Warframe Wiki

GRENDEL

1967 コメント
views

GRENDEL

世界と他のすべてを捕食する者。

名前なし
作成: 2019/11/01 (金) 06:50:39
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
1917
名前なし 2026/01/29 (木) 03:34:13 7610f@89a05

たまたまgrendelでmaduraiタウロンストライク使ったら、腹の中にいる敵にも矢が降らされるのかgrendelが矢で蜂の巣になりたちまちハリネズミになって笑ってしまった

1918
名前なし 2026/01/29 (木) 07:31:31 修正 bf351@381a9 >> 1917

食った敵に変に当たり判定残ってるのは1番の説明にもある通りで折を見ては悪用出来ないか思い返したりするんだけど普通の敵がそこにいるのとはまた違う判定の持ち方してるから小ネタの域を出ない 最近だと食った敵相手にもアルケインサーカムベントが発動するから食った後にノーコストで装甲剥げるしサーカムベントの装甲持続更新が容易とかくらいだけどgrendelはサーカムベント要らん方だと思うし

1919
名前なし 2026/01/29 (木) 08:29:32 33c9e@a6482 >> 1918

むしろ食った敵の殻を剥くと腹持ちが悪くなる…

1920
名前なし 2026/01/29 (木) 11:33:15 修正 6d7e3@78b6e >> 1918

テンノは殻(装甲)を見ると剥きたくなる習性を持っているが、殻にこそ滋養があるという教訓。

1921
名前なし 2026/01/29 (木) 17:01:50 ad9aa@9db99 >> 1918

布告にある「〇〇m内の敵の数に応じて~」みたいな効果のアルケインが出たら価値上がりそうですね

1923
名前なし 2026/01/30 (金) 01:00:25 8af73@716d5

今更集めてきたけどキツかった…多分エクシマスリワークのせいでオバガ越えられないと発掘後半でエクシマスが溜まって死ぬようになってる

1924
名前なし 2026/01/30 (金) 04:31:17 2792e@2d8ce

威力500あれば3番の毎秒回復が500を超えるから、2番増強とパーシステンスを合わせて理論上無敵になれるね。火力は4番で出すしかないけど。

1925
名前なし 2026/01/30 (金) 08:05:45 修正 317f6@63cc5 >> 1924

パーシステンスで500制限かかったあと、次の500制限(1秒後)までに減ったヘルスを全回復できれば理論上無敵になるけど、秒間500回復しても継続的な攻撃で常時ヘルスを削られる環境下だと、総量が3000→2500→(1秒後に)2800までしか回復仕切れなかったりで、次のパーシステンス発動が2300ラインに下がって・・・みたいな事が起き棒立ち実験とかだと死ぬケースが発生するよね。パーシステンス入れれば極めて落ちにくくはなるけど、適度に回避するのは依然大切だし、完全放置は許しませんというDEの意思を感じる。

1926
名前なし 2026/02/04 (水) 21:33:41 be87a@a7a45

野良hydronでアフィニティ稼いでる時にバグかなんかわかんないけど無敵になった敵がいて、撃っても全然倒せなくてwaveが終わらないから困ってたら分隊にいたGrendelがスッて吸い込んで笑った ありがとうGrendel

1927
名前なし 2026/02/11 (水) 09:33:24 ea8c4@dfdf0

危ねぇ〜ディセンディアで足跡に炎を纏う系の苦難の場合吸い込んでも腹の中で燃えるのか。危うくパーシテンスが火炎異常で消えかけてバカ者!って全部吐き出して事なきを得た

1928
名前なし 2026/02/14 (土) 00:17:40 b0b97@a154f

アナーク共は腹もちが悪い…

1929
名前なし 2026/02/19 (木) 06:36:51 修正 bf351@381a9

来月実装される新しいDXスキンを適用するとサウンドも変わるらしいからデザインに合わせたメカニカルサウンドに変わるんだったら嬉しいな 来週のdevstで音も含めてプレビューしてくれないかな そういやスキンやアニメーションセットのように音だけを変えるサウンドパックの実装要望が2014年くらいに出て検討後断念してたけど再考してくれたら言うことなしなんだが

