質問掲示板のコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/質問掲示板
暴言に相当する投稿は禁止です。過度の投稿を繰り返した場合は規制の対象となります。
テストサーバー発の情報や、リーク情報などに関してはネタバレ掲示板をご利用ください。
ゲームプレイ等に関する不満・愚痴などはチラシの裏もご利用ください。
質問掲示板のコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/質問掲示板
暴言に相当する投稿は禁止です。過度の投稿を繰り返した場合は規制の対象となります。
テストサーバー発の情報や、リーク情報などに関してはネタバレ掲示板をご利用ください。
ゲームプレイ等に関する不満・愚痴などはチラシの裏もご利用ください。
自分の空飛ぶと相手のグロパン・エスバユナイト・ガルドユナイトの熱いラスヒ勝負で空飛ぶでラスヒ取れたんだけど、この中だと誰が一番ラスヒ強いとか比べられるんかな?
割合ダメの有無もあるし発生の早さとかダンベル積めてるかとかもあるから単純に比べられなくて結局運って言うことになる?
だいぶ前にXで全わざの中で理論上最もラスヒラインが高いのはエスバユナというのをみたことがある。
発生遅いしあくまで理論上だからビタで出すのは難しいんだろう。気になるならAIに計算式食わせて比較させてみるのがいい。
理論値はザシアンの30点チャージを1匹だけに当てるだった気がしたし、自分も気になったから計算してみた。
計算式はこのサイト参照、AI計算だから間違ってるかもしれないけど、それぞれ持ち物レベル40、レベル14の時のステータスでカイオーガのHPを34800、防御特防を250に設定(うまく調べ切れなくて過去のレックウザのステータスから借りてきた。)
エスバ(力連打ピント):残りHP約4320以下の時取り切り
ザシ(力爪):残りHP約5160以下の時取り切り
こういう「理論上◯◯が最強」ってのをあれこれに作りたいな(単発ダメージとか防御力とか)
3ヶ月ぶりに復帰したら、レベルup時にスキルを選べなくなってる(一つしか出てこない)バグ?設定が変わった?
新キャラが技ルート一つだから見劣りしないように「技の取り間違え防止」の名目で改悪したぞ
試合開始前に選んだセットに固定になったからねぇ……
カビゴンを使っている時、序盤レーン戦のマンムーの相手が厳しいです。味方がレイトだと自陣側経験値をよく取られます。
どのように立ち回れば差をつけられずにすみますか?
ミクロはない方なので、できれば簡単な対策方法だと助かります。
ウリムーは礫の3段目と同時に突っ込んで来るので2段目あたりで体当たりでラスヒ取るとか?
まだまだ試合数の足りないひよっこです
いつもサポタンを使っているのですが、マスターに上がりドラフトピックになってからキャラプールを広げないと駄目だなあと思いカジュアルで練習をしています。
練習をしている中で、Wikiの操作難易度のページにある通りバランス型やスピード型のような近接ファイター?アサシン?は難しいと感じたのですが、
サポタンはCCや回復や視界取り、レンジのあるアタック型はいい距離感でチクチク刺す、と何をすればいいのかある程度解り易いのですが、近接系(バクフーン含む)はどう動けばよいのか悩んでしまいます。自分の動きを見返してみると、前に出過ぎてやられるか、レベルや体力が足りないからと後ろに下がり過ぎているかの極端な動きになっている気がします(サポタンとアタックの動きをバランスでやってしまうのだと思います)。回数を重ねて試合を俯瞰的に見れるようになったり、コンボを手に馴染ませるなどミクロを良くする等で改善はされると思うのですが、皆さん(特にこの件と同様あまり使わない型の苦手意識を乗り越えた経験のある方)はどのように克服されたのでしょうか?
