編集掲示板のコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/編集掲示板
運営が随分と熱を上げている様子なので、BOT戦のページを独立作成してみました。 様々なモードに出没しますが、内容はほとんど共通なので1つのページに集約できた方が便利かと思いまして……
「テイア蒼空遺跡(グラードン)」と「テイア蒼空遺跡(レックウザ)」が正式名称か ページ名は今までのそのまま残すなら「戦略・戦術(テイア)」と「戦略・戦術(新テイア)」とかになるのかな
カイオーガになった時に困るから「戦略・戦術(テイア)」と「戦略・戦術(グラードン)」、MenuBarは「戦略・戦術(グラ)」でいいやろ
ルカリオオーロットからゴツゴツメットの記載を変更、ミュウツーXYにメガストーンを追加しました。 テキストに不自然な部分があると思いますが、見かけたら修正をお願いします。
【悲報】新環境、OPが多すぎてユナイトの歴史に環境ポケが入りきらない
絶対数が増えてる以上、環境ポケの定員数もほどほどに増やしていいと思う
左の欄、ちょっと長すぎる気がする。左の欄を掲示板は掲示板で、ポケモンはポケモンで、格納できるようにしたら良いと思う
今日の16時の更新内容ってもう反映し始めて平気でしょうか?
とりあえずアップデート情報のページから更新していきます。 2025/10/23 15:20 アップデート情報のページを更新しました。 (初めて更新したけどちゃんとできてよかった...)
5年目のページ途中まで、用事で少し席を外すので
2025/10/23 23:38 アップデート情報/5年目 ページの更新完了しました。
もちもの一覧のとこ、しんげきメガネともうこうダンベルみたいな効果似てるやつが並んでないのちょっと気になる...
それを言い出すと物理特殊で分かれてないとかも出てくるし今の五十音順が一番丸いんじゃない
ここ数日、編成考察(グラードン)と環境考察(グラードン)/編成例のページが何度も削除されています 削除されるたびに戻していますが、編集合戦で不毛なので、削除している方がいましたら、ページを消す理由を教えてください ちなみに私がページを残そうとしている理由は「あって困ることも消す必要性も無いから」です
使わないページがあっても紛らわしいだけでしょ レックウザもグラードンもカイオーガも編成は特に変わらないよ
同じページで運用していく方針だったんですね ありがとうございます、失礼いたしました
自分はその運用で考えています もちろん、編集される方がこういった情報を記載したいとか編成上の違いがあるからページを分けたいとなったら、その時に新設されるのは全然歓迎です ただ、現状は差分がないため、どちらが最新かわからなくなるデメリットしかない認識です
どなたかリザードナイトYの画像ファイルを...
メガギャラのページにギャラのとびはねるがワープしてるので誰か対応おなしゃす 自分じゃ他のページにリンクされてるやつ元の保護したまま削除できない...
はいよ
ユナイトの歴史の一番上の表、できる限り編集してみたんだけど無理だったので戻しました
だれかやってくれると助かります
ユナイトの歴史の最近の編集、だいぶ日本語怪しいけど大丈夫か?
なんかAIに書いてもらったみたいな文章のせいで信憑性も怪しいから一旦戻すよ
ユナイトの歴史、いくら何でも大会の協賛企業の情報は要らないだろ あれもこれも情報を網羅すれば良いってもんじゃない
書くのが礼儀でしょ
メンバーシップについてささやかですが検証しました。 7日経つと7日目分は20個しか受けとれません。 (残りの10個はその日中なら受けとれるかも、と思ったのですが) もし有益そうならメンシのページに追記をお願いします。
リザユナの欄に「影分身系は掴むと失敗扱いになって50%戻ってくるから狙おうね!」的なこと追加しようと思ったけどこれ「影分身は対象指定のユナイトの対象になって失敗扱いになる。リザユナはたまたま変身が付随してるだけ」であってグリッチの推奨に引っかかったりはしないよね?
「ユナイトライセンス」ページ内項目「復帰トレーナー協力イベント」について(ユナイトライセンス)、 「イベント/復帰トレーナー協力イベント」のような独立したページにした方がよいのではないでしょうか。 今の状態は構造としても自然とは言いにくいですし、このイベントで入手できるライセンス一覧を調べようとした際に、検索上位には以前の情報の記事が多く、最新のものを確認できるページが見つけにくい(「おかえりなさい!」「復帰キャンペーン」といった表記揺れも伴って)ので、独立させることは有意義だと思います。 ページの新設や元ページからのそこそこ大きな内容移動を伴うので、一応同意を図った方がよいと思い、こちらに書き込みました。 どなたかやっていただいても構いません。
やりました。
ニンフのその他ビルドに「特防ファイタービルド」を追加したいんだがどうだろう 完全なネタというわけでもなく相手が特殊染めに限り無類の強さを誇るのは確認してる
コメントアウトを消して回ってるバカ止まれ
何処のページ?
