将以外はレベル上げておくことにより呼び出したときの火力が上がる等の恩恵はありますか?
>> 244参照
高虎の随行バグ修正された?されたら嫌だなぁ。
高虎さん随行バグ修正されてしまった…。自動アプデ切ってたんだが勝手にインストールされてしまった……。一気にやる気が…
ダウングレードできないのかな?
https://note.com/blessedsister/n/n0926e7efa66b?sub_rt=share_b
人柱求む
交代中の英傑は固有戦法を効果は受けますか?
例えば魏武将&随行濃姫で夏侯惇を編成に入れていた場合、交代中の濃姫も障壁120%の恩恵を受けられるのでしょうか。
訂正:固有戦法を効果は→固有戦法の効果を
これは調べたことがない…
恐らく受けません。操作石田三成、随行上杉謙信で謙信に交代。その状態でステータス画面を見たら攻防の+が50%減っていました。丁度竹中半兵衛の分なので、謙信の時は操作武将の豊臣印を参照していないと思われます。
検証ありがとうございます☺️
確かに、無敵な上にビルド全引き継ぎだと強すぎですもんね笑
技14の全攻撃属性付与と、状態異常付与率100%の違いがよく分かっていないのですが、両者の相違点は何でしょうか。
属性と状態異常は別のものだと思ってください
属性は様々な攻撃に付与されうるもので、①属性補正によるダメージアップ ②状態異常付与 2つの効果があります
状態異常は属性攻撃を敵に当てた際に確率で発動しますが、属性補正によるダメージアップは属性が乗っている時点で必ず適用されるものです
技14は本来属性が乗らない攻撃にも属性が乗るようになるものです
結果的に状態異常を付与するチャンスも増えますが、それよりは属性補正によるダメージアップの方に真価があります
チャージ攻撃の火力が高い理由はほぼ属性補正によるものなので、技14にすれば通常攻撃もチャージ攻撃並みの火力になります。そこが強い
ありがとうございます!状態異常と属性攻撃を混同して考えていました。技を14まで伸ばす真価は火力にあるわけですね。
男キャラあんま使いたくないんだけどやっぱそれだとこのゲーム楽しみ切るの難しいでしょうか?
やろうと思えば女性ばっかり操作キャラも道中も選び続けてプレイできるし、ほぼ女性しか出ないモードみたいなのもあるけど
たぶんプレイしてるうちに男か女かとかどうでもよくなってくると思います
150時間くらい遊んでるけど、操作キャラはほぼ女性しか使ってないよ
それでもトロフィーは問題なく取れるし最高難易度もクリアできてる
強すぎる実体験エピソードで笑った
操作しなくても業蛍火使ってユニーク武器解放・限界突破・累計レベル上げと出来るし無茶ではないよね
陣形にすら男入れたくないとなるとかなりビルドは狭められるが…
ライザの戦場の華ビルドは組めるけど、それ以外に何が組めるんだろうか
属性攻撃力強化の択が誾千代しかない…
董白に随行関銀屏で怪力付与して雷ビルドとかね
呂玲綺、誾千代、レイチェル、甲斐姫は確定で後は紅葉直虎アナザー貂蝉孫尚香辺りかな
女性だと障壁+が呂玲綺、アナザー貂蝉、直虎、ユミアだけなのも難しい
当人が男だけど随行孫市で女だらけにするの普通に強いしなぁ
どうにでもなるよ
操作を左慈、随行を孫市、召喚をライザ+直虎+戦場の華で固めて魅と属性上げれば裏6だろうが簡単にクリア出来る
雑魚を○○倒すミッションクリアで他の敵も全滅しますが、これに頼らずミニ階層ボスを倒したときって何かメリットはありますか?
例えば直接倒した方がしずくを落としやすいみたいな…
修羅獄以外のミニ階層ボスって基本スルーでいいんでしょうかね
特にメリットはないと思われるので基本スルーで良いですが、画面外からちょっかいかけてくる相手は速攻撃破したほうが安心ではありますね。
結局精確な検証がされたりしたわけではなかったと思うけど、
倒そうが倒さまいがドロップアイテムの内容に変化はなさそうに思えるので、基本スルーでよいというのが現状の認識ですね…
タマハミとかムシャとかはだいぶ邪魔だからという理由で先に倒すことはあるけど
ありがとうございます
状況次第で逃げるより倒した方がいいときは倒すくらいでよさそうなんですね
今更ですがこのゲームを知り気になりました。
このゲームはヴァンサバライクなジャンルですか?
少し前にDLCが出たみたいですが、これはやり込むなら必須なのでしょうか?例えば、通常版で入手出来る装備より上位が入手出来たり、レベルキャップ解放されてるなどの内容でしょうか。
ご質問のとおり、このゲームはヴァンサバライクなジャンルです。
「少し前に出たDLC」は、やり込むなら必須ですが、なくても十分に楽しめます。このDLCの内容は次のとおりです。(詳細は商品説明をご確認ください)
・新モード(通常版と少し違うルールで進む)
・新システム(通常版より有利に進められる)
・新キャラ(いるだけで基礎能力が上がる)
・既存キャラの別衣装(キャラ性能が変化する)
なお、「通常版で入手出来る装備より上位が入手出来たり、レベルキャップ解放されてる」という要素はありません。
DLCが無くても数百時間は余裕で遊べます
DLCを導入すると遊びの幅がさらに広がるので千時間超えます
DLCは単純に既存キャラの性能が上がるようなものではなく、
新モードや新要素、新キャラの追加とかです
まずは普通に本体を買って一通り遊んでから、もっと遊びたくなったらDLCを買う、とかでいいと思います
随行孫市で無限召喚組むのが最強なのが承知の上で神速攻撃できる戦国勢で持ちキャラ育てたいんですが、おすすめの操作キャラはいるでしょうか?
