ポケモンユナイト Wiki

カビゴン

1891 コメント
views

カビゴンのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/カビゴン

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:31:48
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:39:21
通報 ...
  • 最新
  •  
1811
名前なし 2026/03/20 (金) 17:56:00 d18aa@c3b74

vs花舞バナなら通せんぼうを使いたい
vsソラビバナなら欠伸を使いたい
技固定はクソ

1812
名前なし 2026/03/28 (土) 00:58:20 dd3b7@cb27d

こいつに限らんけどサポタンの技2強化は12にしてくれ

1813
名前なし 2026/04/02 (木) 19:14:46 a07e1@02041

カビの体当たり期待してレーン弱者選んだらカジャン行かれて渋かったなぁ、ドラフトだから変えれないし相手中央リーフだし

1814
名前なし 2026/04/03 (金) 16:05:07 117ca@cfaf7 >> 1813

すまんがドラフトだから変えられないってのはどういうことや?

1815
名前なし 2026/04/03 (金) 20:45:13 356ee@05967 >> 1814

レーン弱者選んでサポートしてもらうのを期待していたのに、その期待先がレーン離れてたら残った弱者だけじゃ辛いってだけの話じゃない?ドラフトだったら他レーンもいじりようがないし、そのまま行くしかないからって解釈したけど。

1836
名前なし 2026/04/23 (木) 14:50:11 a07e1@397c5 >> 1814

味方カビピック→体当たり強いからレイトラティ選ぶ→カビカジャン宣言(ドラフトでなければここで変えたかった)→ラティのスタック貯め遅れる&相手中央リーフでカジャンもほぼ意味無し
こんな感じ

1816
名前なし 2026/04/04 (土) 20:23:15 d0600@b137e >> 1813

カビはカジャン強いけど、カジャンは相方が一人で大丈夫な時だけ行くのが基本だってこと知らない人はまあ多い
もしくは選出の時点でこいつは守って育てる価値ねーなとでも思われたか

1817
名前なし 2026/04/05 (日) 05:14:54 dd3b7@cb27d >> 1816

カジャン自体が高等テクニックでピック、視界、時間、自分のミクロも考えてやらないといけないのに脳死で上手い人のマネして上手くいくわけないんだよね

1818
名前なし 2026/04/06 (月) 12:49:49 b4094@3b1d5

何のレーン弱者選んだんやろ?
グレかな?シャンデラかな?マフォかな?

1819
名前なし 2026/04/06 (月) 14:01:50 修正 46966@cfaf7 >> 1818

サナとかデカヌかもしれん

1820
名前なし 2026/04/07 (火) 12:50:02 a759e@40e47

じたカビはつよい

1821
名前なし 2026/04/07 (火) 12:50:22 a759e@40e47

じたカビはつよい

1822
名前なし 2026/04/15 (水) 14:17:12 修正 82f42@df77e

ユナイト技がヘビーボンバー並みに…

1823
名前なし 2026/04/15 (水) 16:56:10 1ccc7@fb1ae

寝返りの吹き飛ばしはもともと1秒じゃなかったっけ

1824
名前なし 2026/04/15 (水) 18:16:28 acff0@e3019 >> 1823

調べてみたけど昔から0.6秒だったかもしれない
レモータ最後の方の2022年8月の動画を見たけど最初と寝返りでccの時間は等しく0.6秒だった
あと調べてて気付いたのは吹き飛ばしなのにtenacityの影響を受けないっぽい

1829
名前なし 2026/04/17 (金) 12:48:47 42feb@ffe51 >> 1824

バレーでも普通に吹き飛ぶからな

1825
名前なし 2026/04/16 (木) 22:41:25 3282f@00146

ヘビボンからのユナイトCCチェインちょっと凶悪すぎるな。1段目当たったら2段目不可避すぎる

1826
名前なし 2026/04/16 (木) 23:56:04 dd3b7@4465d >> 1825

アタック3枚とかやるアホがいる限りタンクなんて強過ぎるくらいが丁度いい

1827
名前なし 2026/04/17 (金) 04:52:24 dcac1@618a8

打ち上げ1秒トチ狂ってて食らう度に笑ったわ
いつも通りお祝い強化なのかグラマップで暴れるアタック型へのメタ意識なのかわからんけどバグルリと合わせてマストバンでいいよね?

