Spitfire LF. Mk.IXコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Spitfire LF. Mk.IX
今更かもしれないけど上の改修後の上昇率ってマジなの?なんかジェット並みに登ることになるんだけど...
このゲームのカタログの上昇速度って、適正高度までの上昇時間で算出してるっぽいのよね。で、LFは適正高度が4800mで低めなのと、150オクタンの恩恵で離昇2000馬力のパワーがあるから、結果としてカタログの上昇速度が頭一つ抜けた数値になる。
はえーなるほどね。ありがとう。
SBでマリスピに乗るなら相対的に一番良い機体。ランク4連合は枢軸と性能差が逆転するし、150オクタンマリーンの牽引力のお陰でふらつき方がかなりマシ。
グリスピ含めてLF9が最強だと思うよ。零戦52型より旋回性能高いし、速度も加速も上昇も軒並み平均以上。
良くいるジンキングor全力旋回二択マン相手なら、零戦二一型だろうが隼Ⅲ乙だろうが完封出来て胸がすくような気持ち。バレルロールする零戦の尻をスロットル絞って追いかけるとかしない限り絶対負けない。
火力至上主義だからVcがいいな~。遅いんだけどね。LF.IXが機体性能的には最適解なのはわかる。機首のウネウネと敏感ピッチ、猛烈な横滑りで許されてる感はあるけど、VcもこいつもちょっとしたOPだよな。乗ってるときは全能感すらある。
時々アメスピ乗ると5.0にしては加速と上昇すげーなとは思う。ただ火力のなさと機体の不安定さで性能を引き出すのに結構な慣れが要求される感ある
アプデに期待したが相変わらずゴミだった。。実際も旋回率はこんなに悪かったのかな。よくイギリス勝てたな。
史実と🐌の考えた僕のFMは違う定期 そしてこいつはゴミではないゴミなのはお前
ピッチアップしすぎでAoAの管理ができていない、ラグパーシュートとリードパーシュートの使い分けができていない、スピットの苦手な機動(細かな切り返しとか)を何度も繰り返している…木主のスピットが回らない原因はさあどれでしょうか
回らないのはspitではなく頭だと思います
スピットファイア名人なら気が向いたらスピットファイア乗り方講座みたいなのどっかに書いて
こいつが回るのは速度がある時だけでそして旋回しながら速度をガッツリ失う そして降下加速をしてもガン逃げする敵機には追いつけないことがある 爆熱エンジンだがチョッパヤな上昇 これらは今までのマリスピに共通する事項なはずだしどんな敵機にも対応できる戦術なんてのは存在しないがゴミと呼ばれるほど性能が低いわけではない とにかく敵より高度をとって敵の速度を削ぎながら低空に擦り付けるという至極真っ当な戦い方をしろとしか言えない 逆に何を期待する?そしてこいつをゴミ扱いするのなら今まで何してきたんだ?こんなことを力説する自分がバカだな
LF9、ぶっちゃけ最強クラスの機体だよね。機首動くからって急旋回ばっかりしてるとヘロヘロになるけど、適切に曲がれば相当強い。武装が弱いけど。
ジョイ棒やゲームパッドで飛ばす分にはマジモンの最強機体よねえ。マウスだと微調整できないからエネ保持がつらいけど、スティックできちんと飛ばせばエネ保持良し、旋回良し、、加速良しで何も言うことがない
LFがごみだって?はっきり言うがあなたの腕が悪いかこの機体との相性が相当悪いかだぞ。イスパノもかなりの火力 だし上昇もバケモン。弱点を言うなら継戦能力とE保持が悪いことくらいだぞ。これの旋回率が低いわけがない。日本機の乗りすぎじゃないですか?
F.mk9のページと間違えてLFのページに書き込んだんだろ。なぁそうだろ?
そのとおり!すみません!