気付いたのはファイヤーとネギガナイト バクフーンとバシャーモも怪しいけど、こっちは問題ない範囲か
無意味な記述 or 間違った記述・無い方が良いとちゃんと判断した上で消してるなら問題ないけど、コメント残してあるのって基本的には意味があってコメントアウトされてるもんだからね
返信ありがとう 確認したけど、これ何処が荒らされてた?
追記 一旦元に戻したってことでOK?元が分からない以上何とも言えない。
差分の見方知らないで編集掲示板に出張って来てるのはどういうスタンス?
差分は知ってるよ、でもここで修正されてる箇所って、全部コメントアウトじゃなくてコメントじゃない? これはコメントアウトについての話ではないの?
ごめん、こっちの一方的な勘違いだったわ。 ちゃんとコメントアウトも修正されてた。
このサイトの概要の一番下にあるランダムライセンス?ってこれなんだ? 昔からこんなのあったっけ?
よく身内wikiにある「ランダム◯◯」って奴じゃん 自分はいらないと思いまーす
所謂ガチャガチャみたいなやつか
環境考察がマップごとに分かれていますが、定期的なローテーションの実施が正式に決定した事や、バランス調整により古い情報が役に立たないまま放置される事も考えると、ページを一つのみにして、マップ名はシーズンや日付に併記する形式とした方がいいように思います。
オーロットのページだけ技に写真がついてるけどこれはどういう状態? 全ポケ写真付きに移行する予定なのか、元の状態で完成のところにお節介を焼いた人がいるのか
なんか6月19日の金曜日に編集されたポケモン達のほとんどが「特殊ビルド」とか「もちもの」が減らされてる気がする。「ルート選択」とか、「余談」辺りがいじられてないのを見るに⋯⋯というか、編集時刻が数十分単位でズレてるのを見るに、同一人物かな?
とりあえずにピカチュウの所とフシギバナ所見てみたら、なんか変わってる。フシギバナの、たしか特殊ビルドの妨害特化?みたいなやつと、逆にピカチュウに特殊ビルド待ち時間特化が追加されてるっぽい。 ピカチュウの待ち時間特化の解説見てみるに、編集者的には印象マイナスっぽいけど、じゃあなんで書いたんです?結構酷評だけど、わざわざいじった意味あるのかな?
あとは、パーモットのところの「かるいし」から、「上レーンに行く場合のみ採用の余地がある。」的な文が削除されてた(一番削除したらダメなやつ)。 というのも、パーモットの欄にかるいしを追加したのは自分だったから気づいた。 とりあえずパーモットは直しといたけど、こういうのって、実践によるデータとかで決めてるものが多いから、きちんと検証の上で変えられたのか、それとも適当に変えたのかが気になる。 例えば自分が編集したパーモットの場合、ソロランだと連携とれなくて中央奪われた時に、上レーンに行くしかない場合(譲る場合は)たまに活躍してた。序盤にレベル5になれないから、そのままズルズルとレベル上がるの遅れて、敵とのレベル差が出来る(もしくは味方に敵1stゴール壊されちゃってる)から、本来ならダンベル積むことすら出来ない中で、ファーム、ダンベル積みに割と使える時が合ったから書いてた。 そんなデータを差し置いて、「中央譲った場合の上レーンにのみ〜」の文は消したらダメでしょ。かるいし普通に使えると勘違い人居そうだし。 なんか管理人とかに相談したほうが良いかな?
日本語通じないバカの相手するの嫌なんだけど
⋯⋯もしかして編集したご本人? もし違うとしたら、無理してまで「日本語通じないバカ」に相手(コメント)する必要ないと思うけど⋯⋯
いきなりぶん殴ってくるの草 なんでそんなに喧嘩腰なんや
差分見る感じだとかるいしに関してはそもそも上レーン採用なら価値あるみたいな書き方だったのを利点はないわけじゃないがやめたほうがいいって変えたんじゃないか とりあえず言ってるのはデータではなく所感じゃないか?
ダンベル積むための軽石ならじゃくほ持ったほうが良いって書いたつもりなんだけど、そう読めなかったのか、読んだ上で違うと思ったのか教えてもらえる?
