スミナガシートのコメント欄です。
スミナガ使ってもらってる側としては敵の最前線に投げられると索敵できなくて次の行動に移れなくなってスミナガ手前を塗り固めるしかできなくなるので敵の前衛と後衛の間に投げてもらって分断してもらいたいですね
当たったら視野が狭くなる効果追加+妨害時間延長したらどうだろ 視野狭くなったらだいぶうざいと思うし
すっげえとんでもなく緊迫しててこれ以上頭まわらんってくらいヤベぇ状況ならともかく、そこまでの極端な場合でもなきゃ味方に雑投げされたくらいで視界ジャックを辛く感じることないがなあ 触れると色々イヤな相手側が心揺さぶられてる隙をつけたらいいなってくらい(あんま上手くいかないけど)
味方に投げられて不快になってる人ガチでおるの?
なんの武器持ってんの?それに限る。少なくともチャー持ってるときはクソ邪魔だと思うけどね
スミナガ慣れてると有り無しで戦法切り替えるわけでそのノウハウないから利敵なんだろなって思う
中距離以上は間合いをとって戦うのだから、視界が塞がれたら邪魔だよ…(当たり前の話) ボールドやヒッセンあたりなら追い風かも。イカニンローラー持ちは邪魔です…
プレイ時間もマッチングに考慮して欲しいかもしれん
例外かもしれんけど、知り合いにスプラ8000時間くらい遊んでる人がいるんだけどその人のXP1500だからなぁ。それに、まえに数百時間でXP3200が出たんじゃなかったっけ?そういう事をふまえると快適なゲームプレイにプレイ時間は合わないんじゃないかな
そもそも別垢を作れる時点で、プレイ時間なんか考慮したら詐称するやつが必ず現れるんだよな
そうか、敵の前線と後衛の分断用に使うと味方的には助かるのか~😊 スミナガはほとんど使ってこなかったし見かけなかったから運用の仕方がわかりづらかったけど、戦局に適した使い方ができたら面白いスペシャルかもしれないと思い始めてきた(´ω`)
ただ使ってて困るのが、一番効果的に使える場面(敵の前衛後衛分断)にドンピシャで使えた≒味方の邪魔にはならないかというと、必ずしもそうじゃない可能性が常に残ることなんだなあ… 実際そんなにシンプルではないとはいえ、大まかに敵への撹乱で+100して味方への邪魔で-50して試合的には+50の効果だったので、結果的には+75できる他スペの方が安定して強いとかそういう所で
50戦ほどナワバリで使ってみたけど言ってること痛感したね… 分断→敵前衛倒す→スミナガ邪魔で前線をスピーディーに上げにくい→消える頃に相手の準備が整って一気に打開される ってのが何回もあった🤔 ゲームスピードに合ってないから利敵シート呼ばわりされるのも頷けるなあ…🫠
根本的に遅延スペシャルだから前出なくていい時に使う方がいいんだよな 後は直接ぶつける目的で使うか
2のバブルランチャー(ゆっくり前線あげてくれる壁。しかし即破裂以外邪魔とか言われてた)のリベンジスペシャルなんだろうけど… 弾を遮ろうが通そうが、前線に視界遮蔽物置く時点で邪魔と言われるのは避けられないということが分かったな 割れない泡を撃って敵陣にグイグイ押し込む仕様だったら邪魔と言われなかっただろうか
スミナガがバブルランチャーの代わりのつもりなら、いまからでもスミナガを消してバブルに変えろ。バブルは最弱のスミナガと比べたらリベンジどころかよっぽど成功した部類でしょ キルスペとしては近距離で高性能というサメでもウルチャクでもできなかったことを成し遂げている。歴代で最も成功したキルスペといっても過言じゃない 加えて盾としても3のキューインキのようにルール関与目的で使えたし、キル圧がかかる分有能。スミナガと似てるのは視界を塞ぐところだけ
即爆不可バブルとかいう忌み子が生まれてしまっていた時点で成功とは思えんかなぁ ロンカスリッカスバレデコは論外でキャンプはカーモより優先するかは怪しい、メインサブとの噛み合いが悪くないエクスだけギリギリ許されてたくらいじゃないか?