書く場所間違えてるのは草。間違えは誰にでもあるからね、しょうがないね
散々書き込んでもらっておいて申し訳ねぇ…胸のすくような上昇と加速、旋回能力であいかわらず楽しいですLF()
こいつにVcスピットみたいにパノ4門積んだ型は無いのかね この機体性能で20mm4門ならホント最高だと思うんだけど
同高度(5500m)からG6にラダー旋回戦で負けたわ。やっぱキーボード+ABだと本領発揮できないんですかね。。向こうはMGで一発でもかすれば流れつかめるのにこっちはカスパノでかなり神経使わないといけない気がします。
私はRBのほうがこの子適してると思うけどね。ラダー旋回で負けたっていうけどあれってABだからキモいUFO機動ができると思うんだけど。おそらく主はシザースかなんかで負けたんだと思う、確かにメッサーのラダーの効きはすごいだけどこっちもスナップロールとかで早く切り返して後ろを取ることだってできる。こっちはE保持が悪いから比較的やりやすいはず。上手いメッサーでそれが上手くできないなら軸回避と化したりうまく逆転を狙えばいいと思います。イスパノは最近威力が上がっている風に感じるので地上目標かステルスがおすすめです。
いや完全にお互いラダー旋回で何周もクルクルクルクルしたけど最終的にローヨーヨーとハイヨーヨー組み合わせの動きになって回り負けた。IXのときは全力全開はエネルギー切れるからやって無かったけどG6だし同高度だし回り負けんだろと試してみたけど普通に負けるね。メッサーと至近で回っててスナップロールって何度か使ってれば押し出せるけどやっぱ神経使う。掠れば負けるし。マウスだと特に押し出したあとなかなか軸に捉えられない(マウスはピッチアップが弱くてキーボードだと回りすぎる)(そしてなんでメッサーってあんな万能機にされてんだろうな…毎回思うがマジで謎)
abやらないから分かんないけど、全力でぶん回してエネルギー切れて縦方向に引きづり回されて失速した所撃墜されたって感じなのかな?
LFで5500って馬力出るのか?
なんでエネ保持ウンカスのスピットで基地外エネ保持のメッサーと戦うのか 私には理解に苦しむね
そういうゲームだからだろ。あんたはスピットで遊覧飛行でもしとけよ。
ABやってないならわからないだろ…ラダー旋回で調べてくれ。お互い同高度で完全水平面の旋回で回り負けたんだよ。スピットってのはもともとマウスコントロールだとフルピッチかマウスのピッチ制限のある2/3ピッチかみたいな旋回しか出来ないって(やろうと思えばタップ押しでやれないこともない)言われててそれはフルピッチだとエネ保が悪いのですぐにスピードが下がりエネルギーが枯渇してスピットを乗りこなせない原因とさんざん言われてる。で、LFならパワーも出るしG6相手なら旋回性能も下がってるから行けるかなとやってみたがやはりラダー旋回のようにエネルギーをガシガシ削る回り方だと枯渇して旋回スピードが下がり結果として回り負ける。LFになってもマウスコントロールじゃ気を使うのは変わらないなって事を書いた。ちなみにABなら5500だろうが6000だろうが600km/hまで普通に加速する。
つなげて
降下速度とか降下して機動さえしなければ意外と直線は早い。だがドイツ機が降下の態勢に入って完全にダイブで逃げられる前に有効打を与えないと完全に逃げ切られるし、仮に有効打を与えても普通に基地まで逃げ帰られることがある。要は機関砲が弱すぎる。そして降下加速もあまりよろしくないしエネ保持もよくないから、上手いこと敵を旋回させるか味方と乱戦している敵を狙うくらいしかキルシーンがない。爆撃機は片翼狙い続ければ落とせないことはない。
英戦中機がダメダメなのは大体カスパノのせいだよね。機体性能だけ見ればLFもテンペストも枢軸並みに輝くけど糞機銃だからワンパンマウザーやぶっとび火力の五式や二号と比べるとキルシーンが限られる一発でモジュールを破壊するマウザーや二号と比べヒットしか出ないカスパノ。まだ中口径のブローニングマシマシの方がレーザービーム(API)放てるだけ強いからなぁ。英国はこんなゴミ機銃で戦わされるってのが本当不利要素史実と評価が違い過ぎるのが本当酷い
イスパノは戦後のパノ~コルト系(まぁここまで来ると発展型のリヴォルヴァーカノンだけど)含めて使ってた弾薬はほぼ出てるから資料がない、なんてことはありえない。特に戦中パノのTなんか本来ならAP-Tだし、通常HEF-Iも本来はHEIだったりとかなりザル。マジでバグレポ&実装要望出せる。
