SNSN
管理人 sanasuno
通報 ...
何かアドバイスあったら教えてください。前に組んだ11号ライトオルペウス編成で一番強かった装備がこれなんですけど、ポテンシャル解放で会心ダメージが上がったことと、オルペウスの代わりに攻撃力を大幅にバフできる千夏やザオを三枠目に入れられるようになったことから装備を見直してもいいかなと思ってます。
攻撃力1000バフにブリムは過剰な気もするし、底上げされた会心ダメージのことを考えると4番を会心率にしたり武器を心弦のノクターンにして確定会心に近づけ、ちょっと下がった攻撃はウッペで補うのがやはり一番強いのでしょうか?
ただ、ブリムはまだ凸で伸びしろがあるのでどうなのかなとも思ったり
おおむねおっしゃる通りで、オルペを千夏や照に代えてウドペに換装する方が強く使えると思う(理想はアストラ)。オルペ抜いたら炎獄の発動も安定しないので尚更ウドペでOK。ブリムでも特に攻撃過剰ということはないけど、ノクターン持ってるならそっちのが強いので乗り換え推奨。会心率は体感だけど85%以上は欲しいので、足りないなら率重視でビルドするのがオススメ
とりあえずあるもので組んだらこのくらいになって、スコアも伸びました。ここからさらに厳選するならやはり会心率ですかね?
ノクターンのほうが火力は出たけど11号にも持たせるとなると持ち替えの需要がものすごく多くて大変ですね
他をもうちょい落としてでも会心率伸ばしたほうが安定して良いね、でも十分強いビルドだと思う。2セットはパファーが理想だけどサブステ次第でひっくり返る程度の差だし。ノクターンはね、2個ほしいよね
ポテ解放、ジャスガというよりもガード反撃姿勢をとった瞬間ハイパーアーマー付加して全被ダメカットしながら反撃するイドリーと同タイプのパリィ性能なんだねこれ
ブリム持たせて光らせたいけど、俺の持ってるディスクだとどう足掻いてもノクターンの方が強くなって悲しい…。何だよ率24%率ダメ50%て…大体これで良くなるじゃないか…。
一回でも餅武器持たせたら、その後は他武器に変えても光るよ。光ってないなら装備欄の音動機の下のスイッチオフになってない?
1凸エレンライト1凸アストラじゃ今期ブッチャーやっても1万7000ぐらいしか行かないのに2凸11号なら2万いけるの何なん?強化前でエレンと同じぐらいやったのに強化後強すぎんか。
恒常から出てくれたしブリブリもあるし育てるか~と思ったらイブリン餅最適なのね。なんならライトもダイアリンもいねぇ涙
凸が進むとブリムが逆転するような…気がするンナ
限定キャラM0W1以下で今の最適パって何だろう?一応ザオトリガーでやってるが
外部バフを考慮しなければライトorダイアリン+アストラが一番強いね。連携いっぱい撃ちたいからアストラはマストで、ライトとダイアリンは立ち回りもディスクも変わるから単純比較は難しいけどほぼ互角くらい
個人的にはダイアリンライトorダイアリン福福orダイアリン千夏。
ブレイク中のコンボは連携or終結or強化スキルからどれか3回と強化通常1セットを3回で終わるせいで連携回数増やすアストラの恩恵がかなり薄い。あとそもそもブレイク中にアストラ終結打ってるヒマがない。
それと自前でブレイク中の火力とブレイク外の火力割合調べたんだけどダメージスコアの84%がブレイク中に出ている。だからブレイク外でわざわざアストラ終結切って火力出す動きが自分の手持ちじゃ弱かった。
実際に今期ポンペイを倒し切る前提で手持ちのキャラで色々試行錯誤したけれど、操作スコアカンスト狙うなら撃破2枚編成になるし、最速狙う場合追加能力投げ捨てて千夏ダイアリンするのが一番討伐タイムが早かった。
追加された通常五段目が二連斬り始動の時とタメ始動の違いがあるのはどういう理屈ンナ…?