お前が使ってみた感想は実証によるデータではないよ。意味のあるデータと言い張りたいなら、フルパとソロの違いはあるだろうけど大会での採用実例持ってこい
あと、なんか他人のせいにしてるけど、ピカチュウの待ち時間特化とフシギバナの待ち時間特化は多分どっちも作ったのお前だろ? 短縮50%云々書いてあったし
最大50%のソースは? 古いnoteで60%が最大みたいなのは見かけたけど 実証検証したってこと?
あくまで自分の感覚頼りでしかないけど、一理あると思ったのは残した上でデメリット追記してるよ。一理すらないと思ったものは消してる
勿論、中央なら当然じゃくほだよ。そうじゃなくて、ソロランだとどうしても連携取れなくて、レベル上がらず、そのまま流れでダンベルまで積めないこともあったから、妥協案⋯⋯というか、上レーン行った時に活躍することが割と合ったからという感じ。中央奪われた時以外ならほとんど価値はない。 その感じは、あなたが編集したって事で確定?なんで喧嘩腰? それに、よく見たらパーモットのところ戻ってるじゃん。ご丁寧に編集してくれちゃって。せめてこの話が完結してから戻せばいいのに。プライド高いね。 あと逆に、上レーンにてかるいしが使えないと思ったデータが欲しい。ダンベル積めない想定、その中でのじゃくほの終盤での効果とかからの考察もお願い。 あと、あなたが煽り入れてるからこっちも入れるけど、普通に折りたたまないと迷惑ですよ〜。なんならルールに書いてあるし。「邪魔になるかは長文は折りたため」って。 せめてルール読んでからウィキ編集してよ。
フシギバナは可能性あるけど(そもそもなんて書いて合ったわからない)、ピカチュウは絶対に違う。だってピカチュウわざわざ待ち時間特化する意味ある?だったらこだわりメガネかすりぬけスプーン持った方が遥かに強いじゃん。やるにしても、アンプ、かいがらのすず、こだわりメガネにしてる。 少なくとも勝手に作ったって決めつけないでほしいな。 あと、どちらにも待ち時間MAX50%?って書いてあったのかは編集されてるからわからないけど、それは置いておいて、一応自分的には待ち時間の最大数値は今まで100%までいけると思ってた。実際、ユナイトバフとかですごく短縮されるし。
やっぱり日本語読めないじゃん 誰が中央ならじゃくほなんて言ったよ。レーンだろうが中央だろうがダンベル持て。積めないならじゃくほにしろ。軽石なんかに枠使わずに気合か力持ったほうが強い 活躍することがあったとか言ってるけど、まさかレジェンド到達すらしてないとか言わないよな?
長文は折りたためなんてルールは存在しないから、自分ルール押し付けるのやめてね
これに関しては軽石NOに賛同かな、語気は直した方がいいと思うけど。 ぶっちゃけ軽石なんて下から数えた方が早いもちものだし、ドリオアローみたいな速度バフ持ちか百歩譲って影縫いジュナみたいに持つもん無いやつが持つようなレベルだから、上で積みたいにしても、"客観的に見れば"他に選択肢豊富なパモが選ぶ理由に乏しい。そもそも勝ったとしてそれ本当に軽石の恩恵か?と疑ってしまう。記載自体消されてもおかしくなかった
いや、たしかに「ルール」は言い過ぎたけど、あるじゃん、常識って。こうしたほうが見やすい、分かりやすい、迷惑かからないとかさ。別に自分ルールってわけじゃないよ。 あと1つ気になったのが、もうこうダンベルと交換なの?せっかくダンベル積みやすくなるのに?ちなみに、交換っていう意味じゃないなら、逆に「もうこうダンベルを持たない」とどこの文から思ったの?もうこうダンベル持たないなんて誰も言ってないよ?逆に日本語読んでほしいんですが⋯⋯ パーモット使ったことは流石にあるよね?どんなもちもの?どんな立ち回り?
あと、きあいのハチマキはそれこそ微妙だと思う⋯⋯。せっかくのパモのガンガン戦闘して、ユナイト技を多く回すのが難しい(CD80秒)から。まあ「じゃあかるいしを持つか?」って言われたら、最終手段寄りにはなるけど。 基本はするどいツメ、もうこうダンベル、じゃくてんほけんで良いし。 あと、一応レジェンドには到達してるけど、最近簡単にレジェンド上がれるから、判断材料としては力不足じゃない?⋯⋯って言うこといったら、また「日本語読めてない」とか言われそうなので、一旦お口チャック。 ちなみに、あなたはレジェンドソロランで到達してる?あと何のキャラを主に使って到達した?(そこが大事)
あと、もちものの編集した件と、勝手にピカチュウ辺りを編集したと決めつけた件には触れないんだ。都合の悪いことはフル無視か。中々だね。
だってお前、だけです君じゃん。言動はちゃんと相手選んでるよ 日本語怪しいやついるなって眺めてたからね
>> 714 >基本はするどいツメ、もうこうダンベル、じゃくてんほけんで良いし。 じゃあ軽石書く必要無くね?書きたい気持ちがあったとしてもマイナー選択な自覚があるならまずコメ欄で相談しない?無言で書いて無言で編集されたから後出しで説明、それじゃ遅すぎると思わない?
