https://wikiwiki.jp/zenless/危局強襲戦
危局のランキング仕様について質問なんですけど、スコアが195,000でカンストした場合、スコアカンストした人はその期では上位%はみな同じ数値になるんでしょうか。それともスコアカンスト者の中でも討伐タイムによって%の数値に上下があるものなんでしょうか。
確かカンストを取った日付、時間が早い順だったはず
回答ありがとうございます。そうなると更新に貼り付いてる人達以外には、カンスト時のランキング差はあんまり意味なさそうですね。
今回マジで難易度下がってるンナ バフと手持ちの相性がよかった?それとも敵が弱くなった?
敵の体力が据え置き、フィーンドが若干下がってるって感じだったはず。あと前回はバフが酷かったから、それと比べると今回のバフは汎用性も高めでちゃんと強攻向け、命破向け、異常向けで構成されてるから活かしやすい。あとそっちの手持ちが分からないけど、バフ内容的に直近のシーシィア、プロメイア、ビリーをしっかり接待した上で、所持率高いであろう虚狩り3人にも使えるバフだから活かせる人は多いと思う
逆にランキングが上がりづらいから、違う意味で難易度上がってると感じるわ
前回と今回ほぼ同じでスコア%上がってたから確かに難易度高めだね
次の危局の新ボスは先行見た感じ普通っぽいけどマリオネットいるのか・・・メンドクサイ
折角だしでヴェリナ柚葉アリアでフィーンド殴りにいってリザルト見たらヴェリナがアリアの3倍くらいダメージ出してる事になってて草。アリアだから乱流強いってのはわかるんだけどほぼずっと裏にいるキャラの出すダメージ量じゃ無いな…
今回のマリオネットは最適ピュロイス君かぁ、時間なくてまだストーリー進められてないから持ってないなぁ→瞬光パで普通になんとかなりました。ピュロイス君持ってからスコア詰める予定ではあったけど、星9取るだけなら今期は苦労しないかもですね
マリオネットHPあと5000万は無いと待ち時間が増えるだけだわ・・・なんでこいつの操作スコアだけ調整されないんだ
ブリンガーも調整されないし初期の頃はガンガンプレイヤーの声聞くイメージあったのになんかなあって思っちゃう。
最近もブッチャーの混沌は上方修正されてるんだよね。ブリンガーは最近出て無いからワンチャン・・・
強攻命破は汎用部分が強めで割と楽。異常はヴェリナいないと低めだけど、ボスのギミックバフが汎用型で耐性もないから火力押しでOKって感じ?
だいたいその認識でOK。異常は最悪ヴェリナやプロメイアいないなら強攻用のやつ使っても大差ないor防御デバフ持ちアタッカーやサポいるならむしろそちらの方が強いくらい。
ギルタブルルをグレースヴェリナ柚葉でやったら5万出たわ。ちゃんとやれば絶対カンストするしヴェリナのパワーとは言えすごい事になってるなグレース
ヴェリナ接待ボスとはいえ今まで混沌編成に不向きだった異常アタッカー軒並み強くさせるパワーあるからねヴェリナ。ヴェリナ自身がかなり動かしやすいのもあって混沌編成より状態異常管理が楽で強さしか感じない。
回避支援入れたらパリィパリィダブルパリィのスコア取れなくない?
前パリィボタン使う事になるけど回避支援1人までなら大丈夫。ほんとならヴェリナグレースリナのでっけえ女パーティでやりたいんだけど回避支援2人になると流石に無理だからな…
強攻バフが良い感じだから久しぶりにマリオにヒューゴ使おうかなって思って青衣ライカンと組ませて行ったらブレイク早すぎて分身ほぼ出せないし酔花撃てないしで別の意味でダメダメパw
おほ~ピュロイスでワニ弟子やるの楽しいンナ~
プロメイア不在、ヴェリナ在りのギルタブルル戦なんだけど、とにかく風異常→他異常を繰り返せばスコア出るのかな?やるたびにスコアの差が激しくて最適な動かしかたがわかんない
風異常(風化)は他属性の異常掛けても消えないんで正確には風化→他異常連打→風化切れたら(切れるまで)にまた風化→他異常連打・・・って感じやね。相方の異常がアリアなら異常連打ってよりは狂咲発動になるけど。ヴェリナは表に出して通常振っても特段強くはないんで、最初に特殊→長押しで竜巻起こした後はエネルギー溜まって表が手持ち無沙汰になったら交代とかパリィで出場して強化特殊、ゲージ溜まったら長押しで竜巻起こすってくらいでいいよ。あと終結のモーションが結構長いんで無理にブレイク中に撃たなくても良いってくらいかな(ブレイク直前に打って終わり際でブレイク取ってそのまま連携とかが理想ではある)
ラスト10秒ミリ残しで合体攻撃やめろンナ!