即爆キルスペとして使われてた時点でコンセプト的には失敗だったよ だからリベンジだったんだろう
バブルにボムぶつけて倒されるのはまだわかるけど個人でバブル即割って巻き込まれるのは納得いかなかったからなあ。ボムなしバブル持ちとの格差も生まれるし
むしろ即割によって近距離攻撃スペシャルとして完成した気がする。隙は少なくバブルは盾にもなるため、接近を要しながらもデスリスクを抑えられ、それでいて即爆により高いキル力を持つ サメやチャクチがやりたかった理想を体現しているスペシャルなんだよな。固形ボムを要した所だけ難点だから、即割を標準搭載した上で再実装してほしい
シールドとスプリンクラーのバブルへの倍率めっちゃ上げれば即割できそうだけどな。それだけで前作のリッカス、キャンプ以外のバブル武器は即割できるし。
関係無いけどバブルを3に持ってきたら環境行くかな
サメやチャクチがやりたかった理想を体現しているスペシャルなんだよな。
「強すぎ」も言い換えれば「理想的」になるんだな まともな調整がされてる間はその「理想」は達成されないんじゃないかな
前線で戦ってる時に援護する気持ちでコイツ投げてるんだろうけど、視界遮って迷惑なんだよなぁ。 頑なに透過しないの謎
戦闘の基本の一つである挟み撃ちを意識するならやっぱり相手の背後や横から迫らせたいよな
前線からのクレームがひどいので味方が触れたときはエナドリみたいなバフかアーマー付与してほしいわ
前線ブキ「(地形が見えなくてキャラコンの)邪魔だわ」 後衛ブキ「(相手の位置がわからなくて)邪魔だわ」 塗りブキ「(相手の射線がわからなくて)邪魔だわ」 挙句に、威力低くて強ポジから相手どかせない、塗り弱い いっそ動かない壁にして、そこを通過したら70ダメとかにしたらどうだろうか? でも相手後衛への脅威にならないしなあ。 もういっそリストラして、雨かデコイに変更するほうがいいなこれ。
フレンドとエリアで一斉に封鎖するように吐いてみたいわ
アサリ23迄パワー上げたけどスミナガ使ってる人結構いる ゴール狙う時に使うの良いね
長射がいる時にフェイント入れながら近づくとかやる
実装当初からだけど…開発が視界遮りのデメリットを過小評価してると思うんだよね イカニン持ちのローラーでもターゲットを見失い、敵はシートに警戒してサヨナラ 体力バーの可視化はSNSで騒がれたけど、大きな強化ポイントには思えなかった これだったら投げ物スペではホップソナーやアメフラシの方が使い勝手がいいかな
スミナガシート使った後にシートから垂れてくる微妙な塗り全部消して最初の展開時に塗られる塗り幅増やしてこっちだけ最速でシートに密着して相手の位置をシート越しに確認できる状況作りやすくした方が強いと思うんよな
でもあれのおかげでシートに隠れて移動した後少々不自然な位置にポツンと塗り作って潜伏してもシート消えた後に怪しまれないってのがあるんだよね
もういっそダメ1/10にして進行速度はそのまま、進行速度の10倍ぐらいの速度で超回転しながら爆進するギャグスペにしろと思ったが良く考えなくてもそれってHP回復しなくて範囲が広くてウザさちょい増しになっただけのアメフラシだった
円筒状に広がって徐々に狭まるような拘束系スペシャルに
評価が一変したブキやSPは「濡れるようになった」ものが多い 今のバレルスピナーもそうだし、ペンもそう デコイも濡れるようになったし、ワンチャン事故死もとれるようになった
スミナガは妨害がコンセプトだから塗りを増やしたり出来なさそうだけど、敵への妨害も大したことないし、味方も巻き込むしで、リターンが極端に低い 強力なポイズンミストみたいな効果にでもしないと、リターンが釣り合わないと思うんだよね そもそも妨害ってコンセプトがSPとしてはどうかと思うが
透過するだけでだいぶ使い勝手変わると思う
スミナガの装置を投げたときにタンサンような塗りを付けてほしい。そうすればスミナガ本体の視覚妨害も相まって、ヴァリやヒッセンとかの潜伏ブキはかなり強くなる気がする
透過したら1のポイズンボールくらいのデバフついてもバチあたらないのでは? あっちはサブであれやったから怒られたけどこっちはスペシャルなんだし
ぶっちぎりで最弱スペ 他の弱いとされるスペシャルでも、塗り状況への貢献か、索敵性能か、またはリスクはあれどワンチャン力があったりする でもこのスペだけは本当に非力 全武器種で「スミナガが着いてる方のが強い」というのが全く無いのはスミナガぐらいだと思う イカ研はこのスペシャルのこと忘れてしまったの?
