WarThunder Wiki

A6M2

807 コメント
views

A6M2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?A6M2

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:36:20
通報 ...
353
名前なし 2018/10/10 (水) 18:33:07 54df3@26db0

21型の20mmの威力が低すぎて取り逃がすことが多くなった印象。主翼狙っても全然堕ちないのはさすがになぁ…成績悪化しそうだししばらく21型乗るのはやめようかな。

354
名前なし 2018/10/11 (木) 06:01:20 7642c@cd852 >> 353

12ミリ並に当て続けないと落ちないね…

362
名前なし 2018/11/28 (水) 20:21:00 7e5aa@28763 >> 354

ヘル猫にケツから叩き込んだら一撃爆散だったがな

363
名前なし 2018/11/29 (木) 09:30:57 5b4a1@c1eac >> 354

弱い弱い言うから久々に乗ってみたが、普通にバラバラに出来るな。弱いって言ってる人は機首の7.7mmしか当ってないんじゃないのか?

355
名前なし 2018/10/25 (木) 07:18:27 74718@62b65

やっぱりこいつは乗りやすい良い機体だわ。ちょいと一号銃の火力不足が悩みどころだけど。

356
名前なし 2018/10/25 (木) 07:51:59 51326@81f92 >> 355

ナーフ前は高ランク帯にも普通に混じっているの見掛けたのにねぇ、ひどいこった

357
名前なし 2018/10/29 (月) 11:59:50 db7c4@a4556

まさか前線の対空砲に燃やされるとは思わなんだ....

358
名前なし 2018/10/29 (月) 17:32:09 1e4f0@b785a >> 357

対空砲は威力上がっててたまにFFもするぞ。

359
名前なし 2018/10/31 (水) 21:21:47 3eb00@28763 >> 357

惑星の対空砲員は全員ゴルゴだから仕方がない

360
名前なし 2018/10/31 (水) 21:23:46 83695@81f92 >> 357

前線の「機関銃」にもやられたぞ……

378
名前なし 2019/01/26 (土) 01:48:56 f95ab@39c70 >> 357

ABにて敵のケツを追いかけてたら、敵を狙った味方の対空砲の砲弾を直撃させられて一撃爆散しました

361
名前なし 2018/11/03 (土) 19:55:06 59a4b@1f13d

一撃離脱とヘッドオンだけ気を付けていれば相当強い機体 でも20mm少ないのはやっぱ痛いな

364
名前なし 2018/12/08 (土) 01:38:01 d45d6@ab487

単純旋回でコルセアに負けてるこいつ見たぞ…、そんなに弱かったっけ?

365
名前なし 2018/12/08 (土) 01:52:17 修正 66fb5@ad200 >> 364

モード定期、ABならコルセアはダイブの速度とフラップ合わせれば一回だけ凄い曲がるぞ

367

モードはRBだぞ、零戦の得意分野である低空での格闘戦で負けてた。

366
名前なし 2018/12/08 (土) 05:33:01 5b4a1@eca5a >> 364

パイロットが被弾して性能低下してたんじゃね?

368

多分それは無かったと思う。

369
名前なし 2018/12/14 (金) 08:09:20 d8d3c@8ce50

着艦フックかワイヤー全部無視して海に落ちた…そんなんありかよw

370
名前なし 2018/12/17 (月) 15:59:57 7d9a7@28763

現状性能が全く同じで海戦時空中スタートができる一一型と比べると二一型を開発する意味はないと思う

371
名前なし 2018/12/17 (月) 17:52:01 2c5a0@bfc99 >> 370

出たよ。最近こういうの多すぎるだろ。「〇〇と比べて不利だから開発する意味ない。」←本当に訳分からん理論だわ。産廃性能ならそう言われてもしゃーないかとは思うがこういう普通に活躍できる機体で開発する意味ないとか…。そういうのはTwitterとかで勝手に呟いててくれや。畳まれてるんだから開発したい人がするだけだろわざわざ開発する意味ないとか言う意味がない。

