・提案内容「不特定多数の人が見ても問題ないような文章を心掛けるよう促す注意文の追加」
・提案理由「同じwikiのページとして違和感を覚える。実際に何度かそれを指摘するコメントもあり荒れる原因になりうる」
・提案者による付加条件「(編集負担が大きい為)ビルドページの在り方、既存のページには手を付けない。注意文のみの追加」
反対側主張(現状825による主張)
・寛容になればよい
・必要十分な文章が既にある。
・注意文だけの追加では効果を見出せない。(ページの在り方、既存文章の修正、を併せて再議論する必要がある)
・投稿者を募るページ方針を阻害しかねない
提案及び提案理由に対する反対意見(現状825による意見)
・ビルドページには既に前提として寛容な精神をもって閲覧する場所と解釈が可能な文章が置かれている。(>> 829>> 833>> 837)
・コメントが荒れるという提案理由だが、フランクな文章に対しての違和感を指摘するコメントで荒れたものは見当たらない。SARYNビルドページのコメント欄活発化と混同している。(>> 829>> 833)
提案者及び賛成側主張に対する反論
・(>> 834六行目以降に対して)ページ冒頭に前提として置かれており、利用時に当然意識するものである文章が複数の意味を含んでいるであろうことは察せられるし予測できる。(「個人的には参考になるとは言っていない、という保険程度の意味の一文に見えます」という提案者の穿った見方はただの文章の軽視。経緯を教えてくれなきゃ納得しないという言い分もおかしい)
・(>> 836十二行目以降に対して)両立できることではある。が、彼方を立てれば此方が立たず。賛成側の要望通りに追加して賛成側は満足しても執筆者側から新たに不満が出る可能性を孕む。