WarThunder Wiki

KV-8

137 コメント
views
KRM FKOK GPU
作成: 2026/05/06 (水) 20:18:22
通報 ...
  • 最新
  •  
70
名前なし 2026/05/17 (日) 02:08:20 修正 64dba@ef581

体感4.3〜マッチ多くない…? シャーマン全般や重装甲イギリスの戦車たちとか互いに抜けなくて泥沼の履帯砲身破壊合戦になっとるがな

71
名前なし 2026/05/17 (日) 05:01:56 210bf@716bb >> 70

こいつを抜けるの長砲身だから米英なら長砲身76mmか17ポンド砲でも持ち出さんと駄目だし、こっちはこっちで45mm砲では側面でも流石にキツイから…

72
名前なし 2026/05/17 (日) 06:03:07 5c7e3@05a4c

こいつが配布される前に低ランク開発終わらせておけば良かったなぁ。

73
名前なし 2026/05/17 (日) 08:04:28 修正 8952c@f8737

思ってたより強いけど半公式OPの長砲身4号系統と遭遇するとほぼ勝てないな…

74
名前なし 2026/05/17 (日) 08:34:14 c8f2a@f09d7 >> 73

4号F2で撃つ側からするとちょっと傾けられただけでガシガシ弾かれてクソめんどいのでその辺はやり方次第よ…

76
名前なし 2026/05/17 (日) 10:04:01 210bf@716bb >> 74

まあZiS-5と同等の装甲の時点で長砲身四号が対等だし…格下のHEATや75mm砲でも不利。

80
名前なし 2026/05/17 (日) 13:00:57 89227@b55e0 >> 73

まだ使ってないけど長砲身4号より正面ほぼ貫通見込めないシャーマン系相手の方がきつくない?

75
名前なし 2026/05/17 (日) 08:39:40 976da@5c78f

思ったより使えるけど、BR1段階上がったら途端にダメそう。

77
名前なし 2026/05/17 (日) 10:26:21 ddbe0@de5e1

仕事忙しくてタスク4つしかクリアできなかったのですが、GE使ってでも買ったほうがいい性能なんでしょうか?

78
名前なし 2026/05/17 (日) 11:06:04 d4740@c46a8 >> 77

性能面で言ったら硬さしかないからGE勿体ない。今は入手直後だから数でごり推せるけど1か月もすれば数も減って初心者が狩られる程度になるよ。ランクⅡで火力面がキツイから研究にも稼ぎ目的にもならん。コレクションガレージ行きだよ。

79
名前なし 2026/05/17 (日) 12:46:52 64dba@ef581 >> 77

まぁ半分以上クリアしてるならせっかくだし購入してもいいんちゃう?流石に全ツッパGE4000近く払って購入する価値があるかと言うと… 後は目玉の火炎放射器にどれくらい価値を見いだせるかくらい

86
名前なし 2026/05/17 (日) 18:15:30 ddbe0@ead97 >> 79

お二方ともありがとうございます。もう少し悩む時間があるようなのでじっくり考えます。

81
名前なし 2026/05/17 (日) 13:40:46 a01f3@e9809

オープントップ以外にも火災としてダメージが通ればなぁ

82
名前なし 2026/05/17 (日) 14:14:25 1e33a@393c4

3.7にしては圧倒的な装甲はあるのだが, さすがにこのBR帯で45㎜Onlyは厳しいものがある感じする. 相手も抜けないしこっちも抜けないみたいな泥仕合が結構ある.