アサリで使うけど対スペになす術がないってのが辛い 追随塗りでライン上げ長射に嫌がらせ裏取り敵復帰組への遅延と使い所はあるがキルには繋がらないのでWOよりルールやステージに絡めて択を強いるスペって感じで割と好き 個人的には速度上がれば納得できるかな
速度が上がると相手の防衛ポジションに投げ込んだとき短時間で回り込めてポジ奪還が容易になっちゃうし(その仕様になったら投げる位置を根本的に変えるべきなのかもしれないけど)、かと言ってあまりにもゆっくり留まったらそれはそれで接触しないギリギリの位置で耐久しやすくなる(→シート越し視認が容易になる)から、設置された位置を基準にランダムに高速で前後するっていうのはどうでしょうか!(心電図みたいなイメージ) 接触しやすいからポジションに居座りたくなくなると思うんですけど だめですかね!
移動速度がダメなら高速移動もダメでしょ多段ヒットなんてしたら非難の的かと 厚みを持たせて範囲設置型が見た目スマートですがスミナガである必要が無いですね 速度重視で使っているから単に上がって欲しいって話し 置いて終わりのスミナガは使いづらい
速度上がるのが一長一短ってのはそうなんで、スぺ性の効果量を上げてほしいなと思ってる 付いてる武器の立ち回りや立ち位置によって欲しいスピードが全然違うから調整しやすいようにしてほしい
ヴァリはまだ選択の余地ある気がする、前衛やるならフォイルのが強い。あとはスパガも?
潜伏と相性いいからヴァリは使ってたな
そもそも潜伏すれば隠れられるのに、視界妨害以外の効果が無いに等しいスペシャルを出す意味ある? なんか「新スペ出さないといけないからとりあえず作った」感がある。
急に出てきた感も拍車掛けてたな
もはやスペシャルそのものよりpvの方が力入ってそうだった
当たれば即死の壁にしたらおもしろくなりそう
どっかのイベントマッチでやってみたいね。ルールはエリアかナワバリが安定かなぁ
エリアの即死スミナガ強そうだな
敵に当たったらマリオカートのゲッソーみたいになったらいいのに
味方が通ったらバフ付けて欲しい
ゲージロックを消して連発できるようにしてほしいです。気軽に使えるようになってからが本番だ! 虹モデラーでスミナガシートマンをやりたいです。 まあでも、画面が白黒になるのは、かなり不快度が高いので、強くなって使用率が上がったらダメなのかもしれない。
ちょっと鬱陶しいだけのSPを連発できるようにするよりちゃんと影響力のあるSPにする方が絶対良いだろ
味方のスミナガに触れたらマーキング状態が解除されるようにしよう
発動してから着弾するまでの時間が長いほど前進が速くなるようにして、 視覚妨害が発動したら各種強化効果(スペシャルの発動状態・ドリンク・イカフロー・カムバック・スタダ・リベンジ・復活時間短縮・受け身術の加速状態)を解除しろとずっと言ってる
俯瞰視点で見れば相手の動きにガッツリ影響でてるんだけど シート投げた側もモジモジしだすから相手視点で何も起きてないように感じてそう
これ自分で使っても視界を遮られるからスペシャルの中で一番酷いと思うんだ これならいっそのことトルネのように3つ連続で投げれるようにしてくれ
3枚も投げれたら追い込み漁が捗りそうやね。
デメリット付きの必殺技って大抵その分強力なメリットがあるもの こやつはリッターや後衛の視界を遮って仕事を奪うんだから触れたらデスするとかそれくらいの強みがあると思ってたんだ だからどんな強みがあるのかと性能を調べたんだが… ──そこには何もなかったんだ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
スミナガ使ってもらってる側としては敵の最前線に投げられると索敵できなくて次の行動に移れなくなってスミナガ手前を塗り固めるしかできなくなるので敵の前衛と後衛の間に投げてもらって分断してもらいたいですね
当たったら視野が狭くなる効果追加+妨害時間延長したらどうだろ
視野狭くなったらだいぶうざいと思うし
すっげえとんでもなく緊迫しててこれ以上頭まわらんってくらいヤベぇ状況ならともかく、そこまでの極端な場合でもなきゃ味方に雑投げされたくらいで視界ジャックを辛く感じることないがなあ 触れると色々イヤな相手側が心揺さぶられてる隙をつけたらいいなってくらい(あんま上手くいかないけど)
味方に投げられて不快になってる人ガチでおるの?
