WarThunder Wiki

KV-1 (ZiS-5)

591 コメント
views
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:24:27
最終更新: 2025/05/18 (日) 12:32:27
通報 ...
440
名前なし 2020/07/03 (金) 16:34:51 e84de@6d3b6

にしてもt-34の徹甲弾で側面を接射しても加害できないのは草枯れる

441
名前なし 2020/07/03 (金) 16:59:06 c78ea@e38f2 >> 440

とりあえずRBは楽しいぞ

442
名前なし 2020/08/12 (水) 20:57:01 4915b@a150b

そこそこの攻撃力と圧倒的防御力でT-34-57とデッキ組むと機動性と貫通力持ちも入れられてイベが進む進む

443
名前なし 2020/08/23 (日) 18:18:23 68343@8f0f8

こいつドライバーの除き窓とかいうM4A3E2並みの弱点あんのな...

444
名前なし 2020/08/23 (日) 19:15:14 07f22@c64ea >> 443

車体の機銃と覗き窓は以前から弱点で調子こいてるとソコをぶち抜かれる。

445
名前なし 2020/08/23 (日) 19:20:06 68343@8f0f8 >> 444

除き窓は仕方ないにしても、機銃はこのゲームじゃ撃てないんだから周囲と同じ固めにしといてほしい

447
名前なし 2020/08/25 (火) 12:20:54 ce943@866af >> 444

相手撃つときは多少適当に撃っても加害できて相手には弱点狙撃を強いれるんだからその程度の弱点で文句を言ってはいけない

448
名前なし 2020/08/25 (火) 15:34:48 07f22@c64ea >> 444

まだこの弱点と周囲の貫通力に対してそこまで分厚くない装甲だからジャンボよりヘイトが少ないしな…(ジャンボ全盛期以前はヘイト高かったけど)

449
名前なし 2020/08/28 (金) 23:24:20 c9753@c7591

正直、こいつはもう少しBRあげてもバチ当たらんと思う

450
名前なし 2020/09/19 (土) 03:48:10 6c4e6@a6e28 >> 449

4.3から4.7に上げてまた4.3に下がったからな。なんというか4.3でも4.7でもしっくりこない困った奴だな。

451
名前なし 2020/09/19 (土) 09:56:30 4915b@a150b >> 450

4.7だと虎、豹、書記長、3485によるレイプが行われるからな...なお4.3だとシャーマン、3476、4GOをレイプし始める模様

452
名前なし 2020/09/19 (土) 10:46:42 3f9f7@f2652 >> 450

4GOで草

453
名前なし 2020/09/19 (土) 13:05:20 b4c9b@8106b >> 450

BR4.7時代のジャンボファミリーもそうだったけど、こいつらがトップ引いてそのうえ分隊で乗ってこられるとあっという間に戦線崩壊するからな・・・やっぱマッチングBR幅1.0という仕様自体に無理がある

454
名前なし 2020/09/19 (土) 14:29:10 cb022@8fd53 >> 450

脱走疑惑のある葉がいますね

455
名前なし 2020/09/19 (土) 20:14:13 b88b8@de0f1 >> 450

マウス「オイデ... オイデ...」

456
名前なし 2020/09/19 (土) 20:15:53 28236@1fa65 >> 450

RBとかでBR上げるには苦しいが同格中では抜きんでているコイツみたいな車両用に通常よりもSPを上げるとか出来ないのかな

457
名前なし 2020/09/19 (土) 20:49:30 修正 c5247@fc78f >> 450

4.7時代はこんなもんだろって立ち位置だったけど貫通改定とか出撃SP低下とか連合のヤーボ激化とかその辺と相まってソ連ツリー全体的に勝率がえらい事になってたんでT-34(43年)とかと一緒にテコ入れ的に再度下げられたって具合。ここ1~2年性能考えずツリーでBRが浮いてる車両考え無しに引き下げて同BR帯のバランス崩す行為が目に余るからこいつもご多分に漏れずその例。BRじゃなくて変えるべきはゲームルールの方なのにね。