ちばみに、ポケユナラボで確認できる大会実績のあるビルドは、爪猛攻力ね(最近更新されてないけど)
あと、敢えてコメント分けるけど、なんでもちものの欄消したの?一応頑張ったかはさておき、ちゃんと編集してるんですよ。なのに最終履歴消すのは「失礼」じゃない?多分パーモットの件より、こっちに納得いかない。
個人的にはそもそも折りたたみあるからいいじゃなくて無しで済むくらい簡潔に書いてくれると嬉しいかも…
う〜ん⋯、それは流石に厳しいかも。言いたいことをまとめたとしても多いことってあるし。あと、とりあえずこの話は辞めておこう。また揉めても嫌だから。 それに当事者じゃないなら、無理して見なくて良いだろうし。そのために折りたたみがあるから⋯
編集掲示板で 当事者じゃないなら見なくていい は無理があるって
まあたしかにそれもそうかな?
切り詰めてなお増えるくらい書くことあるなら仕方ない ただ情報量そのまま話し言葉で膨らませるのはやめた方がいいよ 少なくとも半分にはできると思う
副管理人として静観していましたが、 「ピカチュウ辺りを編集したと決めつけた」との虚偽の申告はおやめください。
6c524さんが編集・作成されたビルド例の一覧をご案内します。
マナーについての私見です。 質問掲示板での回答や雑談掲示板などにおいては、長文は折りたたみを利用されるほうが''望ましい''です。 質問掲示板での質問や編集掲示板は、すべて読んでもらった上でのやり取りが想定されるため、手間を増やすだけの折りたたみは使用されない方が望ましいと考えています。もちろん、段落分けや備考としての折りたたみの利用は考えられます。
また、今回とは別件ですが、該当者がちょうどいらっしゃいますので、注意勧告です。 荒らしへの反応や過度な自治も荒らしの一種です。「チラシの裏があるよ」といった投稿を抑制目的で行っていただくのはありがたいですが、頻繁に行われるのは迷惑ですのでおやめください。
うわ、すみません。言われればたしかに「待ち時間が-50%(MAX)」って書いてました。今回の件は、事前に編集内容を相談しなかった、そして掲示板に書いてしまった自分の落ち度です。反省してます。これからはしっかりマナーを守って掲示板での揉め事をさけるようにします。あと基本的に編集するのはもう辞めておこうかと思います。すみませんでした。
この程度で編集を諦めないでくれよ
あ、いや、諦めたといえばそうなんですが、自分より適している人がいるならそちらに任せたほうが良いかなと思っただけですよ。 見る専?でも良いかなって
他の方への誤解なきように追記します。 編集は事前に相談必須とも、揉め事を起こさないようにとも書いていません。良識の範囲でご自由に編集ください。
ビルド考察等でどちらの主張が正しいかは客観的な判断が難しいため副管理人の立場から口を出すことは控えますが、なりすまし等は判断できますのでご注意ください。
⋯結局、9a72e@282feさんのレジェンド到達に使用したポケモン聞けなかったなぁ⋯。新規ポケモン開拓の参考にしたかったんだけど⋯⋯
(笑)
>> 717を無視してこれ書けんの強すぎだろ
無視というか、あの話は「かるいしという特殊もちものを確認なく追加した自分が悪かった」で完結したから、無理に蒸し返さなくて良いかなって。 あと、そもそも質問してるけ相手が違うし。 わざわざ質問する理由としては、普通になんのポケモン使ってるか参考にするためと、実際にレジェンド行ってるかの確認のためだよ。人に「レジェンド行ってるか」って聞いてくるのに行ってないってことはないはずだから聞きたくて。 ちなみに、強すぎ⋯⋯っていうのは煽りって事で良い? 仮に煽りだったらどうとかはないけど。
無駄に文字数稼ぐな 自分で完結したとかいう話を蒸し返してるのは何? 編集より掲示板が向いてないよ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
運営が随分と熱を上げている様子なので、BOT戦のページを独立作成してみました。
様々なモードに出没しますが、内容はほとんど共通なので1つのページに集約できた方が便利かと思いまして……
「テイア蒼空遺跡(グラードン)」と「テイア蒼空遺跡(レックウザ)」が正式名称か
ページ名は今までのそのまま残すなら「戦略・戦術(テイア)」と「戦略・戦術(新テイア)」とかになるのかな
カイオーガになった時に困るから「戦略・戦術(テイア)」と「戦略・戦術(グラードン)」、MenuBarは「戦略・戦術(グラ)」でいいやろ
ルカリオオーロットからゴツゴツメットの記載を変更、ミュウツーXYにメガストーンを追加しました。
テキストに不自然な部分があると思いますが、見かけたら修正をお願いします。
【悲報】新環境、OPが多すぎてユナイトの歴史に環境ポケが入りきらない
絶対数が増えてる以上、環境ポケの定員数もほどほどに増やしていいと思う
左の欄、ちょっと長すぎる気がする。左の欄を掲示板は掲示板で、ポケモンはポケモンで、格納できるようにしたら良いと思う
今日の16時の更新内容ってもう反映し始めて平気でしょうか?