なんの武器持ってんの?それに限る。少なくともチャー持ってるときはクソ邪魔だと思うけどね
スミナガ慣れてると有り無しで戦法切り替えるわけでそのノウハウないから利敵なんだろなって思う
中距離以上は間合いをとって戦うのだから、視界が塞がれたら邪魔だよ…(当たり前の話)
ボールドやヒッセンあたりなら追い風かも。イカニンローラー持ちは邪魔です…
プレイ時間もマッチングに考慮して欲しいかもしれん
例外かもしれんけど、知り合いにスプラ8000時間くらい遊んでる人がいるんだけどその人のXP1500だからなぁ。それに、まえに数百時間でXP3200が出たんじゃなかったっけ?そういう事をふまえると快適なゲームプレイにプレイ時間は合わないんじゃないかな
そもそも別垢を作れる時点で、プレイ時間なんか考慮したら詐称するやつが必ず現れるんだよな
そうか、敵の前線と後衛の分断用に使うと味方的には助かるのか~😊
スミナガはほとんど使ってこなかったし見かけなかったから運用の仕方がわかりづらかったけど、戦局に適した使い方ができたら面白いスペシャルかもしれないと思い始めてきた(´ω`)
ただ使ってて困るのが、一番効果的に使える場面(敵の前衛後衛分断)にドンピシャで使えた≒味方の邪魔にはならないかというと、必ずしもそうじゃない可能性が常に残ることなんだなあ…
実際そんなにシンプルではないとはいえ、大まかに敵への撹乱で+100して味方への邪魔で-50して試合的には+50の効果だったので、結果的には+75できる他スペの方が安定して強いとかそういう所で
50戦ほどナワバリで使ってみたけど言ってること痛感したね…
分断→敵前衛倒す→スミナガ邪魔で前線をスピーディーに上げにくい→消える頃に相手の準備が整って一気に打開される
ってのが何回もあった🤔
ゲームスピードに合ってないから利敵シート呼ばわりされるのも頷けるなあ…🫠
根本的に遅延スペシャルだから前出なくていい時に使う方がいいんだよな
後は直接ぶつける目的で使うか
2のバブルランチャー(ゆっくり前線あげてくれる壁。しかし即破裂以外邪魔とか言われてた)のリベンジスペシャルなんだろうけど…
弾を遮ろうが通そうが、前線に視界遮蔽物置く時点で邪魔と言われるのは避けられないということが分かったな
割れない泡を撃って敵陣にグイグイ押し込む仕様だったら邪魔と言われなかっただろうか
スミナガがバブルランチャーの代わりのつもりなら、いまからでもスミナガを消してバブルに変えろ。バブルは最弱のスミナガと比べたらリベンジどころかよっぽど成功した部類でしょ
キルスペとしては近距離で高性能というサメでもウルチャクでもできなかったことを成し遂げている。歴代で最も成功したキルスペといっても過言じゃない
加えて盾としても3のキューインキのようにルール関与目的で使えたし、キル圧がかかる分有能。スミナガと似てるのは視界を塞ぐところだけ
即爆不可バブルとかいう忌み子が生まれてしまっていた時点で成功とは思えんかなぁ
ロンカスリッカスバレデコは論外でキャンプはカーモより優先するかは怪しい、メインサブとの噛み合いが悪くないエクスだけギリギリ許されてたくらいじゃないか?