要望出せる場所のURLとか出し方ってこのwikiにまとめられてないんかな
連投で申し訳ないけど、悪名高いHEF-SAP(I)もこれ本来ならAN/Mx系に含まれてた弾薬で、英国のはHE-SAPもしくはI-SAPなのよ。俺がイマジナリーと断じたのは概ねこいつのせい。
聞けば聞く程パノ(英国)の扱いの酷さが見えるなぁ…。今回の場合フォーラムのここで資料とおかしな点を書いてスレッドを建てればモデレーターがチェックして返答を出してくれるはず。自分は海外関連の書籍を漁ってないのでちょっと資料を出せないのだけどもしフォーラムで修正依頼を挙げてくれるとパノの呪縛が消えて助かる…本当に助かる…
どうもGaijinがAN/M2/M3とHispano Mk.x系の弾薬をごっそり取り違えてる臭いんだよなあ……加えて炸薬量万歳過ぎるダメージ計算でHEF-SAPIの立場がWarthunderのシステム上最初から弱いのが追い討ちかけてる
資料は軍関係のウェブサイトやそこの製作者が作った画像と裏が取れるなら問題なかったはず(大体何でもかんでも初期実装がザルすぎるんだよGayjinさんよ)だから、数の暴力で殴るのも手ではある。ていうか、やろう。年始の大掃除といこうじゃないか
葉2の兄貴に続いて俺からもまず足がかりとして英語Wikipediaを。記事はもちろんだけど、ここの"Reference(参考資料)"の欄にかなり有力な資料が詰まってる。一例でその中の南ア空軍はドンピシャでイスパノMk.Vの弾薬含めた詳細を載せてる。この他更に文献があれば盤石かと。
カスパノのカス威力は1号のAP貫通0バグともども早く修正されてほしいよね……
こういう時に資料がキッチリ残ってる国だと強いよねえ…🐌が取り合ってくれるかはともかく。
正直、インターネットに出てる資料だけでもこれだけ見つかって、かつ軍の開示も含まれてるものをモスクワの宿られたカタツムリがゲームバランス云々とか言って一蹴するならもう会社として信用できない。確たる(紙の)文献はどれ?って聞いてくる分にはまだしもね。
MB157とかパノタング乗ってて全くスパークしないしイスパノ優秀じゃん…とか思ってたけどこの機体でカスパノわからされたわ… 機体性能めっちゃいいのに火力がでねぇ!
MB157に関しては搭載砲がイスパノ404っていう別の機関砲だからスパークしづらいんじゃないかな。パノタングは…門数の違いだと思う。
火力が他の20mmと比べてないけど、ステルス使えば良いし、エンジンがご機嫌だし上昇バケモンだし普通に強いなコイツ。大好き。
エンジンご機嫌好き
ABだと最高速同等で旋回性能上で鬼火力のG6に手も足も出ないけどな…
エンジンがご機嫌(熱々)
LFとVcは冷え冷えだぞ?
LFは爆熱でしょ
同ランク帯の相手に火力負けするのがホントにきつい。一応20mm2門なんだけどなあ。
横旋回後にゼロ戦なら残ったエネルギーを使って再加速で持ち直せる場面でも、エネルギーが足りずに縦旋回したメッサーに追いつかれるの辛いわ…
1on1の状況でメッサーに負けるって話?
こいつってK-4メッサーやドーラに上とられるんで迂回上昇要りますか?それともまだ未改修だからですか?
未改修じゃki83とかでもない限り上取られるんじゃないの?迂回迂回and迂回で改修していくしかないと思うよ
スピットは持ってないけど、独空で敵対すると大抵下にいるから、多分改修しても微妙なんじゃないかと思う。
LFが真価を発揮するのは150オクタン積んでからだから… 未改修のLFはFのフル改修よりちょっと登るくらいしかないし
ABかRBかは知らないがRBでならフル改修でWEP使ってエンジンのご機嫌取りながら45度くらいの角度でまっすぐ敵陣に上昇すればTaと同高度かそれ以上まで登れるくらいポテンシャルあるよ。未改修時でもK4とかドーラくらいと同高度まで登れたから上昇角などが悪いんじゃないかな?
他にも角度以外の目安で対気速度を一定に保てば効率よく登れるからそれもいいかも。スピットは230km/hだったと思う。上昇角45度は取りすぎでは
RBで45度維持上昇とか超音速ジェットでも厳しいんですがそれは
いや流石に速度無くなってきたら少し回復はするよ・・?
247km/hじゃなかったっけ?
