ポケモンユナイト Wiki

オーダイル

73 コメント
views

オーダイルのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/オーダイル

名無し
作成: 2026/05/10 (日) 11:45:17
最終更新: 2026/05/10 (日) 11:56:23
通報 ...
  • 最新
  •  
14
名前なし 2026/05/13 (水) 13:41:56 46966@081a9

バグり散らかしてて草
いや水

15
名前なし 2026/05/14 (木) 13:29:37 26ce4@5a52e

新ポケモン実装1週間で14コメは衰退を感じるね

18
名前なし 2026/05/15 (金) 12:14:34 979e6@ddf4c >> 15

新キャラ実装間隔変わったから…
バクフーンと合わせても90コメだが

21
名前なし 2026/05/16 (土) 14:15:40 85f20@55ae4 >> 15

ジュナとかヤドランとかなんだけど掲示板伸ばすには(できるだけ不毛な)議論が必要であってその最たるものが技選択だから…
あとはビルド

16
名前なし 2026/05/15 (金) 01:16:11 9c687@3e3d9

1ガンクが強くて有利取りやすいね
タンクじゃなかったらだいたい2回噛みつくだけで落とせるから簡単
ただユナイト絡めた爆発力に欠けるから、不利展開捲るにはいかに相手キャリーに滝登り最大距離ブチ当てるかという話が始まるな
グルーピングにも回答見出しにくいし味方のタンクが上手くないと苦しい場面が多い

17
名前なし 2026/05/15 (金) 07:23:09 9ba3f@55ae4

滝登りの後AAに先行入力効かないのが渋いな

23
まじわかる 2026/05/18 (月) 03:18:40 a201f@24399 >> 17

まじわかる

19
名前なし 2026/05/15 (金) 12:42:04 06e9c@e18a9

オーダイルのアチーブメント増えないバグなんとかならないかしらね

25
名前なし 2026/05/18 (月) 14:59:14 fd974@02c72 >> 19

やっぱりバグなのか。全然増えないから混乱してた

22
名前なし 2026/05/17 (日) 22:24:59 da6d2@3abab

カイリキー使いからすればカイリキーが欲しかったものが手に入ったアサシンファイター
シールドとサステインついてある程度前線でゴリ押しが効くようになった
代わりに妨害無効とユナイトの爆発力を失っているから決して上位互換ではないが

24
名前なし 2026/05/18 (月) 05:22:50 修正 b4637@55ae4 >> 22

どのカイリキー?
爆パンインファ?イメージ的な話?

26

一番使用感が近いのはじごくぐるま+インファイト
じごくぐるまにシールド、インファイトにサステインつけてほしいとずっと思ってた
もちろん妨害耐性やムーヴ操作感、特にユナイトの性能が全然違うから
どっちが強い弱いの話にはならない
(そもそもじごくぐるま+インファ型そのものがあれなんで)

27
名前なし 2026/05/19 (火) 14:37:47 9860d@e0745

個人的な意見だけどこいつ操作が全キャラでもトップクラスに難しいと思うんですがどうでしょうか
バースト出したい時の技を2連打→AAって動きが他のキャラでまずしない動きでとにかく他キャラの経験が通用しないのがしんどいです

28
名前なし 2026/05/19 (火) 20:51:46 245e5@248ec

すまん異世界バグってそろそろ治った?いつまでBANすりゃええ?

29
名前なし 2026/05/20 (水) 03:43:21 1d7c9@a27e7

うまく滝登りによる強襲を差し込めれば強化通常攻撃で瞬殺できる辺り使ってて大分楽しい。
とにかく一撃必殺級のデカい一発入れて倒すってスタイルがひたすらシンプルで気持ちがいい

31
名前なし 2026/05/20 (水) 09:58:09 ab385@e2047

ドリフトでうまく止まれない・・・
ものすごい運転下手な人になってます
どうやって皆さん操作されてますか?

33
名前なし 2026/05/20 (水) 10:57:25 79b1a@56945 >> 31

案外、操作しないほうが上手くいく
角曲がるのは無理だねb

37
名前なし 2026/05/23 (土) 03:40:45 7b884@55ae4 >> 31

曲がれる半径を知っておくのが大事じゃない?