85
名前なし 2026/05/17 (日) 16:24:39 ee47a@49d10

思ってた倍くらい火炎放射がよく飛ぶ。オープントップ率高い駆逐連中や対空砲にとっては悪夢のような車両だね。天敵がいないわけではないけどまあそれはそれ。無敵の車両じゃあ困るからね

87
名前なし 2026/05/17 (日) 19:03:40 210bf@5b43b >> 85

試した範囲だと200mちょっとぐらいまでは届くね…後方視点で目標が砲塔で見えなくなる位に上を向く必要があるけど。

88
名前なし 2026/05/17 (日) 20:41:54 9ef2f@7d41d

陸ABでの使用感だけど、個人的には、このBR帯で飛び出し撃ち最強だと思う。重装甲と火炎放射の相性が良すぎる。

89
名前なし 2026/05/17 (日) 23:16:42 83e2e@83e73

悩んだ上で取らなかったけど、装甲でガシガシ弾けるのは楽しそう。通常ツリーで似たようなのだとやっぱりチャーチルですかね?

92
名前なし 2026/05/18 (月) 07:33:12 68ecb@c8e0c >> 89

悩んだなら取っとけ。ひと昔前のシャーマンジャンボみたいな感じだぞ。

90
名前なし 2026/05/18 (月) 01:28:14 ed122@7bbce

こいつ同士でかち合うと泥試合になるの笑う

91
名前なし 2026/05/18 (月) 07:07:14 432f7@dcd6c >> 90

泥仕合というか、詰みでしょ(45mmじゃ弱点すら抜けないし、この子支援砲撃ない(はずだ)から味方の増援を待つくらいしか)

93
名前なし 2026/05/18 (月) 08:38:39 05c6c@748d2 >> 91

側面APCRで抜けない?

94
名前なし 2026/05/18 (月) 11:54:55 修正 8952c@f8737 >> 91

APHEでも側面は無理だけど正面は火炎放射器を抜ける。背面もほぼ密着の距離で斜めからなら機銃口をギリ抜けることがある(背面は完全にABのインジケーター頼りで抜いてるからRBだと多分無理)

95

あっこの子APCRあるのね…20-Kは使用価値のない無垢APと大正義APHEBCしかないイメージしかなかったもんだから…すまない(それとこの子火炎放射器が弱点なのね…知らなかった)

96
名前なし 2026/05/18 (月) 13:05:15 2f323@d7d2a

17ポンド砲を持ってこないとまともに撃破できない。

97
名前なし 2026/05/18 (月) 13:37:31 修正 432f7@c7506 >> 96
100

普段使わないせいで思いつかなかったが、たしかに色々いた。ただ取り回しと装填速度を考えるとファイアフライやアベンジャーが個人的に使いやすい。

98
名前なし 2026/05/18 (月) 15:24:16 34dcd@34588

まぁソ連重戦車が格下にはイキれるけど格上にはただボコされるだけなのはいつものこと

99
名前なし 2026/05/18 (月) 16:14:57 0de33@d24fc

うーんやはり装甲が厚いのは正義だな…傾けすぎかなって思うくらい傾けるとどこも抜かれなくなるのが楽しすぎる。まぁこっちも攻撃通らないからレッツ泥試合なんだけど

101
名前なし 2026/05/18 (月) 22:32:26 0644a@58d61

コイツクソ強いな。破格の装甲で敵弾は弾くし、こっちは高レートで相手のモジュール壊して一方的に倒せる

102
名前なし 2026/05/18 (月) 22:33:54 73af2@fac1f

チャーチルクロコダイル1両とKV-8が5両の近距離戦闘でKV-8側が履帯と砲身壊したけど貫徹は出来ないから5分くらい続いて地獄だった ISU-152だったかSU-152が来てくれなかったら終わらなかった

103
名前なし 2026/05/19 (火) 01:06:14 e7823@1eb7f

こいつの砲弾って減らす意味あるかな?全部車体底部の火炎放射器燃料の周りにあるし。一応50まで減らすと火炎放射器燃料後ろが無くなって38まで減らすと火炎放射器燃料右前が無くなる。そもそも火炎放射器燃料が誘爆するなら意味がないけど

104
名前なし 2026/05/19 (火) 08:03:51 210bf@67b4d >> 103

そもそも火薬式火炎放射器だからなぁ…燃料が誘爆せずとも、カートリッジが45mm砲の空砲だから誘爆しそう。

105
名前なし 2026/05/19 (火) 08:09:25 210bf@67b4d

火炎放射器が火薬式なのでカートリッジ故に連続放射は構造上不可能で射程は200mも届かずその半分とか…これ性能を盛ってるよな?