やっぱり未改修だったからなんですね。よかった。
みんな強いって言ってるから乗ってみたんだけど、正直グリスピの方が強く感じる。E保持のせいでメッサーの相手も辛い。普段あんまり英をやらないんだけど、どういう戦い方すればいいのかいまいちよくわからない
E保持悪くても何とかなる気がするけどなぁ。基本メッサーの上取れるからあんま困らない。LFは一撃離脱を基本に旋回戦、シザースいろいろできる強い機体(あくまで個人の意見です)上取られたらカウンター狙うといいですよ。E保持悪いといっても失速耐性あるし速度貯めてメッサー相手は一気に突き上げるって方法もある。とにかく慣れるしかない。
敵と1v1の状態作れるなら確実にこっちの方が強い。上昇力の良さと低空域での加速のアドバンテージ、それに旋回でねじ伏せられる。ただエネルギー優位にあるBf 109に関してはカウンターをキメないとキツいとこもある
分かる。グリスピの方が速いから戦いやすい
高度優位だと押せ押せだけど一旦不利になるとわからせられちゃう機体と思ってる 逃げられないしカウンターを決める自信がないわ
マリスピは5000m以下を基本にパワーでねじ伏せる、グリスピは6000m以上に登って速度を生かして上からか被せるような戦い方かな。
つなげて~
改造きついって思いつつチマチマ進めてたら150オクタン燃料開放した瞬間にぐいーって登るようになって思わず笑ってしまった
なんか燃料めっちゃ食うようになったんだけど仕様?
バグです。飛行機によって燃料関係がめちゃくちゃ。
満タン積んでももたない。挙句に機体が重くなって操作感覚が微妙にズレて、キルできず、キルされると散々な目に遭いました。
どうやら直ったみたい、やれやれ
ビックリするくらい機関砲の威力低い.....パイキル用20mmとして使うしか無さそう
ステルス使ってる?
当たってないとかだと思われ。少なくとも今のパノが弱いことはない
なるほどね。木さんはAIMの練習頑張って!
カスパノマーク5は今は神パノと思える程いいんだけど、マーク2はねぇ… シバカスがシュバーク様になり、九九式もまるで斬鉄剣だから他国と比べるとね
このゲームのパノMk.IIとMk.Vの差って連射だけじゃないの?そもそもパノは結構連射してくれる感じだから普通に木のエイムが微妙だったか弾の入射角が悪かっただけでは?
mk2の方が直進性があるような気がする
MK5はMK2と比べて若干銃口初速が遅いから弾道が悪い。代わりに連射速度が高いからすり抜けづらい。
そうなんだ。今までMK.Vは連射が高いMk.IIだと思って使ってたわ
イスパノの強化?で少ない射撃チャンスで仕留められるようになってるからか、カウンターした後に強引に撃墜まで持ってけて使いやすくなってる。これまでは翼狙ってもフラップかヒット(笑)だったのに
燃料20分設定のときにシール無しの燃タン抜かれるとすぐガス欠になるのな。燃タンの配分知らないから聞くけど、30分設定ならシール無しタンク抜かれても十分飛行できる燃料は入るかい?
個人的にスピットファミリーの中で一番使いやすい気がする。もちろん性能的な強さでいえばグリスピだけど修理費やBR諸々含めるとこっちだと思う
私もBR考えるとLFが一番使いやすい。Mk.22、Mk.24のBRが低かったときはそっちを多く使ってたけど今はもうLF
うーん、ステルスでも当たるようになってきたけどやっぱヒット!だらけでしんどい。米独20mmは全く問題ないからpingの問題でもないだろうし…ほんとにカスパノ治ってる? 機体はHタンク完封できる超性能で激アツエンジン以外不満点ないんだけど、武装のせいで1キルにかかる時間が長い… こいつの20mmがマウザー AN/M2 今のshvak並だったら6.0,6.3になっても使うくらい最強なんだけどな…
BRが同じグリスピとLF9、どっちがおすすめですか?スピット初心者でよくわからなくて…
人によるからなんとも言えない...マリスピは旋回性と上昇性能はピカイチだけどドン引きするレベルでE保持が悪い。グリスピは旋回、上昇は落ちてるけど速度性能がマシになってるぶんE回復しやすい。個人的にはグリスピの方が扱いやすい
ありがとうございます、どっちにしろ両方購入せねばならないので両方使ってみることにします
ただのMk.IXならそうかもしれないけどLF Mk.IXは低空での馬鹿力が凄いので高高度で戦わない限りはE回復が非常に容易で扱いやすい。圧倒的旋回力も持ち合わせてるので日本機以外に対しては中低空でかなりのアドを持てる
好き♡
こいつの改修を進める順番のおすすめがあったら教えてほしい 関係ないけどファストバックタイプのスピットってかっこいいね
とにもかくにも150オクタン燃料目掛けてやるのが一番やりやすいと思う
ご助言の通り150オクタンまで一直線に開発したらかなり機体性能が良くなったわ ありがとう!
乗ってみたらめちゃくちゃ安定性良くなってて少し残念。前までのスピットのあの不安定さをなんとかするのが好きだったので少し物足りない。(SB)
今更だけど、こいつ変更入ったの?
