名前なし
2026/06/20 (土) 19:03:06
0597f@30273
野良の謎デバッガーが現れなかったらリバウンドがマルチ専用カードになってたの笑えてくるな。馬鹿じゃねえの?
通報 ...
そもそもデータ見てたら1回も出てないのわかりそうなもんだけどな
「イベントからリバウンドが出た回数」は当然(ではなかったが)ランダムなのでカウントしてないだろうし報酬に出ないからピック率にも現れないけど「クリアしたデッキにリバウンドが入ってる回数」がゼロってデータは出そうよね
報告された出現率はあくまで今のバージョンのものだからずっと0だったのかは分からんけどね。ネオーの骨だって実装当初は罪悪感ばっか出てた
少なくとも1ヶ月前にはこのwikiでも言われてたし、仮に当初は普通に出てたとしてもそれはそれでバージョンごちゃ混ぜの統計しか見てないってことなんだよなぁ
アンロック後初回の地下水路なら出るかもってコメントあるし完全に0ってわけではなかったのかもしれない
まぁ、リバウンドはゴミ山のカードだし、過去のカードということでリワークや調整が入ることもないだろうから、メトリックスを見てなかったのかもしれないし…(精一杯の擁護)
流石にイベントのカードとしてタグ分けして一括で見れるようにしてるだろうしわざわざゴミ山のカードだけ外すような事するかな?それともまさかイベントのカードのデータ自体見ていない?
不具合の存在に気づいてても原因と直し方を見出すのはまた別問題なのよ
今後は検証動画も付けないとな
リバウンドが出ないことは認識してたかもしれんけどね。それでもバグの原因にはたどり着けないだろうと思えるくらいには今回のバグはかわいそうというかC#の乱数の仕様が酷い。指摘した人も遊びで特殊な条件のシードを見つけるためにプログラム書いて数万件探索するみたいなめちゃくちゃなことやって偶然見つけたわけだから
いやすぐ上に乱数生成が原因のバグ報告したって書いてあるがな
ああ通常ランのシード数千回回してもリバウンドが出ませんって話は報告されてたってことね。それでもそこから複数の乱数に相関があるって現象とその原因にたどり着くのは難しいと思うよ。半年とか時間があったならともかく一か月かそこらだし、話がリバウンドじゃ優先度も低そうだしね……
優先度が低いから放置されてたって?ちょっと無理があるなあ。カードが出ない事より更に優先度が低いであろう塹壕とかブーツの誰も気にしてない仕様変更はするのに?
他の相関関係は把握出来なくてもリバウンドだけは少なくとも直そうとするでしょ。
本当に知ってて放置してたとしてもそれをユーザーに言わないのは不誠実だしな。
バグなんだから調べればわかるだろって感覚なんだと思う。同じ技術者からすれば、んな訳あるかって感じだけど。例えば特定の操作で必ずリバウンドが「出る」なら調べやすいけど、出ないってのは再現性が無いのと同じだから調査が難しい。しかもコード見てもわからんタイプなんでしょ?乱数に問題があると言われても乱数部分はライブラリ使用してるだけで開発者からすればブラックボックスに近いだろうし。ただこの問題は前作でもあったみたいだしsts2開発前にしっかり調べとけと思うが。
修正方法が分からないなら注意喚起ぐらいしろよって話だわ。そしたら今回みたいに有能デバッガーがシュバってくれてもっと早く解決してたかもな。
まあ十中八九気づいてなかっただけだろうがな。正直乱数のバグよりそっちの方が問題だわ。
少人数開発でアプデと並行しながらだと報告鵜読んでも調査の時間も限られるし修正まで一カ月ぐらいは普通だと思うな、みんなアーリーアクセスの条件承諾して購入してるんだからあんまりかっかせずに落ち着いて待ちなよ
アーリーは万能な免罪符らしい
「知らなかった」と同じことが書いてある。つまり報告があろうと知らずに即修整したので優先度は最大レベル。>それがなければこの問題を見つけることはできなかったでしょう。