全員無凸無餅でも割と行けた、というかバーニスのとこ一凸プロメイア(4凸コンパイラ)よりもスコア伸びたんやが…これはヴェリナとの相性問題かそれともシンプルにプロメイアの操作が下手なのか
シーズン最初だけあって簡単めか、バフ強い。自分はいつまでくらいつけるか
ギルタブルルの操作スコア何度やっても4500で止まるんだけど、どうやってカンスト出来るのこれ?3回パリィしたあといくら待っても次のパリィ来ないからスコア稼げない
3回目のパリィがWパリィになってないのでは。
Wパリィってなんですか?説明に連携パリィって書いてあったけどそれのことでしょうか?やり方がわからない…
X型の金閃光が出た時に交代ボタン2連続で押す。ギルタブルルだと侵食障壁貼った後の3連続パリィチャンスの三番目がX閃光になってる。連打しないとダメで普通のパリィより猶予短いんで気持ち早めにパリィボタン押しに行った方がいいかも
ありがとうございます。やっと5000点取れました!
ギルタブルは異常ボスの割には異常以外でのごり押しが効きやすい気がするありがたい
ヴェリナいなくてもギルタブルル2万取るだけならとにかく状態異常起こしまるだけでシールド破壊と半強制ブレイクである程度スコア保障されるから新ボスにしてはハードル低くて助かるンナ
ギルタブルルプロメイアヴェリナアストラ(プロメイア以外無餅)でどうやっても30000前後ぐらいしか出ないんだが何か立ち回り間違えてるんだろうか...ヴェリナ餅無で柚ちゃんいないともなればこんなもんなんだろうか
プロメイア編成ならヴェリナ餅の恩恵は小さめなんでそこはまあ大丈夫だけど柚葉とアストラじゃあどうしてもねえ。羽とかは居ない感じ?
横からですまんがプロメイア編成だとヴェリナ餅の恩恵が小さいってのはどういう理屈なのかご教授お願いしたい
最近は強攻命破キャラ主軸で引いてたのでまあ...レミエールの先行動画来てたけど見た感じ裏っぽい所もあったんで3枠目で来てくれると嬉しい
↑↑
ヴェリナ餅の効果はエネ回復、装備者のマスタリ、風化乱流のダメバフ、全体マスタリバフの4つ。このうちエネ回復、装備者のマスタリ、風化ダメバフ、全体マスタリバフのヴェリナ本人分は、ヴェリナ本人に影響があるバフなんでプロメイア編成(てか狂咲編成)でも乱流編成(ジェーンとか表型バーニスetc)でもどちらでも関係なくバフが入る。ただ乱流のダメバフは当たり前だけど乱流にしか乗らないから、プロメイアとかアリアは別のダメージソースの狂咲が存在するから、乱流にしか乗らないダメバフの恩恵は乱流主体で殴っていく編成より落ちる。そして全体マスタリバフは、乱流は乱流を起こした風じゃない方の属性の異常ダメージを参照するってことで相方の異常へのマスタリバフがしっかり恩恵があるけど、狂咲は風編成だと基本風下地で起こすことになるんで、相方の狂咲持ちのキャラがマスタリを盛られても乱流部分は伸びるけど狂咲の火力は伸ばせない。だから乱流主体の編成と比べると狂咲を出力するプロメイア編成では餅の恩恵が小さくなる。まあだからといって普通の餅と比べて狂咲編成だと伸び幅が小さいかって言われたらそういうわけでもなくよくある餅くらいはちゃんと伸びるから語弊があったかもしれない
アストラは強攻向けバフだから千夏→アストラに比べて柚葉→アストラとリュシア→アストラは一気にスコア落ちるね。うちはプロメイア(1凸餅)、ヴェリナ(無凸餅)に柚葉(2凸餅)とアストラ(無凸ボンバル完凸)だったら凸の差があるとはいってもスコアが56000と35000と2万以上違った
完凸羽パワーでアリスでも普通にマリオネットダメカンスト出来たンナ。流石に6ブレイクは暴力すぎるンナ
ギルタブルルの最初の侵蝕障壁、1回目のブレイク前に貼られてしまうんだけど、何か条件あるのかな?これ貼られる前にブレイクしないと3回ブレイクって無理だよね
途中送信してしまった…。ヴェリナバーニス柚葉PTで早い時は2分半で貼られる感じ。ヴェリナ以外は餅有りなんだけどそれが原因だろうか(一応餅は引く予定)
趣味編成試してる時ちょっと張るの遅かったから時間+一定ダメージ?といっても2万いけるようなパーティなら1,2回攻撃行動したら障壁張る事に変わりないから羽無しで張る前にブレイクは厳しいんじゃない?
