WarThunder Wiki

Rafale M F3-R

37 コメント
views
KRM FKOK GPU
作成: 2025/12/16 (火) 21:15:51
通報 ...
1
名前なし 2025/12/18 (木) 23:53:05 4f3ed@4f24f

海軍機らしいぶっといランディングギアがすき

2
名前なし 2025/12/19 (金) 02:50:54 7344c@851b5

現状Su-33の為だけにアドミラル・クズネツォフ実装したようにコイツが来るとしたら一緒にシャルル・ド・ゴールも来ると思ったんだがな。クズネツォフと違ってこっちはシュペルエタンダールとかにも対応するのに!

3
名前なし 2025/12/19 (金) 04:23:14 f2f48@81cbf

相変わらずフランス機はトプ画職人のセンスが輝いてて良いな

7
名前なし 2025/12/23 (火) 00:07:00 c538d@87ab5 >> 3

しかも二人で協力して撮影と来たもんだ。相当気合入ってるわ。

9
名前なし 2025/12/23 (火) 02:55:31 b3b08@89a46 >> 7

ミッションエディタかも?同型機の味方がついてくるモードあるよね

4
名前なし 2025/12/20 (土) 17:46:08 2f642@42abd

データマイン見てると、DAMOCLES→TALIOSポッドのFOVぐらいしか差が無いんだけどホンマか…?重量とか変化なし?
画像1

5
名前なし 2025/12/22 (月) 17:11:14 94d4e@78c2f

前からあるラファールはツリー前に二機開発しないといけないのがあるから、こっち開発しようと思ってんだけどアリ?

6
名前なし 2025/12/22 (月) 21:04:41 修正 85ccf@4f828 >> 5

アリだと思う、ちょっと重いけど使える兵装に差はないし(現実だと中央パイロンの差があるけどゲームだと差がない)俺も次のセールで何か買って同じルートで進めようとしてる。ただ必要な機体が少ないって目論見でやるならテンポよく進めた方がいいと思う。2026初頭にランク9開設して一部を移動するって公式が言ってて、恐らく14.0~辺りはランク9になってランク解放結局5機開発必要になるかもしれない

8
名前なし 2025/12/23 (火) 00:36:46 4dca0@73a24

艦載機だからか、若干Cよりギア硬くてだいぶハードな着陸できるの良いね

10
名前なし 2025/12/24 (水) 19:00:33 dd280@8539f

これから開発する者です。空軍版ラファールに比べて若干の重量増となっているそうですが、乗っていて明確な差は感じますか

11
名前なし 2025/12/24 (水) 19:15:46 c522c@c2a68 >> 10

英語の攻略サイトを見た感じだと500kgしか変わらないみたいだし、ほとんど差は無いような気がする。空軍型ラファールと海軍型ラファールで1対1の格闘戦、みたいな状況ならやや不利になるかもしれないけど、基本的に同じような性能じゃないかな

12
名前なし 2025/12/24 (水) 19:23:08 247d8@fc1c8 >> 11

500kgって直近のラファールバフ前(-400kg)とほぼ同値だし昔からラファール乗ってる人は気にならないだろうね

13

返信ありがとうございます!重量増による差はあまり無いようで安心しました。早く乗れるように開発頑張ります!

14
名前なし 2025/12/27 (土) 13:18:30 e778c@ebf5f

この子好きなんだけどここのルート一機もやってないから取りに行けない…

15
名前なし 2026/02/07 (土) 13:37:09 2f642@8f0f8

ラファールのフレア/チャフの比率がわからん。設定できる分とは別でチャフ持ってるから、全部フレアにしてMAWに任せた方がいいのか?

16
名前なし 2026/02/08 (日) 18:08:35 87c4c@85679 >> 15

YES

17
名前なし 2026/02/08 (日) 19:24:57 dc96e@11537 >> 15

大口径16と通常20だけフレアにしてあとは全部チャフにしてるわ。結局高高度に居座り続けるからARHの方が脅威だと思ってる

18
名前なし 2026/02/19 (木) 17:13:06 4a293@9384d

ついに手に入れてうれしうれししてるんだけど有効な使い方ある?F-15とかみたいに使ってれば問題なし?