即爆キルスペとして使われてた時点でコンセプト的には失敗だったよ
だからリベンジだったんだろう
バブルにボムぶつけて倒されるのはまだわかるけど個人でバブル即割って巻き込まれるのは納得いかなかったからなあ。ボムなしバブル持ちとの格差も生まれるし
むしろ即割によって近距離攻撃スペシャルとして完成した気がする。隙は少なくバブルは盾にもなるため、接近を要しながらもデスリスクを抑えられ、それでいて即爆により高いキル力を持つ
サメやチャクチがやりたかった理想を体現しているスペシャルなんだよな。固形ボムを要した所だけ難点だから、即割を標準搭載した上で再実装してほしい
シールドとスプリンクラーのバブルへの倍率めっちゃ上げれば即割できそうだけどな。それだけで前作のリッカス、キャンプ以外のバブル武器は即割できるし。
関係無いけどバブルを3に持ってきたら環境行くかな
「強すぎ」も言い換えれば「理想的」になるんだな
まともな調整がされてる間はその「理想」は達成されないんじゃないかな
前線で戦ってる時に援護する気持ちでコイツ投げてるんだろうけど、視界遮って迷惑なんだよなぁ。
頑なに透過しないの謎
戦闘の基本の一つである挟み撃ちを意識するならやっぱり相手の背後や横から迫らせたいよな
前線からのクレームがひどいので味方が触れたときはエナドリみたいなバフかアーマー付与してほしいわ
前線ブキ「(地形が見えなくてキャラコンの)邪魔だわ」
後衛ブキ「(相手の位置がわからなくて)邪魔だわ」
塗りブキ「(相手の射線がわからなくて)邪魔だわ」
挙句に、威力低くて強ポジから相手どかせない、塗り弱い
いっそ動かない壁にして、そこを通過したら70ダメとかにしたらどうだろうか?
でも相手後衛への脅威にならないしなあ。
もういっそリストラして、雨かデコイに変更するほうがいいなこれ。
フレンドとエリアで一斉に封鎖するように吐いてみたいわ
アサリ23迄パワー上げたけどスミナガ使ってる人結構いる
ゴール狙う時に使うの良いね
長射がいる時にフェイント入れながら近づくとかやる
実装当初からだけど…開発が視界遮りのデメリットを過小評価してると思うんだよね
イカニン持ちのローラーでもターゲットを見失い、敵はシートに警戒してサヨナラ
体力バーの可視化はSNSで騒がれたけど、大きな強化ポイントには思えなかった
これだったら投げ物スペではホップソナーやアメフラシの方が使い勝手がいいかな
スミナガシート使った後にシートから垂れてくる微妙な塗り全部消して最初の展開時に塗られる塗り幅増やしてこっちだけ最速でシートに密着して相手の位置をシート越しに確認できる状況作りやすくした方が強いと思うんよな
でもあれのおかげでシートに隠れて移動した後少々不自然な位置にポツンと塗り作って潜伏してもシート消えた後に怪しまれないってのがあるんだよね
もういっそダメ1/10にして進行速度はそのまま、進行速度の10倍ぐらいの速度で超回転しながら爆進するギャグスペにしろと思ったが良く考えなくてもそれってHP回復しなくて範囲が広くてウザさちょい増しになっただけのアメフラシだった
円筒状に広がって徐々に狭まるような拘束系スペシャルに
評価が一変したブキやSPは「濡れるようになった」ものが多い
今のバレルスピナーもそうだし、ペンもそう
デコイも濡れるようになったし、ワンチャン事故死もとれるようになった
スミナガは妨害がコンセプトだから塗りを増やしたり出来なさそうだけど、敵への妨害も大したことないし、味方も巻き込むしで、リターンが極端に低い
強力なポイズンミストみたいな効果にでもしないと、リターンが釣り合わないと思うんだよね
そもそも妨害ってコンセプトがSPとしてはどうかと思うが
透過するだけでだいぶ使い勝手変わると思う
スミナガの装置を投げたときにタンサンような塗りを付けてほしい。そうすればスミナガ本体の視覚妨害も相まって、ヴァリやヒッセンとかの潜伏ブキはかなり強くなる気がする
透過したら1のポイズンボールくらいのデバフついてもバチあたらないのでは?