相変わらずトリムの変化が激しく離陸する時にも頭から浮き上がるしそんなに変わってない気がする。
ありがとう
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
今更かもしれないけど上の改修後の上昇率ってマジなの?なんかジェット並みに登ることになるんだけど...
このゲームのカタログの上昇速度って、適正高度までの上昇時間で算出してるっぽいのよね。で、LFは適正高度が4800mで低めなのと、150オクタンの恩恵で離昇2000馬力のパワーがあるから、結果としてカタログの上昇速度が頭一つ抜けた数値になる。
はえーなるほどね。ありがとう。
SBでマリスピに乗るなら相対的に一番良い機体。ランク4連合は枢軸と性能差が逆転するし、150オクタンマリーンの牽引力のお陰でふらつき方がかなりマシ。
グリスピ含めてLF9が最強だと思うよ。零戦52型より旋回性能高いし、速度も加速も上昇も軒並み平均以上。
良くいるジンキングor全力旋回二択マン相手なら、零戦二一型だろうが隼Ⅲ乙だろうが完封出来て胸がすくような気持ち。バレルロールする零戦の尻をスロットル絞って追いかけるとかしない限り絶対負けない。
火力至上主義だからVcがいいな~。遅いんだけどね。LF.IXが機体性能的には最適解なのはわかる。機首のウネウネと敏感ピッチ、猛烈な横滑りで許されてる感はあるけど、VcもこいつもちょっとしたOPだよな。乗ってるときは全能感すらある。
時々アメスピ乗ると5.0にしては加速と上昇すげーなとは思う。ただ火力のなさと機体の不安定さで性能を引き出すのに結構な慣れが要求される感ある
アプデに期待したが相変わらずゴミだった。。実際も旋回率はこんなに悪かったのかな。よくイギリス勝てたな。
史実と🐌の考えた僕のFMは違う定期 そしてこいつはゴミではないゴミなのはお前
ピッチアップしすぎでAoAの管理ができていない、ラグパーシュートとリードパーシュートの使い分けができていない、スピットの苦手な機動(細かな切り返しとか)を何度も繰り返している…木主のスピットが回らない原因はさあどれでしょうか
回らないのはspitではなく頭だと思います
スピットファイア名人なら気が向いたらスピットファイア乗り方講座みたいなのどっかに書いて
こいつが回るのは速度がある時だけでそして旋回しながら速度をガッツリ失う そして降下加速をしてもガン逃げする敵機には追いつけないことがある 爆熱エンジンだがチョッパヤな上昇 これらは今までのマリスピに共通する事項なはずだしどんな敵機にも対応できる戦術なんてのは存在しないがゴミと呼ばれるほど性能が低いわけではない とにかく敵より高度をとって敵の速度を削ぎながら低空に擦り付けるという至極真っ当な戦い方をしろとしか言えない 逆に何を期待する?そしてこいつをゴミ扱いするのなら今まで何してきたんだ?こんなことを力説する自分がバカだな
LF9、ぶっちゃけ最強クラスの機体だよね。機首動くからって急旋回ばっかりしてるとヘロヘロになるけど、適切に曲がれば相当強い。武装が弱いけど。
ジョイ棒やゲームパッドで飛ばす分にはマジモンの最強機体よねえ。マウスだと微調整できないからエネ保持がつらいけど、スティックできちんと飛ばせばエネ保持良し、旋回良し、、加速良しで何も言うことがない
LFがごみだって?はっきり言うがあなたの腕が悪いかこの機体との相性が相当悪いかだぞ。イスパノもかなりの火力
だし上昇もバケモン。弱点を言うなら継戦能力とE保持が悪いことくらいだぞ。これの旋回率が低いわけがない。日本機の乗りすぎじゃないですか?
F.mk9のページと間違えてLFのページに書き込んだんだろ。なぁそうだろ?
そのとおり!すみません!
