WarThunder Wiki

Merkava Mk.2D

248 コメント
views
Bismuth
作成: 2021/12/14 (火) 18:55:23
通報 ...
98
名前なし 2022/04/10 (日) 22:55:52 3d853@5921b

どうでもいいけどTSの勝率があの有名なT-72AV以下なんだな…

99
名前なし 2022/04/10 (日) 23:22:32 4d273@58bc2 >> 98

今こいつ使ってるやつって後方で芋って戦局に絡んでないやつばっかだし、撃破されれば1抜け、良くて航空機出して2抜けって感じだからな

102
名前なし 2022/04/12 (火) 02:18:04 43d7e@01ba8

ヘリに乗ってると不思議とこいつにばかり主砲で撃ち落されるんだけど別に特殊な装置とかあるわけじゃないんだな。乗り手が上手いだけか

103
名前なし 2022/04/22 (金) 18:54:06 29061@d4472

ミサイル頼みのBMP相手だとCE耐性活かして強気に出れるけどやっぱり前部エンジンがクセもん

104
名前なし 2022/05/05 (木) 13:33:31 2087e@a0c47

こいつの天板めちゃくちゃ硬いね。支援砲撃の直撃2回ほどもらったけどノーダメだった(弾痕は付いたが)

105
名前なし 2022/05/05 (木) 22:34:45 e45e0@a371c

M111って105㎜のDM23と同じか。9.0で貫徹力が300㎜後半いってないとか…

106
名前なし 2022/05/12 (木) 00:39:25 ff115@1456c

乗れば乗るほど弱く感じるな、この車両。攻撃力並以下。前進35㎞後退8kmの鈍足。装甲で遅い上にハルダウンしても人が載ってる範囲が車体寄りなだけで防楯から首元、ターレットリングはとかは正面からBR7.3クラスの主砲で余裕で抜けるし、ミサイル、HEAT耐性だけで9.0に置かれてるだけの豆腐や。買おうか検討している人は絶対買わないほうがいいと忠告する。正直T-55AM-1が8.3で許されるならこれも8.3でいいと思う(投げやり)

107
名前なし 2022/05/18 (水) 03:40:09 ad33e@c1593 >> 106

自分も買ってしまったんだが同意見だね、大体9.7に逝かされるんだがエンジンガードなんて一度も効かないしこちらの攻撃も効かないのでBR8.7に下げてください、、、、、あっ!結局9.7逝きか!

108
名前なし 2022/05/18 (水) 04:33:27 3398f@dcd92 >> 106

他国の9.0課金車と比較したら(IRすらない子を除けば)ハルダウンがちょっと強いだけやからね…トロいしエンジンガードも逆効果。いざと言うときの飛び出し撃ちも構造のせいで超不利。オールマイティに強いのではなく全てが平凡以下で…。しかしテストツリーを遊ぶためにはタスク以外ならすぐ寿命が来るM-51かこいつを買うしかないという。ツリー自体も8割コピペで対空偵察不足なので大人しく待つ方が吉。

109
名前なし 2022/06/11 (土) 01:17:11 ad33e@e9520

このランク帯の課金戦車で一番SL倍率低いんだな、マジで金返せ!レベルのダメダメ戦車だな

110
名前なし 2022/06/11 (土) 11:52:38 c0a05@1921e >> 109

しかもDEV鯖の変更がそのまま反映されれば、重量5tも増えてただでさえダメな機動力がさらに悪化する模様。

111
名前なし 2022/06/11 (土) 20:51:16 ad33e@f3f4c >> 109

買ってしまったから使っているがこれから買おうとしている人はマジで止めたほうがいいと思う、使いずらいスコープに遠距離では貫徹が足りないAPや近距離で飛び出し射ちができないノロマな機動力、待ち伏せしても大体9.7の格上マッチだからエンジンガードなんて全くきかない見た目だけの戦車、かわいそうなイスラエルツリー

113
名前なし 2022/06/11 (土) 23:12:01 f3970@0fb5c >> 111

8.7でいい気がするけど、そもそも根本の問題はマッチングなんだよなあ・・今後課金9.7増やしてきそうだし、9付近は地獄を見そうな気がするわ。色んな意味で。

114
名前なし 2022/06/12 (日) 01:01:52 ad33e@f3f4c >> 111

そう!そこT72モデルナのせいで10.0ともよくマッチする、T80Bやエイブラムスにこの子で何ができる!