1828
名前なし 2026/04/17 (金) 10:38:51 3282f@aa454 >> 1827

まじで強いんだけど野良だと合わせる味方がいなければみたいなとこはあるからマストかと言われるとカメ程ではないと思う。マリ、ネギ、リザYが無難かなぁ

1830
名前なし 2026/04/17 (金) 22:37:29 8cb67@626e0 >> 1827

あの青い亀は上キャリー並のダメージ出しつつタンク最上位クラスの硬さで妨害時間アホ長かったからなぁ。流石にあそこまではいかないと信じてる

1831
名前なし 2026/04/18 (土) 18:19:59 b4094@3b1d5

大赤環境なのも追い風で、かなりつえーわ

1833
名前なし 2026/04/20 (月) 09:10:41 03a1f@2c275

ヘビボンあくび型の持ち物っておたばり、気合、自由枠でええの?

1834
名前なし 2026/04/20 (月) 17:45:26 63d56@cfaf7 >> 1833

気合は確定として自分が持つならベル共鳴かな
シンプルに回復しながら妨害できるのと、へビボンユナイトで開戦する時にオタバリ付与が無駄になりがちだから

1835
名前なし 2026/04/20 (月) 19:34:46 979e6@ddf4c >> 1833

フルパなら気合おたばり装置っぽいけど、ソロランは気合共鳴ベルで良さげ

1838
名前なし 2026/04/23 (木) 16:47:00 5f803@ba704 >> 1833

いやユナイト最速組だからおたバリ持たせないのは正直もったいない。
レンジじゃないし先エンゲージで腐り気味なのは共鳴じゃないかな。

1840
名前なし 2026/05/04 (月) 15:56:31 46966@081a9 >> 1838

素カビlv9hp6191(+525)だと
おたバリ25%(1679)5秒ct30秒
共鳴6%+100(502)3秒ct10秒
30秒でのシールド量自体は若干おたバリ有利程度だけど勿論ユナイトがそんなに回る訳ないし爆睡中のカビゴンがそんなに殴られるかと言われると...

1841
名前なし 2026/05/04 (月) 16:14:39 270ce@069d3 >> 1838

そんなもん関係なしでグラードンマップでカビユナとオタバリついたザシアンは強かった
いざとなればラッシュしても相手は止められんし

1839
名前なし 2026/05/04 (月) 11:59:31 a6b62@637cc

カイオーガマップのこいつ強すぎるわ

1842
名前なし 2026/05/04 (月) 18:56:26 11657@ae724

根本的におたばりは自分を活かすためじゃなくて味方を活かすためのものだから、どちらかと言うと自分用の共鳴ガードとは採用理由が異なると思うんだよね。
とくにガードはヘビボンエンゲージで発動するのがメインになってくるし、そうすると味方へのシールドは付かないことも多くなる。対してユナイトはエンゲージからのチェインで使う場合もあれば受けて返すために味方が近くにいる状況で使う場合もある。
どうせおたばり付けるならこういった味方との距離感も考慮して、合計シールドの有効利用方法も含めて採用を検討したらいいね。とりあえずベタ足メイジいたら緊急フォロー用に持ったほうがいいと思ってるよ。

1843
名前なし 2026/05/04 (月) 20:16:00 修正 5f803@ba704 >> 1842

仲間にシールドが付与できるんだからどっちも味方を活かすアイテムでしょ。
違いは序盤と終盤どちらを重視するかと、シールドの付与し易さでそれぞれ攻撃範囲がレンジド、ユナイト技が早く貯まるポケモンほど相性がいい。カビゴンはどちらも後者でしかない。
なのでおたバリよりも共鳴を優先する理由が分からない。

1844
名前なし 2026/05/04 (月) 21:02:39 46966@081a9 >> 1843

共鳴を推すのはソロランの味方が信用ならないってのもある
おたバリ付けたとてそのまま逃げてくのも結構いるし

1846
名前なし 2026/05/05 (火) 10:03:28 cd486@ba704 >> 1843

味方が信用ならないから共鳴>おたバリって理屈はよく分からないし、シールドが上手く活かせないのは使い方が悪いとしか。

1857
名前なし 2026/05/09 (土) 21:02:13 297c6@62697 >> 1843

肝心な時(カイオーガ戦とか)におたバリのシールドを味方に付けたら(その時点でその味方が瀕死なこともまあ多いから、怖気づいた味方とかは)そのまま帰っていって無駄になることも多い(ソロランだと特に連携がとりにくい)から⋯⋯ってことじゃない?共鳴なら何回もシールドを張るから数回の連携ミスも見逃せるってことかと。