ガラシャとか好きなので試しましたが、特性が大器晩成なので召喚揃う前の序盤が結局つらくて、出来れば序盤召喚頼らなくても裏6レベル安定するキャラを見つけたいです
本多忠勝とか?
・本人のモーションが滅茶苦茶強い
・「戦場の華」のサポートを受けられる(下記の井伊直虎含む)
・女性に限っても稲姫と井伊直虎を取って攻防+20%できる
たまに敵ネームド?が印落とすけど何か条件ある?雑魚よりそっち積極的に倒した方が印が積めて強くなる?
ドロップ印の出現条件は実は未だによく分かっていない…雑魚か名前付きかを問わず落とすということは確か
ミニ階層の主はそこそこ高確率で落とします
最近のセールで通常版を購入した者です。
後半のゲームバランスなどについて教えてください。
高難易度では運要素が強いのでしょうか?昔hadesというゲームをプレイしていましたが、そのゲームの高難易度だと、序盤に引ける能力を厳選する必要があり、弱いとダメージが全く通らずクリア出来ないゲームでした。
もう一つ気になるのは、エフェクトが激しいので突然攻撃されて何で死んだのか分からない。なんてこともザラですかね?
個人的な感想ですが、まず難易度5までと6の真ラスボス撃破まででかなり壁があると思います。
5のラスボス瞬殺出来た火力で6の真ラスボス挑んで、体力差どんだけあんねん、しかも相手攻撃範囲広いし数発当たったら終わりだし…なんてのは誰もが通る道でしょう
ただ左慈みたいな壊れキャラ使ったり、召喚やビルドの組み方わかってくるといつの間にか余裕で倒せるようになってくると思います
そしたら裏6挑んでなんか画面外から突っ込んできたミニボスの不意打ちくらって3ケタダメージなんてのも日常茶飯事になりますが、慣れる人は慣れてきます、たぶん。
あとこのゲームは属性ダメージとかあるんで、普通にプレイしてれば何やっても1ダメージしか入らないみたいなことはないかと
一番表6が運要素は強いけど初期運ガチャが必要なタイプではない
封印とか限界突破とか運を抑えれる物を全部無視する縛りプレイしたいとかなら別だけど
クリアに必要なステータスが5と表6以降で変わるので立ち回りやコツ的な物がわかるまでは運ゲーに思う人もいるかも
自分も4月末にセールでSwitch2版を購入して、一昨日裏踏破6クリアしました。
ビルドは大事ですが、運要素は低めかなと思います。
自分は表6も裏6も、稲姫操作の雷ビルドでクリアしました。(陣形は呂布・誾千代・半蔵が必須、信之・壮年幸村・くのいちが優先、直虎・甲斐姫・家康・信玄が候補といった感じ)
英傑のリロールが15回できるし、1人の英傑がだいたい複数属性を持っているし、固有戦法を発動するために複数人集める都合上、ある程度順序は融通きくと思うので。
中断戦法を良しとするのであれば、リロールし続けた後に適当に選び、次の区画に行かずにスタート→中断すると、再度英傑を選ぶところから始まります。
その際、中断前と同じ順序で出てくるので、妥協点まで無駄なくリロールすることができます。
ただ、操作英傑と陣形に入れる候補の英傑は限界突破しておいた方が良いと思います。(あと固有戦法の発動のために関連する印が増える英傑)
自分は表踏破2クリア後に、練磨の門の死闘2をクリアしてもらったミッションが起きやすくなる閻魔帳を設定して表3以降に潜って、ミッションでユニーク武器稼ぎながら進めてました。
敵の攻撃についても、予兆表示がある程度長いのと、画面上に飛んでいる弾も見やすいので、わけもわからず被弾してやられるということは無かったです。
予兆も回避するほか、範囲の広い攻撃をあてて中断させたり、無双奥義や一斉召喚の無敵で切り抜けることも可能なので。
また、これも中断戦法を良しとするのであれば、堅を5つ集めると被弾しても絶対に体力が1残る&2秒間無敵があるので、中断してその区画からやり直すことも可能です。
ビルドの理論を突き詰めればこのゲームは全然運ゲーじゃないです。理詰めで再現性が高くて強いビルドが組めます
というかこのwikiでは、強いけど再現性が無い(運ゲー要素が強い)ビルドは基本的に低評価です。「ロマン」「ネタ」「狙えるものではないが」とかそういう表現になることが多いです
裏を返せば、運に左右されず安定して組めるビルドがちゃんと存在するということです
プレイレコード見てて気づいたんだけどもしかしてORIGINSモードでクリアしてもクリア回数に反映されてない?
されてない…