書く場所間違えてるのは草。間違えは誰にでもあるからね、しょうがないね
散々書き込んでもらっておいて申し訳ねぇ…胸のすくような上昇と加速、旋回能力であいかわらず楽しいですLF()
こいつにVcスピットみたいにパノ4門積んだ型は無いのかね この機体性能で20mm4門ならホント最高だと思うんだけど
同高度(5500m)からG6にラダー旋回戦で負けたわ。やっぱキーボード+ABだと本領発揮できないんですかね。。向こうはMGで一発でもかすれば流れつかめるのにこっちはカスパノでかなり神経使わないといけない気がします。
私はRBのほうがこの子適してると思うけどね。ラダー旋回で負けたっていうけどあれってABだからキモいUFO機動ができると思うんだけど。おそらく主はシザースかなんかで負けたんだと思う、確かにメッサーのラダーの効きはすごいだけどこっちもスナップロールとかで早く切り返して後ろを取ることだってできる。こっちはE保持が悪いから比較的やりやすいはず。上手いメッサーでそれが上手くできないなら軸回避と化したりうまく逆転を狙えばいいと思います。イスパノは最近威力が上がっている風に感じるので地上目標かステルスがおすすめです。
いや完全にお互いラダー旋回で何周もクルクルクルクルしたけど最終的にローヨーヨーとハイヨーヨー組み合わせの動きになって回り負けた。IXのときは全力全開はエネルギー切れるからやって無かったけどG6だし同高度だし回り負けんだろと試してみたけど普通に負けるね。メッサーと至近で回っててスナップロールって何度か使ってれば押し出せるけどやっぱ神経使う。掠れば負けるし。マウスだと特に押し出したあとなかなか軸に捉えられない(マウスはピッチアップが弱くてキーボードだと回りすぎる)(そしてなんでメッサーってあんな万能機にされてんだろうな…毎回思うがマジで謎)
abやらないから分かんないけど、全力でぶん回してエネルギー切れて縦方向に引きづり回されて失速した所撃墜されたって感じなのかな?
LFで5500って馬力出るのか?
なんでエネ保持ウンカスのスピットで基地外エネ保持のメッサーと戦うのか 私には理解に苦しむね
そういうゲームだからだろ。あんたはスピットで遊覧飛行でもしとけよ。
ABやってないならわからないだろ…ラダー旋回で調べてくれ。お互い同高度で完全水平面の旋回で回り負けたんだよ。スピットってのはもともとマウスコントロールだとフルピッチかマウスのピッチ制限のある2/3ピッチかみたいな旋回しか出来ないって(やろうと思えばタップ押しでやれないこともない)言われててそれはフルピッチだとエネ保が悪いのですぐにスピードが下がりエネルギーが枯渇してスピットを乗りこなせない原因とさんざん言われてる。で、LFならパワーも出るしG6相手なら旋回性能も下がってるから行けるかなとやってみたがやはりラダー旋回のようにエネルギーをガシガシ削る回り方だと枯渇して旋回スピードが下がり結果として回り負ける。LFになってもマウスコントロールじゃ気を使うのは変わらないなって事を書いた。ちなみにABなら5500だろうが6000だろうが600km/hまで普通に加速する。
つなげて
降下速度とか降下して機動さえしなければ意外と直線は早い。だがドイツ機が降下の態勢に入って完全にダイブで逃げられる前に有効打を与えないと完全に逃げ切られるし、仮に有効打を与えても普通に基地まで逃げ帰られることがある。要は機関砲が弱すぎる。そして降下加速もあまりよろしくないしエネ保持もよくないから、上手いこと敵を旋回させるか味方と乱戦している敵を狙うくらいしかキルシーンがない。爆撃機は片翼狙い続ければ落とせないことはない。
英戦中機がダメダメなのは大体カスパノのせいだよね。機体性能だけ見ればLFもテンペストも枢軸並みに輝くけど糞機銃だからワンパンマウザーやぶっとび火力の五式や二号と比べるとキルシーンが限られる一発でモジュールを破壊するマウザーや二号と比べヒットしか出ないカスパノ。まだ中口径のブローニングマシマシの方がレーザービーム(API)放てるだけ強いからなぁ。英国はこんなゴミ機銃で戦わされるってのが本当不利要素史実と評価が違い過ぎるのが本当酷い
イスパノは戦後のパノ~コルト系(まぁここまで来ると発展型のリヴォルヴァーカノンだけど)含めて使ってた弾薬はほぼ出てるから資料がない、なんてことはありえない。特に戦中パノのTなんか本来ならAP-Tだし、通常HEF-Iも本来はHEIだったりとかなりザル。マジでバグレポ&実装要望出せる。
要望出せる場所のURLとか出し方ってこのwikiにまとめられてないんかな
連投で申し訳ないけど、悪名高いHEF-SAP(I)もこれ本来ならAN/Mx系に含まれてた弾薬で、英国のはHE-SAPもしくはI-SAPなのよ。俺がイマジナリーと断じたのは概ねこいつのせい。
聞けば聞く程パノ(英国)の扱いの酷さが見えるなぁ…。今回の場合フォーラムのここで資料とおかしな点を書いてスレッドを建てればモデレーターがチェックして返答を出してくれるはず。自分は海外関連の書籍を漁ってないのでちょっと資料を出せないのだけどもしフォーラムで修正依頼を挙げてくれるとパノの呪縛が消えて助かる…本当に助かる…