1930
名前なし 2026/02/19 (木) 12:20:28 ea8c4@978f7 >> 1929

吸い込みが掃除機みたいな音になったりしこ踏みがブッピガン!になったりするんかな

1931
名前なし 2026/03/01 (日) 00:33:08 a6cfe@40663

なんとかして三番使いながらエクシマスのオバガ対策できないかな。

1932
名前なし 2026/03/19 (木) 20:15:04 修正 32d9a@4a45c

パーシステンスでカンストまで安定して戦えるようになったけど、意外と気を使うことと不可避の事故死があってビルド・立ち回りが悩ましい。

味方が強すぎると2番増強維持できなくて炎上切断で焼死・失血死したり、かといって火炎DoT対策で装甲値1400目指すとUmbra3積みで1120+青アルコン1個かごちそう1体だけだとギリ届かない。そのへん考慮するとごちそうの数は出来るだけ多い状態を維持したいので、4番打つのが億劫になる。Silence積んで対策するなら3,4番のどちらか捨てないといけないのも勿体ない。そもそも2番増強維持できるなら不要だし。  他にもRoar積んだり味方から貰うと消化吸収が早すぎてお腹ペコペコで餓死するし。
あとViolenceさんやら亀裂のナリファイが足元から生えてきてごちそう全部没収・不可避的即死がちょくちょくある。3番で気持ちよく爆走してたら曲がり角でナリファイと交通事故起こしたり。

とはいえそういうの全部差し引いても被弾に気を使わなくて済むから楽だし、操作しててすごく楽しいフレーム。

1933
名前なし 2026/03/26 (木) 03:21:36 51ced@2a2fb

新スキンカッコイイし思ったよりアビリティのSEがガシャンガシャン鳴って楽しいな シャンダナの位置が上すぎて似合うやつ少ないけど

1934
名前なし 2026/03/26 (木) 03:49:55 53ef9@ae13a

くやしい新スキンかっこよくて買ってしまった

1935
名前なし 2026/03/28 (土) 00:40:30 5d5de@02b91

新スキン某機動戦士にいたよこれ!初期カラーでもうめっちゃカッコいい

1936
名前なし 2026/03/28 (土) 01:20:54 9532d@1ce0e >> 1935

ブッピガン(ムシャムシャ)スキンのおかげで一気にフォーマ漬けにしてアルコンもねじ込んじまった...やっぱり見た目が好みだとテンション上がるねぇ

1937
名前なし 2026/03/28 (土) 02:51:09 72ca7@be882 >> 1936

見た目滅茶苦茶カッコイイ上にメカニカルなSEに置き変わるのがデカい。汚いゲップ音とかウゥゥンモァみたいな野太い音が苦手で使うの敬遠してる人が居たらこれ買って欲しい位

1952
名前なし 2026/04/04 (土) 17:13:07 72ca7@be882 >> 1936

何か違和感あると思ったら足音も重いものに変わってるや

1938
名前なし 2026/03/28 (土) 04:50:44 修正 bf351@381a9 >> 1935

今不具合でアビリティ使用時に腹のハッチが開閉しないらしいから直ったら更によくなるかもね まぁ自分視点だと見えない気がするけど

1939
名前なし 2026/03/28 (土) 09:18:57 88bf6@5a3c9

新スキン外装の肩アーマーつけると、前が見えねーになるのだけ不満点かなー

1940
名前なし 2026/04/02 (木) 12:40:22 32d9a@4a45c

3番にMolt移植してリコンストラクトでヘルス回復賄うののいいかもしれん。効率100で300,BR積むなら465回復するので、多用するかヘルス減ってきたときに連打すればまず落ちない。Rageはあったほうがいいなと感じた。
最悪敵が全員オバガ持ってたりごちそう抜きのボス戦でもパーシステンス維持できるし、磁気受けない自信あるなら2増強抜けるのもベネ。

転がれなくなるのは…その…本当に残念だが…

1941
2026/04/02 (木) 14:02:52 修正 32d9a@4a45c >> 1940

3番残したい場合は4番にTharros Strikeかなあ。Umbra3積み+BR+OEでアーマー剥がしと回復は両立できる。火力面でも増強でクリダメ盛れるので、超凶悪な割合ダメージ無くなった分もある程度互換性はある。
長時間のタイマンは3番の回復で凌ぎながらになるけども。

こっちはまだ毎秒500受け続ける状況で試せてないので、威力 (OE採用) は調整が必要かもしれない
試したところ問題なさそう。実用上まず1200以上は回復するのと、アーマー剥がしで多用するから回復量のほうが多い。ヒット時のよろけ付与もあるので立ち回りでもさほど苦労しない。