32
名前なし 2026/05/20 (水) 10:44:00 373d8@1be6a

対面した感覚としてはよくある殴り合いだけはめっちゃ強いですよ系ファイターと言った感じ

34
名前なし 2026/05/21 (木) 09:23:33 9c687@3e3d9

使ってておや?と思ってDB見て知ったけど、やっぱユナイトの効果時間中はテネシティ上がってるんだ
ユナイト2段目を使うと待ち時間短縮も切れちゃうし、フロントとの殴り合いは2段目を温存した方が強そう
近距離の滝登りが弱いから殴り合いは弱いせいで基本アサシンとしての動きを強いられるが、ユナイト絡めればファイターとの殴り合いも視野に入るのか?

35
名前なし 2026/05/21 (木) 20:40:01 8f450@ffe51 >> 34

2段目の吸い付きも大事だからなあ
さっさと後衛やアサシンに噛み付いて落とせたらそのまま勝てる場合がほとんどだし倒せる場面で温存はもったいなさそう

38
名前なし 2026/05/23 (土) 03:41:51 7b884@55ae4

かみくだく押してとりあえず爪乗せたAAしながら再発動で選ぶのがいいんだね
威力高い黄色ばっか使ってる

39
名前なし 2026/05/23 (土) 09:56:22 46966@081a9

コイツのユナイトって「バイド」で合ってるん?

40
名前なし 2026/05/23 (土) 10:09:52 79b1a@56945 >> 39

いや正確には「バイト」だった。修正しといたよ

41
名前なし 2026/05/23 (土) 10:26:25 46966@081a9 >> 40

ついでで悪いんだけどページ最上部の表みたいなとこってどうやって編集するん?(進化とかが載ってるとこ)
✏️マークが見当たらなくてな...

47
名前なし 2026/05/25 (月) 14:43:41 ab6be@0989c >> 40

一番上の「編集」ボタン

56
名前なし 2026/05/27 (水) 09:25:15 3a969@081a9 >> 40

>> 47
ありがとナス!

42
名前なし 2026/05/23 (土) 18:28:43 cc6e2@2439e

かみつくもかみくだくも発動してからの待機時間とクールタイムがほぼ同じだから、
先に発動させといてクールタイムあけギリギリのところでかみつけば瞬間的に2回噛みつけるな
4秒先の未来を見ないといけないからそう簡単に決まらないけど、HP満タンのはずのキャラが即死したらこの2連噛みつきされたと思って良い
ってか知らないとレーンのワニノコに粉砕される 

43
名前なし 2026/05/25 (月) 12:29:50 22260@13fac

こいつのアチーブメント1回も達成されないんだけど、できてる人いる?

44
名前なし 2026/05/25 (月) 12:39:15 83886@e18a9 >> 43

実装当初からバグでアチーブメントが上がらない

45
名前なし 2026/05/25 (月) 13:33:22 22260@13fac >> 44

やっぱそうかー、バグだらけだなオーダイル

46
名前なし 2026/05/25 (月) 14:39:57 d8848@936d2

最近のランクだと結構バン漏れするよねこのキャラ。これから使おうと思うんだけど、もちものは猛攻+爪+弱保が丸い?KO性能高いし、ユナイトのレシオがバグレベルだから弱保の枠をアクセルリストに替えてもいいかと思ったけど、誰か有識者ご意見求む。

48
名前なし 2026/05/25 (月) 16:19:20 修正 39e7b@ffe51 >> 46

個人的には瞬間火力はダンベル爪だけで十分だからオブジェクトとかファーム用の力が動きやすく感じるがソロならまあリストでも強いと思うよ

49
名前なし 2026/05/25 (月) 16:49:06 9c687@241a0 >> 46

相手のレンジ外から奇襲すること多いから弱保の効果が初撃のかみくだくに乗り辛いだろうし、オブジェクト削りのために力持たせてる
もうちょいダメージが大きければチャームもアリなんだろうけどね

51
名前なし 2026/05/25 (月) 17:53:18 d8848@c6385 >> 49

二人ともサンクス。ソロラン中心で考えてたけど、一人でオブジェ削ることもよくあるし力のほうが良さそう!

52
名前なし 2026/05/25 (月) 22:29:17 373d8@ffe51

オーダイルって調整入ってたの?とてもじゃないけどBANするレベルだと思ったことないんだけどナーフされたんか?