自分も完璧に把握できているわけじゃないけれど、強化スキル後は確定でそうなる。連携や終結後のタメ始動よりそれなりにモーションが長いからクイックスワップできるならした方がDPS伸びやすい。最初の2連斬りの1回目の斬りかかるモーションあたりで既に最後まで自動で出し切るようになってるから、見えた瞬間キャラチェンジして問題ないはず。覚えておくと幸せかも。
基本的には二連斬り始動ンナ。連携か終結をすると次の通常五段目が強化版になってタメ始動になるンナ。強化版は火力鎮圧の確定スタックをすべて消費して倍率を上げるから短時間にリソースを吐き出せるからブレイク時の立ち回りが良くなったンナね~ついでにコンボの一例も書いておくンナ。
・強化特殊→通常(4,5,3,4,5,3,4,5)
・ボスブレイク→連携→通常(4,5)+クイックスワップ→連携→通常(4,5)→終結→通常(4,5)→強化特殊→・・・
通常攻撃の「,」の部分はタイミング良く繋げると時間短縮されるンナ。これができたら立派な「11号」使いンナ。
お二方ありがとンナ!!
ディスク相談なんだけど、ウッド4枚に、5番メインを貫通率にするとして、2セットはパファーと折枝のどっちの方がダメージ出るんだろう?
だいたい全部誤差のはずだけど、基本パファー2が一番強かったはず。ただ会心ステが足りてない編成なら折枝の方が強くなったりもするから、編成次第かなあ。
ポテ解で会心ダメ盛れるからパファーだと思う
一応補足しておくと、ポテ解の会心ダメアップは追加能力が発動してないと発動しないからそこだけ注意ンナ。
ポテ解放6まで行ったからイヴ餅持たせて4番攻撃にしたら結構いい感じで赤ポンペイに対して4万近く出せたのかなり満足
誕生日おめでとうンナ。かわいいのにかっこいいから大好きンナ。
終末世界でもコナミコマンドは残ってるのか...(困惑)
ブレイク中は終結・連携から強化通常5段を繰り返す動きよりも強化特殊から通常5段x3のループの方が火力が出るンナ!!一つ一つの動作間隔が短いからかンナ?
そんなわけないと思いつつ検証した結果そんなわけなかったです。
赤ポンペイ相手にダイアリン時間延長込み、お見送り始動での検証をしました。危局バフは右の終結始動のものを使用して、ディスクはパファーです。お見送り終結発動後に画面にスコアが見えた瞬間を開始スコア、ブレイク終了時点を終了スコアとしてブレイク時間で稼いだスコアを差分として見ています。以下二つのコンボは最速行動で時間内いっぱい攻撃し続けています。
【コンボ】
A: 終結→通常(4,5)→強化特殊→通常(4,5,3,4,5,3,4,5)
B: 終結→通常(4,5)+クイックスワップ→連携→通常(4,5)→終結→通常(4,5)→強化特殊
【スコア】
A: 7663、B: 12988
【結果】
ディスクセット効果変更によっても覆すことも難しい差だと思います。また、危局バフを左の通常攻撃バフのものにしてもAコンボのスコアは改善しませんでした(7566)。Bのコンボを使用した5凸11号でダメージカンストしているので信用してもらいたいです
単純に考えても終結の倍率は強化特殊の3倍くらいあるんだから当然といえば当然ね。
検証ありがとうございます!自分は赤ポンペイ相手にアストラ1凸無餅、11号完凸イヴ餅、トリガー1凸餅でやりました。連携→通常(4,5)→連携→通常(4,5)→強化特殊→通常(4,5,3,4,5)ここでブレイク終了、通常(3,4,5)→終結→通常(4,5) ブレイク終了時点で12000、フルコンボで+5000ぐらい出てましたンナ!ブレイク延長がなく、常時弱体倍率がある分終結を後回しにすることで強化特殊通常5段3連ループを無防備な敵に与えられるのが旨みでしたンナ
検証した者です。その条件だとしても、連携→通常(4,5)→連携→通常(4,5)→終結→通常(4,5)までは確実にブレイク中に入るのでこっちのほうが良いですよ。終結や強化通常をブレイク中にしない理由はないです。違ったら申し訳ないのですが、トリガーの常時弱体倍率の仕様を勘違いしているとか…?非ブレイク時とブレイク時の弱体倍率が同じになるのではなく、ブレイク時は通常のブレイク弱体倍率に加えてトリガーによる弱体倍率が加算されるので結局ブレイク時に火力を出したほうが良いことには変わらないです。
もちろん常時弱体倍率の仕様は把握してます!ただ何度やってもブレイク中に終結打つやり方だとダメージカンストは出来なかったんですよね。それで辿り着いた結論が強化特殊後の通常5段ループをしっかり使い切る戦法だったわけです。ポンペイの素ブレイク倍率は150%と低いですから終結も飛び抜けて高い火力は出てない印象でした。
危局の最終スコアではなくコンボ中のスコアを見ないと意味がないですね…ブレイク時に終結をしたほうが最終スコアが悪かったというのはおそらく、トリガー編成だとブレイク回数が少なく終結を撃つ回数が減っていたのではないでしょうか?それが非ブレイク時に撃つようにしたら終結の回数が増えてスコアが改善したという立ち回りの話の可能性も考えられます。2つのコンボの違いは後半のA「強化特殊→通常(4,5,3,4,5)」B「終結→通常(4,5)」の部分です。これをスキルレベル16の倍率で比較すると A: 強化特殊(1596%)+通常(4012.8%) B: 終結(4971%)+通常(3228%) であり、簡単のために共通部分を打ち消すと
A: 強化特殊(1596%)+通常(784.8%)
B: 終結(4971%)
となります。11号は通常攻撃を強化する能力(コアパ、2凸、6凸)がありますが威力が4倍以上になる必要があるためこの差は埋まらないように見えます。Aコンボが強いと言うのであれば正確な計算か実際の殴りスコアを比較して教えてほしいです。私の11号は5凸でブリムしかないので実際の検証は任せます…
これもう木主が構成とプレイ動画を上げたほうがいいのでは…?
