名無しのプロキシ
2025/08/03 (日) 08:40:25
eea4c@a21bd
柚葉とアリスが気になって始めた初心者なのですが、この2人とA級キャラ1人で1パーティ作る形で育成を進めていけば大丈夫でしょうか?A級は柚葉を引く際に完凸になったビリーを使っていこうかと考えていますが無凸パイパーを使った方がいいですかね?
通報 ...
パイパーのほうがいいですね ビリーをいれてしまうと異常蓄積にビリーが参加してしまう都合極性強撃以外の全ての異常ダメが減ってしまう原因になってしまうので
追記だけどもしニコを余らせているなら柚葉ニコアリスもおすすめ
ニコの追加能力は発動してなくてもエーテル以外へのサポ性能はほぼ変わらない上に侵食は仕様上混沌ダメが大きくなりやすい
加えてニコは必要ステというものがないのでステを異常寄せにしても何ら問題なく、クイック支援持ちが2人になるのでアストラ4セットの層数を重ねやすくなる上にもう一人がスイングジャズをつければアリスの火力をさらに伸ばすこともできる
問題点はニコはA級としては強すぎて色んな編成で取り合いになってることくらい
柚葉とアリスがいればそれだけである程度やっていけると思う。もう1人は本来別属性の異常アタッカーが入る枠だけど、編成バフ発動しなくてもセスとか誰でもいいので支援を加えるハイキャリがいい気がする。支援系なら今後も使えて育成リソースも少なくて済む。異常アタッカーと強攻アタッカーを合わせることはほぼなくて、ビリーを育てるなら2編成目だけどビリーはちょっと操作が難しい。パイパーは他の異常編成でも使えて獣牙ディスクも流用できるので、アリスと属性は被るものの育てるならこっちかなぁ。一応編成バフのダメバフとか、アリス極性強撃に混沌は起こせるけど同時編成するメリットとしてはちょっと足りない気がする
アリスと柚葉にパイパーやビリーを組み合わせるメリットは殆ど無いので、他の異常か支援・防護がいないならアリスと柚葉の二人だけのチームで良いんじゃないかな。正直エンドコンテンツでも報酬取るだけなら育てたこの二人で余裕だと思うし
Aの中だと恐らく最適はセス・ルーシーのどちらか。全員追加能力発動しないけど気にしなくていい。ニコはクイック支援先の取り合いになって超やりづらいからオススメはできない。ビリーとパイパーに関しては上の枝さんと同じく入れるぐらいなら抜いてもいいレベルの予想。というか大体のコンテンツ柚葉アリスで物理耐性以外打ち抜けると思うし、3人目は育てずに2PT目のキャラ用に取っておく方が無難だと思う。
アリスの通常長押し中に支援二人の強化特殊を使う流れが多いだろうから、アリス/柚葉/ニコでも問題なく機能するだろう。創作体験動画を見ても比較的スムーズだった。また、同じクイック支援の流れが生まれるのに、ニコがNGでルーシーがOKな理由がよく分からない。柚葉のクイック支援前にニコに交代してしまう使い方もできるから、ある程度素早い操作が許容できるなら、このような操作でクイック支援先の取り合いという問題自体が起きなくなる。
柚葉のクイックで出る必要はないから、柚葉の属性変化を物理にしたければ柚葉強化特殊→柚葉殴りクイック支援ニコor逆順クイックスワップアリスでいけそうだけど一手間必要かな?クイック関連よりニコの注意点は強撃発生時にデバフかけないといけないことだから慣れが必要かもね。ルーシーは柚葉とのバフ種重複があって若干効果下がるからここも考えておきたい。セスは効果長めでシールドもあるけどパリィできない敵はバフが切れやすいからどれも一長一短なんよね
雅柚葉ニコ(雅無凸柚葉2凸)でミアズマフィーンド65kとってる危局動画あるし雅と操作感似てるアリスが合わないとは思えないけどなあ ちなみに柚葉の属性変化はエーテルにしてた