移植なしと使用感ほぼ変わらないのと、Riven突っ込んだIncarnon銃で億ダメージ見れるようになったのでこっちの方がおすすめかな。

1942
名前なし 2026/04/02 (木) 14:28:43 608f3@c3f40

サクリヘルス付けるだけで簡単にペリコーズ最大値届くんだね
スキン買うまで殆ど触ってなかったけどもぐもぐ中のボーナス装甲値も多いし四股踏めば即全回復するし思ってたより快適…roar移植だと食った敵の消化早くなるのだけが不満だ

1943
名前なし 2026/04/02 (木) 20:49:02 b0b97@7c804

Grendel的にはどんどん消化してどんどん食べたいだろうけど、パッシブ増強あたりで腹もちを良くする効果が欲しい

1944
名前なし 2026/04/03 (金) 10:13:17 35c34@e260d

いい加減本体の2番も消化なしにしてほしい!Helminthの方が使いやすいの意味がわからない

1945
名前なし 2026/04/03 (金) 12:14:28 eb83c@78b6e >> 1944

むしろ四股踏むと腹内の敵が回復して腹持ちが良くなるぐらいでよさそうだけど、いやどんな原理やねんってなる。ロア(Lore)との兼ね合いが難しい。

1946
名前なし 2026/04/03 (金) 12:30:19 ea8c4@ac4b3 >> 1945

Roarやで 消化し切ったらそれっきりじゃなくて何らかのストックをもらってそれを消費とかできないだろうか

1947
名前なし 2026/04/03 (金) 12:46:40 ed82f@ec264 >> 1945

伝承、設定って意味のLoreではないかな 設定上ハラの中の敵を消化してパワアップするはずが回復しちゃうのはどないですのんって感じで

1948
名前なし 2026/04/03 (金) 15:45:57 a123f@9db99 >> 1945

自分もrhinoのロアーのことだと思ってた、そっちか(無知)
でもRoarと腹持ちは相性最悪だから勘違いも仕方ない
よくあるアイディアとしては食べた敵を独自のエネルギー(満腹度)でパーセンテージとして保持するみたいな
そんでアビリティごとに満腹ゲージをn%消費するみたいな
Gaussとセットみたいな売り方だし似たゲージ持ちもありだなあと思う今日この頃

1949
名前なし 2026/04/03 (金) 16:00:57 c8cc5@1cb38 >> 1945

消化しない移植と同等の単押し、消化するけど増強内蔵したオリジナルと同等の長押しにすればいいと思うの。あと他のアビにも感染付与してくれればなおよし

1950
名前なし 2026/04/03 (金) 16:08:35 c8cc5@1cb38 >> 1945

あとは長押しで1体消費したら、他の食ったエネミーのヘルス回復とかも欲しいわ

1951
名前なし 2026/04/03 (金) 16:23:34 b0b97@7c804 >> 1945

テディカント丸ごとでもテックロットの小さい奴でも同じ一体分のスロットを占有して、消化しきるまで新たに吸い込めないのが厄介なんよね。↑3のゲージ制が採用されたらいいな

1953
名前なし 2026/04/05 (日) 03:09:22 29aa8@6d0d2

今ので食えて無いんかーい!みたいな時が多過ぎるのが問題だなー。消化が早くても簡単に補充できるなら問題無いんだけど、なんか吸い込みの判定が悪すぎる感

1954
名前なし 2026/04/19 (日) 11:00:06 e5c91@ab445

PRで入手したけど思ったより腹持ち悪くて忙しないな...
お腹の中に仕舞っちゃえるプレイフィールは楽しい!!

1955
名前なし 2026/04/19 (日) 16:38:46 ad9aa@9db99

目についたものを吸い込む→すぐに吐き出す→吐き出した分を取り戻すようにさらに吸い込む
グレンデル君って過食症?友達にサッカーボール扱いされたらそりゃ精神的にきついわな

1956
名前なし 2026/04/19 (日) 20:21:41 b0b97@7c804 >> 1955

丸呑みと嘔吐の感覚がクセになってしまう病気の人もいるとかいないとか

1958
名前なし 2026/04/19 (日) 21:54:10 ad9aa@9db99 >> 1956

なんと難儀な……

1957
名前なし 2026/04/19 (日) 21:51:28 06ffd@7e7a2

腹の中を管理するのが面倒だからいっそのことエネルギー残量をそのまま空腹ゲージ的な扱いにしちゃう方がシンプルでいいんじゃないかと思う。今のままだとWarframeのスピード感的にどうも使いづらいんだよね…

