不具合の存在に気づいてても原因と直し方を見出すのはまた別問題なのよ
まず気づいてすらないけどカードが出ない現象を乱数の問題と結びつけるのが難しいってのは言い分としてだいぶ苦しいな。見つけた奴によれば直すのも非常に簡単らしいしそんな見いだせない物なのかはわからんな
答えを見た後はみんななんだ簡単じゃんって思うものなのよ。リバウンドやネオーの骨のコメ欄で正しい原因を指摘できた人が1人でもいたか? それと、開発から見えていた不具合は「なぜかリバウンドの統計がうまく取れない」というものであってこれは「リバウンドが出ない」ことが原因とは限らない。原因が分からない間は、リバウンドのカードデータだけ壊れてるんじゃないかとか、統計を集計するソフトのバグなんじゃないかとか、色んなところに間違いがないか検証する作業が必要になると想像される。
開発環境があってデータも取れるはずの開発と1ユーザーが同じだとでも思ってんのか? 普通のユーザーは確信が持てるほどプレイ出来ないんだから原因の話になんかなるか。 リバウンドにしてもカードがちゃんと出るか確認する前にカードデータの破損とか集計ソフトのバグを疑うわけ無いだろ。 仮に気づいてたとしたら原因が分からないからって報告も無しに一ヶ月以上放置してたなんてありえないね。
ここのガラクタの山のコメントで原因が乱数生成のバグなのは5月11日時点で指摘されてるんだよなあ。もう少し細かい話とかバグ報告するからそのうち修正されるとかも言ってるし。
結果的にメジャーアプデ前にちゃんと直って説明もあったものを放置って呼んでたら、たぶんこの先も放置だらけになると思うけどがんばれ。。。
もうそれバグのフィードバックすら読んでないじゃん…
今後は検証動画も付けないとな
リバウンドが出ないことは認識してたかもしれんけどね。それでもバグの原因にはたどり着けないだろうと思えるくらいには今回のバグはかわいそうというかC#の乱数の仕様が酷い。指摘した人も遊びで特殊な条件のシードを見つけるためにプログラム書いて数万件探索するみたいなめちゃくちゃなことやって偶然見つけたわけだから
いやすぐ上に乱数生成が原因のバグ報告したって書いてあるがな
ああ通常ランのシード数千回回してもリバウンドが出ませんって話は報告されてたってことね。それでもそこから複数の乱数に相関があるって現象とその原因にたどり着くのは難しいと思うよ。半年とか時間があったならともかく一か月かそこらだし、話がリバウンドじゃ優先度も低そうだしね……
優先度が低いから放置されてたって?ちょっと無理があるなあ。カードが出ない事より更に優先度が低いであろう塹壕とかブーツの誰も気にしてない仕様変更はするのに? 他の相関関係は把握出来なくてもリバウンドだけは少なくとも直そうとするでしょ。 本当に知ってて放置してたとしてもそれをユーザーに言わないのは不誠実だしな。
バグなんだから調べればわかるだろって感覚なんだと思う。同じ技術者からすれば、んな訳あるかって感じだけど。例えば特定の操作で必ずリバウンドが「出る」なら調べやすいけど、出ないってのは再現性が無いのと同じだから調査が難しい。しかもコード見てもわからんタイプなんでしょ?乱数に問題があると言われても乱数部分はライブラリ使用してるだけで開発者からすればブラックボックスに近いだろうし。ただこの問題は前作でもあったみたいだしsts2開発前にしっかり調べとけと思うが。
修正方法が分からないなら注意喚起ぐらいしろよって話だわ。そしたら今回みたいに有能デバッガーがシュバってくれてもっと早く解決してたかもな。 まあ十中八九気づいてなかっただけだろうがな。正直乱数のバグよりそっちの方が問題だわ。
少人数開発でアプデと並行しながらだと報告鵜読んでも調査の時間も限られるし修正まで一カ月ぐらいは普通だと思うな、みんなアーリーアクセスの条件承諾して購入してるんだからあんまりかっかせずに落ち着いて待ちなよ
アーリーは万能な免罪符らしい
「知らなかった」と同じことが書いてある。つまり報告があろうと知らずに即修整したので優先度は最大レベル。>それがなければこの問題を見つけることはできなかったでしょう。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
まず気づいてすらないけどカードが出ない現象を乱数の問題と結びつけるのが難しいってのは言い分としてだいぶ苦しいな。見つけた奴によれば直すのも非常に簡単らしいしそんな見いだせない物なのかはわからんな
答えを見た後はみんななんだ簡単じゃんって思うものなのよ。リバウンドやネオーの骨のコメ欄で正しい原因を指摘できた人が1人でもいたか?