372
名前なし 2018/12/17 (月) 18:15:46 修正 f0b84@67d0d >> 371

空母への着艦考えたらこっちの方がいいしね。でももう少し優しく言ってやれ

374

最近こういうの多過ぎてウンザリしてきてな…。こういうこと言ってる奴らってなんでwarthunderやってんのか逆に聞きたいぐらいだわ。史実性能ガン無視で俺TUEEEEしたいだけならエスコンがあるしな。自主的に機体開発する意味なんて「使いたいから」に集約されるんだから意味のあるなしなんて論じる必要性が全く無いしそれを他者に言いふらす理由も分からん。

373
名前なし 2018/12/17 (月) 19:27:12 5b4a1@5c5cb >> 370

確か厳密には誤差レベルの差異があったはずだが…。つか一般的にイメージされる「ゼロ戦」は二一か五二なのだからコレ目当てでやってる人も多いと思うよ。開発する意味が無いは言い過ぎじゃね?

375
名前なし 2018/12/18 (火) 13:42:58 25fad@61e29 >> 370

零戦ってあんまり6000や7000mとかまで昇って戦う機体じゃないから、空中スタートであろうがなかろうが誤差レベルなんやで。着艦フックもあり、スキンで変わるやろけど空母赤城搭載のこの子を使うもよし、蒼龍搭載の一一型を使うもよし、めちゃ好みの問題。儂は修理費安いから一一型をよく使ってるけど、両機共に戦果はどちらも似たり寄ったりやで。

376
名前なし 2019/01/13 (日) 14:10:01 398b2@5e13c

こいつで囲まれたらどうやって飛行場に逃げ帰ればいいですか?

377
名前なし 2019/01/13 (日) 15:25:08 5b4a1@108e9 >> 376

祈りながら急降下。そもそも囲まれてる時点で間違ってる。囲まれないように某大空のサムライの如く「前を2後ろを9」で索敵しよう

379
名前なし 2019/01/26 (土) 11:41:56 25b89@d57aa

後ろ取ったら97式で相手の速度が落ちるまで撃って、ある程度速度が落ちてきたら1号でトドメをさす。こういう立ち回りが出来れば3キルは取れる。とても優秀な子です

380
名前なし 2019/01/26 (土) 13:03:54 5b4a1@08116 >> 379

最初から九九式をぶち込めばもっと早く落とせるぞ

385
名前なし 2019/01/27 (日) 08:36:08 25b89@d57aa >> 380

確かに1号を最初から撃てばもっと早く落とせる。でも装弾数の少ない1号で偏差をしていたらすぐに弾が尽きます。威力の高い1号の弾が尽きてしまっては元も子もなくなってしまいます

387
名前なし 2019/01/27 (日) 09:08:22 5b4a1@84561 >> 380

…もしかしてRB?そうなら上の「注意事項」にもあるが最初から書いといて欲しい。

388
名前なし 2019/01/28 (月) 05:31:47 25b89@d57aa >> 380

自分の言い方も悪かったです。RBメインになりますが、ABでも同じ立ち回りです

381
名前なし 2019/01/26 (土) 22:15:41 64039@0e1fc >> 379

7.7mm撃ってからとどめの20mmって史実通りじゃね?

386
名前なし 2019/01/27 (日) 08:44:19 25b89@d57aa >> 381

史実通りです。そうでないと苦戦を強いられるということです。装弾数の少ない1号を確実に当てるためにはまず97式である程度のダメージを与える必要があります

389
名前なし 2019/01/28 (月) 12:41:29 5c065@f4a70

11型とどこが性能違うのかな?ほとんど性能差がないように感じるんだけど

390
名前なし 2019/01/28 (月) 16:49:42 04fbb@10aa4 >> 389

降着装置と折り畳み機構が無いからほんの少し11型が軽いだけ。

391
名前なし 2019/01/28 (月) 20:58:59 fa95f@a5d27 >> 390

しかしなぜか最高速はこっちが少しだけ上という微妙な違い

392

こいつは3000mで敵を待ってて、食いついた敵を釣り上げるとまじで強い
このBRだと敵ががちで零戦の対処法やって来るやつがいないから
大体なんとかなる気がする

396
名前なし 2019/02/20 (水) 16:52:50 e7187@20704

ABでデッキのほかの機体が疾風とか飛燕丙とかそのほか4.7帯の機体と飛ばしてるけどぜんぜん戦えるよこの機体
使い手によってこの機体の真価が問われる
正直弾数は少ないしエンジンも非力だから結構苦労はするけど高バトルレートのほうがやりがいがあるし