その時その時のOPポケモンを擦るに限る。
何より勝てる可能性が高いし、対面に来てもCTの感覚やキルラインがわかるようになる。
あとは◯◯型だからこういう動きって考えるんじゃなくてそのポケモンの役割を全うできるようにする。
たとえば同じバランス型でもガブリアスはエンゲージとオブジェ削り、カイリキーはワンキャッチ強い、メタグロスはフロント役、パーモットはアタック型を狙いやすいなどなどポケモンごとの強みを理解して、それだけは必ずやるって思いながら試合する。そうしたらどんな構成に出せばいいかもわかってくる。
個人的にはキャリータンクから慣れるのをすすめたいけど、みんなナーフされてドロポンスピンカメックスくらいしか今使えないんだよな。
気になるポケモンがあればまずその一体を擦って、一つ自分の中で基準値となるポケモンを決めてから選ぶと比較しやすいよ
そのポケモンと比べて、
・足遅くてやりにくいな
・柔らかいな
・サステインないな
・こっちはオブジェクトの削り早いな
・このポケモンはわざの使い分けできるな
とか、微妙に違うから、基準を決めてから比較すると、自分はどんなポケモンがやりやすいのかだんだん定まってくる
ソロランならどの味方来ても回せる、サブタンクファイターがやりやすい
メタとかはまだ考えなくていいと思う
Wikiで話に出てくるし、勝手に掴めてくるから
動きの部分はキルラインの慣れともちものとメダルいじるのもあり
他の人も書いてるけど浮かないこと、歯ぐき見せないこと、味方がいる時は思い切って集団戦の場数こなして慣れること
これが一番早い
なのでこのためにもバランス型辺りで基準値となるポケモン決めるといいよ
wikiのどこかにポケモンの特徴3つくらい書いてる、一覧比較のページがあったと思う
皆さんありがとうございます!
近接なんだから前出てファイトしないと…と変なタイミングで前に出て浮いて集中砲火喰らって倒れることも多かったので、近接だからというより「このポケモンだから」をちゃんと意識しようと思います。
まずは試合全体通して上手く動かそうとするのではなく、今回は相手の〇〇型に強く出るぞ!等のポケモン毎の得意な動きを意識して細かい成功体験を積んでいこうと思います(カジュアルとはいえ味方には申し訳ないですが…)
ポケモン一覧のページもしっかり見ながら頑張ります
シンプルな近接ファイターで基準にしやすそう…と思われるガブリアスやファイヤーあたりから練習するようにしてみます!
初心者なら毎週更新されるキャラを一通り触ってとにかく慣れるのも大事だよ
なぜなら使うキャラによって相性がある
射程の有利不利、CT(技の待ち時間)、この技を外したらCTが長い、この技使って味方がキルされたらCTが短くなる、防御系の技で攻撃しない方がいいなどの各キャラの技や特性
単純に座学で覚えるより自分で実際にキャラ使った方が分かりやすいから習うより慣れろの方が大事
とりあえず自分が相手しててキツイと感じたキャラだけでも説明を見てできれば使うのが上達の早道
あと立ち位置に関しては出過ぎる下がり過ぎるというより浮かないことが大事
二等辺三角形のように敵との距離が味方と同じ距離になるように動くことが基本
ありがとうございます!
ライセンスを持っているポケモンばかり選んでいて、週替わりのポケモンは選んでいませんでした…
レンタルライセンスのような消費アイテムをケチケチして使わない癖もあるので、今度から試合でボコボコにされたら逆にそのポケモンを使ってみることも試してみます。
立ち位置についてもありがとうございます、二等辺三角形イメージはすごくわかり易いです!
確かに他の型を使っている時は味方を守るぞ守ってもらうぞと自然と三角形のような立ち位置がとれている気がします。近接だから前に出るぞと突っ込むところがあるので、味方と合わせてラインを上げるような立ち回りを意識するよう心がけます
根っこの効果ってベルに乗るのかな?
さきがけベルは、のりまぁす!(確認済み)
今月始めた初心者です。ランクマハイパー1で、基本的に上ルートマリルリを使っています。
他のプレイヤーが遠距離アタッカーを出さない時に自分がサーナイトを出していますが、勝率が安定しません。
特に下ルートで出した際、対面にサンダーフリーザーファイアーあたりが出てくるとこちらが進化するまでに大きく押されて負けてしまいます。
そこで、ライセンスジャーニーの序盤で取得できる、自衛力が高いまたは早熟で下ルート適性がある遠距離アタッカーがいたらオススメを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
エーフィがおすすめ
進化前からラスヒが強く特性も強い
アシパは必中で鈍足撒きながら加速できて自衛力高いしエイムに自信があるならサイコでスタンも取れる
流石にエーフィ一択だね
まあ今ならピカチュウでもいいと思うけど
お二方ともありがとうございます。
ちょうど次の選択肢にエーフィがいるので、アシストパワー型で練習してみようとおもいます。
下レーンメイジならエーフィだね。ジャーニーちょっと遠いけどミュウツーYも操作簡単寄り
三鳥に序盤負けるのは仕方なくて、序盤は耐えて進化してから巻き返せばいいので、むしろ早熟じゃない方が勝ちやすい
ゲッコウガ(なみのり)とかジュナイパー(かげぬい)はちゃんと立ち回ればサンダーとフリーザーには強いんだけど、初心者におすすめかは微妙
あと遠距離も別に必須ではなくて、上ファイターで埋まってる時は下マリルリでも良いよ。ちゃんとレベル4になれるのであれば下レーン適性ある方
サイコロで入手できるバクフーンオーダイルも(初心者におすすめかは別として)いける方
ゲッコウガは興味あるのですがまだ取得できるまでに数日かかりそうです。ジュナイパーはジャーニーで登場するのがかなり遅そうですね...最初のポケモンでファイアローを選んだのは失敗だったかもしれません...。
バクフーンも開始時期の影響で取れませんでした。オーダイルも間に合うか微妙です。そのあたりの新しいポケモンが使えるようになってくると、色々選択肢が増えて楽しくなるのかなと思うのですが...。
ドラフトピックの質問です。
一番下の時はカビゴンやフリーザーをリクエストするようにしていますが、それ以外でのピックで悩みます。ファーストピックにおすすめなポケモンを教えて下さい。
また、リクエストは積極的にするべにでしょうか?