1845
名前なし 2026/05/04 (月) 22:58:52 dd3b7@661a6

おたばりって範囲どれくらいだっけ?
最近テコ入れあった経験値もそうだけど練習場でいいから範囲目視で確認させてほしいな

1847
名前なし 2026/05/05 (火) 10:08:29 cd486@ba704 >> 1845

おたバリやプクユナの効果範囲はだいたい脱ボ1個分って話じゃなかったか

1848
名前なし 2026/05/05 (火) 15:06:08 e0030@e6bee

持ち物についての相談
前提条件
・ソロランドラフト下レーンヘビボン
・茶白hp盛りメダル
・だつぼ(とおせん時はスピーダー)

基本は気合い、ベル、学習を持ってる。
・相手の火力担当が全員特攻かつ3人以上特攻ならチョッキ
・味方にカビゴン以上にレベル上げが難しそうなサポートがいたらかるいし
チョッキの時、よっぽど序盤レーン戦が弱い編成以外は学習を外してる。この持ち物の使い分けに問題がないか確認したい。ベルと学習がここのコメント欄だと話題にあまり出てこないから気になった

1849
名前なし 2026/05/05 (火) 15:24:17 8183b@ae724 >> 1848

今の仕様だとあんまり学習いらねえのよな。なんせ経験値勝手にシェアしちゃうもんだから、通常の立ち回りして通常の経験値共有してるうちはぶっちぎりでレベル低くなったりしないんよね。ましてソロランだと異常にレベル低いキャリーが混ざることあるから、そういう意味でも学習は腐りやすいと思う。
単純に学習分で防具1枚増やせる方が総合的な耐久増加で戦える時間や野生かすめ取る時間を増やせて便利。
シンプルにオススメするならおたばり。序盤意識高くしたいならガード。ヒーラーいねえぞこの編成って場合には食べ残しなんかも入ってくる。

1850
名前なし 2026/05/05 (火) 15:48:26 e0030@e6bee >> 1849

なるほど。プレイスタイル的にローム・視界取りをよくしてるから、野生ほとんど狩ってなくて学習持ってた。ユーチューバーもほとんどロームするから持たせること推奨してたし。
でも確かにレベル低いキャリー混ざる事ざらにあるし、耐久系持ち物の方がいいかも。なんなら、学習と比べたらかるいしの方がマシかも。
・・・そう考えると、ソロランだといよいよ学習の居場所なくない?

1851
名前なし 2026/05/05 (火) 17:44:21 1161f@ae724 >> 1849

そうだよ(真理)。逆に言えば学習の強み100%活かして経験値きっちり分配できるフルパだと強いわけなんだよ。
昔の仕様ならタンクやヒーラーが近くにいても共有が良い感じに偏りあってお互いの学習経験値ウマーできてたけど、もうそういう時代じゃないから。むしろソロランなんて勝手に突っ込む人も多いじゃない?それならきちんと戦線を作る能力を補強するほうが大事かなって思うよ。

1852
名前なし 2026/05/05 (火) 18:01:48 e0030@e6bee >> 1849

じゃあユーチューバー達とここのビルド構築はなんで学習おすすめしてるんだよ…
俺てっきりソロラン向けにおすすめしてると思ってたのに

1855
名前なし 2026/05/05 (火) 18:53:50 979e6@ddf4c >> 1849

ソロランでも第一候補(どんな構成でも腐りにくい・使いこなせたら強い)は装置だよ
マッチングシステムとか諸々考慮すると俺も結局持たないけど

1858
名前なし 2026/05/09 (土) 21:10:14 297c6@62697 >> 1849

仕様変更の影響でソロランだと味方と連携とれなくて、わざわざもちもの1枠割いてまで使うかと言われると⋯⋯って感じだし。ならその1枠で耐久増やして前にでてサポートしたほうが良いってなるからね

