KV-1 (ZiS-5)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/KV-1 (ZiS-5)#V5_Comments
編集者Snow
8f16f2cea6
通報 ...
AB4.7になってもうたぞ…
4.3だとOP寄りの強戦車なんだけど、5.7とマッチすることを考えると4.7じゃあ微妙っていうね。装填速度やら砲塔旋回速度やら、とにかく素の性能を弄らないと調整は難しそう。
格下専用機だから5.7とかの話を持ち出すのは意味ないぞ。トップマッチにのみ出す車両だからね
前も4.7に上げられて5.7と当たりまくって抜けずに一方的にワンパンとか酷かったのが4.3に戻って来たしなぁ…仏のSA50とか居た時期は割とバランス取れてたのに弄繰り回した結果がまたBR上げだからガバ調整の被害者だよ。
こいついつも4.7と4.3を行ったり来たりしてんな
こいつの砲弾面白いくらい傾斜に強くて、怖い
Brが4.7になって、ただでさえ遠距離が苦手だったのが顕著になった感がある。厚めの装甲とはいえ、びびりながら立ち回ることになりそうだな(汗)
なんなら近距離戦でもシャーマンとか相手にするの大変だからなぁ
火力じゃなく装甲が強みの車両はBR上がると途端に弱くなるからな
砲だけ見れば3.7だから4.7じゃ長砲身の時代なので貫通力不足なんだよね。いっその事KV-1ZiS-5(長砲身)でも来れば問題無いんだろうけど…
そいつが来ても同じBRになるとは限らないのであーる(悲しいね)
チャーチル7と似たような境遇だよね あいつも主砲は3.3のM4と同じか徹甲榴弾が無い分下位互換だし。
やっぱバランス型が一番なんやなって。
この車両閉塞機が飛び出していてそこ撃たれると何もできなくなるのがきっつい。無印KV-1とは全然乗り方が違くないか…?
こいつめっちゃつよーい
格下相手にはデカい顔出来るのが重戦車の特権だ 特にM4相手なら角度つけなくても大体抜かれないから安心して戦える
AB民だけどBR上がっても使いやすくてお気に入りだわ。重心低くて車体の落ち着きがかなり良いからスタビ無いのにエイムがすごい楽。虎だとできるような遠距離戦は苦手で、敵に対して斜めに走り込みながら弾いてカウンターで弱点抜く戦いになるから接近戦が好きな人向けだな
砲弾って結局どれ使ってる?md5信管の方が貫通は高いけど炸薬はmd8の半分だから迷う.
MD-8のほうが貫通高いし炸薬少ないんだけど逆じゃない?(炸薬量比べるときはTNT換算なので炸薬半分ですらない)基本は貫通に優れて火力も下がったとはいえ不足のないMD-8のほうをつかってるな
確かに逆だったわ。自分はmd5のほう使ってる。
kv1Eとzis5どっちが強いの?
総合性能で言えばZiS-5で装甲だけならEだな。
t34-57の方から迎えに来てくれたおかげでかなりいい感じなの激嬉しい
なんか弱くはないけど強いのか普通なのかよくわからないw
ボトムなら装甲バカスコ抜かれるし砲もなんの役にも立たない産廃。ただ、トップマッチなら同格と4号戦車や高貫徹駆逐以外の格下戦車相手には側面取っても中々抜けねぇ!ってもうどうしようもない位の絶望感を与える怪物になる、トップ取れた時の強さは惑星最強クラスだけどそれ以外だと普通に抜かれるので統合で見たら弱いと思う。...トップ取れてもなんやかんや4号に抜かれるしボソ。
トップ前提でそこそこ強い…乗り手がまともに運用出来るか腕の見せ所なのとボトムだと動きが少し悪い格下中戦車レベル。
ボトムしか引かなすぎてガチで弱い(使い手の腕も含め
今4.7トップ引きやすいから昼飯してれば弾きまくってマジで強い
コイツ自体はトップマッチも多いし呆れるほど強いんだけど、何故か味方が引くほど雑魚なのでほとんどの試合でボロ負けしてる。ひょっとして今のソビエト陸4.7って弱い?(RB)
ABおすすめ。ボトム+デカいマップ以外は毎試合自分で全部殺して勝てるよ
ABでトップになっても以前よりは並み程度に落ちたね…何故なら敵にもISUが居るからだ。
これにまともな火力があればという願いをものの見事に叶えた車両が因縁の宿敵側にいるという悲しさ
実はあるんだけど未実装なんだよね…長砲身76mm砲搭載KV-1
なんかやったらかってえKV-1がいるなと思ったらこんなのいたんだ・・