115
名前なし 2022/06/12 (日) 02:12:08 3398f@d57bf >> 111

結局空の9.7付近と同じになるっていうな

112
名前なし 2022/06/11 (土) 22:06:01 b138a@75222 >> 109

見た目がかっこいいって利点があるっちゃある…

116
名前なし 2022/06/12 (日) 22:24:28 修正 5b8e3@dc9aa >> 112

使うと見た目以上に性能に絶望して悲しい目でしか見れなくなるから買わずに憧れるだけの状態が一番カッコいいぞ(

117
名前なし 2022/06/13 (月) 12:51:15 22d5b@3b79e >> 109

遅い戦車ってスピードの遅さゆえに射撃機会の損失も大きいし、快速戦車と比べて報酬倍率はもっと高くてもいいと思う。

118
名前なし 2022/06/27 (月) 16:51:27 ad33e@f4f56

もうこいつでツリー開発はあきらめよう。よく考えたらイスラエルツリーは下位互換かコピー機ばかりだね。冷静になったらやる気がなくなったよ

119
名前なし 2022/07/17 (日) 23:38:50 ad33e@9af8b

なんで陸RBでいつも4.5両いるんだよ!RBだとスピードが30KMもでないだろ、こいつは見て楽しむだけで試合には出てはいけない。ましては買ってもいけない!(むろん私は買ってしまった)

120
名前なし 2022/07/18 (月) 05:20:37 76cd0@5a834 >> 119

もっと言うとBMD-4のHEでコイツの砲塔上部構造物を撃ちまくると天板抜いて倒せるというwBMDがおかしいのかコイツが薄いのか分からんくなる

121
名前なし 2022/08/30 (火) 20:47:44 7d6ee@66e2e

結構しぶとく生き残るし、足が止められても砲塔が無事な事が多いから結構悪くないよ。

123
名前なし 2022/09/28 (水) 21:58:46 9e727@b8846

なんと9.3に上がるほどの強戦車でした!

124
名前なし 2022/09/29 (木) 01:51:41 29061@d4472 >> 123

だだでさえモデルナやらの72ファミリーに手を焼いているのにバダシュの砲弾貰える前振りだと思いたい

125
名前なし 2022/09/29 (木) 01:56:34 6ea3e@75c23

こんなのが9.3に上がるならガルバタッシュ乗るって... 上げるなら上げるでせめてM426よこせよ。

126
名前なし 2022/09/29 (木) 03:55:16 a7645@77607 >> 125

バダシュの砲弾もらえないならBR上げるな アメリカみたいに上げるなら砲弾なりよこせ

127
名前なし 2022/09/29 (木) 18:03:24 988a1@3ce2e >> 125

こいつより防御の劣る2Bが9.0なんだから我慢してもろうて

128

いや、防御力とかはどうでもよくて、9.3にもなって8.3相当の砲弾ってのが気に食わない。火力がインフレし過ぎてる。

129
名前なし 2022/09/29 (木) 19:09:46 fd6ad@4fffe

BR9.3になったことでほぼT-72AV試合に連行されて(抜けない・抜かれる・前進速度すら負ける)ほぼおやつと化している… お金払ってマガフ地獄賞とT-72AVに滅茶苦茶にされたいドMさんならオススメです…(ガチで)

130
名前なし 2022/09/29 (木) 23:13:47 9e727@1db2d >> 129

この調整に関してはフォーラムでも猛反発されてるし流石に現実になることはないでしょう。

131
名前なし 2022/09/30 (金) 10:22:42 2f343@13c47 >> 129

まだ9.3にはなってないだろ

132
名前なし 2022/09/30 (金) 10:37:55 96280@2b8fd >> 129

エアプなのがバレたね

136
名前なし 2022/09/30 (金) 15:41:24 bc6b9@a4e6f >> 132

なお運営もエアプな模様

134
名前なし 2022/09/30 (金) 14:25:14 6ddee@50854 >> 129

へぇ、未来ではそういうことになってるんだね。わざわざ過去に戻ってきてまで教えてくれてありがとうね

135
名前なし 2022/09/30 (金) 15:23:45 94802@ebcd3 >> 134

なんのバフもなく9.3に上げられたメルカバ2Dちゃんを救う為に未来からやってきた男だったか…

137
名前なし 2022/10/02 (日) 11:52:57 ff115@1456c

にしても運営が何を思ってコイツを新砲弾とか無しで9.3なんかに上げようと思ったんかな。不人気で猛者しか乗ってなくて統計取れない状態がすでに来てる感じか?