ファーストで出すならOPか敵に取られたくないポケモンの2択だな
リクエストはOPなら率先してリクエスト、サポタンも出した方がいいと思う
敵に取られないためもそうだし、味方目線レート下の人間が最後に暴れピックしてくる恐怖から解放される
バクフーンとかファイヤーとかのOPか、ゲッコウガザシアンとかのオブジェクトさわれるキャラを勧めるわ
野良が終わってても、オブジェクト触れるキャラはパチに持ち込めていいぞ
力が入るとLスティックを操作してる時に親指の腹が十字上のキーに当たって意図せず押してしまう事があるんですが分かる人いますか?
対策できることなにかあるでしょうか?
左手を浅く握ってみるのがいいかも
最近の調整で十字ボタン押す頻度減ったし
確かに技の選択と更新で十字の左右押すことなくなったので上キーを左右キーに割り当て変えて上キーを無効にしちゃうのもアリかも?
ミュウは使わないので困ることはなさそう?
スピーダー持つポケモンで中央行く時に開幕スピーダー使うことってどう思う?
次に使えるのが9:10だから9:15のガンク(間に合えば)のちょっと後には逃げや攻めには使えるから効率良いかなぁと思って
開幕中央の壁抜けできるポケモンならともかく回らないといけない時はレーンの経験値吸いにくくなるし
そもそも中央行くポケモンで壁抜け出来なくてスピーダー持ちそうなのがリザくらいしか思いつかないんですが
9:45まではネイティオしか出ないんだからスピーダー使わなくても問題ない
カジャンの可能性があれば温存した方がいいからね
基本的に中央で壁抜け出来ないときは壁に向かって直進して壁越しに攻撃すればレーンの経験値は吸わなくなる
ここの掲示板の仕様について質問なんですが、コメントをしてその発言者が自発的に取り消した場合は「投稿者が削除しました」とログが残り、管理者判断で削除された場合は一般使用者からは元から無かったように消え確認できなくなる、という認識で合ってますでしょうか?
投稿者自身が削除された場合・管理者によって削除された場合、どちらの場合も元から無かったように消えて確認できなくなります。
ツリー形式での返信(子ツリー)が残っているコメントが削除されると、投稿者が削除した場合は【投稿者が削除しました】、管理者が削除した場合は【削除されました】と表示されます。
回答ありがとうございます。
お手数お掛けしました。
中央が自ジャングルなかなか食わない時って難しい
上手い人は食っていいよのピンくれたりするけど
マジで中央が分かってなくて管理してないパターンもあるからな
中央がガンク優勢とかで戻って来なさそうな時はジャングルにピン立ててやるのが良さげ
5秒くらい待っても反応無ければ食べちゃえ
チルタリスが湧いてる時間:利敵やめろ。ゲームに参加する気がないならオフゲー遊んでろカス
上下レジが湧いてる時間:食べたらユナイト上がるとかならあり
それ以外:マップ見て積極的に食え。敵に食われるよりマシ
例)ファーストガンク成功して敵ジャングル食べに行った → 一緒に敵ジャングルに行く・レーンで有利を広げる・自陣ジャングル食べる の中から状況見て選べ
例)ロングステイしてる → ステイされてる側のレーンなら一緒に戦え。そうじゃない方なら、自陣防衛放棄にならないように気をつけつつつまみ食いしろ
上キャリーと中央の使えるポケモンを増やしたいのですが、今だと何が良いのでしょうか。
上キャで普段使用するのが、カイリキー(爆パンインファ) マッシブーン(馬鹿かかる) デカヌ グロス ダダリンで中央がゲンガーしか使えません。
無難にいつの時代も安定して強くフレックスできるザシアン、ドードリオ、リーフィア、アマージョあたりじゃないか?難しいの多いけど一回使えるようになったらこいつらが環境下位になるのはほぼないからな。
簡単なやつなら次回ナーフ候補筆頭だけど最強格のファイヤー。
あと余計なお世話かもだけどデカヌチャン見えた時点で味方は「マジか…」ってなるし、爆パンリキーとかとびかかるマッシとか逆の技使った方が勝率伸びる気がするよ。新しいメタ開拓してるとかならいいんだけど。
上の人に追加で中央はゲコ、バクフーン(まぁBanされるけど)、上キャはメガルカもおすすめ
お二人ともありがとうございます。
アマージョはちょっと練習していたのでアマ辺りを頑張ってみようかと思います。
マッシとリキは撃ち落とすや地獄を扱えた方が強いのは分かっているのですが自分には扱えず、使うと飛びかかるや爆パンよりも酷い戦績になってしまうためそちらを使用しています。
ホロウェアエフェクトスプレーって見た目にエフェクト付く以外に効果はもうなくなった?