あっちはサブであれやったから怒られたけどこっちはスペシャルなんだし
ぶっちぎりで最弱スペ
他の弱いとされるスペシャルでも、塗り状況への貢献か、索敵性能か、またはリスクはあれどワンチャン力があったりする
でもこのスペだけは本当に非力
全武器種で「スミナガが着いてる方のが強い」というのが全く無いのはスミナガぐらいだと思う
イカ研はこのスペシャルのこと忘れてしまったの?
アサリで使うけど対スペになす術がないってのが辛い
追随塗りでライン上げ長射に嫌がらせ裏取り敵復帰組への遅延と使い所はあるがキルには繋がらないのでWOよりルールやステージに絡めて択を強いるスペって感じで割と好き
個人的には速度上がれば納得できるかな
速度が上がると相手の防衛ポジションに投げ込んだとき短時間で回り込めてポジ奪還が容易になっちゃうし(その仕様になったら投げる位置を根本的に変えるべきなのかもしれないけど)、かと言ってあまりにもゆっくり留まったらそれはそれで接触しないギリギリの位置で耐久しやすくなる(→シート越し視認が容易になる)から、設置された位置を基準にランダムに高速で前後するっていうのはどうでしょうか!(心電図みたいなイメージ)
接触しやすいからポジションに居座りたくなくなると思うんですけど だめですかね!
移動速度がダメなら高速移動もダメでしょ多段ヒットなんてしたら非難の的かと
厚みを持たせて範囲設置型が見た目スマートですがスミナガである必要が無いですね
速度重視で使っているから単に上がって欲しいって話し
置いて終わりのスミナガは使いづらい
速度上がるのが一長一短ってのはそうなんで、スぺ性の効果量を上げてほしいなと思ってる
付いてる武器の立ち回りや立ち位置によって欲しいスピードが全然違うから調整しやすいようにしてほしい
ヴァリはまだ選択の余地ある気がする、前衛やるならフォイルのが強い。あとはスパガも?
潜伏と相性いいからヴァリは使ってたな
そもそも潜伏すれば隠れられるのに、視界妨害以外の効果が無いに等しいスペシャルを出す意味ある?
なんか「新スペ出さないといけないからとりあえず作った」感がある。
急に出てきた感も拍車掛けてたな
もはやスペシャルそのものよりpvの方が力入ってそうだった
当たれば即死の壁にしたらおもしろくなりそう
どっかのイベントマッチでやってみたいね。ルールはエリアかナワバリが安定かなぁ
エリアの即死スミナガ強そうだな
敵に当たったらマリオカートのゲッソーみたいになったらいいのに
味方が通ったらバフ付けて欲しい
ゲージロックを消して連発できるようにしてほしいです。気軽に使えるようになってからが本番だ!
虹モデラーでスミナガシートマンをやりたいです。
まあでも、画面が白黒になるのは、かなり不快度が高いので、強くなって使用率が上がったらダメなのかもしれない。
ちょっと鬱陶しいだけのSPを連発できるようにするよりちゃんと影響力のあるSPにする方が絶対良いだろ
味方のスミナガに触れたらマーキング状態が解除されるようにしよう
発動してから着弾するまでの時間が長いほど前進が速くなるようにして、
視覚妨害が発動したら各種強化効果(スペシャルの発動状態・ドリンク・イカフロー・カムバック・スタダ・リベンジ・復活時間短縮・受け身術の加速状態)を解除しろとずっと言ってる
俯瞰視点で見れば相手の動きにガッツリ影響でてるんだけど
シート投げた側もモジモジしだすから相手視点で何も起きてないように感じてそう
これ自分で使っても視界を遮られるからスペシャルの中で一番酷いと思うんだ
これならいっそのことトルネのように3つ連続で投げれるようにしてくれ
3枚も投げれたら追い込み漁が捗りそうやね。
デメリット付きの必殺技って大抵その分強力なメリットがあるもの
こやつはリッターや後衛の視界を遮って仕事を奪うんだから触れたらデスするとかそれくらいの強みがあると思ってたんだ
だからどんな強みがあるのかと性能を調べたんだが…
──そこには何もなかったんだ