397
名前なし 2019/02/21 (木) 10:29:45 ba818@a2a3e >> 396

コイツを低ランクと舐めてる奴に一泡ふかすのにもってこい

398

友人の開発手伝いで久しぶりにこいつ使った。v-103迷彩を使ったとたん味方が直掩してくれるようになったわwこのBR帯でも味方が役に立つことを知ったよ

416
名前なし 2020/01/20 (月) 23:27:00 7f2a4@39887 >> 398

坂井三郎のv-103迷彩が欲しいんだけど、なかなかアメ機とマッチングしません。やった、アメ機落とせた、と思っても、鹵獲機体だったのか、カウントされません。マッチングしやすい時間帯とかってあるんですかね。

399
名前なし 2019/03/16 (土) 12:47:30 b8d03@ea6df

Warthunder1年くらいやっててはじめて深緑迷彩の存在に気づいた…   零戦は緑色が好きだからこの辺乗ってなかったけどやる気出てきたわ

400
小ネタ 2019/04/14 (日) 16:29:51 ca61f@02ecb >> 399

尾っぽの方で判別つくんだけどあの迷彩は中島飛行機で製作したというのを表す迷彩だね

401
海軍 2019/05/30 (木) 16:27:36 aa4a5@4bee8

早速日本海軍実装に伴いこいつで米巡洋艦に特攻しかける奴クソ迷惑

402
名前なし 2019/06/04 (火) 20:27:39 a1a33@00423

20mmの弾薬ベルトって何が一番強い?破砕曳光榴弾オンリーで構成されてる曳光弾がいいと思ってたんだけど,なんかものすごくスパークするから徹甲弾のほうがよさげ?

403
名前なし 2019/06/04 (火) 21:59:51 3d836@f2bec >> 402

曵光弾は一番弱いぞ。炸薬が通常のHEFよりも少ないからスパークも何もそもそも殆どダメージ入らんぞ。徹甲弾か汎用か・・・この辺は好みで分れる。

404
名前なし 2019/06/05 (水) 18:30:17 a1a33@17170 >> 403

うわぁ...もっと早くに聞いとけばよかった...ありがとう...

406
名前なし 2019/06/05 (水) 22:40:46 修正 cc2eb@fc78f >> 403

HEF-Tもちゃんとダメージ入るよ。重要モジュール当たらないと加害力弱いAPが無いからケツもぎるだけなら曳光ベルトはステルスと比べてもせいぜい所要弾数一〜ニ割増程度。

405
名前なし 2019/06/05 (水) 21:40:42 492c3@321fe

あれ?昔は結構有効だったけど今はそんなことになってるんだ…。だから1号銃終わったとか聞くのか。

407
名前なし 2019/06/05 (水) 22:48:09 修正 cc2eb@fc78f >> 405

繋げて♥

408
名前なし 2019/06/06 (木) 18:54:10 492c3@321fe >> 407

すまん、ミスったんだ…

409
名前なし 2019/06/22 (土) 10:06:05 552b9@ee1d1

曳光弾ベルトからステルスに変えたら一気に威力上がったわ

410
名前なし 2020/01/09 (木) 20:43:15 034a3@7355c

1号銃めっちゃ弱体化されてね?実はヒストリカルにはまって零戦使ってるんだが弱すぎて草しか生えない

412
名前なし 2020/01/09 (木) 23:05:00 6bf6a@79062 >> 410

雑談板でも言われてるけど1号はクソ弾速+クソダメージ値でどの20mm機関砲よりスパーク率がズバ抜けて高い。こんなスパークのフェスティバルみたいなゴミカス産廃機関砲なんか現状使う価値零なんやな

414
名前なし 2020/01/10 (金) 00:05:33 034a3@7355c >> 412

ほえ~そこまで弱くなったのか1号銃…まあ自分の腕の性じゃないことが分って良かったわ、サンガツ

415
名前なし 2020/01/10 (金) 11:01:52 6bf6a@79062 >> 412

この1葉の腕…スケベ過ぎるッ!!