以前はエキスパート帯でランク上げるアクティブポイントが少し多めに貰えるという効果があったけど、レジェンド追加されてからアクティブポイントではなくなったから…???
最近始めたばかりの初心者でサポート型を使っているのですが、味方の回復ばかりに集中してしまいラストスパートの時にレベルが低く回復量が足らないということが多いのですが試合全体を通して意識したほうがいい所ややっほうが良い行動などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
レベルが低いとのことですが、ディフェンスやサポートはレベルが低くなりがち(キルはキャリーが取るし、経験値もキャリーが育つように偏らせる方が強い)なので、13になれなくて~とかであれば問題ないでしょう。負け展開なら11ということもあります
もし10で止まってしまうことがよくあるなら、一番手っ取り早いのは、学習装置を持ちましょう。特に何か意識を変えずとも味方の回復に集中している間に経験値が入ってきます
またぶっちゃけ、現環境そもそも回復役自体が(ソロランでは)パワー不足という問題もあります。何かしら使いたい理由がないのであれば、一旦ディフェンスに転向して緑2枚で戦ってみるのもいいと思います
もっとどのポケモンを使っているという話があれば、個別に詳しい話をしてくれる人もいるかも知れません
返信ありがとうございます!
使用キャラは
フーパ(異次元ホール、ゴーストダイブ)
ハピナス(たまごうみ、たまごばくだん)
フーパは好きなポケモンだったので始めたのですがユナイト技を使うタイミングがあまり分からず全然使えないまま終わってしまうことが多いです。
ハピナスは味方全員の回復が追いつかなくて直ぐに技のスタックが無くなってしまいます。あとフーパと共通してユナイト技のタイミングがいまいち掴めていない状態です。
有識者の方返信お願いします。
ハピユナは集団戦始まる直前にユナイト持ってるアサシンかファイターに付ける
フーパユナも同じく集団戦開始時にやや自陣側にホール設置するとか
エレキ流して押しきれなさそうなら敵が集まってるの見てから逆ゴールに呼ぶとか
解答ありがとうございます。
ユナイト技のタイミングを意識して練習頑張ります!
アマカジ・アママイコの頃にレーン強者にブイブイ言わされて上下のレジ出現時にアマージョへなれなかったら負け確なんですかね?ダンベルも禄に詰めないと来たらもう勝てる見込み無くって
負け確て言い方はアレだけど、アマージョとしては負け展開ですね
アマカジ・アママイコが1人で頑張ってどうにかなるもんでもないので、6までは味方が介護してくれることを祈りましょう(味方に来たときは介護プランを考えてアーリーとか取ってあげましょう)
ガチで一応だけど、1チル終わってからのヤジロンギブってネイティ周り取りに行ったり、微々たる抵抗はできる
わかってると思うけど、とにかく序盤は死なないこと、逆に3レべ差とかついたらブッシュ待機からのユナイト技+3連踏み付けなどで交換になる形を狙うこと、自陣サイドのファームは徹底管理すること、オブジェクトと逆方向に行って視界取ってダンベル詰めそうなら積むこととかを負けてるときは意識しないと返せない気がする
あと育った相手のキャリーを集団戦に行かせないのも立派な仕事
最近復帰しました
今環境で強いポケモンはなんですか
最近はラティアスを使っています。
前シーズンの後半から初めてエキスパートだったので、いまエリートの4です。
ジョウト御三家と三鳥
ただジャーニーのおかげで復帰勢にはキツいのとbanされるのでゲコマホ亀スイクンあたりか
ありがとう
ジョウト御三家はギリギリで終わらし最後のサポート型を除いて持ってます
三鳥の中ではサンダーをスペシャルセレクトでゲットしました
マホ以外は持ってるので頑張ります
ラウドって何ジェムで取れますか
ずっとメイジやサポタンのような相手のリソースを気にせず雑に使える簡単キャラを使っていたせいで、全くバランススピード型を使えなくなってしまっていたので危機感を感じザシを練習してレジェンドまで一本でいけるぐらいには上達できました。次に挑戦したい上キャリーが決まっていないのですが、ナーフも来なさそうで、しかし練度があれば十分環境的にやっていけるポケモンを教えて頂きたいです。アマージョとマッシブーンは好きくないので除いて欲しいです
ザシでレジェ踏めるくらいの腕前ならメガルカおすすめ
恐らくナーフ来ないし味方に来て嫌な顔する人もいないはず
セレクトボtクスってメガルカリオとマスカーニャのどっちがいいと思いますか?