1959
名前なし 2026/04/20 (月) 00:32:49 955d5@41cc3 >> 1957

そも食料が生きてないとダメなのがダメなのでは…?消滅する前なら1番で◯体もオブジェクトもオバガも吸えて、吸えない相手からはヘルスかシールドを吸って全部満腹度ゲージみたいなので管理してくれればひもじい思いをするGRENDELはいなくなってOrigin星系は少し幸せになるはず。あと2番は腹ペコ状態でも移植相当で発動して

1960
名前なし 2026/04/22 (水) 19:48:04 58ab8@59b62

ようやっとプライムを手に入れてnourishのタネにして以来ロクに触っていなかったコレを使ってはみたものの……どう使うのが良いのだろう。1番2番はまあいいとして3番4番は何を目指して使えばいいのかわからないまま使っている……というより使われている。アビリティに振り回されている。

1961
名前なし 2026/04/22 (水) 20:58:51 84d29@305ce >> 1960

4番増強で範囲ぶち上げたゲロ吐きまくるのが楽しい
レベルスケーリングもあるので高レベルにも対応可能だし3番で高速移動も可能、慣れると色々できる楽しい子よ

1963
名前なし 2026/04/22 (水) 22:50:00 修正 ad9aa@9db99 >> 1960

3番はなんだかんだ移植枠かなと思ってる、効果自体は悪くはないけど操作性に少し難あり
4番は威力134%以上で装甲全剥がしにできるからとりあえずそれ目的で
移植はキノコで威力エネを潤沢にする、ヘルス回復アビ(トリニティなど)で耐久を2番による回復だけに頼らないようにする等々
4番火力だけで倒したい場合はロアー移植して4番増強を挿すのもいい、ただし腹持ちが悪くなってエネ管理で忙しい点には注意
パーシステンス実装で安定した硬さを手に入れたから弱くはないと思う、バッテリーでアビ回しを良くしたりベリコーズでOverextendedの威力マイナスを打ち消すのも良き
ヘルス=装甲値=範囲>時間>=威力>効率で組むと使いやすいかな?
増強MODやRageもおすすめだけど多分枠の余裕がないと思う、ここは個人個人のプレイスタイル次第だからとりあえず遊んでみてから使いやすいように改造して
1番で吸い込める範囲が想像より狭いはずだから範囲は上げて損はない、4番の巻き込みも増やせるし。
時間は2番の使い勝手に直結するね、案外腹持ちが悪いから利便性をあげたいなら時間も優先事項

1965
名前なし 2026/04/22 (水) 23:50:19 58ab8@59b62 >> 1960

ありがたい、何を取捨すればいいか考えあぐねていたから本当に助かる。とりあえず4番が優秀と知れたからソレ残し3番移植で組んでみて3番も使い途がわかったから両方残しでも探り探りやってみるわね。

1962
名前なし 2026/04/22 (水) 21:03:08 deebc@e356e

性能とかよりも3番が一々ドアに跳ね返されるのどうにかしてほしい.....これさえ無ければ一番好きな移動アビなのに

1964
名前なし 2026/04/22 (水) 23:09:47 75b8e@ab445

基本1→2で発動するからコンセントレーションいいのでは?って思ったけど、実戦持ってくと腹持ちの都合で頻繁に喰ってドスコイするから腐っちゃうな...
アルケイン枠は全部耐久に振っちゃう方がいいか

1967
名前なし 2026/06/28 (日) 18:44:17 修正 b2660@01d07 >> 1964

自分はアルケインはベリコーズとパーシステンスにしてるかな。ベリコーズで上げた威力72%をOver extendで相殺し威力189、範囲235にして、キル時か被弾時に周囲28mの敵に感染フルスタックを常時ばらまき続ける歩く公害みたいなビルドにしてる

1966
名前なし 2026/06/28 (日) 18:27:19 623b3@8c108

コラプトJackalの取り巻き雑魚を場外に吐き捨ててたら撃破カウントが進行しなくなり無敵が解除できなくなって詰んだ、そんなことも想定してない設計してるとかマジかよテキトーすぎんか?