木に書いたPTではスコア41Kほど出てるんだけど一定ダメージっていうのは確かにそうかもしれない。体験鯖勢の動画では3ブレイクしてたんで自分もいけるかなと思ったら全然無理だったから他の人はどうなんだろうと聞いてみたんだよね。そのへん注意してもうちょい検証してみる、返信ありがとう!
全然最適編成以外でギルタブルル無理だわ みんなとやってるゲームが違う…
30回くらいリトライして障壁貼る前に1ブレイクできたの一回だけ その一回だけ3ブレイクできて他より6000点は高くなる まじで分からん竜巻しつつ柚葉終結で遅延させた後が運ゲーでパリィ来るかどうかや ほぼ障壁貼るから諦めそうバーニスで63000までこれたのに
月が替わるまでヴェリナ引けないからキツいかなーと思いつつアリス羽柚葉で行ってみたらあっさり星3取れたンナ
ンナのピュロイス、なぜか育成もしてダイアと組ませてるのにマリオネットのスコアが全く伸びないンナ…千夏は瞬光に渡したからニコで代用してるのがダメンナ?仕方ないから師匠パで粉砕したンナ
流石にダイア居て20000いかないなら何か使い方間違ってる気がするンナ。大姉弟子とニコでも行ける。思ったより伸びないって話なら基準がわからないから何とも言えないンナ
羽がいるとマリオネットが合体攻撃の時間以外は殆どのけぞってるかブレイクしてるかだから全然分身出てこないの何か草
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
危局のランキング仕様について質問なんですけど、スコアが195,000でカンストした場合、スコアカンストした人はその期では上位%はみな同じ数値になるんでしょうか。それともスコアカンスト者の中でも討伐タイムによって%の数値に上下があるものなんでしょうか。
確かカンストを取った日付、時間が早い順だったはず
回答ありがとうございます。そうなると更新に貼り付いてる人達以外には、カンスト時のランキング差はあんまり意味なさそうですね。
今回マジで難易度下がってるンナ バフと手持ちの相性がよかった?それとも敵が弱くなった?
敵の体力が据え置き、フィーンドが若干下がってるって感じだったはず。あと前回はバフが酷かったから、それと比べると今回のバフは汎用性も高めでちゃんと強攻向け、命破向け、異常向けで構成されてるから活かしやすい。あとそっちの手持ちが分からないけど、バフ内容的に直近のシーシィア、プロメイア、ビリーをしっかり接待した上で、所持率高いであろう虚狩り3人にも使えるバフだから活かせる人は多いと思う
逆にランキングが上がりづらいから、違う意味で難易度上がってると感じるわ
前回と今回ほぼ同じでスコア%上がってたから確かに難易度高めだね
次の危局の新ボスは先行見た感じ普通っぽいけどマリオネットいるのか・・・メンドクサイ
折角だしでヴェリナ柚葉アリアでフィーンド殴りにいってリザルト見たらヴェリナがアリアの3倍くらいダメージ出してる事になってて草。アリアだから乱流強いってのはわかるんだけどほぼずっと裏にいるキャラの出すダメージ量じゃ無いな…
今回のマリオネットは最適ピュロイス君かぁ、時間なくてまだストーリー進められてないから持ってないなぁ→瞬光パで普通になんとかなりました。ピュロイス君持ってからスコア詰める予定ではあったけど、星9取るだけなら今期は苦労しないかもですね
マリオネットHPあと5000万は無いと待ち時間が増えるだけだわ・・・なんでこいつの操作スコアだけ調整されないんだ
ブリンガーも調整されないし初期の頃はガンガンプレイヤーの声聞くイメージあったのになんかなあって思っちゃう。
最近もブッチャーの混沌は上方修正されてるんだよね。ブリンガーは最近出て無いからワンチャン・・・
強攻命破は汎用部分が強めで割と楽。異常はヴェリナいないと低めだけど、ボスのギミックバフが汎用型で耐性もないから火力押しでOKって感じ?