106
名前なし 2026/05/19 (火) 09:10:00 0de33@d24fc

やけにRBボトムマッチに放り込まれる気がするんだがこれはKV-8大量発生で3.7ソ連が多いからとか理由あるんかね

107
名前なし 2026/05/21 (木) 15:26:32 78e61@f4b13

なんか砲のデザインが20Kと違うなと思ったら砲ぶっ壊された時に皮が剥けて中から可愛いのが出てきた

108
名前なし 2026/05/23 (土) 00:22:22 3d197@b3250 >> 107

砲を太く見せるための偽装用のカバーが付いているらしい。かわいい

109
名前なし 2026/05/23 (土) 00:28:06 64b30@dc6d9 >> 108

ファイアフライみたいな偽装してるんやな

110
名前なし 2026/05/24 (日) 23:38:00 d6f35@6d7b8

リロード3秒とか頭おかしすぎる。マジでチートを疑ったし、これならレート6.0くらいないと割に合わない

111
名前なし 2026/05/25 (月) 01:52:03 c05ec@8f76b >> 110

流石にネタよね?軽戦車相手にめっぽう強いではあるけどさ。

112
名前なし 2026/05/25 (月) 01:52:54 01cdd@30b7e >> 110

砲周りだけで考えるならむしろ2.7では…?

114
名前なし 2026/05/25 (月) 02:40:22 210bf@ee5f4 >> 112

だけなら2.7だけど、装甲は4.7だから…

113
名前なし 2026/05/25 (月) 02:18:44 73af2@fac1f >> 110

装填早いだけで威力は初期車輛と同じだぞ

115
名前なし 2026/05/25 (月) 02:47:17 64dba@ef581 >> 110

砲の火力はBR1.0定期 まぁ正面装甲はBR4.7のKV-1 (ZiS-5)より硬いけど…

117
名前なし 2026/05/25 (月) 11:56:01 8952c@f8737 >> 115

BR1.0戦車の平凡なAPHEは貫徹50mm台だからこれが1.0定期はあり得ないな。2.0台頃で戦車の平凡なAPHEの貫徹が70mmくらいになる

118
名前なし 2026/05/25 (月) 12:28:45 99080@1d915 >> 115

↑だがしかし、同じ砲と弾使える初期車輌が存在するのは事実

119
名前なし 2026/05/25 (月) 13:05:51 修正 64dba@ef581 >> 115

すまん 初期車両のBT-5とT-26と全く同じ砲だからBR1.0って書いた 一応T-26のページにも書いてある通り初期砲としては優秀だから2.7でも他車両に搭載されてる だから3.0くらいまでならまぁ平凡?くらいまではあると思う

120
名前なし 2026/05/25 (月) 17:13:53 8952c@f8737 >> 115

↑↑そのBRで明らかに尖ってる火力を「そのBRの火力」にしてしまったらどのBRでも特例を持ってきてイカれたバランスで語り放題になってBRを基準にした話そのものが成り立たなくなるし、「この火力が初期車輛にいるから」だけで話すのは木が言ってる「リロード3秒だから」って意見と似たようなものだと思うよ

121
名前なし 2026/05/25 (月) 20:31:01 99080@16925 >> 115

↑BR1.0定期→あり得ないな、に対して事実を述べただけなのだが……理解してると思うけどKV-8が45mmでBR3.7なのは装甲があるからそれでバランス取ってるのだろう?