138
名前なし 2022/10/02 (日) 13:00:38 3e3c6@35628 >> 137

猛者というか、ぶっちゃけあのツリーを開発するにはこいつでフル回転せざるを得ないのが原因なのでは。。。

139
名前なし 2022/10/02 (日) 20:48:59 9e727@39814 >> 137

最低限の火力と機動力は持ちながら他の9.0よりも防御力(とういか生存性)があったからじゃなかろうか。柔らか西側MBTと出会い頭なんかに正面から撃ち合って勝つことが多いから、それがお怒りに触れたとか。

153
名前なし 2022/11/04 (金) 01:35:55 95820@44dc1 >> 137

リアルでソ連戦車をボコッた車両にはソ連戦車暴行罪が適用され、BRが上昇ます。M1エイブラムス戦車と同じくソ連戦車暴行罪確は確定なのです。

141
名前なし 2022/10/05 (水) 04:52:18 83fb9@ce126

普通に新砲弾来てるじゃん。DM33相当もあれば十分戦えるな

142
名前なし 2022/10/07 (金) 18:16:25 ff115@1456c

やっと敵を倒せるようになったな。遅すぎてちょっと大きいマップでもまともに戦えないけど(

143
名前なし 2022/10/09 (日) 22:47:42 ad33e@9540a

やっと新砲弾きたな!これでまともに戦え、、、、、、、、、、9.3に上がっとるやないかい!

144
名前なし 2022/10/09 (日) 22:56:20 9e727@4ec07 >> 143

どうせ9.3と組むことや、このBR調整で10.3車両が絶滅した事を考えれば単純なBuffだぞ。

145
名前なし 2022/10/09 (日) 23:41:42 26329@c8aa2 >> 143

最初の予告では新砲弾もなしに9.3に上がりかけてたからな。

146
名前なし 2022/10/13 (木) 19:00:50 ff115@1456c

全然気にしたことなかったから前からあったのかもしれないけど、マインプロテクションとかいうゴミ装備は外したほうが良い。デメリットなしで3トン軽量化できる。(多分少し前の増量した時についた?)

147
名前なし 2022/10/14 (金) 06:19:17 29061@d4472 >> 146

いつの間にか底面に追加装甲付いてたのか対戦車地雷とか将来実装するのかな

148
名前なし 2022/10/14 (金) 13:10:44 3e3c6@35628 >> 147

可能性はある。これ確かWind of Change辺りでMk3DとPLSS辺りに追加されたのよね。今完全に死に装備&単なる重りだけどマインプロテクション言う位だから、地雷実装するんだろうね

149
名前なし 2022/10/15 (土) 23:16:58 9e727@d8a4f

レーザー警報と使いきれない程のスモークのおかげで対ドローンの生存性はトップクラスだな。攻撃ドローン相手にここまで有利に立ち回れるMBTはメルカバ以外いないだろう。

150
名前なし 2022/10/27 (木) 08:24:32 d2d7c@b25c3

セールきてるから買おうかなと思ってるけど、買う価値ある?ガルバタとマクベと組ませようと思ってる。

151
名前なし 2022/10/27 (木) 10:58:10 a965f@9ca19 >> 150

DM33相当の弾貰ったし以前よりストレスは減ってるしいいんじゃないか?まあ自分はコスパ考えてツリーの方の適当なメルカバに半額の護符を付けるつもり...

152
名前なし 2022/10/27 (木) 17:08:51 5b8e3@84fd6 >> 150

現状、走攻守でいうと20点70点50点って感じ。欲しいなら買えばいいし、大して必要としてないなら買う必要はない。まあ同格BRで組むなら主力の予備にする車輌としては並くらい。

154
名前なし 2022/11/06 (日) 02:21:09 修正 1333f@74250

起伏のない市街地マップなどを引いたら0抜けするレベルでキツいのですが、みなさんは市街地を引いた時はどんな立ち回りをしてますか? rb

155
名前なし 2022/11/06 (日) 05:41:01 修正 3126e@f6512 >> 154

市街地戦とか鈍足車両にとってRBだと寧ろありがたいがなあ、迂回、出待ちやりやすいし...。てかまずモード書け定期(まあプレ車で0抜け何ぞする時点でお察しだけど)

156
2022/11/06 (日) 09:35:33 修正 1333f@74250 >> 155

少し言葉足らずですいません。ベルリンとかライン川なら瓦礫から頭だし出来たり起伏が少なからずあるからいけるんだけど、sun cityとか頭出し出来る起伏がほぼなく隠れることが出来るオブジェクトもないうえにデカめの市街地+道の数が少ないので迂回ルートがすくなく迂回ルートに行く前に敵と会うかそこに既に敵がいるので、どんな立ち回りをしたらいいのかなって。1抜けがあんまりよろしくないから、ほぼ活躍できないのなら他のプレイヤーが入れるようにと0抜けしたら馬鹿にされるてどうゆうことじゃ。