417
名前なし 2020/02/08 (土) 03:56:08 34e56@adfbe

一号があまりにもゴミすぎて泣ける

418
名前なし 2020/02/08 (土) 03:57:30 27d30@66525 >> 417

300m以内から撃てばよく敵が死ぬぞ

419
名前なし 2020/02/08 (土) 22:57:20 fc7dd@48196

零戦のってみたが、もっさりしぎない?つまり敏捷性がないというか。史実の運動性が良かったという気にはなれん。バッファローの方が運動性良かったぞ

420
名前なし 2020/02/09 (日) 00:04:31 64039@60cb2 >> 419

運動性って言っても,実はいろいろあるのよ。ゼロ戦は旋回こそ得意だけど,ロールとかはもっさりポンコツ

421
名前なし 2020/02/09 (日) 02:24:55 09525@5ece0 >> 419

未回収ならアレかもしれんが、それでもかなりの機動性ある。ロールはダメダメだが。だから横の旋回の初動が遅い。あと、速度の出しすぎは運動性が急に悪くなるから、アメ機のように速度乗せると逆に曲がらない。

423
名前なし 2020/02/11 (火) 05:58:41 cbb28@8fd53 >> 419

というかバッファローは零戦を凌駕するレベルのターンファイターだよ

426
名前なし 2020/02/11 (火) 09:46:58 c7e37@9016e >> 423

マジで?そのフレーズF2Aのページでも見て試したけど全然だった(SB)。どうやったら零戦に勝てるの?知りたい。縦は論外、横でも旋回半径も角速度もE保持も負けてるのに。高速時はいい線行くんだけどジリ貧になる。ABだそうなの?

433
名前なし 2020/02/11 (火) 15:45:35 ee82f@f2bec >> 423

SBじゃどうかはしらんが少なくともRBじゃ隼ですら工夫しないと格闘戦負け得るレベル。

424
名前なし 2020/02/11 (火) 09:24:00 edfb5@f86ce >> 419

零戦が優秀なのは軽量由来の出足・小回り・維持旋回・瞬発的な上昇力。逆に回頭速度は米軍機並み、ロールはうんこオブうんこ。だから「横に回ってエネルギーを吸ってから急に縦に回る」「バレルロールでエネルギー(ry」みたいに維持旋回に持ち込めばいい。適当にクネクネしてれば相手が追いかけて来る限りそのうち有利になるよ。

427
名前なし 2020/02/11 (火) 09:56:23 c7e37@9016e >> 424

小回りが効くのに回頭速度が米軍機並って矛盾してるぞ。維持旋回に持ち込む為に横から縦に旋回すんの?縦に回って縦でまわりつづけるの?E削るまでもなくそのまま横に回ってれば苦もなくケツ取れるぞ。クネクネ云々有利になるはそうだけど、それまでの説明がわからん。

429
枝4 2020/02/11 (火) 10:55:38 修正 edfb5@5f6b1 >> 424

小回りは旋回半径、回頭速度はそのままある条件下、時間に発揮する旋回率。これは水平に限らないよ。たまに間合いを取り直して、頭を下げながら急旋回してヘッドオンしてくる猫がいるのはこのせい。維持旋回とは速度と高度を消費せず維持できる旋回。零戦は軽く多少パワーがあるので、敵がひっついて来た場合は維持旋回に持ち込む。勿論そのまま巴戦にしても良いけど、後ろ取った後ジンキングされたりダイブされるのが嫌なのだ。そこで縦に旋回面をずらし、半周回って頂点で水平に戻して増速、敵が乗って水平に戻したらつり上げる。これで敵は空中で止まるので、なけなしの1号を献上する。

430
名前なし 2020/02/11 (火) 12:25:12 a5599@ca2c3 >> 424

最後は吊り上げなの?ならわかるけど、維持旋回に持ち込むって書いてあるように読めた。回頭速度遅いの?距離取ってHOになるのと猫とゼロの角速度は関係あるの?零戦が追い付くに掛かる時間で猫が振り向けてるってだけなような。ともあれ回頭速度が猫に負けるかトントン位の速度帯があるのか。試してみる。