122
名前なし 2026/05/25 (月) 21:05:13 8952c@f8737 >> 115

↑そもそも俺は枝の「砲の火力はBR1.0定期」って言葉を「この砲の火力はBR1.0の性能であるというのが常識(定期→そう言われ続けてきているといった事を意味するスラング)」って意味に読んだので「それを常識とするのはあり得ない」ってツッコミをしたんだけど、そういう意味じゃないのか?

123
名前なし 2026/05/25 (月) 21:19:30 99080@6c2e0 >> 115

↑スラングは知らなかった。であれば最初からそう説明してもよかったのでは?

124
名前なし 2026/05/25 (月) 21:25:22 8952c@f8737 >> 115

↑葉2を読み直してくれれば「定期」込みでそれをそのまま説明してるんだがまぁ…スラングの意味の所ですれ違いが起きてたんならしょうがない話ではあるか…

125
名前なし 2026/05/26 (火) 04:19:38 be4aa@76a17 >> 115

史実砲だから仕方ないんだけどT-26の主砲強いよね。あれ1933年型から搭載されていい性能の砲じゃないよ。史実砲だからしょうがないんだけど。

132
名前なし 2026/05/31 (日) 00:16:03 d6f35@6d7b8 >> 115

ガチのBR1.0の機種だとM24の装甲すら抜けんよ

126
名前なし 2026/05/26 (火) 15:23:24 修正 08d6b@2744d >> 110

3秒台装填の砲はBR2台にも割と居ると思うけど…

127
名前なし 2026/05/26 (火) 22:59:01 0644a@58d61 >> 110

6.0は流石に・・・。どんなにぶち上げられても5.0が限度じゃないかな。

128
名前なし 2026/05/27 (水) 01:49:07 73af2@fac1f >> 127

4.7じゃない?ZIS-5が4.7だし

129
名前なし 2026/05/27 (水) 04:50:08 210bf@b9b94 >> 127

いや45mm砲の時点で上げ過ぎると貫通力不足で、下げると装甲が厚過ぎてOPだから。現状4.3~4.0が上限じゃないかな?

130
名前なし 2026/05/27 (水) 15:52:33 73af2@fac1f

初めて手に入れたイベント兵器だからSMKと合わせて使ってたけどこいつだけで毎試合10キルは安定するからそこにSMKも合わせてものすごく金が稼げて楽しい

131
名前なし 2026/05/27 (水) 21:41:43 85566@c4da3

弱すぎて話にならねぇや

133
名前なし 2026/06/02 (火) 04:20:14 13cbe@36a88 >> 131

トップで相手が軽戦車だと強いけど、ボトムになると動きの遅いでかい的だね…w

134
名前なし 2026/06/02 (火) 08:30:34 73af2@fac1f >> 133

チャーチルさえ引かなければどんなやつでも倒せるくね?

135
名前なし 2026/06/02 (火) 17:11:41 1071a@a4472 >> 133

75mm搭載の駆逐戦車相手は割と辛い。M4や輸出T-34も辛い。倒せはするけどKV-1馴れしてる人も増えるので簡単に撃破される。英国はカス。

136
名前なし 2026/06/07 (日) 22:07:07 073fe@16207

基本、APCRを35発・APHEBC を10発をのせて運用してるけど今の所困った事は無いかな。APCRのそこそこの貫通で弱点狙撃やモジュールを狙いながら撃破して装甲薄い相手にはAPHEBCで攻撃し、近づいてきたオープントップ車両や軽戦車には火炎放射器使って燃やせば安定したスコアとれる。それにしても、火炎放射器を木の伐採に使ってると、〇〇〇大王「環境破壊は気持ちいいZOY!」って言葉が浮かんだよ。

137
名前なし 2026/06/13 (土) 20:32:12 85566@c4da3

格上だろうが重戦車じゃなければ一方的にボコボコにできるのクソ強くて笑う。装甲が圧倒的過ぎて何も考えず特攻しても敵溶けるし