どうもGaijinがAN/M2/M3とHispano Mk.x系の弾薬をごっそり取り違えてる臭いんだよなあ……加えて炸薬量万歳過ぎるダメージ計算でHEF-SAPIの立場がWarthunderのシステム上最初から弱いのが追い討ちかけてる
資料は軍関係のウェブサイトやそこの製作者が作った画像と裏が取れるなら問題なかったはず
(大体何でもかんでも初期実装がザルすぎるんだよGayjinさんよ)だから、数の暴力で殴るのも手ではある。ていうか、やろう。年始の大掃除といこうじゃないか葉2の兄貴に続いて俺からもまず足がかりとして英語Wikipediaを。記事はもちろんだけど、ここの"Reference(参考資料)"の欄にかなり有力な資料が詰まってる。一例でその中の南ア空軍はドンピシャでイスパノMk.Vの弾薬含めた詳細を載せてる。この他更に文献があれば盤石かと。
カスパノのカス威力は1号のAP貫通0バグともども早く修正されてほしいよね……
こういう時に資料がキッチリ残ってる国だと強いよねえ…🐌が取り合ってくれるかはともかく。
正直、インターネットに出てる資料だけでもこれだけ見つかって、かつ軍の開示も含まれてるものをモスクワの宿られたカタツムリがゲームバランス云々とか言って一蹴するならもう会社として信用できない。確たる(紙の)文献はどれ?って聞いてくる分にはまだしもね。
MB157とかパノタング乗ってて全くスパークしないしイスパノ優秀じゃん…とか思ってたけどこの機体でカスパノわからされたわ… 機体性能めっちゃいいのに火力がでねぇ!
MB157に関しては搭載砲がイスパノ404っていう別の機関砲だからスパークしづらいんじゃないかな。パノタングは…門数の違いだと思う。
火力が他の20mmと比べてないけど、ステルス使えば良いし、エンジンがご機嫌だし上昇バケモンだし普通に強いなコイツ。大好き。
エンジンご機嫌好き
ABだと最高速同等で旋回性能上で鬼火力のG6に手も足も出ないけどな…
エンジンがご機嫌(熱々)
LFとVcは冷え冷えだぞ?
LFは爆熱でしょ
同ランク帯の相手に火力負けするのがホントにきつい。一応20mm2門なんだけどなあ。
横旋回後にゼロ戦なら残ったエネルギーを使って再加速で持ち直せる場面でも、エネルギーが足りずに縦旋回したメッサーに追いつかれるの辛いわ…
1on1の状況でメッサーに負けるって話?
こいつってK-4メッサーやドーラに上とられるんで迂回上昇要りますか?それともまだ未改修だからですか?
未改修じゃki83とかでもない限り上取られるんじゃないの?迂回迂回and迂回で改修していくしかないと思うよ
スピットは持ってないけど、独空で敵対すると大抵下にいるから、多分改修しても微妙なんじゃないかと思う。
LFが真価を発揮するのは150オクタン積んでからだから… 未改修のLFはFのフル改修よりちょっと登るくらいしかないし
ABかRBかは知らないがRBでならフル改修でWEP使ってエンジンのご機嫌取りながら45度くらいの角度でまっすぐ敵陣に上昇すればTaと同高度かそれ以上まで登れるくらいポテンシャルあるよ。未改修時でもK4とかドーラくらいと同高度まで登れたから上昇角などが悪いんじゃないかな?
他にも角度以外の目安で対気速度を一定に保てば効率よく登れるからそれもいいかも。スピットは230km/hだったと思う。上昇角45度は取りすぎでは
RBで45度維持上昇とか超音速ジェットでも厳しいんですがそれは
いや流石に速度無くなってきたら少し回復はするよ・・?
247km/hじゃなかったっけ?
やっぱり未改修だったからなんですね。よかった。
みんな強いって言ってるから乗ってみたんだけど、正直グリスピの方が強く感じる。E保持のせいでメッサーの相手も辛い。普段あんまり英をやらないんだけど、どういう戦い方すればいいのかいまいちよくわからない
E保持悪くても何とかなる気がするけどなぁ。基本メッサーの上取れるからあんま困らない。LFは一撃離脱を基本に旋回戦、シザースいろいろできる強い機体(あくまで個人の意見です)上取られたらカウンター狙うといいですよ。E保持悪いといっても失速耐性あるし速度貯めてメッサー相手は一気に突き上げるって方法もある。とにかく慣れるしかない。
敵と1v1の状態作れるなら確実にこっちの方が強い。上昇力の良さと低空域での加速のアドバンテージ、それに旋回でねじ伏せられる。ただエネルギー優位にあるBf 109に関してはカウンターをキメないとキツいとこもある
分かる。グリスピの方が速いから戦いやすい
高度優位だと押せ押せだけど一旦不利になるとわからせられちゃう機体と思ってる 逃げられないしカウンターを決める自信がないわ
マリスピは5000m以下を基本にパワーでねじ伏せる、グリスピは6000m以上に登って速度を生かして上からか被せるような戦い方かな。
つなげて~
改造きついって思いつつチマチマ進めてたら150オクタン燃料開放した瞬間にぐいーって登るようになって思わず笑ってしまった
なんか燃料めっちゃ食うようになったんだけど仕様?