とりあえずアップデート情報のページから更新していきます。
2025/10/23 15:20 アップデート情報のページを更新しました。
(初めて更新したけどちゃんとできてよかった...)
5年目のページ途中まで、用事で少し席を外すので
2025/10/23 23:38 アップデート情報/5年目 ページの更新完了しました。
もちもの一覧のとこ、しんげきメガネともうこうダンベルみたいな効果似てるやつが並んでないのちょっと気になる...
それを言い出すと物理特殊で分かれてないとかも出てくるし今の五十音順が一番丸いんじゃない
ここ数日、編成考察(グラードン)と環境考察(グラードン)/編成例のページが何度も削除されています
削除されるたびに戻していますが、編集合戦で不毛なので、削除している方がいましたら、ページを消す理由を教えてください
ちなみに私がページを残そうとしている理由は「あって困ることも消す必要性も無いから」です
使わないページがあっても紛らわしいだけでしょ
レックウザもグラードンもカイオーガも編成は特に変わらないよ
同じページで運用していく方針だったんですね
ありがとうございます、失礼いたしました
自分はその運用で考えています
もちろん、編集される方がこういった情報を記載したいとか編成上の違いがあるからページを分けたいとなったら、その時に新設されるのは全然歓迎です
ただ、現状は差分がないため、どちらが最新かわからなくなるデメリットしかない認識です
どなたかリザードナイトYの画像ファイルを...
メガギャラのページにギャラのとびはねるがワープしてるので誰か対応おなしゃす
自分じゃ他のページにリンクされてるやつ元の保護したまま削除できない...
はいよ
ユナイトの歴史の一番上の表、できる限り編集してみたんだけど無理だったので戻しました
だれかやってくれると助かります
ユナイトの歴史の最近の編集、だいぶ日本語怪しいけど大丈夫か?
なんかAIに書いてもらったみたいな文章のせいで信憑性も怪しいから一旦戻すよ
ユナイトの歴史、いくら何でも大会の協賛企業の情報は要らないだろ
あれもこれも情報を網羅すれば良いってもんじゃない
書くのが礼儀でしょ
メンバーシップについてささやかですが検証しました。
7日経つと7日目分は20個しか受けとれません。
(残りの10個はその日中なら受けとれるかも、と思ったのですが)
もし有益そうならメンシのページに追記をお願いします。
リザユナの欄に「影分身系は掴むと失敗扱いになって50%戻ってくるから狙おうね!」的なこと追加しようと思ったけどこれ「影分身は対象指定のユナイトの対象になって失敗扱いになる。リザユナはたまたま変身が付随してるだけ」であってグリッチの推奨に引っかかったりはしないよね?
「ユナイトライセンス」ページ内項目「復帰トレーナー協力イベント」について(ユナイトライセンス)、
「イベント/復帰トレーナー協力イベント」のような独立したページにした方がよいのではないでしょうか。
今の状態は構造としても自然とは言いにくいですし、このイベントで入手できるライセンス一覧を調べようとした際に、検索上位には以前の情報の記事が多く、最新のものを確認できるページが見つけにくい(「おかえりなさい!」「復帰キャンペーン」といった表記揺れも伴って)ので、独立させることは有意義だと思います。
ページの新設や元ページからのそこそこ大きな内容移動を伴うので、一応同意を図った方がよいと思い、こちらに書き込みました。
どなたかやっていただいても構いません。
やりました。
ニンフのその他ビルドに「特防ファイタービルド」を追加したいんだがどうだろう
完全なネタというわけでもなく相手が特殊染めに限り無類の強さを誇るのは確認してる
コメントアウトを消して回ってるバカ止まれ
何処のページ?