431

零戦が遅い訳じゃないんだけど、猫は糞重い=突っ込みが良いから、頭を下げると一瞬加速して曲がるんだな。さらにブローニングの射程の利があるから、近距離で曲がって自????るよりは間合いを取りHOする。

428
名前なし 2020/02/11 (火) 10:45:58 1aab6@0e482 >> 419

取り敢えずモード書こうか。 史実通りロールが死んでるのでシザーズみたいなロール主軸の格闘戦は苦手。逆にピッチは狂ってるので単純旋回ではイカれた強さを誇る機体だよ。ロール主軸の格闘戦がしたいなら鍾馗とかの方がいいかもしれない

432
名前なし 2020/02/11 (火) 13:15:40 9e2de@91be3 >> 428

ロールに関しては下駄履き上等のABですらRBとほぼ変わらず、どころかラダーブースト出来ない分遅いくらいかもしれない程だからなぁ。どのモードでも零で格闘するのに横転主体は、米機でDnZかなぐり捨てて低空で巡航速度のまま旋回戦おっぱじめる並みの悪手だよな・・・

438
名前なし 2020/02/12 (水) 23:17:55 e3d3d@c3dff >> 428

鍾馗に乗ってたら零戦と横旋回戦になって、ロールを駆使したら、競り勝って、撃墜できてもうた。

425
名前なし 2020/02/11 (火) 09:38:32 e3d3d@15398

敵三機に囲まれたとき、ええいやけくそだ!と敵が撃ってくるタイミングに合わせてグルグル回ったら、無傷で切り抜けた。ついでに烈風も返り討ちにした。

437
名前なし 2020/02/12 (水) 09:40:35 98ef5@b2dd6 >> 425

割とあるある

434
名前なし 2020/02/11 (火) 16:03:15 fc7dd@48196

ここのコメントを参考に縦機動旋回戦やったら、簡単に裏取って撃墜できてびっくりしてる

435
名前なし 2020/02/11 (火) 20:06:18 79875@e6e13 >> 434

零戦なんて適当に速度旋回しとけば後ろ取れるやろ...

436
名前なし 2020/02/12 (水) 05:39:43 修正 1aab6@5c734 >> 435

縦機動旋回戦(ピッチか?)〜とか言ってるし、ロールを多用する戦い方をしてたのかもしれんね

439
名前なし 2020/03/11 (水) 12:29:57 470e9@0956e

ABからRBに乗り換えたときぐらいに購入し、未改修状態で敵戦を堕としてやるとばかりに格闘戦を仕掛けたらP51やコルセアに一撃離脱されてボロ負けしかしなかった…それから爆撃機を堕とすようになり緩降下の一撃離脱をかけ、ロールを意図的に使い制限速度を超えないようにし、小便弾の特性を逆に利用して堕とせるようになると戦闘機戦でも苦労しなくなりました  笑いあり涙ありの初心者時代を彩ってくれた思い出の機体です😆

440
名前なし 2020/03/11 (水) 13:31:06 ac172@1106a >> 439

自分は行動3500位から味方に食いついてる敵機にもダイブしたら相手は回避行動するからそこに食いつけば格闘戦に持ち込める事もある自分は零戦は全部その戦法でやってる

441
名前なし 2020/03/11 (水) 13:32:01 ac172@1106a >> 440

こんな感じだけどこうした方がいいとかある?あとrbのはなし

464
名前なし 2020/05/09 (土) 18:37:42 470e9@1225b >> 440

遅くなりましたm(_ _)m 今だと零52型を乗りこなしたお陰で、貴方が書いてくれた方法を多用することが多くなりました あと低空へ誘い出す戦法もよく使います、格闘戦ならアメ機相手には負けないし、加速力がいいので一撃離脱を避けて敵機が上昇するまでの間を狙ったりしてます まず敵の弾が当たらなければ耐久性の低さをさほど気にしなくてもいいので…(隼みたいに過負荷をかけ過ぎて翼が飛んでいくようなことをあまり考慮しなくて良いので)