458
名前なし 2020/09/19 (土) 21:03:44 37111@8f0f8 >> 450

BRで調整できないところは全部修理費で調整してる感じあるからなぁ

459
名前なし 2020/09/19 (土) 21:13:34 修正 c5247@fc78f >> 450

性能基準じゃなくて統計的にM4(76)は勝率いいからBR5.0~5.7ね!みたいなアホな調整してる連中だからその一環ってことよ。ツリーの車両充実度やデッキバランス(=つまり他の車両)や航空機で簡単に勝率は変わるのに外的要因は一切考えないから妙に浮いた性能の車両が居て暴れたり産廃化する原因になる。

460
名前なし 2020/09/19 (土) 23:08:23 修正 642bb@a150b >> 450

まぁ個人的には4.3のままでいて欲しいぞ ドイツのペラペラ4GOとかの貫通力あるタマを弾いて絶望を味あわせながら76mm砲で撲????るだけでタスクが進む進む 実際自分がタスク完了できちゃったからなぁ~

461
名前なし 2020/10/01 (木) 16:01:03 b872e@12bf8

こいつがABで強いのは相手からしたらKV-1としか表示されない事も強さの原因の一つだと思う後からKV-1(ZIS-5)とか表示されてもおせぇよって言う・・・

462
名前なし 2020/10/01 (木) 21:09:26 07f22@c64ea >> 461

いやコイツ正面下部が追加装甲で増厚されてて抜け難くなり砲塔も全周90mmと厄介、側面もリング周りの装甲が原因で弾かれる事も多くなってるので倒し難い。(これで動きはそれほど悪い訳じゃないから厄介過ぎる…味方が居れば如何にして側面の75mm部分をぶち抜くかに全てがかかっている)

463
名前なし 2020/10/02 (金) 15:46:13 5614f@2a5bc

車体傾けてそっぽ向きながら突撃したら同格以下ほとんど弾けてすごい。味方がアレなせいでキル数が比べ勝率はいまいちだが。

464
名前なし 2020/10/11 (日) 11:33:59 aadbe@4cdf3

傾けてればクソ硬いなこいつ

465
名前なし 2020/10/11 (日) 21:22:59 36aec@304f3

硬いうえにワンパン力もあるから前線も一人で押し上げていけるし、本当に楽しい

466

コイツに虎一でNDK紛いの格闘戦仕掛けて黄色マーカー以上をしっかりと狙ったのにも関わらず7発中6発弾かれました(憤怒)どうなってんだコレ...防護分析でも抜けるはずなのに。まぁ半ば舐めプだったし史実みたくほんの少しでも傾いたら側背面すら貫徹怪しいからいいんだけどさ...

467
名前なし 2020/10/26 (月) 12:54:38 e3d3d@8154a

一本道のところで陣取って、進撃してくる敵戦車の弾を弾きながら撃破するのが楽しい

468
名前なし 2020/10/26 (月) 14:34:07 d49ec@c9eab >> 467

市街地戦とかだと良い壁役として活躍できるのよね、KV(カーヴェー)だけにな!

469
名前なし 2020/10/26 (月) 15:00:36 8cd22@1fa65 >> 468

つ(シベリア行き切符)

470
名前なし 2020/10/31 (土) 07:54:45 ce943@c728c

ABはともかく、それ以外でドイツKVが4.7でこいつが4.3というのはやはりカタツムリの優遇か?

471
名前なし 2020/10/31 (土) 07:58:52 37111@8f0f8 >> 470

鹵獲KV-1Cは主砲が載せ替えられて威力上がってるんだから当たり前でしょ。むしろ鹵獲KV-1の方が75mmKwKにAPCRまで付いて優遇されてるまである

472
名前なし 2020/10/31 (土) 08:20:09 34523@392fd >> 470

エアプどころかスペックすら見てなさそう

473
名前なし 2020/10/31 (土) 08:41:30 ce943@c728c >> 470

そりゃ絶対的なカタログスペックは鹵獲の方が上だから国籍混合のABならそうだが、基本国籍別のRBSBなら相対的性能差でまた話が変わるでしょ。逆にスペックしかご覧になってない?

474
名前なし 2020/10/31 (土) 08:52:13 37111@8f0f8 >> 473

ちょっと何言ってるか分からないですね。相対的性能差ってなんだよ。逆に逆にスペック以外で戦車の性能比べてどうすんの?