1859
名前なし 2026/05/09 (土) 21:22:10 4b936@3b1d5 >> 1849

>> 1852
youtuberの場合だとある程度psがあるから視界取れてたらその情報から色々判断するから、ずっと視界取っておいてほしいのよな

1853
名前なし 2026/05/05 (火) 18:21:06 924f0@82219

気合おたバリベルヘビボン欠伸カビゴンで
5分降参させた試合のリザルトが被ダメ5.8万の回復が4.3万で笑っちゃった
そんなに自己回復したらヒーラー要らんよ

1854
名前なし 2026/05/05 (火) 18:44:30 46966@081a9 >> 1853

最大体力の10%を5秒に1回回復するとかいうぶっ壊れ持ち物のせいやな

1860
名前なし 2026/05/10 (日) 07:28:36 e5568@1a912 >> 1853

ソロランはベルのおかげで強いしフルパは普通にタンク自体が強いから安泰すぎる

1861
名前なし 2026/05/10 (日) 22:03:11 0db2f@c4ac4

このゲーム久々に復帰してカビゴン使ってみたけどユナイト技使ったとき敵の浮き方が月面みたいになってて笑った
これはうちゅうスタイルですわ

1863
名前なし 2026/05/22 (金) 15:03:17 8890b@8b9a3

とおせんぼうの時スピーダーなのなんでですか?
誘拐して分断するのに強いからですか?

1864
名前なし 2026/05/22 (金) 19:26:19 46966@081a9 >> 1863

相手にメイジが多い時は届かせるためにボタン
ファイターが多い時は分断&ヒット数稼ぐためにスピーダー

1865
名前なし 2026/05/22 (金) 19:29:57 8e738@56945 >> 1864

このページのバトルアイテムの欄にも書かれてるよー

1866
名前なし 2026/05/22 (金) 21:23:32 46966@081a9 >> 1864

読んでないから質問してるんでしょ(マジレス)

1867
名前なし 2026/05/27 (水) 11:35:17 8ea40@0989c

ベルかるいし
じたばたあくび
何でも治し
型のカビゴンが軽視されているので「じたばたあくび型」の欄を多少加筆しました。

1868
名前なし 2026/05/27 (水) 22:59:18 24423@b7358 >> 1867

軽視とかではないんだけど、CCがあくびしかないのにベル持つのってどうなん?
じたカビでサステイン欲しいなら癒しの冠の方が集団戦も低体力時の場持ちも強いし、どういう点で差別化できているのかわからん
軽石は持ち物の効果として唯一無二だからまだ理解できるけど

1869
名前なし 2026/05/28 (木) 03:33:03 ab6be@0989c >> 1867

たいあたりがあるため、lv4までについての強化

1870
名前なし 2026/05/28 (木) 10:10:20 c2ba1@55ae4 >> 1867

いや軽視というか実際じたばたあくびってシナジーない残念ビルドじゃないか

1871
名前なし 2026/05/28 (木) 10:15:56 c2ba1@55ae4 >> 1870

修正箇所見てもじたばたの速度であくび当てに行くのは苦しい(少なくともヘビボンのが圧倒的に当てやすい)し10秒の1回のあくびでベルが有効は明らかに嘘
たいあたりとの相性の話なら技セットのところに書くのはおかしいし…

1872
名前なし 2026/05/28 (木) 12:16:28 修正 8ea40@0989c >> 1867

>> 1869
ようし反論しよう。

例えば対スイクン。
スイクンはつきとばしや凍りなどの設置を発生させるのが得意だが、あれは見てから避けられるし、なんでも治しを使えば近づくことは容易である。
要するに、敵を引き付け、技を空振りさせるのが目的なわけだ。
そして空振ったところにこちらから近づいていく。「あくび」を入れる。
この動き、「ヘビボン」にはできない。
なぜなら、「ヘビボン」は近づくか遠ざかるかのみであり、近づいたら最後ファイトするしかない。
しかし「じたばた」はもっと柔軟性がある。なぜなら、近づいたと見せかけて引き返すことができるからだ。たとえるなら、剣道において剣先をゆらゆらさせるような行為をするわけだ。

ちなみに危険な敵を述べておくと、「がんぷう」パレスや「くろまな」ブラッキー。
彼らから逃げることは容易ではないからだ。

ベルの採用に関して言えば、まあ冠や根っこでもいい。でも軽石はつけておきたい。
あと調べたら、冠はシールドを削ったダメージに関しては回復しないという仕様があるため、やっぱ微妙だな。

1873
名前なし 2026/05/28 (木) 12:31:19 46966@081a9 >> 1872

横からですまんが結局はベタ足で当てに行くって事よな?
スイクン的にはドリオレベルで機動力ない限りベタ足相手に負ける気がしないんだが
治し使う前提で書いてるけど平時の戦闘力落ちるし仮に近づかれてもスイクンにもボタンなり治しなりがあるんだけど...
あと凍りって何 普段どんな変換しとんの

1877
名前なし 2026/05/28 (木) 13:07:10 c2ba1@1a912 >> 1872

どうでもいいけど凍り自体は正しいんじゃないか?