19
名前なし 2026/02/19 (木) 20:19:36 a6c03@0c05d >> 18

WTにおける戦闘機の「あれができたらなー」がほぼ詰まってる 唯一出来ないのは SM2とかみたいなノッチしながらの誘導くらい

20
名前なし 2026/02/21 (土) 15:04:40 4a293@9384d >> 19

なんこれ楽しすぎやろ。強すぎない?ナーフされそう

21
名前なし 2026/02/21 (土) 21:35:50 901c2@4eab6

何言ってんだオメェって言われそうだけど高ランクの機体タイフーンとグリペンしか乗ってないからチャフを使いすぎてすぐ無くなっちゃう… ミラージュ4000のbol貰ってきませんか?

22
名前なし 2026/02/21 (土) 22:38:21 5e6d2@05f61 >> 21

何言ってんだオメェ

23
名前なし 2026/02/21 (土) 23:15:58 66df4@17849 >> 21

まあ実際撒ける回数は少ない方ではあるしミサイル本数がインフレした現環境だと足りなくなる時はある

24
名前なし 2026/02/21 (土) 23:18:57 24224@bb7b3 >> 23

タイフーンみたいに10本かBOLでも良いからチャフが欲しいよね

25
名前なし 2026/02/24 (火) 23:33:20 2f642@8f0f8

なんでマジック2が2本しかないのにIRST持ってるんだろう、と思ったらMICA-IRが実装されてないのが原因か…

26
名前なし 2026/04/14 (火) 11:31:57 dc96e@13112 >> 25

うん?元々史実もMICA-IRが実戦配備される前からRafaleにはIRSTあるよ?

27
名前なし 2026/04/22 (水) 04:38:52 4848f@5413a

フルストックは本当に本当に苦しいけど、MICA開けた瞬間世界が変わるな、機体本体の総合力の高さとミサイルの強さで涙出る 惜しいのはレーダー角だけだけど、まぁ流石14.7って性能だな…

28
名前なし 2026/05/05 (火) 15:10:54 909a0@2d22c

今のラファールって開幕BVRに参加するべきですか?

29
名前なし 2026/05/07 (木) 10:10:52 bb3b3@a2417 >> 28

BVR「だけ」ならもっと上がいるからなぁ...敵対してても序盤BVRを避けきって気づいたら近くにいるラファールはかなりの恐怖。

30
名前なし 2026/05/07 (木) 10:37:12 修正 b0fac@cfb2f >> 28

自分は開幕8500辺りまで昇って8000以上にいるF15見かけたら1発だけ35km M1.6-8あたりで撃ってる 

36
名前なし 2026/06/23 (火) 14:55:02 8b421@c6207 >> 28

自分は開幕は投げてない。回避されるならどうせ投げても当たらないし、回避せずに突っ込んでくるならそれはそれでラファールの得意な近距離で戦えるってことだから。ただまあ突っ込んできた奴に味方がボコボコにされる可能性もあるから、勝率重視だったら1本は投げておいてもいいかもしれない。

31
名前なし 2026/05/13 (水) 13:22:21 6c5f8@267cb

ラファールMってエースコンバット3Dに登場するコクーン隊の乗機か。エスコンシリーズの中でも特に部隊内の結束が強くて好きな部隊だったな…

32
名前なし 2026/06/23 (火) 13:47:47 cf38a@5d1de

やっと開発終わったんだけどまだ最強クラス?流石に環境変わった?

33
名前なし 2026/06/23 (火) 14:33:41 146fc@7f3f9 >> 32

開発終わってるなら乗ってみればいいんじゃないかなぁ

34
名前なし 2026/06/23 (火) 14:45:59 e5966@0147e >> 32

一強ではなくなったが依然最上位層って感じ

35
名前なし 2026/06/23 (火) 14:48:49 8b421@c6207 >> 32

ラファールの得意な距離まで詰められれば今でも最強。その距離を詰めるってのが自分の腕と相手の腕次第ではあるんだが。

37
名前なし 2026/06/23 (火) 19:36:05 3aa3d@da096 >> 32

文句無しの最強機体ですよ~!!毎試合4キル5キルとか余裕で行けちゃいます