475
名前なし 2020/10/31 (土) 09:07:47 34523@392fd >> 473

性能無視してドイツが勝ちやすいBR調整しろってこと? ユーゲント極まれりだな

476
名前なし 2020/10/31 (土) 09:23:46 8cd22@1fa65 >> 473

米独M48のBRが違う理由は相対的性能差があるからか…ってそんな理屈が通るわけないやろ

477
名前なし 2020/11/10 (火) 00:22:25 4b53c@6cc55 >> 473

エアプ誤魔化すために相対的性能差()とか謎造語作ってて草

478
名前なし 2020/11/10 (火) 05:59:23 37111@8f0f8 >> 473

>> 477木が沈黙して既に鎮火したのに、またぶり返す必要あるんか。煽っとけばいいってもんじゃないぞ

479
名前なし 2020/12/07 (月) 15:24:43 b872e@12bf8

マジでBR上げて欲しいわコイツ・・・

480
名前なし 2020/12/07 (月) 15:45:59 d1703@fcb7a >> 479

とはいえ5.7に当たるようになったらいじめられる しかし今だと強いのも確か…重戦車は調整が難しい。

481
名前なし 2020/12/07 (月) 16:59:36 07f22@c64ea >> 480

5.0や4.7に当たるだけでも割と虐められるね…17ポンド砲がぶち抜いて来るわ、SA50居るわ、ABだとISUも4.7になったから出くわすわ、現状ですら最悪5.3にぶち当たると同BR最強のラングになすすべもなくやられる。

482
名前なし 2020/12/07 (月) 17:01:49 b8919@1fa65 >> 480

重戦車ってそういうもんじゃね…?ミドル以降は素直に中戦車で機動戦やった方がいいでしょ

483
名前なし 2020/12/07 (月) 18:28:44 e25a0@5bfe0 >> 480

感覚としては4.5という感じだけど上げても現状でもどっちつかずな気がする。拠点居座られたら面倒くさいけど抜く自信ないなら重戦車は放置して戦線変えて遊兵にする方向で対処すれば少しはウザさも緩和される?

484
名前なし 2020/12/07 (月) 23:08:19 07f22@c64ea >> 480

慣れて来るとZiS-5はまだマシな方だね…正面抜く場所割と楽だし。(ジャンボとか禿Mk7の方が面倒…)

486
名前なし 2020/12/07 (月) 23:15:42 修正 bb226@df36c >> 479

独陸に上位互換が居るけどそっちが4.7だし無理無理

485
名前なし 2020/12/07 (月) 23:09:09 b872e@12bf8

似たようなので米軍のT14が4.7でコイツが4,3ってのは色々と納得が行かない

487
名前なし 2020/12/08 (火) 02:12:52 07f22@c64ea >> 485

こっちは仏陸実装以前に大暴れして懲役食らって貫通力改定とかあって戻って来た、T14はあの装甲で3.7帯相手に大暴れしまくったので懲役入ったばっかり。(T14ってパーツイベの頃に割と手が付けられん感じに暴れてたから残当だよ…まだZiS-5の方が対処しやすい位にはT14強い)

488
名前なし 2020/12/09 (水) 02:48:02 b872e@12bf8

BR上げる前に弾をKV-1Eと同じにしてみたらどうだろうかとは思う

489
名前なし 2020/12/09 (水) 03:32:02 394f4@c784d >> 488

それもう違う戦車じゃ...

490
名前なし 2020/12/09 (水) 11:48:54 修正 92064@4f807 >> 489

一応このゲーム本当はこんな強い弾持ってるのに実装されてないって車両は多いから同じ戦車扱いで良いと思う。ただ砲弾没収は史実無視nerfだしやめて欲しい…それに下の枝2も書いてるけどメインのAPHEBCは同じだしほぼ変わらないと思う。やっぱやるとしたらドイツの上位互換の奴も馬鹿みたいに強いしあれBR5.0にしてこの子BR4.7にするってのが一番良いような気がする。

491
名前なし 2020/12/09 (水) 12:13:59 d49ec@52e5f >> 488

ZiS-5もEもメイン砲弾のAPHEBCは同じ弾だぞ…

492
名前なし 2020/12/09 (水) 13:13:02 c707e@62dcf >> 491

弾は同じなんだけど砲が違うんだよね

493

こいつ言うほどOPかね…苦行言われるシャーマンでも後期クロムウェルでも正面から対応できるし。KVのOPといえばドイツ鹵獲75mmだと思うがあっちは炎上とか全くない。