だいたいその認識でOK。異常は最悪ヴェリナやプロメイアいないなら強攻用のやつ使っても大差ないor防御デバフ持ちアタッカーやサポいるならむしろそちらの方が強いくらい。
ギルタブルルをグレースヴェリナ柚葉でやったら5万出たわ。ちゃんとやれば絶対カンストするしヴェリナのパワーとは言えすごい事になってるなグレース
ヴェリナ接待ボスとはいえ今まで混沌編成に不向きだった異常アタッカー軒並み強くさせるパワーあるからねヴェリナ。ヴェリナ自身がかなり動かしやすいのもあって混沌編成より状態異常管理が楽で強さしか感じない。
回避支援入れたらパリィパリィダブルパリィのスコア取れなくない?
前パリィボタン使う事になるけど回避支援1人までなら大丈夫。ほんとならヴェリナグレースリナのでっけえ女パーティでやりたいんだけど回避支援2人になると流石に無理だからな…
強攻バフが良い感じだから久しぶりにマリオにヒューゴ使おうかなって思って青衣ライカンと組ませて行ったらブレイク早すぎて分身ほぼ出せないし酔花撃てないしで別の意味でダメダメパw
おほ~ピュロイスでワニ弟子やるの楽しいンナ~
プロメイア不在、ヴェリナ在りのギルタブルル戦なんだけど、とにかく風異常→他異常を繰り返せばスコア出るのかな?やるたびにスコアの差が激しくて最適な動かしかたがわかんない
風異常(風化)は他属性の異常掛けても消えないんで正確には風化→他異常連打→風化切れたら(切れるまで)にまた風化→他異常連打・・・って感じやね。相方の異常がアリアなら異常連打ってよりは狂咲発動になるけど。ヴェリナは表に出して通常振っても特段強くはないんで、最初に特殊→長押しで竜巻起こした後はエネルギー溜まって表が手持ち無沙汰になったら交代とかパリィで出場して強化特殊、ゲージ溜まったら長押しで竜巻起こすってくらいでいいよ。あと終結のモーションが結構長いんで無理にブレイク中に撃たなくても良いってくらいかな(ブレイク直前に打って終わり際でブレイク取ってそのまま連携とかが理想ではある)
ラスト10秒ミリ残しで合体攻撃やめろンナ!
全員無凸無餅でも割と行けた、というかバーニスのとこ一凸プロメイア(4凸コンパイラ)よりもスコア伸びたんやが…これはヴェリナとの相性問題かそれともシンプルにプロメイアの操作が下手なのか

シーズン最初だけあって簡単めか、バフ強い。自分はいつまでくらいつけるか
ギルタブルルの操作スコア何度やっても4500で止まるんだけど、どうやってカンスト出来るのこれ?3回パリィしたあといくら待っても次のパリィ来ないからスコア稼げない
3回目のパリィがWパリィになってないのでは。
Wパリィってなんですか?説明に連携パリィって書いてあったけどそれのことでしょうか?やり方がわからない…
X型の金閃光が出た時に交代ボタン2連続で押す。ギルタブルルだと侵食障壁貼った後の3連続パリィチャンスの三番目がX閃光になってる。連打しないとダメで普通のパリィより猶予短いんで気持ち早めにパリィボタン押しに行った方がいいかも
ありがとうございます。やっと5000点取れました!
ギルタブルは異常ボスの割には異常以外でのごり押しが効きやすい気がするありがたい
ヴェリナいなくてもギルタブルル2万取るだけならとにかく状態異常起こしまるだけでシールド破壊と半強制ブレイクである程度スコア保障されるから新ボスにしてはハードル低くて助かるンナ
ギルタブルルプロメイアヴェリナアストラ(プロメイア以外無餅)でどうやっても30000前後ぐらいしか出ないんだが何か立ち回り間違えてるんだろうか...ヴェリナ餅無で柚ちゃんいないともなればこんなもんなんだろうか
プロメイア編成ならヴェリナ餅の恩恵は小さめなんでそこはまあ大丈夫だけど柚葉とアストラじゃあどうしてもねえ。羽とかは居ない感じ?