465
名前なし 2020/05/09 (土) 18:46:02 470e9@1225b >> 440

当時はまだ未熟で零のポテンシャルを理解できてなかったのだと思います 史実の話は知り合いの自衛官、文献、博物館に通ってたりしてたので知っていましたが…いざゲームをやると首を傾げてしまうぐらい良くない結果ばかりだったのでテストフライトやAB、RB、アサルトアーケード等でものすごく練習して習得しました 同時にクソエイムに関してもまあまあ改善したので人を育てる機体と今は思っていますw

442
名前なし 2020/03/12 (木) 00:56:12 51b0f@dfb04

正直坂井三郎のくだりはどうかと思います・・彼の死後いろいろボロがでてますし(大空のサムライもまったくのデタラメで証言もデタラメですし)

443
名前なし 2020/03/12 (木) 01:18:08 3f9f7@846c3 >> 442

別にいいだろ。戦争を生き残ったパイロットの貴重な話だし、絶対に間違った情報を書いちゃいけない!という訳ではあるまい。しかもションベン弾云々くらいだろ?目くじら立てる必要もないだろうに。

444
名前なし 2020/03/12 (木) 01:21:52 76e76@e38f2 >> 442

ただの小ネタなんだしさ。

445
名前なし 2020/03/12 (木) 01:32:02 fce1f@95bd1 >> 442

氏の本の内容はともかく一号銃のことに関しては妥当でしょう

446
名前なし 2020/03/12 (木) 03:06:04 08dd4@a5fda >> 442

前々から気になってたから言わせてもらうと、「大空のサムライ」がデタラメと指摘されるのは、他人(サイトウ氏、ケイディン氏など)の手によって内容が脚色されてるから。出来事自体は間違ってないはず。(本人も出版当時、内容の演出の施しように驚いたほど。)しっかりした情報が欲しければ「空戦記録」がオススメ。だから、当時は誇張だったのが最近になってデタラメだーとか誤解されてるのが悲しい…。

447
名前なし 2020/03/12 (木) 10:17:31 60008@3413b >> 446

人物的に信用が無くなってるのもあるがね

448
名前なし 2020/03/12 (木) 11:02:07 75cf6@8bfed >> 442

情報の内容を精査せずに、発言者へのレッテリングで否定する姿勢は恥ずかしいぞ。「各種固定機銃弾道低下量ナラビニ弾丸飛行秒時表」によれば200m先での落下量は三式十三ミリ 23センチ、 九九式二〇ミリ二号 26センチ、 九九式二〇ミリ一号 37センチ、 九七式七ミリ七 26センチ。一号銃の弾道特性が7.7より悪いのは事実だし、旋回してGがかかる状態なら質量の重い20mm弾のほうが見かけ上の落下量は大きい。

450
名前なし 2020/03/12 (木) 12:32:15 58dc9@da208 >> 448

7mmと同じ弾道特性とか二号機銃やるやん

449
名前なし 2020/03/12 (木) 12:28:06 b60dd@9a772 >> 442

坂井三郎は嘘つきだから20mmの弾道落下が大きいって証言も嘘だっていいたいのかな?

478
名前なし 2020/06/09 (火) 22:10:50 9450f@fb3e8 >> 449

元日本機パイロットの証言系の雑誌とか買ってみ。みんな口を揃えて「20mmは相手にかなり接近しないと、まず当たらない」って言ってるぞ。

451
名前なし 2020/03/12 (木) 18:49:47 9a56f@b578c >> 442

弾道が垂れるのはエリコン系の共通の特徴だから、99式だけ違ったらその方が不自然なんだよなぁ...

466
名前なし 2020/05/09 (土) 18:50:35 470e9@1225b >> 451

1号銃のそれを改善した2号銃は優秀な機関砲だと思います 1号銃でも、基となったエリコンに結構な改良加えてますから(給弾方法等)

469
名前なし 2020/05/10 (日) 05:49:28 a1c2d@d1bcb >> 451

1号銃の大型マガジンも相当の魔改造なのに、2号銃では不可能と言われたベルト給弾化とかやってるしね。