ポテ6完凸11号と無凸イヴって流石にイヴの方が強い? 未だに恒常指名権を余らせてるから無凸イヴより強いなら11号重なった時に選ぼうかと思ってるんだけど
基本的には完凸11号(イヴ餅)>無凸イヴリンになるはず。ただ手持ちで比較する感じ大きな差はないよ。
ありがとう 11号の操作感好きだから、僅かでも上回るなら完凸目指そうかな
か゛わ゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛
11号にシード餅ってあり?
雑に率盛れるし、電気ダメージは当然無意味だけど防御無視はしっかり使えるんで全然アリ。イヴ餅が最適として、次点でゼロビー餅かどっちかってとこじゃないかな
ちなみにブリムストーンは選択肢にも入らない感じですかね…
今からでも遅くないからポテ解の中身に追加攻撃関連の能力追加してほしい。次復刻の鬼火オルペウスとシナジー感じたいよ!
追加攻撃シナジーならゼロビーとハリンちゃんとか出来てもアツイよね
通常5段目たまにすっぽぬけない?気のせい?
やたらとすり抜けてきてあと1人で完凸ってとこまで来ちゃったんだけど...ぶっちゃけ盤岳先生居るなら出番はなかったりする?命破と強攻で大分違うとは思うんだけど、属性が同じアタッカーだから気になった
あまり良い受け答えになっていなくて申し訳ないのだけど、状況次第としか言えないかな。恒常完凸目前ってことはそれなりに課金されている方だとお見受けするのですが、もし周回用のキャラとかも揃っているのであれば高難易度の複数編成必要な場面じゃないと中々使う場面はないかと。そしてそういった状況の場合完凸11号と無凸先生はぶっちゃけ大きな差はないからお互い接待バフや接待ボス、使えるサポート次第でスコア上下するのでね……。
低防御相手か盤岳先生にリュシアを使えない状況なら11号有利になりやすい。赤ポンペイだと操作スコアが盤岳先生の自パリィだと稼げないから11号のほうが動かしやすいと感じるかも(カンストできるパワーもある)。とはいえ限られた状況以外盤岳先生で良いですね
まじで11号使いたくて仕方ないんですけど近々復刻するオルペウスとは相性どうですか?良さげなら引きます
マルチポストは辞めなさい
オルペウスの相方を求めて使い始めたけど、目押しが下手なので慣れるのに時間がかかりそう。でも操作してる感が強くて楽しいね
相手にもよるけど慣れてくると確定火力鎮圧ばかりになるので逆に目押し力がいらなくなっていくンナ。でもカウンターとか強制回避とか操作してる感ポイントが多いのでぜひ楽しんで使ってくださいンナ
最終的にどのくらいのステータスを目指せばいいかよく分からないンナ。確定会心を目指して100%にした方がいいのか、攻撃力&会心ダメージを盛れるだけ盛ったほうがいいのか。一般的にどのくらいなんンナ。
相性良さそうな炎撃破実装!!おめでとう
今はダイアリン前提でパファ4にしてるけどノルムーならどれにするか迷うな…
ノルムーなら終結回数減る=通常のダメージ割合が増えるになるはずだから暁になるんじゃないかな。ただ暁も暁でブレイクする10秒前くらいに11号のスキルをどこかで振っておかないとダメージの最大化を見込めないからそこだけ注意くらい。
dmcのネロみたいで楽しいンナね
シード餅、おすすめの音動機に書いてあってもいいくらいには強いと思うんだけど誰も追記しないのかな