494
名前なし 2020/12/09 (水) 14:57:03 e25a0@5bfe0 >> 493

対処法知ってれば砲塔正面向けてくれる限り何とかなるけど何もしらずに側面とって撃ってると抜けなくてイライラする上に似たようなチャーチルよりは足が速くて主砲の加害力が高いところがOP枠の所以だろうね。ドイツKVは課金枠でこいつより数が少ない+割と別物だと認識できてない層がいると思う

496
名前なし 2020/12/09 (水) 22:24:11 07f22@c64ea >> 493

あれはあれでヘイト高いからなぁ…ただこっちは昔暴れてBR上げ食らった過去があるのでそれもあって叩かれやすいんじゃなかろうか?

495
名前なし 2020/12/09 (水) 17:36:02 b872e@ba80f

弾は同じで砲が違うのか・・・KVのぶっちぎりのOPはKV-220だと思うまぁそれは置いといてだ。ZIS-5はドイツF2くらいの使ってるとそこまで無いんだが他の国の同ランクの戦車使ってると相手するのホントにキツイ・・・

497
名前なし 2020/12/30 (水) 22:27:39 17323@16104

こいつに乗り始めたら負けが込むというか、大差で負けることが多いんだが。100戦もいってないからただの偏りなのかねえ

498
名前なし 2020/12/30 (水) 23:07:20 07f22@c64ea >> 497

丁度イベも相まってジャンボや虎のBR付近だからなぁ…イベ過ぎたらマシになると思う。

499
名前なし 2020/12/30 (水) 23:30:06 17323@16104 >> 498

そういやよく見かけるな。あと独KVも割かし見かけるし、しばらくはおとなしくしてるかのう

500
名前なし 2021/01/01 (金) 19:53:43 56304@6fb45

abならどんなゴミでも勝てるop戦車 こいつでabがキルレ1いかないならリアルで死んでいいレベル

501
名前なし 2021/01/21 (木) 09:07:43 25347@7d39b >> 500

説得力があるな…

509
名前なし 2021/03/10 (水) 20:46:05 55372@ed11f >> 500

そういうあんたはさぞかし素晴らしい戦績なんでしょうなあ

525
名前なし 2021/07/16 (金) 17:23:09 53319@c94f1 >> 500

かなり煽りながらキルレ1の謙虚さは草

502
名前なし 2021/03/01 (月) 14:52:07 86f3f@116e5

RBだけどスウェーデンとかいう高貫通国家が追加されたから強車両ぐらいに落ち着いたな

503
名前なし 2021/03/01 (月) 15:04:47 3d8c5@75725 >> 502

燃料タンク装甲の弱体化も大きいよね。

504
名前なし 2021/03/01 (月) 15:18:54 修正 17398@beb7c >> 502

KV-1Cみたいに硬くて速くて貫徹力もあるわけじゃないから、ボトム引くとかでもないとそんなに怖い相手じゃないんだよな

505
名前なし 2021/03/01 (月) 18:22:54 07f22@c64ea >> 502

スウェーデン割と強いけど大体紙だからなぁ…あとBR揃え難いし。(こいつをOPと思ってるの未だに居るけど重戦車として並よりやや上ぐらいだな…割とバランスは良い方だが貫通力足りないと思う位にはグダる事がある)

506
名前なし 2021/03/02 (火) 20:07:35 修正 17398@beb7c >> 505

まあ、ソ連陸4.3前後なんて、KV&T-34兄弟がそろい踏みする3.3~4.3マッチ以外勝つ方が珍しいレベルの勝率だし、硬いだけのこいつが居たって活躍する余地は大して無いんだよな。ABはともかく