それと、開発から見えていた不具合は「なぜかリバウンドの統計がうまく取れない」というものであってこれは「リバウンドが出ない」ことが原因とは限らない。原因が分からない間は、リバウンドのカードデータだけ壊れてるんじゃないかとか、統計を集計するソフトのバグなんじゃないかとか、色んなところに間違いがないか検証する作業が必要になると想像される。
開発環境があってデータも取れるはずの開発と1ユーザーが同じだとでも思ってんのか?
普通のユーザーは確信が持てるほどプレイ出来ないんだから原因の話になんかなるか。
リバウンドにしてもカードがちゃんと出るか確認する前にカードデータの破損とか集計ソフトのバグを疑うわけ無いだろ。
仮に気づいてたとしたら原因が分からないからって報告も無しに一ヶ月以上放置してたなんてありえないね。
ここのガラクタの山のコメントで原因が乱数生成のバグなのは5月11日時点で指摘されてるんだよなあ。もう少し細かい話とかバグ報告するからそのうち修正されるとかも言ってるし。
結果的にメジャーアプデ前にちゃんと直って説明もあったものを放置って呼んでたら、たぶんこの先も放置だらけになると思うけどがんばれ。。。
もうそれバグのフィードバックすら読んでないじゃん…
今後は検証動画も付けないとな
リバウンドが出ないことは認識してたかもしれんけどね。それでもバグの原因にはたどり着けないだろうと思えるくらいには今回のバグはかわいそうというかC#の乱数の仕様が酷い。指摘した人も遊びで特殊な条件のシードを見つけるためにプログラム書いて数万件探索するみたいなめちゃくちゃなことやって偶然見つけたわけだから
いやすぐ上に乱数生成が原因のバグ報告したって書いてあるがな
ああ通常ランのシード数千回回してもリバウンドが出ませんって話は報告されてたってことね。それでもそこから複数の乱数に相関があるって現象とその原因にたどり着くのは難しいと思うよ。半年とか時間があったならともかく一か月かそこらだし、話がリバウンドじゃ優先度も低そうだしね……
優先度が低いから放置されてたって?ちょっと無理があるなあ。カードが出ない事より更に優先度が低いであろう塹壕とかブーツの誰も気にしてない仕様変更はするのに?
他の相関関係は把握出来なくてもリバウンドだけは少なくとも直そうとするでしょ。
本当に知ってて放置してたとしてもそれをユーザーに言わないのは不誠実だしな。
バグなんだから調べればわかるだろって感覚なんだと思う。同じ技術者からすれば、んな訳あるかって感じだけど。例えば特定の操作で必ずリバウンドが「出る」なら調べやすいけど、出ないってのは再現性が無いのと同じだから調査が難しい。しかもコード見てもわからんタイプなんでしょ?乱数に問題があると言われても乱数部分はライブラリ使用してるだけで開発者からすればブラックボックスに近いだろうし。ただこの問題は前作でもあったみたいだしsts2開発前にしっかり調べとけと思うが。
修正方法が分からないなら注意喚起ぐらいしろよって話だわ。そしたら今回みたいに有能デバッガーがシュバってくれてもっと早く解決してたかもな。
まあ十中八九気づいてなかっただけだろうがな。正直乱数のバグよりそっちの方が問題だわ。
少人数開発でアプデと並行しながらだと報告鵜読んでも調査の時間も限られるし修正まで一カ月ぐらいは普通だと思うな、みんなアーリーアクセスの条件承諾して購入してるんだからあんまりかっかせずに落ち着いて待ちなよ
アーリーは万能な免罪符らしい
「知らなかった」と同じことが書いてある。つまり報告があろうと知らずに即修整したので優先度は最大レベル。>それがなければこの問題を見つけることはできなかったでしょう。