横からですまんがプロメイア編成だとヴェリナ餅の恩恵が小さいってのはどういう理屈なのかご教授お願いしたい
最近は強攻命破キャラ主軸で引いてたのでまあ...レミエールの先行動画来てたけど見た感じ裏っぽい所もあったんで3枠目で来てくれると嬉しい
↑↑
ヴェリナ餅の効果はエネ回復、装備者のマスタリ、風化乱流のダメバフ、全体マスタリバフの4つ。このうちエネ回復、装備者のマスタリ、風化ダメバフ、全体マスタリバフのヴェリナ本人分は、ヴェリナ本人に影響があるバフなんでプロメイア編成(てか狂咲編成)でも乱流編成(ジェーンとか表型バーニスetc)でもどちらでも関係なくバフが入る。ただ乱流のダメバフは当たり前だけど乱流にしか乗らないから、プロメイアとかアリアは別のダメージソースの狂咲が存在するから、乱流にしか乗らないダメバフの恩恵は乱流主体で殴っていく編成より落ちる。そして全体マスタリバフは、乱流は乱流を起こした風じゃない方の属性の異常ダメージを参照するってことで相方の異常へのマスタリバフがしっかり恩恵があるけど、狂咲は風編成だと基本風下地で起こすことになるんで、相方の狂咲持ちのキャラがマスタリを盛られても乱流部分は伸びるけど狂咲の火力は伸ばせない。だから乱流主体の編成と比べると狂咲を出力するプロメイア編成では餅の恩恵が小さくなる。まあだからといって普通の餅と比べて狂咲編成だと伸び幅が小さいかって言われたらそういうわけでもなくよくある餅くらいはちゃんと伸びるから語弊があったかもしれない
アストラは強攻向けバフだから千夏→アストラに比べて柚葉→アストラとリュシア→アストラは一気にスコア落ちるね。うちはプロメイア(1凸餅)、ヴェリナ(無凸餅)に柚葉(2凸餅)とアストラ(無凸ボンバル完凸)だったら凸の差があるとはいってもスコアが56000と35000と2万以上違った
完凸羽パワーでアリスでも普通にマリオネットダメカンスト出来たンナ。流石に6ブレイクは暴力すぎるンナ
ギルタブルルの最初の侵蝕障壁、1回目のブレイク前に貼られてしまうんだけど、何か条件あるのかな?これ貼られる前にブレイクしないと3回ブレイクって無理だよね
途中送信してしまった…。ヴェリナバーニス柚葉PTで早い時は2分半で貼られる感じ。ヴェリナ以外は餅有りなんだけどそれが原因だろうか(一応餅は引く予定)
趣味編成試してる時ちょっと張るの遅かったから時間+一定ダメージ?といっても2万いけるようなパーティなら1,2回攻撃行動したら障壁張る事に変わりないから羽無しで張る前にブレイクは厳しいんじゃない?
木に書いたPTではスコア41Kほど出てるんだけど一定ダメージっていうのは確かにそうかもしれない。体験鯖勢の動画では3ブレイクしてたんで自分もいけるかなと思ったら全然無理だったから他の人はどうなんだろうと聞いてみたんだよね。そのへん注意してもうちょい検証してみる、返信ありがとう!
全然最適編成以外でギルタブルル無理だわ みんなとやってるゲームが違う…
30回くらいリトライして障壁貼る前に1ブレイクできたの一回だけ
その一回だけ3ブレイクできて他より6000点は高くなる
まじで分からん竜巻しつつ柚葉終結で遅延させた後が運ゲーでパリィ来るかどうかや
ほぼ障壁貼るから諦めそうバーニスで63000までこれたのに
月が替わるまでヴェリナ引けないからキツいかなーと思いつつアリス羽柚葉で行ってみたらあっさり星3取れたンナ
ンナのピュロイス、なぜか育成もしてダイアと組ませてるのにマリオネットのスコアが全く伸びないンナ…千夏は瞬光に渡したからニコで代用してるのがダメンナ?仕方ないから師匠パで粉砕したンナ
流石にダイア居て20000いかないなら何か使い方間違ってる気がするンナ。大姉弟子とニコでも行ける。思ったより伸びないって話なら基準がわからないから何とも言えないンナ
羽がいるとマリオネットが合体攻撃の時間以外は殆どのけぞってるかブレイクしてるかだから全然分身出てこないの何か草