507
名前なし 2021/03/02 (火) 21:01:25 07f22@c64ea >> 505

このBRになると長砲身とか17ポンド砲とか割とヤバイの増えて来るから…ABで戦ってると自国の重砲やディッカマ怖い。

508
名前なし 2021/03/10 (水) 20:39:24 9c46d@8e7ca

現在視点がバグってて照準線の上軸から弾が発射されてる(実装当初のVFWみたいな感じ)、戦車砲手視点をはいにすると右に映る主砲からちゃんと弾がでる

510
名前なし 2021/03/19 (金) 00:25:52 ddf52@b3f32

なんか前線つく頃には味方消えてて囲まれること多いんだがどうすりゃいいの…

511
名前なし 2021/03/24 (水) 15:56:26 9dea0@f7163

この貫徹力って何か秘密があるの?4.3にしては低すぎでしょ

512
名前なし 2021/03/24 (水) 16:16:41 修正 d8746@6ca91 >> 511

特にない。防御力振りで攻撃力は控えめ。だから格上に当たったらそもそも出さないっていう判断も必要

514
名前なし 2021/03/24 (水) 17:43:02 5bd6b@87ab5 >> 512

APHEBCだから何かAPCBCと違うのかと思ったら何もないんか。この火力+低機動力+俯角で活躍できるソ連乗り尊敬レベルだわ

515
名前なし 2021/03/24 (水) 18:03:37 046ce@239e9 >> 512

コイツの戦い方って、ジャンケンでいうなら勝てるまでひたすら引き分け続けるようなもんだからね。同格以下をひたすら弾いて最後にブチ抜く。

513
名前なし 2021/03/24 (水) 17:17:11 07f22@c64ea >> 511

KV-1SやT-34(1941)と貫通力が変わらん砲だからな…弾種が増えただけで3.7から全く進化していない。(これでも一時期4.7に上がったが下がって元の位置に戻った、昔よりは周囲に高貫通増えて大暴れし難いけどね)

516
名前なし 2021/06/07 (月) 11:53:07 ec268@87ab5

独英を乗ってる身としてはこの火力は乗ってて苦痛を伴うレベル。トップマッチでもキツイわ

517
名前なし 2021/06/07 (月) 15:42:17 fb1cb@f00e3 >> 516

ジャンボも乗ろうか( ◠ ‿ ◠ )

518
名前なし 2021/06/07 (月) 17:03:04 07f22@c64ea >> 516

えっ?英乗ってるのに苦痛なの?相手の狙う場所慣れすれば炸薬量で強いし装甲で割と慢心出来るというのに…(ブルムベアはやめてえええ!!)

519
名前なし 2021/06/07 (月) 17:52:26 ec268@87ab5 >> 518

今まで蛍でこいつとT-34-57ぶち????側だったんだよねって

520
名前なし 2021/06/07 (月) 18:45:30 9ed83@a7ac7 >> 518

「英乗ってるのに」じゃなくて「英乗ってるから」やろ。英は貫徹力高いから、貫徹が低いこの車両がきついんじゃないかな

521
名前なし 2021/06/07 (月) 19:31:08 68bcb@feafd >> 518

英陸は貫通足りてても炸薬がないから、乗員や砲弾目掛けてぶっ放す。必然的に装甲厚もチェックするだろうから、楽じゃないかということを枝2さんは言いたいのでは。ただ、コイツは蛍と違って格下を徹底的にイジメ倒す車両だから、使いづらさを感じるのかもしれない。

522
名前なし 2021/06/07 (月) 19:42:16 9ed83@a7ac7 >> 518

あ〜なるほど

523
名前なし 2021/06/07 (月) 21:15:27 22145@be0f6 >> 518

ソ連陸ずーっとこんな調子。特に重戦車ツリーは酷くて、IS-4M辺りで最高潮に達する。貫徹不足に苦痛を感じるなら大人しくやめた方が良い

540
名前なし 2022/02/23 (水) 15:04:51 02842@b584c >> 518

ソ連陸ずーっとこんな感じ?重戦車ツリーでもKV85とかIS2は火力あるし、、、

541
名前なし 2022/04/20 (水) 07:02:06 18fe7@5ce7d >> 518

チャーチルMk7に乗ったことはあるかい?

542
名前なし 2022/04/20 (水) 08:34:33 修正 4cdb4@2eb09 >> 518

その火力が売りのIS-2も虎以下の加害力で装填速度等比較にならないほど低く、1944では貫徹でも置いて行かれるストレスメイカーじゃん

524
名前なし 2021/07/16 (金) 15:36:43 93182@72dbf

ツリーの方の57がRB4.7に行ってしまった今、何と組めば良いんだ?

526

kv1sと打って変わってある程度脳筋重戦車ができる