気付いたのはファイヤーとネギガナイト
バクフーンとバシャーモも怪しいけど、こっちは問題ない範囲か
無意味な記述 or 間違った記述・無い方が良いとちゃんと判断した上で消してるなら問題ないけど、コメント残してあるのって基本的には意味があってコメントアウトされてるもんだからね
返信ありがとう
確認したけど、これ何処が荒らされてた?
追記
一旦元に戻したってことでOK?元が分からない以上何とも言えない。
差分の見方知らないで編集掲示板に出張って来てるのはどういうスタンス?
差分は知ってるよ、でもここで修正されてる箇所って、全部コメントアウトじゃなくてコメントじゃない?
これはコメントアウトについての話ではないの?
ごめん、こっちの一方的な勘違いだったわ。
ちゃんとコメントアウトも修正されてた。
このサイトの概要の一番下にあるランダムライセンス?ってこれなんだ?
昔からこんなのあったっけ?
よく身内wikiにある「ランダム◯◯」って奴じゃん
自分はいらないと思いまーす
所謂ガチャガチャみたいなやつか
環境考察がマップごとに分かれていますが、定期的なローテーションの実施が正式に決定した事や、バランス調整により古い情報が役に立たないまま放置される事も考えると、ページを一つのみにして、マップ名はシーズンや日付に併記する形式とした方がいいように思います。
オーロットのページだけ技に写真がついてるけどこれはどういう状態?
全ポケ写真付きに移行する予定なのか、元の状態で完成のところにお節介を焼いた人がいるのか
なんか6月19日の金曜日に編集されたポケモン達のほとんどが「特殊ビルド」とか「もちもの」が減らされてる気がする。「ルート選択」とか、「余談」辺りがいじられてないのを見るに⋯⋯というか、編集時刻が数十分単位でズレてるのを見るに、同一人物かな?
とりあえずにピカチュウの所とフシギバナ所見てみたら、なんか変わってる。フシギバナの、たしか特殊ビルドの妨害特化?みたいなやつと、逆にピカチュウに特殊ビルド待ち時間特化が追加されてるっぽい。
ピカチュウの待ち時間特化の解説見てみるに、編集者的には印象マイナスっぽいけど、じゃあなんで書いたんです?結構酷評だけど、わざわざいじった意味あるのかな?
あとは、パーモットのところの「かるいし」から、「上レーンに行く場合のみ採用の余地がある。」的な文が削除されてた(一番削除したらダメなやつ)。
というのも、パーモットの欄にかるいしを追加したのは自分だったから気づいた。
とりあえずパーモットは直しといたけど、こういうのって、実践によるデータとかで決めてるものが多いから、きちんと検証の上で変えられたのか、それとも適当に変えたのかが気になる。
例えば自分が編集したパーモットの場合、ソロランだと連携とれなくて中央奪われた時に、上レーンに行くしかない場合(譲る場合は)たまに活躍してた。序盤にレベル5になれないから、そのままズルズルとレベル上がるの遅れて、敵とのレベル差が出来る(もしくは味方に敵1stゴール壊されちゃってる)から、本来ならダンベル積むことすら出来ない中で、ファーム、ダンベル積みに割と使える時が合ったから書いてた。
そんなデータを差し置いて、「中央譲った場合の上レーンにのみ〜」の文は消したらダメでしょ。かるいし普通に使えると勘違い人居そうだし。
なんか管理人とかに相談したほうが良いかな?
日本語通じないバカの相手するの嫌なんだけど
⋯⋯もしかして編集したご本人?
もし違うとしたら、無理してまで「日本語通じないバカ」に相手(コメント)する必要ないと思うけど⋯⋯
いきなりぶん殴ってくるの草
なんでそんなに喧嘩腰なんや
差分見る感じだとかるいしに関してはそもそも上レーン採用なら価値あるみたいな書き方だったのを利点はないわけじゃないがやめたほうがいいって変えたんじゃないか
とりあえず言ってるのはデータではなく所感じゃないか?
ダンベル積むための軽石ならじゃくほ持ったほうが良いって書いたつもりなんだけど、そう読めなかったのか、読んだ上で違うと思ったのか教えてもらえる?
お前が使ってみた感想は実証によるデータではないよ。意味のあるデータと言い張りたいなら、フルパとソロの違いはあるだろうけど大会での採用実例持ってこい
あと、なんか他人のせいにしてるけど、ピカチュウの待ち時間特化とフシギバナの待ち時間特化は多分どっちも作ったのお前だろ? 短縮50%云々書いてあったし
最大50%のソースは? 古いnoteで60%が最大みたいなのは見かけたけど
実証検証したってこと?