1874
名前なし 2026/05/28 (木) 12:46:19 8ea40@0989c >> 1867

>> 1873
ちゃんと伝わってないようだが。

スイクンの技を空振らせるのが目的だって書いてあるだろ。

1878
名前なし 2026/05/28 (木) 13:07:35 46966@081a9 >> 1874

そもそもマトモなスイクンはカビ狙って技撃たないと思うんですがそれは...

1879
名前なし 2026/05/28 (木) 13:08:45 8ea40@0989c >> 1874

だからさぁ じゃあスイクンの死角をついてあくびを当てに行けばいいじゃん

1880
名前なし 2026/05/28 (木) 13:12:06 c2ba1@1a912 >> 1874

そもそも渦潮をじたばたで避けるのは無理がある
波乗りは避けられる(ヘビボンの方が避けやすい)けどメイジ枠だから普通にタンクに止められるし

1876
名前なし 2026/05/28 (木) 13:04:56 修正 c2ba1@1a912 >> 1867

うろうろしてることで圧与えられるのは間合い一瞬で詰められるヘビボンであってじたカビでやっても無意味だな…
そしてそれするなら圧倒的にとおせんぼうの方が強いと思うけど

1882
名前なし 2026/05/28 (木) 13:27:58 修正 979e6@ddf4c >> 1867

スイクン見たいだけなら圧倒的にとおせんぼうなんだよなあ

じたあくび取る場面皆無ってわけはないだろうけど、移動速度上げて眠らせたいだけならプクリンなりダークライなり使えばいい
ユナイトわざがバカでドラフトなら相手に取らせない強みもあるけど、軽石じたばたはふつうに阿呆

1883
名前なし 2026/05/28 (木) 13:34:57 c2ba1@49dc0 >> 1882

まあじたばたあくびを使うという前提なら妨害無効も無しで近づかないといけないから軽石採用でもせざるをえないって理屈はありうると思う
だからじたばたあくびは弱いんだけど

1884
名前なし 2026/05/28 (木) 18:39:28 4b936@f6594 >> 1867

直しについてはわざわざ持ち物一つ潰すよりは、妨害無効で誘拐するとおせんぼうでいい
じたばたよりは脱ボヘビボン→あくびのほうが相手の後衛に当てやすい
じたばた+あくびの長所はゴルマクファイト拒否路線で考えた方がいい派

1875
名前なし 2026/05/28 (木) 12:49:49 修正 270ce@f6594

一応じたばたあくびは、とおせんぼうアプデ前はゴルマクであくびで強引にゴールしたり、逃げに有用だったりはしたよ
あくまでゴルマク用かな~

1881
名前なし 2026/05/28 (木) 13:19:38 c2ba1@1a912 >> 1875

じたばた自体がまともにファイトできないカジャンとゴール専用だった頃の話だしなあ

1885
名前なし 2026/05/30 (土) 06:54:35 dd3b7@aa36c

とおせんぼうよりあくび取りたい場面ってある?

1886
名前なし 2026/05/30 (土) 09:04:51 46966@081a9 >> 1885

壁作ってもすり抜けてくるアサシンが多い時と味方に位置指定メイジがいる時かな

1888
名前なし 2026/06/01 (月) 18:32:13 4b936@f6594 >> 1885

相手2赤に対してこっちがアサシン構成でオールインしたい時とか

1887
名前なし 2026/06/01 (月) 14:12:58 ed6fd@80237

こっちが先に中央選んでたにも関わらずダンベルとアクセルリストもったカビゴンが中央に来たんだけどどういうギャグ?

1889
名前なし 2026/06/10 (水) 17:37:10 a759e@40e47

じたカビのあくびは十分強い。使えば分かる。二発くらい確定で殴れるし、味方ポケによってはオールインもしやすくなる。とおせんぼうでも強い。シールド厚すぎるし、妨害無効つくし。つまり、どっちも強い。じたカビ最強!!

1890
名前なし 2026/06/10 (水) 18:17:17 46966@081a9 >> 1889

使ってもわからないんですがそれは
ちょっと上でも議論されてるけどベタ足であくびを当てに行くっていうのがね
そりゃ逃げたり動き先読みして技置いたりしないランク帯なら強いんだろうけど

1891
名前なし 2026/06/11 (木) 18:00:49 a759e@40e47

>> 1890
使いやすさは人によりますからね。結局どっちでもいいと思います!