バグです。飛行機によって燃料関係がめちゃくちゃ。
満タン積んでももたない。挙句に機体が重くなって操作感覚が微妙にズレて、キルできず、キルされると散々な目に遭いました。
どうやら直ったみたい、やれやれ
ビックリするくらい機関砲の威力低い.....パイキル用20mmとして使うしか無さそう
ステルス使ってる?
当たってないとかだと思われ。少なくとも今のパノが弱いことはない
なるほどね。木さんはAIMの練習頑張って!
カスパノマーク5は今は神パノと思える程いいんだけど、マーク2はねぇ… シバカスがシュバーク様になり、九九式もまるで斬鉄剣だから他国と比べるとね
このゲームのパノMk.IIとMk.Vの差って連射だけじゃないの?そもそもパノは結構連射してくれる感じだから普通に木のエイムが微妙だったか弾の入射角が悪かっただけでは?
mk2の方が直進性があるような気がする
MK5はMK2と比べて若干銃口初速が遅いから弾道が悪い。代わりに連射速度が高いからすり抜けづらい。
そうなんだ。今までMK.Vは連射が高いMk.IIだと思って使ってたわ
イスパノの強化?で少ない射撃チャンスで仕留められるようになってるからか、カウンターした後に強引に撃墜まで持ってけて使いやすくなってる。これまでは翼狙ってもフラップかヒット(笑)だったのに
燃料20分設定のときにシール無しの燃タン抜かれるとすぐガス欠になるのな。燃タンの配分知らないから聞くけど、30分設定ならシール無しタンク抜かれても十分飛行できる燃料は入るかい?
個人的にスピットファミリーの中で一番使いやすい気がする。もちろん性能的な強さでいえばグリスピだけど修理費やBR諸々含めるとこっちだと思う
私もBR考えるとLFが一番使いやすい。Mk.22、Mk.24のBRが低かったときはそっちを多く使ってたけど今はもうLF
うーん、ステルスでも当たるようになってきたけどやっぱヒット!だらけでしんどい。米独20mmは全く問題ないからpingの問題でもないだろうし…ほんとにカスパノ治ってる? 機体はHタンク完封できる超性能で激アツエンジン以外不満点ないんだけど、武装のせいで1キルにかかる時間が長い… こいつの20mmがマウザー AN/M2 今のshvak並だったら6.0,6.3になっても使うくらい最強なんだけどな…
BRが同じグリスピとLF9、どっちがおすすめですか?スピット初心者でよくわからなくて…
人によるからなんとも言えない...マリスピは旋回性と上昇性能はピカイチだけどドン引きするレベルでE保持が悪い。グリスピは旋回、上昇は落ちてるけど速度性能がマシになってるぶんE回復しやすい。個人的にはグリスピの方が扱いやすい
ありがとうございます、どっちにしろ両方購入せねばならないので両方使ってみることにします
ただのMk.IXならそうかもしれないけどLF Mk.IXは低空での馬鹿力が凄いので高高度で戦わない限りはE回復が非常に容易で扱いやすい。圧倒的旋回力も持ち合わせてるので日本機以外に対しては中低空でかなりのアドを持てる
好き♡
こいつの改修を進める順番のおすすめがあったら教えてほしい 関係ないけどファストバックタイプのスピットってかっこいいね
とにもかくにも150オクタン燃料目掛けてやるのが一番やりやすいと思う
ご助言の通り150オクタンまで一直線に開発したらかなり機体性能が良くなったわ ありがとう!
乗ってみたらめちゃくちゃ安定性良くなってて少し残念。前までのスピットのあの不安定さをなんとかするのが好きだったので少し物足りない。(SB)
今更だけど、こいつ変更入ったの?
相変わらずトリムの変化が激しく離陸する時にも頭から浮き上がるしそんなに変わってない気がする。
ありがとう