あくまで自分の感覚頼りでしかないけど、一理あると思ったのは残した上でデメリット追記してるよ。一理すらないと思ったものは消してる
勿論、中央なら当然じゃくほだよ。そうじゃなくて、ソロランだとどうしても連携取れなくて、レベル上がらず、そのまま流れでダンベルまで積めないこともあったから、妥協案⋯⋯というか、上レーン行った時に活躍することが割と合ったからという感じ。中央奪われた時以外ならほとんど価値はない。
その感じは、あなたが編集したって事で確定?なんで喧嘩腰?
それに、よく見たらパーモットのところ戻ってるじゃん。ご丁寧に編集してくれちゃって。せめてこの話が完結してから戻せばいいのに。プライド高いね。
あと逆に、上レーンにてかるいしが使えないと思ったデータが欲しい。ダンベル積めない想定、その中でのじゃくほの終盤での効果とかからの考察もお願い。
あと、あなたが煽り入れてるからこっちも入れるけど、普通に折りたたまないと迷惑ですよ〜。なんならルールに書いてあるし。「邪魔になるかは長文は折りたため」って。
せめてルール読んでからウィキ編集してよ。
フシギバナは可能性あるけど(そもそもなんて書いて合ったわからない)、ピカチュウは絶対に違う。だってピカチュウわざわざ待ち時間特化する意味ある?だったらこだわりメガネかすりぬけスプーン持った方が遥かに強いじゃん。やるにしても、アンプ、かいがらのすず、こだわりメガネにしてる。
少なくとも勝手に作ったって決めつけないでほしいな。
あと、どちらにも待ち時間MAX50%?って書いてあったのかは編集されてるからわからないけど、それは置いておいて、一応自分的には待ち時間の最大数値は今まで100%までいけると思ってた。実際、ユナイトバフとかですごく短縮されるし。
やっぱり日本語読めないじゃん
誰が中央ならじゃくほなんて言ったよ。レーンだろうが中央だろうがダンベル持て。積めないならじゃくほにしろ。軽石なんかに枠使わずに気合か力持ったほうが強い
活躍することがあったとか言ってるけど、まさかレジェンド到達すらしてないとか言わないよな?
長文は折りたためなんてルールは存在しないから、自分ルール押し付けるのやめてね
これに関しては軽石NOに賛同かな、語気は直した方がいいと思うけど。
ぶっちゃけ軽石なんて下から数えた方が早いもちものだし、ドリオアローみたいな速度バフ持ちか百歩譲って影縫いジュナみたいに持つもん無いやつが持つようなレベルだから、上で積みたいにしても、"客観的に見れば"他に選択肢豊富なパモが選ぶ理由に乏しい。そもそも勝ったとしてそれ本当に軽石の恩恵か?と疑ってしまう。記載自体消されてもおかしくなかった
いや、たしかに「ルール」は言い過ぎたけど、あるじゃん、常識って。こうしたほうが見やすい、分かりやすい、迷惑かからないとかさ。別に自分ルールってわけじゃないよ。
あと1つ気になったのが、もうこうダンベルと交換なの?せっかくダンベル積みやすくなるのに?ちなみに、交換っていう意味じゃないなら、逆に「もうこうダンベルを持たない」とどこの文から思ったの?もうこうダンベル持たないなんて誰も言ってないよ?逆に日本語読んでほしいんですが⋯⋯
パーモット使ったことは流石にあるよね?どんなもちもの?どんな立ち回り?
あと、きあいのハチマキはそれこそ微妙だと思う⋯⋯。せっかくのパモのガンガン戦闘して、ユナイト技を多く回すのが難しい(CD80秒)から。まあ「じゃあかるいしを持つか?」って言われたら、最終手段寄りにはなるけど。
基本はするどいツメ、もうこうダンベル、じゃくてんほけんで良いし。
あと、一応レジェンドには到達してるけど、最近簡単にレジェンド上がれるから、判断材料としては力不足じゃない?⋯⋯って言うこといったら、また「日本語読めてない」とか言われそうなので、一旦お口チャック。
ちなみに、あなたはレジェンドソロランで到達してる?あと何のキャラを主に使って到達した?(そこが大事)
あと、もちものの編集した件と、勝手にピカチュウ辺りを編集したと決めつけた件には触れないんだ。都合の悪いことはフル無視か。中々だね。
だってお前、だけです君じゃん。言動はちゃんと相手選んでるよ
日本語怪しいやついるなって眺めてたからね
>> 714
>基本はするどいツメ、もうこうダンベル、じゃくてんほけんで良いし。
じゃあ軽石書く必要無くね?書きたい気持ちがあったとしてもマイナー選択な自覚があるならまずコメ欄で相談しない?無言で書いて無言で編集されたから後出しで説明、それじゃ遅すぎると思わない?