53
名前なし 2026/05/25 (月) 22:36:07 da6d2@3abab >> 52

新キャラだから適当にBANされてただけで、今は最優先BAN対象がメガニウムにうつりつつ
バクフーンがバフでイカれて引き続きBANされてるから
わざわざオーダイルに割くBAN枠がなくなっただけ
俺もオーダイルはBANするほどのパワー持ってると思ったことはない

58
名前なし 2026/05/29 (金) 09:41:02 d417c@ffe51 >> 52

こいついると異世界転生バグが発生することがあるらしいからそれかもね
あと味方がグループしないとかスノーボールされたらまあまあ終わりだから普通にバンしてもいいんじゃない

55
名前なし 2026/05/27 (水) 08:31:35 eaef8@d962f

コイツって基礎ステ弄るだけで大分変わりそうじゃね?今も別に弱くはないんだけど。

57
名前なし 2026/05/29 (金) 09:37:00 d417c@ffe51 >> 55

ステータスは普通に良好じゃなかったっけ

59
名前なし 2026/05/29 (金) 11:34:05 修正 66f14@9fd27 >> 55

操作性が悪いだけでかなりパワー高いから強化は絶対いらんでしょ

61
名前なし 2026/05/31 (日) 14:56:27 ce901@618a8

こいつパワー感じるのにBAN漏れするし空いてもあまり取られないしで不思議
DBDのヒルビリー使ってる感覚でおもろいし相手に使われた時は生存者気分でバリヤードpickして板グルするの楽しいからみんな使って?

62
名前なし 2026/05/31 (日) 17:12:04 26ce4@140df >> 61

弱いとまでは思わないがBanするほどのパワーもないからね…
バランス型でも勝率低い方だし

63
名前なし 2026/05/31 (日) 18:33:09 65afb@55ae4 >> 62

いや普通に相当パワーあるよ
ただメガニウムオーダイル優先でファイヤーフリーザーオーダイル+他色々が残り1枠取りあうからバン抜けることも多いよね

66
名前なし 2026/05/31 (日) 20:30:18 32139@a9711 >> 61

新キャラにしては勝率低いからバクフーンみたいにバフされる可能性あるのが恐ろしい

64
名前なし 2026/05/31 (日) 19:50:20 ef6f9@b052b

中央行ってもガンク強いし、レーンでもラスヒそこそこあるしで強いとは思うんだけど、いかんせんたきのぼりが使いにくいせいで、アサシン的な動きでしか相手を倒せないのが自分は苦手だったな。
ユナイト技1段目→滝登りなりなんなりで近づいて噛み砕くaa→ユナイト技で張り付き→噛み砕くaa強引に相手1体持ってくのは簡単だし強かったからこれから使いたい人はそれだけでも意識した方がいいかもしれない。

67
名前なし 2026/06/01 (月) 12:49:51 0db3d@e18a9

アップデートに修正内容は記載されてなかったけど、アチーブメント貯まらないバグ
しれっと直されてますね

68
名前なし 2026/06/02 (火) 19:24:37 979e6@ddf4c

こいつ強化攻撃存在しないはずなのに、かみつくの説明に強化攻撃になるとか書いてあるのな

まあ、追加ダメージのことを指してるなら間違ってはないのか。かみつくを忘れると強化攻撃も無くなるポケモン

69
名前なし 2026/06/03 (水) 21:07:55 0a596@55ae4 >> 68

かみつくとかみくだくのAAは一応モーションが違うからな

70
名前なし 2026/06/03 (水) 21:08:59 0a596@55ae4

戦闘前は紫で準備しといて減速入れる→黄色で大ダメージ入れるのがいいのか黄色で防御下げて赤で回復するのがいいのか
多分前者が一番で赤→紫が一番使わないのは間違いないか

72
名前なし 2026/06/09 (火) 09:05:10 d8848@3dc41

敵のプリメでキュワワーと組み合わされるとガチでおもんない!ファイターもメイジもCCチェインで何もできずに瞬殺される。自分がソロで、味方のプリメもそんなカウンター取ってない時に何を取るのが最善なんだろうか。カメックスかオーロットでCC耐えながら前張りして味方と一緒に倒し切るのかな。