一時期は強車両だった…今は微妙にまで落ちた。
虎使ってる時に相手したくない。安定して抜けない&垂直の部分に当たっても弾く、砲塔はごちゃごちゃしてるから狙いにくい
虎…?相手のKV-1は絶望してるんじゃないかな…
無論基本的には抜かれないんだけど、複数の敵と固まってるコイツが面倒。なんか安定して倒せないと言うか……「なんで今の弾いた!?!?」が多い。まぁソ連全般に言えることなんだけど、コイツだけは本当に変に起こりやすい
どうせこっちも抜かれないんだからゆっくり狙いな
いや虎で…?車体は正面からでもスロープ以外ならどこでも抜けるし、もし昼飯してるor見えない状態でも砲身真下の閉鎖機なり防盾横の丸みの頂点なり、あるいは外縁の垂直部分なり狙うんだよ。シャーマンとかソ連76mm系だと必須よ?一方向こうからはキューポラ、砲身、履帯しか抜けないから昼飯しててもそこだけは気を付けて。動きつづけて狙いをくるわせること!(泥まみれの虎) まあpingの問題なら諦めろ
そう!!基本抜けるはずなんよ!!格下だしね!?垂直の部分にも当たってるんよ!!砲塔の膨らみにも当たってるんよ!!再三4.0マッチで無印相手に抜いてきたし………でもなんか弾くんよ!!! pingの問題か?とも思ったんだけど、特に問題ないし本当にわからん。
五式戦車砲を至近真横から車体側面にぶち込んで燃料タンクと履帯だけってマジで何だよ。こんなん何両も沸いてたらそりゃ勝てねぇわ。
弱点に関しては独KV-1Bのページに詳しく書いてあるけど、側面から抜くなら転輪の間の上半分あたりを狙わないとマジでダメージ入らん。
装甲厚の倍の貫徹力でただの垂直装甲抜いてそれってインチキにも程があるよ…まだ虎1の正面の方が素直に抜けてダメージ入る。あれだよねこれ、数年後とかにバグでしたとか言うやつだよね
というかスキルの問題とかどの車両でもおこりえるとかみんないろいろ言うけどソ連だけ戦中、戦後問わず自分はちょっと怪しいと思ってるまぁ下手とかたまたまも結構あるんだろうけどソ連車両乗ってても思うしえらい弾くなとか今の撃った弾刺さるんだとかもろもろやたら頻繁に起こると感じる
M6A1を相手にせざるを得ないときってどうしたらいいですか?
車体の切り欠きを狙う
17pdrで車体正面のペリスコープ撃ったら弾が砕けて草生えた 防護分析で見ると200mmくらいになる場所があるけどなんなんだ…
17ポンドなら普通に車体抜けるしわざわざちょっと上下左右にズレるだけで針も防ぎかねんとこ撃たなくても、、、
ペリスコープとかいう一見弱点に見える一番硬い場所
気絶した車長と並んで惑星で1番硬い装甲説もあるからな
機銃のとこやドライバーズハッチとか、とっさに狙いたくなるんだよな(n敗
高貫通ならKV-1は車体正面下部って憶えてる…
ちょくちょく虎相手に撃ち勝てるしBR以上に強いと思うよ
それは相手の虎がただアホなだけだ、普通なら勝てない
虎相手どころか豹相手でもバイアスガードで無傷になる事が多いから結構いけるのでは? フルボトムでヤケクソで出した時は結構耐えたし、何ならISUでも履帯だけとかザラにあるぞ
それ本当に言っちゃあ悪いけどその虎や豹乗ってる人達がとんでもなく下手くそなだけじゃ…少なくとも俺が虎や豹乗ってる時はこっちはスパスパKV-1を抜けるけどKV-1の攻撃はほとんどの範囲で非貫通に出来るでおやつでしかないよ。一応KV-1乗ってる時はよく虎1Hのキューポラ抜いて炸薬シャワーで倒すを頻繁にするけど…どう考えても圧倒的不利なのは変わらないかな…。
昼飯してちょっとフリフリしとけば結構弾けるけど⋯まぁ運が良かったんだろうと思ってはいる。 結局トップ戦車にフルボトム重戦車が挑むのは分が悪すぎる 防げても倒すのに苦労するしね
KV-1(L-11)よりもHE弾に対して打たれ弱くなってるんだけど何故??? L-11の車体正面なら、150mmHEを無傷で耐えられるのに こっちだと、何故か車体正面の増加装甲部分に被弾すると乗員が全滅する 意味不明
これは強すぎる 傾けてれば大体弾くし火力も貫通こそ物足りないものの炸薬のおかげで一級品。ただ見方がアレなのか自分だけ8〜10キルくらいで負ける試合も少なくない
貫通がへっぽこすぎる……使いこなすのが難しい車両だ
主砲めっちゃ優秀やなって思ってたけどこれはKV-8で感覚がおかしくなっただけで砲はそこまで強くない?