ちばみに、ポケユナラボで確認できる大会実績のあるビルドは、爪猛攻力ね(最近更新されてないけど)
あと、敢えてコメント分けるけど、なんでもちものの欄消したの?一応頑張ったかはさておき、ちゃんと編集してるんですよ。なのに最終履歴消すのは「失礼」じゃない?多分パーモットの件より、こっちに納得いかない。
個人的にはそもそも折りたたみあるからいいじゃなくて無しで済むくらい簡潔に書いてくれると嬉しいかも…
う〜ん⋯、それは流石に厳しいかも。言いたいことをまとめたとしても多いことってあるし。あと、とりあえずこの話は辞めておこう。また揉めても嫌だから。
それに当事者じゃないなら、無理して見なくて良いだろうし。そのために折りたたみがあるから⋯
編集掲示板で 当事者じゃないなら見なくていい は無理があるって
まあたしかにそれもそうかな?
切り詰めてなお増えるくらい書くことあるなら仕方ない
ただ情報量そのまま話し言葉で膨らませるのはやめた方がいいよ
少なくとも半分にはできると思う
副管理人として静観していましたが、
「ピカチュウ辺りを編集したと決めつけた」との虚偽の申告はおやめください。
6c524さんが編集・作成されたビルド例の一覧をご案内します。
『「こだわりメガネ」は優先ではない』
『このビルドを採用する価値はある』
『既に待ち時間が-50%(MAX)まで短縮されているので効果が無くなる』
『ヘドロばくだんでのハラスをメインにした構成』
『現状はネタ&ロマンビルド』
マナーについての私見です。
質問掲示板での回答や雑談掲示板などにおいては、長文は折りたたみを利用されるほうが''望ましい''です。
質問掲示板での質問や編集掲示板は、すべて読んでもらった上でのやり取りが想定されるため、手間を増やすだけの折りたたみは使用されない方が望ましいと考えています。もちろん、段落分けや備考としての折りたたみの利用は考えられます。
また、今回とは別件ですが、該当者がちょうどいらっしゃいますので、注意勧告です。
荒らしへの反応や過度な自治も荒らしの一種です。「チラシの裏があるよ」といった投稿を抑制目的で行っていただくのはありがたいですが、頻繁に行われるのは迷惑ですのでおやめください。
うわ、すみません。言われればたしかに「待ち時間が-50%(MAX)」って書いてました。今回の件は、事前に編集内容を相談しなかった、そして掲示板に書いてしまった自分の落ち度です。反省してます。これからはしっかりマナーを守って掲示板での揉め事をさけるようにします。あと基本的に編集するのはもう辞めておこうかと思います。すみませんでした。
この程度で編集を諦めないでくれよ
あ、いや、諦めたといえばそうなんですが、自分より適している人がいるならそちらに任せたほうが良いかなと思っただけですよ。
見る専?でも良いかなって
他の方への誤解なきように追記します。
編集は事前に相談必須とも、揉め事を起こさないようにとも書いていません。良識の範囲でご自由に編集ください。
ビルド考察等でどちらの主張が正しいかは客観的な判断が難しいため副管理人の立場から口を出すことは控えますが、なりすまし等は判断できますのでご注意ください。
⋯結局、9a72e@282feさんのレジェンド到達に使用したポケモン聞けなかったなぁ⋯。新規ポケモン開拓の参考にしたかったんだけど⋯⋯
(笑)
>> 717を無視してこれ書けんの強すぎだろ
無視というか、あの話は「かるいしという特殊もちものを確認なく追加した自分が悪かった」で完結したから、無理に蒸し返さなくて良いかなって。
あと、そもそも質問してるけ相手が違うし。
わざわざ質問する理由としては、普通になんのポケモン使ってるか参考にするためと、実際にレジェンド行ってるかの確認のためだよ。人に「レジェンド行ってるか」って聞いてくるのに行ってないってことはないはずだから聞きたくて。
ちなみに、強すぎ⋯⋯っていうのは煽りって事で良い?
仮に煽りだったらどうとかはないけど。
無駄に文字数稼ぐな
自分で完結したとかいう話を蒸し返してるのは何?
編集より掲示板が向いてないよ