ジャーニーにのこと考えたらマスカーニャですか?
ロールが違うのでアサシンかファイターどちらが足りないかで決めると良いと思います。マスカはトリフラ影前提でクセがあったりメガルカも意外とマクロが必要だったりするので出来ればレンタル等で試しに触ってから決めた方が良いとですね。
個人的にはアサシンロールでは要求PS高い割にそこまでパワー出せる場面すくないし、他にゲッコウガだのカイリキーだの簡単で優秀なのがいるからメガルカでいい気がする
>> 3289
特にマスカーニャがお気に入りとかでもなければ、個人的にはメガルカがオススメですね!結局、自分が使いたいキャラを選ぶのが一番お勧めですが。
LV差ある相手を倒した時の経験値ボーナスって無くなった?
相手のLV7をLV4で倒した味方モクローがLV4のままだったんだけど
最近ニャースを使っているのですが戦闘の入り方がわからなくて全く勝てません。どのようなタイミングで入ったらいいか教えて欲しいです。
ここのアサシンのロールのところの動き、具体的には人数有利のレーン行って相手メイジ(ファイターでも弱ってたり状況によっては可)に近づいてユナイト技使ってイン
正面の弱ってるやつキルして繋げていく動きも可
ないならユナイト技あげにいく
レジェンド以上では使わんかったから知らんがマスター後半でも、相手の構成見てピックしないといけないけど通じた
ネコこばは知らん
成長ペースが早熟か中間で対オブジェクトがそれなりに強く、レーンにも出しやすいポケモンを教えていただけませんか?
今回のジェム特別販売と割引クーポンでライセンス購入を考えています。
普段はサポタンピックで、サポタンが先にピックされて対オブジェクトがいない場合、ACD(エスバ、ゲコ、ジュナ)かガブリアスをピックしています。
ただ、サポタン取れないときはだいたい味方キャリーのピックは晩成のことが多いので、晩成なACDとガブリアスだと序盤きついゲームが多く、早熟寄りで対オブジェクトが強めのポケモンをプールに増やしたいと考えています。
また、手持ちライセンスで早熟・中間かつオブジェクトでいけそうなのは、
ザシアン、ファイヤー、オーダイル
ぐらいです。
よろしくお願いします。
レーンでオブジェ触るならザシアンが最強。他にあげるとするならバシャーモくらいで、他すすめたいカイリューとかソウブレとかあとはみんな中央適正ポケモンかな?と思います。
あとはサポタン枠ですがじたカビとかどうでしょうか?
ガブと違って最序盤のダメトレは弱いですがラスヒは最強格です。対面みてガブとカビ序盤刺さりそうな方を使い分けるなんてことはどうでしょうか?相手ジャングルに粘着できるのも強みです。
返答ありがとうございます。
やっぱりレーンならザシアンですよね…。
普段ピックするのがサポタン、ADC、ガブばっかりでスカーミッシャーは練度が低く嫌厭していましたが、練習していこうと思います。
じたカビは対オブジェクトいけるんですね。
カジャン等もあんまりしてこなかったので、できるマクロ増やすの含めても良さげですね。
ゲコとマスカはファイト強くてオブジェクト取りやすい上、レーンでも困らないのでおすすめです。また、オブジェクトはやや取りにくいですがファイヤーも簡単で強いので良いですね
真のパワースパイクは11なので少しずれるけどメガルカ