157
名前なし 2022/11/06 (日) 11:07:34 a135b@64d84 >> 155

そういうマップにあたったら強ポジの角でひたすら出待ちしつつ全体の動きを見てるかなあ…

158
名前なし 2022/11/08 (火) 06:15:27 修正 35cc3@f6512 >> 155

このBRまでまともに戦闘数こなせてるならどのマップでもロック時間以内にはある程度スコア稼げるのが普通(プレ車なら収支面で尚更)。苦手なマップを0抜けで避けてるからいつまでも慣れずにスコア稼げないのと違うか。話逸れてるから戻すと鈍足車両の場合、葉2も言及してる出待ちも有用だが速度的に味方を積極的に盾にするね。suncityで言えば特に西側(A方面)でやりやすい。てか同格MBT中では砲塔旋回速度は頭抜けてるからどの場面でも索敵さえ怠ってなければ近距離戦の多い市街地は得意な方よ。遅い&柔いM51を乗り直すことを勧めるわ

159

足の遅い車両にあんまり乗らないから、立ち回りの仕方を学ぼうともせず0抜けして甘えてた。そもそもイスラエルツリー遅いやつしかいないからこれを機に頑張ってみます。

160
名前なし 2022/11/09 (水) 23:38:36 d2d7c@94638

最近また増殖してるT72AVにやられてばっかでつらい。あいつの砲塔硬過ぎんよ…

161
名前なし 2022/11/10 (木) 08:21:38 修正 988a1@2911a >> 160

そりゃぁ、BR比最高クラスの強度持ってるし...別に増殖って言ってもセール前でも8割や9割AVも珍しくなかったしやることは変わらないのでは?

162
名前なし 2022/12/26 (月) 10:49:47 6ea3e@75c23

知らない間にMerkaba Mk.2B以降の車両は変速機のギア比が変更されたのか、後進4速で23.3キロも出るようになってたのね。

163
名前なし 2022/12/26 (月) 12:51:07 43c48@8a7dd >> 162

イスラエル板でも書いたけど、Mk.2が23キロ、Mk.3が26キロまで出せるようになってるね。これで砲潰された時の生存性がちょっと上がったね。

164
名前なし 2023/01/31 (火) 10:11:30 22d5b@3b79e

遅いからキャプ争奪戦には参加できんし、その後の前線の張り合いにも出遅れるしでRP稼ぐのつらいな

165
名前なし 2023/06/28 (水) 13:11:36 3fc95@c1770

この前の調節で修理費下がってbr9.3で高貫徹の弾を持ち機関砲を弾きまくる重装甲、覇権来るか?

166
名前なし 2023/06/28 (水) 14:27:34 a965f@f6512 >> 165

以前から別にプレ機故修理費も高くなかっただろ。BR9.3じゃ強い方だがまあどうせボトムに吸われて印象は薄い

167
名前なし 2023/06/28 (水) 16:42:08 0847a@28842 >> 166

今は10.7トップが多いのもあって、9.3はトップ引きやすいよ

168
名前なし 2023/06/28 (水) 17:18:53 9cd8c@bf1a7 >> 166

さすがに10.3トップの方が多いと思う

169
名前なし 2023/06/28 (水) 19:44:25 36743@7d888 >> 166

よく使ってるけどトップは引きやすいと思う。

170
名前なし 2023/06/28 (水) 20:13:45 0847a@ab6a1 >> 166

10.3の方がトップ多いってマジ?最近はよくソ連10.3で行ってるんだけど8割ぐらいは10.7トップなんだけどな… 逆にトップ試合に一度も入らない日のほうが多いし

171
名前なし 2023/06/29 (木) 00:08:58 36743@7d888 >> 166

時間帯とサーバーによるんでない?

172
名前なし 2023/06/29 (木) 00:44:11 69937@49b81 >> 166

ボトムに吸われて?ここ最近ずっと使ってるが、トップか同格の方が多いぞwエアプか?

173
名前なし 2023/06/29 (木) 10:51:07 988a1@4ba97 >> 166

↑↑で書いてる通りプレイする時間帯にもよるんじゃない?休みの日に一日中GRBやGSBしたりすると海外と日本でのゴールデンタイムで敵として湧いてくる比率が変わるように感じる事よくあるし(日本のゴールデンタイムだとKa50とかよく湧くけどアメリカのゴールデンタイムだと戦車が多く感じるし)

174
名前なし 2023/06/30 (金) 14:15:58 36743@8de9b >> 166

関係ないが、個人的にはメルカバMk2Dを愛用してくれてる同志達がいてうれしいよ。